1



ネイバーから、【 「戦犯国」日本とは違うね ... 少女像保護に乗り出したドイツ市民 】と【日本外務省、『慰安婦解決』ドイツ語版掲載 ... 「ベルリン少女像」を意識か】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
記事2本立てですが、日本外務省の方はコメントがついてなかったので、記事のみの翻訳になります。1本目も元々コメ数は少なかったです。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




「戦犯国」日本とは違うね ... 少女像保護に乗り出したドイツ市民

国民日報
記事入力 2020.10.25 23:25   最終修正 2020.10.25 23:50


1人デモ・小さな音楽会を開いて少女像撤去反対活動

1

13日、ドイツの首都ベルリンで市民たちが街頭に設置された「平和の少女像」に対する当局の撤去命令に抗議するため、ミッテ区役所前でデモを行っている。 聯合ニュース


ドイツの首都ベルリンに建てられた「平和の少女像」を守るための現地市民の集会や音楽会などの動きが活発に続いている。

現地時間25日、市民社会によると、市民団体「OMAS GEGEN RECHTS」のメンバー約10人は、2日前にベルリン・ミッテ区の通りに設置された少女像の前で、区役所に向かって集会を行った。 区役所が少女像撤去指示を撤回すべきだというのが柱だ。

壮年女性たちが主軸を担う同団体は、全国に数十の支部を持つ大規模組職で、極右勢力に反対する活動を繰り広げてきた。

少女像を守るためのデモも続いている。 ベルリン市民と在米韓国人たちは最近、日本軍慰安婦被害者を称えるため、少女像の前で連日1人デモをしていることが分かった。

僑民演奏家たちも少女像の前で小さな音楽会を開き、少女像を守ることにした。 21日にテナーのモク・ジンハクとファン・ソンフン、ベースのファン・インス、キーボードのムン・ウンソンらは、少女像の前で音楽会を開き、現地住民に少女像の制作趣旨を知らせた。

24日には、チョン・ウンビとシャルリーン・レヴィアが公演を続けた。

ベルリンに設置された「平和の少女像」は、ミッテ区役所の許可を受けて先月末に設置されたが、日本政府の強い反発と広範囲なロビーの中で撤去の危機に置かれた。

日本は執拗なロビー活動を通じて日本軍慰安婦被害者問題を韓日間の外交的紛争や民族主義問題に追いやった。 特に最近、韓国で会計処理不正疑惑などを受けている「正義記憶連帯」を引き入れて、ドイツ側を説得したことが分かり、公憤を買った。

これに対し、ベルリン現地の市民社会や在米韓国人団体は強く反発し、裁判所に効力停止仮処分の申請を出すなど、少女像の保護に乗り出している。

ドイツの進歩的メディア「ターゲス・ツァイトゥング」は8日の記事で、「日本政府は自分たちの謝罪が本当のものではなく、戦略的だったことを、独善的な自己主張を繰り返すとことで示している」とし、少女像撤去指針を批判した。

論議が起こると、ミッテ区役所は少女像の撤去を保留した。 現在、区役所は少女像の設置を主管する地元の市民団体「コリア協議会(Korea Verband)」側と少女像の存続問題について協議を進めている。

協議では、少女像の碑文の内容に日本軍慰安婦被害者問題のほかにも、戦争の際、女性被害の事例を指摘して普遍的な女性の人権のためのメッセージを強化する内容も話し合われるようだ。


韓国ネチズンの反応
2

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=005&aid=0001374183


01. 韓国人
でもユン・ミヒャンについてなんで何の記事も出ないんだ?
お婆さんたちに物乞いをさせて汚いことをたくさんしたのに、そのままこうやってやり過ごすのか?w
共感40    非共感7


02. 韓国人
ユン・ミヒャンを連れて行って、あの少女像の隣の空いた椅子にしっかり縛りつけておけ。
被害者が脅されたことをドイツ市民も知るべきだ。
共感11    非共感1


03. 韓国人
ありがとうございます 👍
共感10    非共感1


04. 韓国人
慰安婦売り...後援金を食べて..贅沢な暮らしに...国会議員まで...
共感3    非共感0


05. 韓国人
あ.. 見たくない。
共感1    非共感0


06. 韓国人
恥ずかしいほどチョッパリどもが正義連に食い下がっているのが分からないのか?
今すぐユン・ミヒャンを一罰百戒しなければならないのに。
お前ら、恥部が露わになることを恐れて何もしないのだ。
共感2    非共感2


07. 韓国人
ドイツにあれをなぜ置いたんですか。 ドイツと何の関係?


08. 韓国人
現場の声は違う。国の面汚しだ。


09. 韓国人
ユン・ミヒャンとはクラスが違うね。目覚めた市民。


10. 韓国人
やはり親日親北不法国民の荷物ゾンビどもの発狂コメントが書き込まれているな..
共感1    非共感2


11. 韓国人
やめろ。見るに堪えない。
共感0    非共感1


12. 韓国人
ドイツも戦犯国だ、病身。
共感0    非共感1


13. 韓国人
少女像は、性奴隷像。 女性の羞恥を掲げ、反日感情を扇動し政権を維持しようという考えにうんざりする。 ユン・ミヒャン市民団体の用途がこのようなものだ。
全世界で反日扇動した功労が大きいため、まだ議員職を維持しながら国民の血税を吸い取る吸血鬼。
共感1    非共感4


14. 韓国人
ドイツは大国にだけ謝罪し、他国、ナチス・ドイツが虐殺したアフリカ人に対しては謝罪も賠償もしない... いつも日本とドイツと比べるが、どっちもどっちだ。
日本はそれでも金をあげたが、ドイツは非公式に遺憾を表明したことしかない。
共感1    非共感6

日本外務省、『慰安婦解決』ドイツ語版掲載 ... 「ベルリン少女像」を意識か

KBS
記事入力 2020.10.26 19:35   最終修正 2020.10.26 20:21


2

日本外務省が最近、ホームページに慰安婦関連の主張を盛り込んだ広報物のドイツ語版を追加掲載したことが確認されました。

これは、ドイツのベルリンに建てられた慰安婦少女像撤去のため、全方位ロビーを展開した日本政府がドイツ社会を相手に国際世論戦を強化しようとする措置と解釈されます。

KBSが確認した結果、日本の外務省はホームページの『慰安婦問題についての我が国の取組』という項目に、従来の日本語と英語版のほかに21日付でドイツ語版を追加しました。

日本外務省はこの資料で1965年の韓日請求権協定と2015年の韓日外交長官の『慰安婦合意』過程などを説明した後、「日本は、日韓合意を通じて、約束した措置をすべて実施している」、「国際社会が韓国側の合意施行を注視している状況」だと主張しました。

さらに、「このような日本政府の真摯な対応にもかかわらず、"強制連行" や "性奴隷" という表現のほかに、慰安婦の数を "20万人" または "数十万人" と表現するなど事実に基づくとは言いがたい主張も見られる」と指摘しました。

日本外務省は特に「 "性奴隷" という表現は事実に反するので、使用してはならない。 こうした点は2015年12月の日韓合意の際に韓国側も確認し、同合意でも一切使用されなかった」という主張も資料に載せました。

これは2019年の日本の外交青書に出てくる内容で、これに対して韓国政府は「この問題に対する公式名称が "日本軍慰安婦被害者問題" と答弁しただけで(性奴隷という表現を使わないという)約束はしたことがない」とすでに明らかにしたことがあります。

実際に1996年国連報告書(別名クマラスワミ報告)は、日本軍慰安婦を性奴隷と規定し、日本政府は、被害者に謝罪・賠償するよう勧告するなど、公信力のある国際機関は、日本軍慰安婦制度を性奴隷制と認めています。

このような主張が盛り込まれたドイツ語版を日本がホームページに追加掲載したのは最近、ドイツ首都ベルリンに建てられた慰安婦少女像と関係した事と推定されます。

ドイツの首都ベルリン・ミッテ区庁は13日、「平和の少女像」について「現地市民団体コリア協議会が、ミッテ区の少女像撤去命令に対する効力停止仮処分申請を裁判所に提出した」とし、「少女像に関する追加措置を下さず、裁判所の判断を待つことにした」と明らかにしています。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=056&aid=0010923047


<管理人の独り言>
反日を前面に出さず、『普遍的な人権問題』として碑文を強化することも話し合うと。碑文すら撤去する意志は無いということですね。

記事に出て来た外務省のホームページ。


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:国民日報についての説明はコチラをどうぞ。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ