1



ネイバーから、【 名前すらない石の墓 ... 写真で見る日本の強制動員現場 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
韓国人コメントは元々少なめでした。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




名前すらない石の墓 ... 写真で見る日本の強制動員現場

聯合ニュース
2020.11.26 12:00


国家記録院、在日史学者のキム・グァンリョル氏寄贈写真を追加公開

1

在日史学者キム・グァンリョル氏が寄贈した「日向峠の墓地」(1976年)
[国家記録院提供]


日帝強制動員被害者の血と涙を含んだ三井炭鉱、古河炭鉱、宝生炭鉱、三菱炭鉱、明治炭鉱の強制動員現場5カ所の写真と関連文書が公開される。

行政安全部・国家記録院は26日、これら炭鉱5ヵ所の資料を含め、計270点あまりの資料をオンラインコンテンツとして製作し、今月27日から、記録院のホームページで公開すると明らかにした。

今回新たに公開された資料は、在日史学者の故キム・グァンリョル氏(1927~2015)が寄贈したもので、今年8月に記録院が発刊した写真集『記憶すべき人々-強制動員、キム・グァンリョル記録で語る』に収録されなかった資料が追加公開される。

新しく公開された炭鉱5ヶ所の写真と記録を通じて強制動員された朝鮮人の暮らしを確認することができる。 労役に苦しみ死亡した後、まともな墓地一つも持てなかった痛ましい姿が写真に撮られた。

キム氏は『日向峠の墓地』(1976年)を撮影した写真の裏面に「墓とは判別できない同胞の墓。 これが国を奪われ、強制連行という人狩りで苦役を強いられ、捨てられた同胞の遺体を埋めたところだ」というメモを残した。

続いて「生きて立つ瀬もなく、死んで横になる場所もない民、これが亡国の民だ」と嘆いた。

また、今回公開される写真を通じて、歳月の流れの中で強制動員の現場が毀損され、忘れられていく過程を確認することもできる。

記録院は、キム・グァンリョル氏が生涯収集してきた強制動員関連資料が研究などに活発に活用されるよう検索機能を構築し、オンラインで原本の閲覧ができるようシステムを改変していく計画だ。

イ・ソヨン国家記録院長は「国家記録院は長い目で強制動員関連記録を整理し、研究できる土台を作るために努力している」とし「大事な記録を発掘・収集するための努力を続ける」と述べた。

韓国ネチズンの反応
2

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0012041925


01. 韓国人
李氏朝鮮王朝が滅ぼした国を朴正熙大統領が日本ほど豊かな国にした。
朴正熙大統領を否定する不純な分子は、北朝鮮に行け。
いざ親日派はまともに処断もできず、頑張ってきた国民の財産を盗もうとする強盗のような奴らとは、到底共に暮らせない。
共感9    非共感8


02. 韓国人
>01
お前が行けwww
共感1    非共感2


03. 韓国人
なんでまた反日運動竹やり部隊が必要か?
共感2    非共感1


04. 韓国人
ああいうのではなく、強制徴用という国際社会も共感できる客観的証拠を持ってきてください。
80年前の日本の強制徴用にはあれほど憤りながら、2014年の新安塩田奴隷はその時だけで終わり、何人か分からないでしょう?
全部で64人、ほとんど無罪、執行猶予で終わったのに
それに対しては怒らないようですね。
全羅道判事曰く「地域の慣例だ」と締めくくったんです。
共感1    非共感0


05. 韓国人
自発的に働きに行った人がはるかに多い。
朝鮮時代の奴隷から脱出しに。
共感1    非共感0


06. 韓国人
朝鮮の土地85%以上の平民賎民の墓に碑を立てるのが不法だったことは知っているのか、知らないのか。
共感1    非共感0


07. 韓国人
朝鮮戦争の時、朝鮮族と中共が先鋒に立ち、どれほど多くの大韓民国国民を殺したかは、なぜ一度も報道しないのか。
共感2    非共感2


08. 韓国人
本当に胸が痛む。私たちの祖先が倭奴らに、これほど奴隷のように虐待されながら生きて死んだのに、いまだに積弊清算が行われていないとは嘆かわしいことだ。
今からでも遅くない。
今からでも全羅道李氏王朝の積弊を清算し、罪名をすべて満天下に公開し、全羅道李氏の姓を名乗ることが恥ずかしく、自ら全羅道李氏の姓を捨てるよう朝鮮王朝の積弊を清算しなければならない。
共感1    非共感1


09. 韓国人
あの写真がなぜ強制徴用の証拠なのか。


10. 韓国人
ただどんな墓でも撮って被害者ですと言い張っているのかどうか、どうして分かるの?
発掘してDNA検査でもしてみた?
こんな反日扇動を信じる人間はリアル低知能。


11. 韓国人
ここだけではなくて、田川市添田町にもよく似たようなところがあります。
日本〒824-0601福岡県Tagawa District添田町、以降の住所がなく座標として保管されていますが、33°35'13.4" N130°50'19.9" E以外にも日本中に散在しているそうです。


12. 韓国人
このような資料がたくさん公開されてこそ、若い子たちもこれからも学ぶことができるし、日本も... 強制動員を認めるだろうと書こうとしたが、反省でもしたら良いだろう。


13. 韓国人
日帝に迫害された同胞たちのことを考えると腹が立つのに、それよりさらに腹が立つのは親日逆賊たちが反省することを知らずに偉ぶっている事だ。嘆かわしい。
共感5    非共感6


14. 韓国人
姜昌一(カン・チャンイル)日本大使内定者が、過去史はひとまず後にして交流・協力しようと言っていたが... 慰安婦や強制徴用謝罪はいつ受けるのか?
この4年間で試したことがある?
共感0    非共感1


15. 韓国人
また、反日するね。
共感2    非共感4


16. 韓国人
強制動員は、ほぼ敗戦直前の何年かだけで、実状、強占期間、日本炭鉱であれ何であれ、仕事をしに密航までするなど、莫大な志願率を見せたのが歴史的な事実だ。
共感1    非共感3


17. 韓国人
>16
強制動員したんじゃんwww
お前も炭鉱で飯を食べながら何年かやってみるか。
それとも南方の島に行って航空機の滑走路で叩かれながらシャベルを打ってみろ。


18. 韓国人
>16
基地害みたいなヤツは死ねよ、ちょっと。
共感1    非共感0


19. 韓国人
国がなければ、ああなるのは当然だ。
共感0    非共感2


20. 韓国人
反日精神も良いが、反北反中も共にせよ。
共感0    非共感2


21. 韓国人
また反日始まるね。いい加減にして。
共感2    非共感5


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:聯合ニュースについての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ