1



ネイバー、ダウムから、【 日本「差し押さえ資産の現金化に対し報復措置」 ... 韓中日ソウル首脳会議「不透明」 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




日本「差し押さえ資産の現金化に対し報復措置」 ... 韓中日ソウル首脳会議「不透明」

毎日経済
記事入力 2020.11.10 17:55   最終修正 2020.11.10 23:39


三菱売却命令審問書効力

三菱商標権・特許権 8件
12月30日以降に現金化が可能
日本製鉄の資産は12月9日効力

日本「韓国の資産差し押さえ・関税引き上げなど、動員可能なあらゆる措置を取る」


◆岐路に立った韓日関係◆

1

日本の徴用企業である三菱重工業に対する韓国裁判所の売却命令審問書 公示送達手続きの効力が、10日付けで発生した。 現在、別途進行中の差押命令決定文の公示送達まで完了すれば、日本が「レッドライン」として設定している差押資産の現金化が可能になる。

現金化が実現可能となる時点が年末頃と予想されるだけに、韓日政府としては至急強制徴用の解決策を講じなければならない状況に直面することになった。 日本政府は、日本企業の資産に対する現金化が推進される場合、強力な報復措置を予告し、韓日両国関係に莫大な影響が憂慮される。

大田(テジョン)地裁は10日、審問書に対する公示送達の効力発生で、三菱重工業の差押資産に売却命令を下せる基本的な法的根拠を確保した。 実務手続きに当たる差押命令決定文の公示送達の効力は、来月30日0時に発生する予定だ。 それ以降は、いつでも裁判所が現金化命令を下すことができるようになる。

公示送達は、訴訟相手が書類を受け取ったという事実確認が難しい場合、裁判所の掲示板や官報などに関連内容を一定期間掲載し、当事者に伝達したものとみなす制度だ。

これに先立ち、強制徴用被害者らは昨年3月22日、大田地裁を通じ、三菱重工業の韓国内商標権2件と特許権6件を差し押さえる手続きを踏んだのに続き、売却命令申請を出している。 債権額は死亡した原告1人を除いた4人分8億400万ウォンだ。 大邱地裁浦項支院は、別の強制徴用企業である日本製鉄(旧新日鐵住金)に対する公示送達の手続きを進めている。 裁判所は今年10月8日、日本製鉄の売却命令審問書および差押命令決定文を同時に公示送達処理した。 これに対する効力は60日後の12月9日0時に発生する。

韓日両国が最近、強制徴用の解決策を巡る議論に積極的に乗り出している中、裁判所のこのような動きは、時間制限要因として働いている。 加藤勝信官房長官は10日、定例ブリーフィングで「韓国大法院の判決は、国際法違反であり、解決策は韓国側が提示しなければならない」という従来の立場を繰り返した。 加藤官房長官は「韓国の国内手続き一つ一つに対するコメントは避けたい」としながらも「(強制徴用被害者に対する)大法院の判決および関連手続きは、明確な国際法違反という日本政府の立場に変化はない」と述べた。

また「もし現金化が実現すれば深刻な状況を招くので、避けなければならないという点を韓国政府に指摘したい」とし「今後も韓国政府を相手に早期に日本政府が受け入れられる案を提示することを強く要求していく」と付け加えた。

ただ、売却命令の申請による三菱重工業審問書公示送達の効力が発生しても、直ちに売却手続きは続かないというのが法曹界の見方だ。 公示送達の効力発生は、資産売却のための後続手続きを進めることができる状況になったという意味で、三菱国内資産売却命令の可否は今後、裁判部で資料を検討した後決定することになる。

もし裁判所で売却命令を出しても、これに対して三菱側が直ちに抗告すれば、再び裁判所で審理を経る。 この場合、実際の資産売却を通じて強制労役被害者に損害賠償金が与えられるまで、必要な期間はさらに長くなりかねない。


日本政府は現金化を「マジノ線」と設定し、さまざまな報復措置を予告した。 日本のメディアによると、韓国側の日本資産の差し押さえ、輸入関税の引き上げ、ビザ発給制限、駐韓日本大使召喚などのオプションが取り上げられている。

日本の世論も現金化後の韓国に対する報復措置に対して賛成する意見が多く、いかなる形であれ対応に出る公算が高い。 ただ一部では、即時報復は容易ではないという見方も出ている。 ある外交消息筋は「来年夏に東京オリンピックを控えているため、これに対して強力な措置を取るのは事実上難しい」と伝えた。

韓日政府は年内の韓中日首脳会議を控え、強制徴用解決策探しに拍車をかけている。 韓国政府は「先日本賠償、後韓国補填」案を、日本政府は「先韓国賠償、後日本補填」案を掲げているという。

水面下でノ・ヨンミン青瓦台秘書室長と秋葉剛男日本外務省事務次官間の協議が進められた結果だ。 これに対して、数ヵ月以内に両国の外交当局が合意に達するものと期待されている。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=009&aid=0004692749
https://news.v.daum.net/v/20201110175712995


※ネイバー(01~30)は共感順にソート出来ないようになっていました。

01. 韓国人
中国や他の国には声も出せずに、日本にだけ一目散に発狂する韓国...フフ
共感7    非共感4


02. 韓国人
日本にだけ強い大韓民国ww
共感6    非共感3


03. 韓国人
中国は言うまでもなく、米国にもそろそろ憎まれているのに、まだこれでも敵をずっと作り続ければ、本当に暮らしが良くなりそうですね~ww
共感3    非共感0


04. 韓国人
一度は越えなければならない山だ.. 被害は大きいと思うけど...
事実、ため息も出るし、大変だということはすべての国民が知っている。
しかし、日本の貿易措置もうまく乗り切っているし、また克服できるという根性がくすぶっている。
やってみましょう、我々が!
共感4    非共感10


05. 韓国人
日本がまるでライバルかのように勘違いしている人が多い。
不買は本当に答えが無い。
壬辰倭乱も補償しろと言えばいいんじゃない?
グクポンもいいし、何でもいいが、協力化時代だ。
愚かなことやめてほしい。
共感11    非共感9

<補足>
グクポン:自国を無条件褒め称える「無条件愛国主義者」


06. 韓国人
はやく現金化しよう!
共感0    非共感5


07. 韓国人
日本は石油と鉄鋼を禁輸され、窮地に追い込まれ米国を攻撃した。
今日本が冗談言っていると勘違いするな。
本当に我が国は切られるかもしれない。
共感3    非共感7


08. 韓国人
ケンカしてみろw
反米しながらケンカすれば見ごたえがあるだろう。
共感1    非共感1


09. 韓国人
戦争すべきであり、日本は海上封鎖作戦をしなければならない。
共感1    非共感1


10. 韓国人
この機会に国交断絶しよう。
共感4    非共感2


11. 韓国人
歴史的な話をしなくても、賃金未払いであれば、支払わなければならない。
国際基準で対応しよう。
共感3    非共感0


12. 韓国人
半導体原材料の輸出を阻止し、誰が血を見たのか。
歴史は繰り返される。
歴史を知らないものは、当然知る由もないけど..
共感5    非共感0


13. 韓国人
日本とは断交しよう。
共感4    非共感3


14. 韓国人
このままだと国際的ないじめられっ子になるんじゃないか。
友邦からもすでに遠ざかり、金正恩には侮られ、中国には何も言えず...
共感9    非共感13


15. 韓国人
おお、早く現金化しろ..どうなるか見てみよう。
共感5    非共感1


16. 韓国人
朴槿恵大統領が、どの政権もできなかった慰安婦問題について合意したが、それを文在寅が破棄してしまった。 国際的な合意を勝手に破棄する文在寅を世の中のどの国が信じてくれるだろうか。
表では安倍を滅茶苦茶罵りながら、裏で何とかしようとする小細工をし、しかも断られた!
共感17    非共感10


17. 韓国人
お願いだから報復措置をしろ。
もうあまりにも聞き飽きた。
共感5    非共感1


18. 韓国人
三菱が自分たちでやるべきだった...
安倍の顔色を伺ったから..
共感0    非共感3


19. 韓国人
この機会に日本の癖を直そう。
過去を思い出すとまだ気分が晴れない。
共感9    非共感7


20. 韓国人
同感です。被害補償?
もらわないといけないですよね。
今まで政治的に利用して食べてきた韓国の政治家に被害補償をしてもらうべきです。
今回の件はどのように解決しても次期政権でまた他のことを持ち出すでしょう。
反日感情よりもっと効率的に国民の共感を受ける事案は他に無いからです。
共感3    非共感1


21. 韓国人
慰安婦について謝罪もしない汚れた倭寇ども。
売国奴ユン・ミヒャンが中心になってお婆さんたちに分けてあげよう。
共感0    非共感6


22. 韓国人
政府よ、もう、ちょっといい加減にしろ。
いつまでに徴用、慰安婦で巻き上げるのか。
もううんざりだ。
分別があれば、どうかもう現実を生きよう。
愚かないじめられっ子。
共感22    非共感8


23. 韓国人
反日感情を利用して横領詐欺を働いたユン・ミヒャンのせいで国際的な恥だ。
75年前の戦争被害を補償しろとは...
いや、壬辰倭乱も補償しろって言うんだよね?
共感12    非共感2


24. 韓国人
これは違うと思います。 4人のために国家の運命をかけてはいけないと思います。
国民が理性を取り戻してほしいです。
実は今も多くの被害を受けているんです。
外交を感情で解いてはいけません。
先進意識を持って生きていきましょう。
共感8    非共感2


25. 韓国人
賠償を要求するなら、一度も戦わず日本に屈辱的な合併を受けたのだから、死んだ我々の祖先の無能さの極みから始まったのだから、その死んだ祖先に損害賠償を請求するのが正しい。
現在、韓国は毅然とせず、条約までゆがめて解釈し、日本との外交を、陣営の利益のために使っているので、恥ずべきことこの上ない。
共感9    非共感0


26. 韓国人
日本との争い事には、中国・北朝鮮とは違い、特に静かな政党がある。
なぜでしょうか?
共感2    非共感1


27. 韓国人
法は人に適用されるんのです。
猿は人ではありません。
共感4    非共感3


28. 韓国人
韓国政府は犬が吠えているのに、なぜ黙っているのか。
共感2    非共感0


29. 韓国人
韓日関係の協定を滅茶苦茶にしておいて、今になって特使の秘密ラインで収拾しようとしても、うまくいかないよね。
反日感情を動員し、選挙に利用した業として、国民と次期政権が背負っていくしかない...
共感13    非共感1


30. 韓国人
倭奴どもは国際法を云々するな!
共感6    非共感7


※↓ここからダウム↓※
31. 韓国人
強制徴用と慰安婦問題について、一抹の謝罪と反省もない奴らが、何が国際法だ!
この卑しい雑種ども。
お前たち日本が、いつ国際法をよく守ったのか。
大東亜戦争と太平洋戦争は国際法遵守のために起こした戦争か。
一抹の良心と反省もない民族には未来がない。
情けない島国の猿ども!
共感229    非共感2


32. 韓国人
国際法違反という言葉は、当事者である日本が言える言葉ではない。
共感128    非共感1


33. 韓国人
正直、我々が先に断交し、敵対国になれたらいいだろう。
共感68    非共感1


34. 韓国人
報復とかバカな事を言ってるね。
まだお前らが韓国より成功していると思ってるのか。
そのような考えは捨てろ、馬鹿ども。
共感69    非共感3


35. 韓国人
犬がほえても汽車は行く。
速やかに執行せよ。
倭寇とは平和になることは無い。
共感62    非共感2


36. 韓国人
報復は普段しているじゃないか。
土着倭寇が事あるごとに政府政策の足を引っ張る。
土着倭寇のゴミ記者らは混乱を扇動する...
共感60    非共感3


37. 韓国人
ククク まだ我々を見下しているようだww
共感54    非共感2


38. 韓国人
何が報復だ... 我々がしている報復はどうだ? 耐えるに足りるか?
共感46    非共感1


39. 韓国人
報復!! アイゴ~~コワイねww
共感33    非共感1


40. 韓国人
あ、そう?怖がらない韓国人は、少なくともお前らより準備が出来ている。
共感30    非共感2


<管理人の独り言>
記事に出て来た秋葉剛男事務次官って、去年11月、ジーソミア終了で騒いでいる時にも出て来た人ですね。去年11月、韓国政府がジーソミア終了の「条件付き延期」を決定した際、「日本政府が事実と異なることを歪曲発表したとして抗議し我々は謝罪を受けた」と韓国で報道されましたが、その時に文書で謝罪したと名指しされた人です。

歪曲発表したと韓国が主張するのは、昨年11月22日のジーソミア終了猶予の発表時、経済産業省が韓国に対する輸出管理を緩和する方向で議論することで合意しながら、発表では輸出管理の緩和は前提ではないと言葉を変えたというものです。

当初、この件について青瓦台は「(発表内容が違うことについて)謝罪を受けた」としましたが、日本外務省は「そのような事実は無い」と否定しました。その後、謝罪をしたのは秋葉剛男事務次官だと報道されましたが、「これ以上、この問題で状況をさらに悪化させたくない」として終息していきました...

同時発表のタイミングがずれた事などに対する実務者レベルでスマンスマン程度なものはあったかもしれませんが、終了猶予(変な言葉)を発表した韓国政府が、批判の矛先を変えるため出して来た話のように思います。

ただ、この記事で、日本政府が「先韓国賠償、後日本補填」案を掲げたと書かれている事(事実かどうかは分かりませんが)のすぐ後ろに秋葉剛男事務次官のお名前を見て、何だか少し不安というか複雑な気持ちになったのも事実...

「先韓国賠償、後日本補填」を日本が提案したと言われる事だけでもバカげてるのに。 絶対に日本がお金を出すような事があってはいけません。

関連記事

★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ