1



ネイバー、ダウムから、【 日本スパコン「富岳」また世界1位 ... 韓国は独自のスパコン「0」台 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




日本スパコン「富岳」また世界1位 ... 韓国は独自のスパコン「0」台

朝鮮日報
記事入力 2020.11.17 10:17   最終修正 2020.11.17 13:49


国際スーパーコンピューター学会(ISC)TOP500スーパーコンピューター発表
中国は500台のうち212台で最多保有

1

日本のスパコン「富岳」


日本が開発したスーパーコンピューター「富岳」が再び米国と中国を抜いて世界で最も速い性能を認められた。 コロナと人工知能(AI)研究の中核インフラとして浮上したスーパーコンピューター技術で日本が再びリードしたのだ。

6カ月で演算能力を3兆回アップグレード

「富岳」は16日、国際スーパーコンピュータ学会(ISC)が発表した「世界のTOP500スパコン」で1位になった。 ISCは毎年6月と11月の2回、計算能力を基準に上位500のスーパーコンピューターの順位を発表する。 日本は今年6月、9年ぶりに1位になったのに続き、2回連続で王座を守ったのだ。 富岳は今年6月の発表では1秒に41京5000兆回の演算性能だったが、今回の発表では44京2000兆回だった。 演算性能が3兆回近くアップグレードされたのだ。

今回の発表で、富岳に次ぐ2位は米国サミット(1秒当たり14京8600兆回演算)、3位は米シエラ(9京4640兆回)、4位は中国の神威・太湖之光(しんい・たいこのひかり/Sunway TaihuLight)(9京3014兆回)だった。 中国は今回の順位発表で1位は日本に渡したが、上位500のスパコンのうち、計212台を保有するほど、質と量の面でスパコン強国となった。 米国が113台で2番目に多く、日本(34台)、ドイツ(19台)、フランス(18台)が後に続いた。

自国技術の盲信を捨て、実利を選んだ「富岳」

富岳は2011年に日本が初めてスパコン性能1位になった「京」の後続モデルだ。 富岳は15万個を超えるCPU(中央演算処理装置)を使って演算する。 「富岳」が先輩の「京」と違う点は、高い活用性だ。 10年前、日本は自国技術に対する過度な盲信のため、富士通のCPUチップ設計技術を活用してスパコンを製作した。 このため、スパコンに搭載できるソフトウェアのOS(オペレーティング・システム)も限られていた。 利用者が京を使用して研究するには、ソフトウェアを新たに作らなければならない煩わしさがあった。 日本国内でも「国費を投入して開発するスパコンには、ユーザーが利用しやすい設計が必要だ」という主張が提起された。

日本はその後、CPUの基本設計を見直し、英半導体設計メーカーのARMの基本設計を活用した。 OSも産業界で広く使われている米Linux製品を採用し、互換性を高めた。 このおかげで、全世界の企業や研究者が使うソフトウェアをそのまま使うことができるようになった。 富岳は現在、くしゃみや咳を通じて室内で飛沫がどのように拡散するのかなど、コロナ研究に活用されている。

コロナ・AI研究はここにかかっている ... スパコンに投資する米中日

日本をはじめ米国、中国、欧州など主要先進国は4~5年前から毎年数千億ウォンをスーパーコンピューターの開発につぎ込んでいる。 スパコンがAI・新薬開発など、未来産業の成否を左右するインフラとして定着したからだ。 日経は「米国は来年にエクサ級(1秒に100京回演算)の『オーロラ』をリリースする予定であり、中国も近いうちにこれに匹敵するエクサ級スーパーコンピューターを稼動する計画だ」と報じた。

一方、韓国は依然としてこれらの国々との格差が大きい。 韓国は今回のISC調査で、スパコン3台がトップ500入りしたが、全て金を払って購入した外国製だ。 それさえも2018年に7台、2019年に5台と毎年数が減っている状況だ。 政府は2022年までに独自の技術によるスパコン製作目標を立てた状態だが、その時になれば主要国のスパコンとの性能格差は1000倍以上に広がるものと思われる。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=023&aid=0003576744
https://news.v.daum.net/v/20201117101712060


01. 韓国人
基礎がないのは墓だ。政府主管で開発。
共感13    非共感1


02. 韓国人
韓国は後進国なのに...まぁ当たり前じゃないの?w
共感14    非共感3


03. 韓国人
>02
後進国でYouTuberまでやってるのか?
先進国に行ってからだろwwww

<管理人の独り言>
基準がYouTube..


04. 韓国人
お前らの国のニュースをなぜ他国で書くのかww
共感9    非共感4


05. 韓国人
気象庁の誤報は理由があったね。
共感    非共感0


06. 韓国人
票にならないのは、サムスンがやったらダメかな。
共感1    非共感0


07. 韓国人
力を出しましょう、大韓民国! 私たちも出来ます!!!!
共感4    非共感4


08. 韓国人
倭寇の力、朝鮮日報。倭寇は滅亡中だ。
共感3    非共感3


09. 韓国人
世界1位?決済はハンコで。
共感1    非共感1


10. 韓国人
なぜ、三星は独自開発しないのか。
共感1    非共感1


11. 韓国人
クククク 保有したからって何すんのw
活用も出来ないのに、他国に高く売るのか?
共感1    非共感1


12. 韓国人
輸出できず、金にならないものには1ウォンもかけない国で、スーパーコンピューター
共感1    非共感1


13. 韓国人
量子コンピュータ


14. 韓国人
朝中東、自国を宣伝するんだな?
スパコンでパチンコの計算するしかないんじゃない?
何に使うのかな?
地震発生?放射能被害?

<補足>
朝中東:朝鮮日報、中央日報、東亜日報の大手新聞3社


15. 韓国人
朝鮮日報wwwだから、お前ら誇らしいんだろ?


16. 韓国人
科学が生きてこそ(国が)長く続くのに、この国の奴らはみんなアイドルばかり


17. 韓国人
FAX送ってください。


18. 韓国人
それでも半導体はサムスン? インテル?


19. 韓国人
基礎科学を支援しろ。科学者を軍隊に送る国ww


20. 韓国人
中国、日本から技術を取ってこよう


21. 韓国人
3兆回じゃなくて 3京回のようですが。


22. 韓国人
それで日本はスパコンでAVを作るの? 朝鮮日報よ。


23. 韓国人
スパコンをどのように活用したかが更に重要だ。
スパコンより、むしろクラウドリソースを 集めて活用した方が賢明だと思う。


24. 韓国人
私たちも自主開発しよう。
日本にはじゃんけんでも勝たないといけないのに、これからは自主スパコンを政府主管で作って、時間はかかっても日本に追いつこう。


25. 韓国人
福祉にお金を使うせいで、スパコンを作る予算がないんだって。


26. 韓国人
文在寅レベル


27. 韓国人
自国のPRに力を入れているゴミ記者ども


28. 韓国人
韓国はスパコン必要ない。
国内市場も小さく、海外に歩調を合わせて行かなければならないが、そのまま買うべき。
近代日本がこのまま続けば、技術提携の制約はさらに深刻になると思う。
第4次産業では日本に踵を返すような気がする。


29. 韓国人
目に見えず、自画自賛の種がないものは気にもしない。


30. 韓国人
できないのではなく、今すぐはカネが駄目だからしないの。


※↓ここからダウム↓※
31. 韓国人
李某道知事がこんなことを言ったんだって... 日帝強占期には、日本軍に飛行機まで献納し、「天皇陛下万歳!」と叫んて右往左往したのが朝鮮日報となっている。
北朝鮮軍が侵攻してソウルまで押し寄せてくると、号外を発行して「金日成将軍万歳!」と叫んで右往左往したのがまさに朝鮮日よりだ。
全斗煥保安司令官がクーデターで権力を簒奪すると、「陸軍士官学校の魂が育んだ信念と意志の行動」という記事で独裁者万歳を叫んだのが、まさに朝鮮日報。
共感22    非共感0


32. 韓国人
親日派。刺激的なタイトルをと見たら、やはりこいつら、ゴミ新聞。
共感11    非共感0


33. 韓国人
タイトルだけ見ても朝鮮日報だと...
こんな新聞社は無くなったらいいですね。
共感6    非共感2


34. 韓国人
日本の手先、朝鮮💩日報。
共感4    非共感2


35. 韓国人
どこかに行ってIT強国としなかったら良いですねw
共感3    非共感1


36. 韓国人
日本の優秀性を広く伝えようと本当に努力する。
日帝と軍部独裁の前にはペコペコしてた者たちが、民主政府は甘いのか。
共感2    非共感0


37. 韓国人
ファックス強国ニッポンを見くびるな!
紙が万能だそうだww
共感2    非共感0


38. 韓国人
第4次産業革命の機会であると同時に危機。
今我々はどこに国力を注いでいるのか。
共感1    非共感0


39. 韓国人
段ボールベッド、まだ生きている?


40. 韓国人
そんなに自国の自慢がしたいのか。
すごいな、マジで。


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:朝鮮日報についての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ