1



ネイバーから、【 日本製鉄 徴用判決、2年間見向きもしない ... NGO「日本政府は妨害するな」 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
韓国人コメントは元々少なかったですが、今日午前、外務省の滝崎アジア大洋州局長がソウル外交部庁舍を訪れ、この募集工・徴用工問題など、韓日の主要懸案についてキム・ジョンハン外交部アジア太平洋局長と協議したと報じられています。まだ詳しい内容は報道されていませんが、協議を終え、韓国外交部が午後に具体的な内容を説明する予定となっています。また、詳しい記事があがったら翻訳します。滝崎局長は今日で協議を終え、明日の午前に日本に向けて出国するとのこと。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




日本製鉄 徴用判決、2年間見向きもしない ... NGO「日本政府は妨害するな」

聯合ニュース
2020.10.29 06:01


「請求権協定で解決 ... 外交交渉を考慮して対応」日本政府と歩調を合わせる
責任回避に資産の強制売却手続きを進める ... 韓日関係の悪材料を招く

1

強制労働の被害者であり、徴用訴訟の原告であるイ・チュンシク氏が、大法院が徴用訴訟の確定判決を下した2018年10月30日、ソウル瑞草区(ソチョグ)の「民主社会のための弁護士会」の事務所で記者会見を行っている。 [聯合ニュース資料写真]


日帝強占期の徴用被害者に慰謝料を支給するよう韓国大法院が命令してから30日で2年になるが、賠償責任がある日本製鉄は依然として判決の履行を拒否している。

韓国で10年以上法廷争いを繰り広げながら敗訴すると、1965年の韓日請求権協定と日本政府を口実に責任を回避している。

このため、韓国内の資産であるPNR株式の強制売却の手続きが進められるなど、日本製鉄が韓日関係の悪化を招いている。


大法院判決から2年を控え、賠償責任を履行する考えはないかと聯合ニュースが質問すると、日本製鉄は「いわゆる徴用工問題は、国家間の正式合意である請求権協定によって完全かつ最終的に解決されたと理解している」とし「日韓両国政府による外交交渉状況などを考慮して適切に対応する」と答えた。

韓日両国政府の立場がそれぞれ異なる金銭的賠償問題という事を別にして、日帝強占期に動員され、苦痛を経験した被害者に謝罪するなど道義的責任を履行する考えがあるか、という質問にも日本製鉄は、同じ趣旨の返答を繰り返した。

来月29日に徴用判決2年を迎える三菱重工業は「請求権協定で問題が最終的に解決された」とし「日本政府と協力して適切に対応するという立場に変化はない」と反応した。

徴用問題の解決を求めてきた日本の市民団体は、日本側の無責任な態度を糾弾した。

2

日本製鉄本社の看板


名古屋三菱・朝鮮女子勤労挺身隊訴訟を支援する会(以下、訴訟支援の会)の高橋信共同代表は「本当に不当だ。 加害国・加害企業として(こうした態度を見せることは)許すことができない」とし「私たちは声を出し続ける」と聯合ニュースに意見を明らかにした。

同氏は、日本政府の態度が、日本企業の判決履行回避に影響を与えていると分析した。

高橋代表は日本製鉄の差し押さえ資産を強制的に売却しないという保障がなければ、菅義偉首相が韓中日首脳会議に出席しないとの趣旨の報道が出たり、菅首相が現金化に対する警告を繰り返すことが判決履行を妨げる「この上ない妨害」だと指摘した。

3

「名古屋三菱・朝鮮女子勤労挺身隊訴訟を支援する会」の会員らが2020年6月26日、三菱重工業東京本社前で、同社の定期株主総会に合わせて新型コロナウイルス感染症(コロナ19)のため中断していた「金曜デモ」を4カ月ぶりに再開した。


菅首相は最近、インドネシア訪問中に開かれた記者会見で「とにかく日本企業の差し押さえ資産が現金化される事態になれば、日韓関係において非常に深刻な状況を招くので、絶対に避けなければならないと思う」と述べた。

高橋代表は「日本政府は韓国大法院の判決を尊重し、(企業が)判決を履行することを妨害するな」とし「韓国政府ときちんと協議を継続して解決のために日本政府も努力せよ」と促した。

「日本製鉄の元徴用工裁判を支援する会」などで活動する矢野秀喜さんは「現在の日本政府の状況や社会の雰囲気を見ると、個別企業が自ら声を出して協議に乗り出すのはなかなか難しい」とし「日本製鉄が動かないのは基本的に日本政府が圧力をかけているため」と意見を述べた。

4

三菱重工業本社


こうした状況では、韓日関係の冷え込みによる副作用について、経団連など経済界は声を出す必要があると提言した。

徴用判決2年を迎える30日午前、訴訟支援の会など日本の市民団体は三菱重工業と日本製鉄本社前で判決の履行などを促す「金曜行動」を展開し、書面要求書の伝達を試みる計画だ。

13年間続いてきた金曜行動は、今年、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の拡散でしばらく中止となったが、今年6月、三菱重工業の株主総会をきっかけに開かれたことがある。

訴訟支援の会は、現場での活動が難しい中、三菱重工業側に判決の履行を促す手紙を毎週金曜日に発送している。 


韓国ネチズンの反応
5

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0011978210


01. 韓国人
厚かましい島ザルども...歴史を忘れた民族に、未来はない。
共感7    非共感2


02. 韓国人
>01
謹厳なふりをして「歴史を忘れた民族に未来はない」とか言いながら、自分が愛国する事でオナニーしているかと思うと、本当に反吐が出るほどキモイですねww


03. 韓国人
早く売却した方が得だ。
日本の立場を受け入れてやると、日本が感謝するだろうか?
我々のやり方で売却して処理する時、国家的利益と国民の団結に繋がる。
共感5    非共感2


04. 韓国人
難しいね。不買運動の結果を見ると、高価な製品は影響がなく、レクサスはむしろよく売れているそうだ。 ノージャパンなのに罪を犯した奴の前で恥ずかしい。
共感5    非共感3


05. 韓国人
歴史の教訓。
インディアンを虐殺して民族そのものをなくした米国は反対勢力がなく、植民地の原住民を自分たちの国民に編入しようとした日本は攻撃され続ける。


06. 韓国人
個人の補償に政府が関与し、大法院の判決を否定することは三権分立であり、これでは民主主義国家とは呼ばない。
日本は、自称類似民主主義国家である。
総理大臣が森羅万象だ。法の上に君臨する国家だ。


07. 韓国人
過去に捉われず現在に忠実であれ。
軍事強国になり、韓国が日本の植民地だったと二度と日本が言えないようにしよう。
核だけが生きる道だ。


08. 韓国人
早く売却しろ。してこそ、日本も次の段階の制裁ができるからねww
共感1    非共感2


09. 韓国人
自国民は男として生まれたという理由だけで強制徴兵する国のくせして、1世紀前の強制徴用を悪口を言う国があるのか。
慰安婦被害者らは死ぬ瞬間まで骨髄を吸われ続け、そんな奴が与党議員である国が、慰安婦に真の謝罪を行うよう要求する国があるwwww
共感0    非共感1


10. 韓国人
日帝倭寇らが36年間、略奪を重ねてきた金額は、無理に結んだ韓日協定でガム代だけを受け取って数十年間経済植民地になったのに、今は貿易赤字を出している唯一の国。
倭寇...すべて被害者中心で原則的に進めろ。
倭寇の脅迫に屈せず、倭寇車に乗って朝鮮半島をウロチョロする親日の手先。
こういう犬豚が問題だ。
共感0    非共感2


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:聯合ニュースについての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ