3



ネイバーから、【 日本ウトロ地区の第1世代、カン・ギョンナムさんが死去 ... ソ・ギョンドク「天国で故郷の訪問が出来ますように..」 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
コメントは少ないながらもそれなりにありましたが、殆どが故人の冥福を祈るものでしたので、翻訳したコメント数は少なめになっています。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




日本ウトロ地区の第1世代、カン・ギョンナムさんが死去 ... ソ・ギョンドク「天国で故郷の訪問が出来ますように..」

韓国日報
記事入力 2020.11.23 07:53   最終修正 2020.11.23 21:26


享年95歳、在日同胞で地区を守った歴史の生き証人
TV番組「無限挑戦」に出演し、朝鮮人差別の痛みを伝えた事も

1

日本ウトロ地区第1世代のカン・ギョンナムさん(右)と誠信女子大学 徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授(左)


在日同胞1世で歴史の生き証人として日本のウトロ地区を守ってきたカン・ギョンナムさんが21日亡くなった。 享年95歳。 カン・ギョンナムさんは2015年MBC芸能番組『無限挑戦』の「配達の無限挑戦」編に出演し、大衆に朝鮮人差別の痛みを知らせた。

韓国広報専門家として歴史歪曲などを正すための活動を繰り広げてきた誠信(ソンシン)女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授は23日、自身のSNSを通じてカンさんの訃報を伝え、「日本のウトロ地区を守ってきた第1世代のカン・ギョンナムお婆さんが亡くなったという」と哀悼を表した。

彼は「昨年までもとてもお元気でいらっしゃいましたが、心苦しい」と心境を明らかにし「どうか天国でだけは、故郷である慶尚南道泗川(キョンサンナムド・サチョン)を必ず訪れてほしい。 謹んで故人の冥福をお祈りいたします」と述べた。

日本のウトロ地区は日帝時代、朝鮮人約1300人が軍飛行場建設のために強制動員された事で生まれた。 解放後も、彼らは故国に帰ることができず、肉体労働で生計を立ててきた。 水道施設さえなく、土地が低く雨が降れば浸水するほど遅れた村だったが、朝鮮人たちは50年を生きてきた。

2

2015年MBC芸能番組『無限挑戦』の「配達の無限挑戦」編に出演したカン・ギョンナムさん。 MBCキャプチャー


朝鮮人たちが集まって暮らし、韓国語と文化を忘れないように心に刻む姿を快く思わなかった日本政府は、ウトロ地区を圧迫した。 1987年、日本政府が密かに売却を推進し、住民たちが強制退去の危機に瀕すると、韓国民と在日韓国人たちが募金を集めてウトロ地区に渡したりもした。 寄付で土地を一部購入し、約150人の住民は移住することができた。

1925年に慶尚南道泗川(キョンサンナムド・サチョン)で生まれ、1934年幼い時に家族とともに日本に渡ったカン・ギョンナムさんは、ウトロ地区1世代の中で最近まで唯一の生存者として残り、歴史の生き証人と呼ばれた。 戦争を避けてウトロ地区に住むカン・ギョンナムさんは、在日韓国人1世でウトロ地区を守ってきた。

勤労挺身隊ハルモニとともにする市民の会は、カン・ギョンナムお婆さんが90歳を過ぎても故郷の慶尚南道泗川郡ヨンヒョン面をはっきりと記憶し、「八道江山」「カクソリタリョン」など韓国の歌を歌いながら故郷を懐かしんでいたと伝えた。

地球村同胞連帯とウトロ民間基金財団によると、カン・ギョンナムお婆さんの出棺は24日で、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)のため家族葬で行なわれる。 お婆さんの旧家に49日間遺骨を安置して安置所を設ける予定だ。 連帯・財団側は49日間、韓国でも献花して弔意を示すことができるようにし、オンライン追悼映像を制作する方針だと説明した。

3

カン・ギョンナムお婆さんが95歳の誕生日を迎えた17日、飯場の前で車椅子に乗って笑みを浮かべている。 ウトロ民間基金財団


ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=469&aid=0000556140
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0012032262
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=022&aid=0003525794


01. 韓国人
故郷に寄ってから天国に行かれますように...
ご冥福をお祈りいたします。
共感128    非共感0


02. 韓国人
どうか天国では楽に故郷に帰ってきて幸せに暮らしてください。
共感23    非共感0


03. 韓国人
美しい天使、天国ではどうか平和を享受して下さい。
共感16    非共感0


04. 韓国人
国で団結して頑張っても、日本からまともな謝罪を受けられるかどうか。
敵味方に分かれて争っているが、あいつらがまともに受け入れるだろうか。
ただこの地で生まれた事が罪なんだ。
共感13    非共感0


05. 韓国人
おばあさんの優しい笑顔、まだ覚えています..
心から故人のご冥福を祈ります。
共感12    非共感0


06. 韓国人
無限挑戦でハハさんとユ・ジェソクさんが故郷の写真を撮って訪ねたお婆さんではないですか?
ぜひとも天国に行く途中、故郷を一度見て回れるように祈ります。
共感5    非共感1


07. 韓国人
ユン・ミヒャンは今どこで何してるのか。
共感2    非共感0


08. 韓国人
国を失った国民の苦痛がそのまま感じられる強制徴用同胞の苦痛を慰め、故人の冥福を祈ります。
共感2    非共感0


09. 韓国人
お婆さんたちを見る度に、私は李完用よりも高宗、大院君が嫌いで、日本よりもこの葛藤を利用して政権を取ろうとする左派が更に嫌いだ。
国が強かったら絶対に起こらなかった悲劇であり、今後も国が強くなることを考えなければ。
過去に戻って腹いせだけをして歴史が変わるだろうか。
共感4    非共感3


10. 韓国人
あのような方々を政治的に利用してきた586世代が早く社会から引退する事が正常国家への道。
共感2    非共感1


11. 韓国人
故郷を写真で見た時、とても悲しかったんですが...
ぜひ故郷に行って天国に行かれますように。
謹んで故人のご冥福をお祈り申し上げます。
共感1    非共感0


12. 韓国人
無限挑戦という番組に出た時、放送を見ながら本当にたくさん泣きました。
天国では幸せなことばかりありますように祈ります。
謹んで故人の冥福をお祈りいたします。
共感1    非共感0


13. 韓国人
無限挑戦でこの話を扱った時、人生劇場よりも更に涙が出るほどの話でした。
故郷の写真をお見せした時、そこを懐かしがるその痛みがあまりにも切なかったが..
どうか良い所で、これからは楽に休んでください。
共感1    非共感1


14. 韓国人
無限挑戦の時、泣きながら見ましたが...またこんなに歳月が流れましたね。
90年の歳月、お疲れ様でした。天国では体に気をつけてお元気で...
そして、あれほど懐かしがっていた故郷で元気に過ごしていると信じています。
心から故人のご冥福を祈ります。


15. 韓国人
間違ったことは間違っていると言うことができ、傷ついた人の側に立って慰める事が出来る世の中になればと思う。


16. 韓国人
どうか一日も早く謝罪と補償が行われるように願います。


17. 韓国人
日帝の蛮行に対する謝罪も受けることができず...
どうか天国で幸せになるように...私たちの後裔は必ず謝罪を受けるでしょう。


18. 韓国人
生きている時に故郷に訪問出来ず、故人でなければ故郷に訪問出来ないのが悲しいですね。


19. 韓国人
このような歴史的事実を知りながらも、日本文化ならゾロゾロと旅行に行くなんて笑わせることだ。
共感1    非共感2


20. 韓国人
日本のやつら本当に悪いことたくさんしたね。
共感0    非共感2


21. 韓国人
在日同胞たちが居住する日本を相手に反日に竹やりの歌を歌うやつらの二重性に身が震える。
共感0    非共感2


22. 韓国人
「無限挑戦」という番組に出演して歴史を教えてくださり、感動を与えて下さった事に対して、感謝の気持ちを表します。 天国ではどうか心配なく楽に故郷で生活してほしいものです。
心から故人のご冥福を祈ります。
共感1    非共感0


23. 韓国人
恨と恥辱で痛嘆した暗黒時代の人たちが跡形もなく消えつつある。
永眠なさいますように。煮て、また煮て、骨髄まで吸い取っていた守旧左派ども。
もうダメだからと今は無理矢理、菅に押しかけて、土着倭寇の証拠写真をもらってくるんだって?


24. 韓国人
お婆さん、忘れません。


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ