question_head_boy



MLBPARKという韓国のコミュニティサイトから【 LINEはどの国のものだと思いますか 】というスレの翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




LINEはどの国のものだと思いますか

MLBPARK
2020.11.10 14:45


本社は韓国
指示を下した命令権者も本社の韓国人

開発してサービスをしているところは日本支部
開発責任者は日本人

一番多く使う人は日本人
NAVER自体は、どうせ多国籍企業

よく分からないけど、多分こういう状況だと思うんだけど。


ソース
https://is.gd/VoFXxP


※韓国の国旗がスレ主です。

ビビンバ
アカラ
若干、日本のような感じ。
キムチ
ファンタジーランド
ネイバーのものです。
ユッケ
Uaena
チョッパリ
チジミ
キャリアハイ
私の日本人の友達は韓国のものだと思っていました。
ビビンバ
17金
ラインは日本のものです。

韓国企業が最大の持分を持つ会社だが、日本の本社で日本人が開発したもので、日本人もラインは日本のものだと思っています。
ユッケ
ドゥアリファ
>17金
少し分かってから話してください。

LINEは、NAVERが買収した韓国のベンチャー企業が開発したアプリですwwwww
キムチ
ジョンインよ
韓国でしょ。
ユッケ
eyhak
これが日本国内の世論のせいで、ただ日本と韓国、同級の持分に分けられませんでした。

結局、考えてみれば、日本のもののように変わった状態だし、 韓国のものとは言い難い状態だと聞いたような気がするけど。
チジミ
Mhyeob
韓国資本から生まれた韓国製品です。

開発者の国籍がどこか、主管したオフィスがどこかは別に関係ないです。
ビビンバ
Bautibomb
これが少し曖昧ではありますね。 LOLも持分100%だが、中国ゲームだとは思わないのか。
チジミ
イ・フィギョン
普通、韓国のものだという認識で正しいでしょう。

range roverの所有はインドですが、インド車だとは思いません。
ビビンバ
緑にんじん
日本のものとして残るでしょう。
ビビンバ
Bautibomb
持分の形態もジョイント・ベンチャーに変わりましたので、NAVER:ソフトバンク 50:50 です。
キムチ
エステル
ラインは韓国のものだと宣伝する理由が一つもありません。

日本の国民アプリなのに、何を狂って...
キムチ
#T1WIN
>Bautibomb
ライン開発に、核心に韓国人が多かったはずです。
ユッケ
ドゥアリファ
ラインは韓国人が開発しました。
キムチ
#T1WIN
>ドゥアリファ
それ正しいですか?

私が知る限りでは、NAVERジャパン + NAVERフォンの開発者がやったと思うんですが。
テグキ
>ドゥアリファ
開発責任者はNHNジャパンの稲垣あゆみさんですね。
ユッケ
ドゥアリファ
>#T1WIN
ラインはどのように「日本の国民的メッセンジャー」に成長したのか。

このラインは、Naver(旧NHN)が2006年に買収した検索エンジン「チョンヌン」(첫눈)の技術陣が開発した。 当時、チョンヌンは「韓国のグーグル」と評価されるほど技術力に優れていたが、ネイバーに吸収され、一部の人材は日本法人(当時NHNジャパン)に渡され、新しいサービスを構想してきた。

彼らは元々、FacebookやTwitterのようなソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)のモバイルバージョンを作ろうとしていた。

カカオトークが、携帯電話に電話番号が保存している友達を中心に作られる閉鎖型コミュニケーションなら、Twitterなどは、知らない人でもフォロワーになればコミュニケーションができる開放型サービスだ。

開放型として企画されていたラインが閉鎖型に急旋回したのは、2011年3月に発生した東日本大震災がきっかけとなった。

ネイバーの創業者である李海珍(イ・へジン)取締役会議長は、「家族の生死を確認したくても、通信環境の困難で不便を強いられている被災者を見て、閉鎖型サービスの開発を提案する。 そこで、チョンヌンの開発陣が直ちに実行に乗り出した。
チジミ
telecafe
>ドゥアリファ
なぜか韓国ベンチャー... NAVERが子会社の形で日本検索市場に進出して失敗し、撤退しようかと悩んでいて作ったのが大ヒットしたんです。
キムチ
#T1WIN
>ドゥアリファ
チョンヌンはラインが来るずっと前に検索エンジン関連として買収されたんです;

シン・ジュンホさんがNAVER検索本部長でライン総括だったんだけど....-ネイバー検索出身-
ユッケ
ドゥアリファ
>#T1WIN
その引き取られた開発チームが作ったんですよ。
キムチ
#T1WIN
>ドゥアリファ
ベンチャー企業が作るのではないですよ;;;

ラインが出る前に買収されたんだけど、チョンヌンを引き受けたのは2006年なんです。

これをベンチャーが作ったと言うんですか。

チョンヌン出身の開発者の方々はほとんどライン側ではなく検索側にそのまま居たのに。
テグキ
ラインが韓国本社で開発されたと考える場合が多いが、上記の通りネイバー側でもNHNジャパンで開発されたと明らかにしている。

韓国本社で開発したと主張する人はカカオトーク発売から間もなく東日本大震災の発生直前にラインが発売されたと話す場合が多いが、これは2011年2月に発売されたネイバートークをラインと勘違いしているようだ。

ネイバートークは、当時までPCメッセンジャーの強者だったネイトオンとスマートフォンメッセンジャーの新興強者だったカカオトークを同時に相手するプラットフォームとして開発されたが、結局、実績不振の中で2012年1月、ラインに統合された。
テグキ
ナムウィキにはこんな風に出ています。
ユッケ
ドゥアリファ
>スレ主
ところでNHNジャパンは結局韓国企業です。

サムスン・チャイナは中国企業ですか?
テグキ
えっと、私は日本が開発したと主張するのではなく、普通皆さんが、どのように考えるのか気になって質問したんです。

あなたにウィキ資料を書いてお見せしたのは、開発者の国籍も韓国だというので私が読んだものと違っていたから、お見せしたものですが、急にまるで私がラインは日本のものだと言い張るように仰いますね...
テグキ
スレ本文に書きませんでしたが、私はラインは韓国のものだと思います。

ただ様々な条件が曖昧で、人によって分かれることがあると思ったのです。


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ