ハンギョレ



韓国の大手マスコミ、ハンギョレについての説明。



※記事翻訳元サイトの説明はコチラをどうぞ。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




ハンギョレについて


ハンギョレ新聞(株)が発行する日刊新聞。 本社はソウル特別市麻浦区孝昌木通り6(孔徳洞)にある。 基本的な社是は、民主、民族、統一。朝鮮日報の保守主義や中央日報の脱理念化とは違い、進歩主義を追求するメディアだ。 80年代の大学運動圏や各市民団体に友好的な解雇記者が集まり、創刊を主導した。 そのため、ハンギョレは左翼の立場を代弁するスピーカーとして韓国言論界に影響力を発揮している。 韓国の新聞では初めてハングル専用と横書きを行い、ハングル専用論を支持する。 京郷新聞、オー・マイ・ニュースと共に進歩性向のメディアに分類されている。 外信のガーディアンは、2012年に中道左派メディアとして報道している。

発行部数は1日20万部以上で、中央日刊紙の順位だけを見ると、朝鮮日報、東亜日報、中央日報に次いで4位だ。 ただ、3位の中央日報との格差は3倍ほどある。


◆設立背景

1974年、維新反対デモが全国的に起きているにもかかわらず、政権の言論統制によりマスコミはこれを報道しなかった。 当時、東亜日報の記者の一部はこれに反発し、自由言論実践宣言をする。 この宣言後、企業が政治的圧力によって東亜日報への広告を取消し、そのため白紙で新聞を印刷した。 これを見た市民は自発的に東亜日報に応援広告を出し、東亜日報内の一部記者はこれに大きな感激を受け、積極的に自由言論闘争をして解雇された。

解雇された130人余りの記者はブラックリストに載り、大半が他のマスコミにも入れず、市場で物を売ったり肉体労働をし、一部は社会科学出版社を設立したりもした。 彼らは定期的に新聞社の前で沈黙デモをするやり方で時間を過ごし、この時の生活苦がひどかったという。 結局、緊急措置違反で相当数が投獄され、1980年夏の言論界浄化措置の際も、再び大規模な強制解雇事態が起き再び解雇された言論人が増えた。 彼らが後日、ハンギョレの創刊メンバーになったという点で、ハンギョレが運動圏と労組に友好的な性向を持つ一つの理由と解釈されることもある。

歳月が経ち1987年の6月抗争および6.29宣言を経て、本格的な民主主義の時代が開かれ、独裁政権当時解職された言論人が徐々に復職したが、すでに独裁政権に慣れた既成言論人の精神的堕落が深刻だった。 この現象は、民主化時代に一部解雇された記者らが復職した際に現れたが、1980年当時、言論大虐殺から生き残った言論人らがいつの間にか既得権者となり、既得権死守に没頭し「仲間外れ」をする醜態を見せたりもした。 そのため解雇記者出身者は民主化後にも「少数派」に転落することになった。

上記のような政治社会的変化の中で、新しい時代に新しい新聞を作らなければならないという声が高まった。 これに対し、リ・ヨンヒ教授やイム・チェギョン編集顧問、イ・ビョンジュ東亜投委委員長、チョン・テギ朝鮮投委委員長の4人が1987年夏から構想を練り、かつての東亜日報の解雇記者らを中心に、記者らが再び団結し、足りない資本は6万7300人あまりの国民の自発的後援形式である国民株主制で補った。 創刊の動きは、同年10月から出した創刊準備のニュースや募金運動の広告の形で世間に広く知られた。 当時、広告に掲載されたコピー「民主化は一本勝負ではない」という1987年の大統領選挙で野党が敗北した後、失意に浸っていた国民に大きな共感を呼んだ。

こうして集まった50億ウォン(*)の資本金で1987年12月15日に新聞社を設立し、1988年5月15日第1号が発行され、従来の活版印刷の代わりに当時としては革新的な新聞編集システムであった「第2世代CTS」を導入し、1人が株式を1%以上所有できないようにして権力と資本から独立した新聞を目指した。

(*)このうち2億ウォンを、当時弁護士だった文在寅が寄付。 釜山支局の創刊発起人でもある。


初代社長は、東亜日報を退社した当時編集長だったソン・ゴンホ。以降、朝鮮日報と東亜日報の親日行為を公開し、人気が上昇する。 しかし、ハンギョレの出発は順調ではなかった。創刊以来、盧泰愚政権ににらまれ、青瓦台記者室が狭いという理由で青瓦台への出入りを拒否された。これは1991年の春秋館完成まで続いた。また1989年9月初め、安企部が本紙読者の性向を把握するとして、購読に間接的な圧力を加えたりもした。


ハンギョレ史上、危機と機会を同時に迎えたのは1989年4月14日、イ・ヨンヒ論説顧問が訪朝取材の疑いで安企部に拘束された事件からだった。 当時、盧泰愚政権は公安政局の下で、訪朝取材計画を口実にハンギョレを権力に屈服させようとしたが、これが災い転じて福となる。 7月12日には、ソ・ギョンウォン訪朝事件当時、ユン・ジェゴル記者がこれを届け出なかったという理由で、安企部要員たちと戦闘警察によって、ハンギョレ編集局が家宅捜索されたという事実が新聞に報道されると、国民の義援金が百億ウォン以上集まり、ハンギョレはその募金をもとに一躍中央紙としての地位に躍り出た。

ただし、創刊以降も勢力を大きく広げることはできず、当時4大中央日刊紙だった朝鮮日報、東亜日報、中央日報、韓国日報に発行部数において大きく押されたが、これは1990年代当時は東亜日報が、2010年代の京郷新聞の役割を代わりにし、紙面数も多い上に積み上げたノウハウを無視することは出来なかった事をみると、当代の進歩読者たちは、東亜日報を購読するケースが多かったためだった。 また、1990年代前半までは、新聞に漢字を混ぜて書くのが一般的であり、漢字を多く知ることが教養の尺度だった時代なので、相対的に教養が無さそうにさえ見えたという点も強かった。


2001年には「深層解剖言論権力」シリーズで朝鮮、東亜日報など族閥マスコミの「無限権力」と「醜い過去」を告発した。  これを受け、朝鮮日報と東亜日報からそれぞれ70億ウォンと10億ウォンの損害賠償請求訴訟を受けたが、2008年2月14日、大法院で朝鮮日報と東亜日報の請求を却下した二審判決が確定した。 特に二審は「ハンギョレの報道・漫評は、国内の重要メディアの過去にスポットを当てることで、肥大化する言論権力の危険性を警告し、あまり知られていなかった権力マスコミの癒着や親日行為を扱っており、報道の公益性が認められる」とするほどだった。


<参考>
https://is.gd/vfJezs



ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ