question_head_boy



MLBPARKという韓国のコミュニティサイトから【 技術を知りもしない人も気になる。日本やドイツはなぜサムスンがないのか 】というスレの翻訳



ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




技術を知りもしない人も気になる。日本やドイツにはなぜサムスンがないのか

MLBPARK
2020.10.27 10:17


技術を知りもしない人でも知っている事は、半導体装置やそのような設備装置は日本製かドイツ製だと思ってるんだけど、それなら結局、日本やドイツの技術で半導体や生産品を作ることになるのではないだろうか。

日本とドイツは技術力があってお金がないからか?

日本やドイツにお金が無さそうではないが。

なぜでしょうか?


ソース
https://is.gd/NwAQvP


※韓国の国旗がスレ主です。

ビビンバ
level7
他の大企業があるじゃないですか。トヨタ・フォルクスワーゲン
キムチ
ビースト
滅びたじゃないですか。
ユッケ
キャプテンフック
半導体企業がありましたが、サムスンに負けました。
チジミ
ウ王国
あったんですが、チキンゲームをしながら全て滅びたんです。
ビビンバ
蒼龍神
他の分野で世界レベルの企業が多く、その中にはサムスンが購入する精密機械製造企業もある。
ビビンバ
蒼龍神
まぁ半導体分野なんかサムスンに全て盜まれたわけじゃないんですけど。
キムチ
内角直球
装備・素材だけで半導体が作れるわけではありません。量産はまた別の話。
チジミ
ウ王国
ドイツのキマンダ、日本のエルピーダなどが10年前に倒産し、姿を消したり、マイクロンに吸収された。

まぁ東芝は残ってるんですけどね。
チジミ
GO
サムスンも日本から学んできた。

ライバル企業に全て勝って生き残ったのだ。
ビビンバ
ㅇㅠㅇ
半導体はリアルにチキンゲームです...

物量と低い価格で被害を受けながら勝負して、相手が倒れると勝利して独り占めした市場で、値段を高くしてその損失を補う...

それがチキンゲームです。
キムチ
ironical
半導体装備にドイツ製はありません。
ユッケ
ビースト
東芝もSKが食べました。
チジミ
ウ王国
そしてメモリーだけそういうことで、非メモリーの方ではドイツにはインフィニオンがあります。
テグキ
結論は、ただ金の多いサムスンが勝ったわけですね。
チジミ
強誘白薬
半導体を作るのに必要な装備が非常に多いが、これが一国ですべてするわけじゃない。

装備によってはオランダが1位のものもあり、アメリカが1位のものもあり、様々だ。

サムスンはこれをうまく組み合わせて使うんです。
ユッケ
ビースト
非メモリーの方では台湾tsmcが越えられない壁で、独占中です。
ビビンバ
再議貴人
ありました。 日本は日立、東芝、エルピーダなど... ドイツはキマンダ。

ただチキンゲームで滅ぼされた。

お金は(サムスンより)他の企業の方が多かったです。

インテルの攻撃に間違って引っ掛かったため、天文学的な金額の打撃を受けた結果です。
チジミ
強誘白薬
上の人の言葉通り、お金は他の企業もありました。

サムスンが最初から日本企業よりお金が多かったはずがないじゃないですか。
ユッケ
ビースト
>スレ主
お金で食べたというよりは、日本は保守的すぎて安住してしまいました。

一方、サムスンは先を見通す経営をしています。
ビビンバ
再議貴人
tsmcはファウンドリです。 結局注文したものを生産してくれるところで、半導体強国は結局米国です。

tsmcがRAMなどのメモリーを除いた半導体製作を最も多く手がけているのは確かですが、似たようなレベルの設備自体はサムスンにもあります。

サムスンがtsmcに比べて人気が落ちるのは、特性がやや落ちる面もありますが、それよりはサムスン自体が総合半導体会社であるため、自社の技術が流出するのではないかと懸念してのことです。

だからしきりに分社の話が出るんです。


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ