1



ネイバー、ダウムから、【 古代日本の氏族の系譜、『新撰姓氏録』訳注本を発刊 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
ネイバーのコメント数が元々少なかったため、ダウムの分量が多くなっています。ダウムのコメント数は500件ほどでした。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




古代日本の氏族の系譜、『新撰姓氏録』訳注本を発刊

聯合ニュース
2020.11.11 11:26


ヨン・ミンス博士「朝鮮半島系氏族150個を新たに明らかに」

1

新撰姓氏録 訳注本
[東北アジア歴史財団]



東北アジア歴史財団が古代日本の支配層の系譜書『新撰姓氏録』の訳注本を上・中・下の3冊で出版した。

『新撰姓氏録』は古代日本の王京(首都)及び周辺地域に居住した1182氏の本貫、史跡、祖先の由来などを記載した系譜書である。 8世紀末、平安時代(794~1185)を開いた桓武天皇の命で編纂し、815年に完成した。

『新撰姓氏録』訳注本の出版研究責任者であるヨン・ミンス博士は11日、聯合ニュースの電話取材に対し、「この本は系図と似ているが、祖先の史的、天皇家に対する奉仕の淵源と由来を記録しており、政治的性格が強い」と説明した。 続いて「当時の日本の天皇が中央に居住する氏族の記録を集めたのは、天皇制国家の存続と支配秩序を維持するためだった」と付け加えた。

本には「天皇家」の氏族である皇別、日本神話に登場する神々を元祖とする神別、外国系氏族の子孫である諸蕃の順に収録されている。 皇別335氏、神別404氏、諸蕃326氏で、祖先がはっきりしない氏族は「未定雑姓」117氏に分類した。

ヨン博士は「外国系である諸蕃の場合、王権の中心部で社会の主要構成員、専門集団として活動した」と説明し「これは日本古代王権が出身を問わず人材を迎え入れ活用した側面をうかがうことができる」と付け加えた。

ヨン博士は特に、今回の訳注作業を通じて、朝鮮半島系氏族150氏を新たに突き止めたと主張した。 同氏はこの結果が多様な関連史料を分析して得たとしながらも「100%ではないが、90%以上はまともに見つけ出したものと見られる」と説明した。

「今回新たに探し出した氏族の多くは、先祖の出身国を変え、日系や中国系に編入した氏族で、社会的に有利な条件を持つために身分をロンダリングしたものとみられる」と説明した。 既存の朝鮮半島系とされる氏族は163氏だった。

本には外国系氏族が中国、百済、高句麗、新羅、伽耶の順で記録されている。 今回の調査によると、朝鮮半島系は百済系が202氏で最も多く、高句麗系52氏、新羅系48氏、伽耶系10氏、古朝鮮系1氏である。 このように考えると、古代日本の氏族全体で朝鮮半島系は26%に達したものと推定されるとヨン博士は説明した。

今回の訳注集執筆参加者たちは『古事記』、『日本書紀』、『続日本紀』など古代日本の正史と律令集、各種古記録と古文書、碑文、木簡など日本古代資料のほとんどを探って研究したという。

ヨン博士は「新撰姓氏録は朝鮮半島系移住民たちの日本古代社会定着及び同化過程、2世と3世たちの生と意識をうかがうことができる史料」とし「現在、在日韓国人、朝鮮族、高麗人、その他海外僑民の問題を調べるという次元で意味がある」と明らかにした。

ヨン・ミンス、キム・ウンスク、イ・グンウ、ソ・ボギョン、パク・ジェヨン共著
各巻711~744ページ、各巻4万~4万2000ウォン

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0012006768
https://news.v.daum.net/v/20201111142433629


01. 韓国人
韓国人のDNAも日系人が25%ぐらいいるそうです。
そして、これは百済地域の全羅道と忠清道地域が高く、その次に新羅系の慶尚道地域、高句麗地域、北朝鮮地域の順で現れるといいます。
結局、我々、中国、日本は相互の往来や侵犯などで血が入り混じっている状態なのに、今は政治的利益で分裂し、死のうと戦っているのです。
従兄弟から6親等ぐらいの人間たちが....
共感34    非共感8


02. 韓国人
>01
すべての人間はアフリカ系だ。
共感2    非共感0


03. 韓国人
>01
チャンケは典型的な南方系で、ブクブクした豚の顔をしている。
剛健で素早い北方系顔の韓国人とは全然違う。
共感3    非共感1

<補足>
チャンケ:中国や中国人を罵る言葉


04. 韓国人
現代の韓国人と日本人の主流人種は互いに共通の祖先を持っている程度に考えなければならない。
単純に韓国人が日本人の祖先だと言うのは間違った認識だ。
共感24    非共感6


05. 韓国人
>04
倭奴どもとは関わりたくない...
むしろ中国の方がマシだ。
共感1    非共感6


06. 韓国人
前の日王が、自分たちは百済人の子孫だと堂々と発表した。
共感12    非共感0


07. 韓国人
紀元前から新羅統一時期まで数多くの朝鮮半島人が渡来した現在の日本人は、大多数の朝鮮半島系渡来人 + 少数の中国系渡来人と、当時列島土着の古アジア人種縄文人の雑種と考えればよい。
九州と本州西部弥生人たちの遺跡と遺骨を調査すると、朝鮮半島南部とあまり差がない。
日本の古代歴史は、渡来人による縄文征服歴史と見てよいほど、当時の朝鮮半島系渡来人が日本に多くの影響を及ぼし、さらに日本語の起源が朝鮮半島南部から渡ったという学説があるほどだ。
共感6    非共感0


08. 韓国人
日本の30%ぐらいは全羅道ってことだね?
共感14    非共感10


09. 韓国人
それがいつのことなのか。意味があるの?
何百年も経っていない中国人朝鮮族を見ろ。
彼らがどこの韓国人間か、中国人間か。
共感1    非共感0

<管理人の独り言>
「人」と言わず「人間」と表現するするのは、見下しているからです。韓国人の朝鮮族を見る視点は、日本人が在日を見る視点に似ています。


10. 韓国人
日本人と全羅道の人がよく似ている理由がwww


11. 韓国人
チャンケ文化を千年以上も使ってきた民族が一体何を根っこだと言うのか


12. 韓国人
選挙が近づくと親日分裂作戦、またやるね。
韓服、アリラン、テコンドー、パンソリ等を自分たちのものだと言い張る中国を何とかしてみろ。
選挙シーズンが近づくと、必ず日本の話を持ち出して感情売り。


13. 韓国人
どうせ日本は石器時代の遺物が出てないし、すべて朝鮮半島や中国、東南アジアの奴らがチャンポンされた国だと考えればいい。根っこも何も無い奴らだよ。


14. 韓国人
朝鮮半島系が25%だなんて...


15. 韓国人
『新撰姓氏録』に「大原眞人」、百済王の子孫で諡号が敏達(敏達天皇?)の方から出された。
これは『続日本記(797)』の内容とも一致する。


16. 韓国人
百済系である忠清道も日本も、本音が分からないという面で似ている点もあるね。
共感11    非共感12


17. 韓国人
いつも言うように、韓国と最も近い民族は日本だ。
北朝鮮より日本の方が近いかもしれない。
共感3    非共感4


18. 韓国人
今の慶尚道は倭奴の種じゃない?
共感2    非共感3


19. 韓国人
土着倭寇は百済....あ~ッ!あそこがそういう町なんだ!フフフ
共感15    非共感18


20. 韓国人
日本人の中で三韓の姓を持つ人の割合は5%にも満たないです。
当時、私たちの文明が先んじていたため、多くの影響を与えたと勘違いしていますが、実は三韓出身の日本人は非常に少ないです。
ただ差別を避けるために、わざと性を変えた人も多いと思います。
日帝時代に高句麗王族の遺民が渡った地域である「コマ(巨麻)」も高句麗の痕跡を消そうと名前を変えてしまったように。
共感1    非共感4


21. 韓国人
韓国の歴史も十分に暴くことができず、他国の氏族まで税金を使って調査している北東アジア歴史財団は解体されなければならない。
植民地の残滓が手つかずで残っているとして、盧武鉉政権の時に良い意図で開始したが、結果的に悪い結果だけが残った。
共感0    非共感4


※↓ここからダウム↓※
22. 韓国人
自分たちが一番見下している韓国人の子孫であり、文化が百済から流入した事を明らかにするのは、非常にプライドが傷つくと、百済人の古墳も内視鏡で確認・覆い隠した後、発表しなかったと外国の発掘団が発表したことがある。
タイム誌かニューズウィーク誌で。
日本人が一番恐れている事が、自分たちが劣っていると見下している韓国人の子孫だと認めることだと発表した。
共感579    非共感6


23. 韓国人
日本は韓国の属国だった。
共感328    非共感15


24. 韓国人
百済の神を祀る場所もいくつかあるというから、当然ではないか。
文明を起こした先祖が朝鮮半島から来たということを否定しようと西洋人の真似をしたんだ。
共感267    非共感3


25. 韓国人
百済王国が強大であったことを示す証拠だ。
韓国は金富軾以降、新羅だけに偏った歴史記録を持っている。
朴正熙時代の軍歌の中には、花郎を讃えた様々な歌詞が多かったが、花郎がそれほど立派であれば、 なぜ唐を率いて百済を焦土化させたのか?
百済の歴史を正しく建て直さなければならない。
共感234    非共感24


26. 韓国人
日本にいる善良な人30%が、我が民族の種子だ...
あとは未開の種子、だから取るに足らないつまらない国...
共感177    非共感13


27. 韓国人
さらに気分が悪い。
同族が突っ込んできて、老若男女を問わず、あんな殺戮をしたというのか。
それも2回も?
共感167    非共感6


28. 韓国人
一国の姓の1/4が特定の国のものなら、古代、その国は、その苗字の国が支配層として管理したいたと見るのが合理的!
これを否定するのは極めて異常
共感162    非共感2


29. 韓国人
土着倭寇の根本が明らかになった。
共感122    非共感41


30. 韓国人
チョッパリの系統なんか知りたくない。
どうせお互いに違う道を行く立場だ。仲が良いわけでもないし。
共感91    非共感14


31. 韓国人
わぁ、全羅道の奴らが日本を建てたよwwww
共感154    非共感114


32. 韓国人
新羅が後進国だったという意味。
近い日本にも行けないから。
共感89    非共感60


33. 韓国人
全羅道の子孫が日本だということですか。
共感9    非共感3


34. 韓国人
慶尚道地方を土着倭寇云々する話もすべて嘘と判明.....
共感8    非共感2


35. 韓国人
百済の滅亡後、日本に渡った百済王族の氏族が 昔の百済の地を取り戻すため、後に壬辰倭乱を起こた。 無残にも朝鮮を踏みにじり、絶えず朝鮮を侵略し、朝鮮が日本に韓日併合された。
それで民主党有力者の父親たちには親日派が多いでしょう。
歴史的事実です。
共感7    非共感1


36. 韓国人
百済系が土着倭寇の祖先なの?
共感5    非共感0


37. 韓国人
全羅道が倭寇だったのか。
共感6    非共感2


38. 韓国人
慶尚道を見て倭寇倭寇していたが、今になって見ると全羅道が倭寇の祖先だったね..
共感5    非共感1


39. 韓国人
扶余百済の後裔たちが追われるように逃れたから、その場所を憎悪するのは当然だろう。
日本人たちが韓国を嫌やがる理由だ。
精神の中に漠然として沁みついている朝鮮半島に対する憎しみだ。
共感4    非共感0


40. 韓国人
日本の先祖の主流が全羅道なんだね。
共感4    非共感0


<管理人の独り言>
東北アジア歴史財団とは、2006年9月28日に設立された韓国政府傘下の歴史研究機関です。教育部傘下の公共機関となっています。中国の東北工程や日本との竹島領有権問題主張に対応するために設立されました。現在は慰安婦問題や靖国問題などについても韓国政府の立場が記載されています。

私は韓国側の主張を調べたい時など、たまに見る時がありますが 東北アジア歴史財団の資料室、東北アジアネットを含め、彼らこういうのはホント一生懸命作るんですよ(内容は置いといて)。

英語、日本語、中国語での表示が可能で、そこそこ資料もそろっていて、日本みたいな古臭い感じがしない。日本語に翻訳したものは、デザインなど少し拙い部分もありますが、それでも翻訳してあのレベルであれば、上出来なのではないでしょうか。韓国にはこのようなサイトがそこそこありますが、日本は....私が知らないだけでしょうか。ぱっと思いつくとこがあまりない。彼らがどういう意図でこういうサイトをたくさん運営してるか等、背景を考えると日本と単純比較は出来ませんが、そうだとしても日本は主張の仕方が弱い気がします。記事の内容とはズレて愚痴みたいになってしまった;;;すみません。

※リンク
東北アジア歴史財団
東北アジア歴史ネット


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:聯合ニュースについての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ