1



ネイバー、ダウムから、【 中学3年生、『Sea of Korea』の地図寄贈 ... 文「日本の歴史歪曲を確認出来る貴重な資料」 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
コメントは(元々)少なめでした。



※記事翻訳元サイトの説明はコチラをどうぞ。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




中学3年生、『Sea of Korea』の地図寄贈 ... 文「日本の歴史歪曲を確認出来る貴重な資料」

朝鮮ビズ
記事入力 2020.10.23 13:24   最終修正 2020.10.23 13:45


豊臣秀吉遺品図録「豊公遺宝図略」寄贈
文大統領「朝鮮宣祖時代の韓日交流が盛り込まれた昔の日本書籍」

大田(テジョン)に住む中学校3年生の生徒が、文化財2点を青瓦台に送った。 そのうちの1つである18世紀に英国で製作された地図には、東海が『Sea of Korea』と表記されている。 文在寅大統領は23日「 "日本海" 表記が正しいという日本側の主張が歴史歪曲であることを確認できる貴重な資料」と感謝を示した。

1

大田グルコッ中学校3年生のチョ・ミンギ君が青瓦台に寄贈した「アジア地図」/ 国立晋州博物館提供


文大統領はこの日、SNSに「大田グルコッ中学3年のチョ・ミンギ君が送ってくれた文化財2点が6月、青瓦台に送られた」と明らかにした。 文化財は18世紀にイギリスで制作された地図と日本の昔の書籍『豊公遺宝図略』の下巻だった。 文大統領はFacebookにチョ君が送った自筆の手紙も一緒に掲載した。

2

チョ君が寄贈した地図で東海の部分。国立晋州博物館提供


チョ君は2019年2月、父親が収集・保管していた安重根事件公判速記録1点、掛け軸1点、はがき2点の計4点を青瓦台を通じて天安独立記念館に寄贈した。 チョ君は同年4月、文大統領に青瓦台へ招待された時、文化財を寄贈すると約束し、その約束を守ったのだ。 文大統領は「収集の情熱と眼目、そして美しい寄贈」とし「手遅れにならないうちに感謝を表そうと善行を知らせる」と述べた。

文大統領は地図について「世界地図は唯一本ではないが、韓国の東海を朝鮮の英文表記である『Sea of Korea』で表示しており、『日本海』表記が正しいという日本側の主張が歴史歪曲であることを確認できる貴重な資料」とした。 この地図はイギリスで印刷・出版された銅版本アジア地図(An accurate map of Asia drawn from the Sieur Rober)である。

チョ君は手紙で「父が古くなった地図を求めましたが、1700年代に英国で作られたと言います」、「地図には日本が無理強いをする韓国東海を『Sea of Korea』と表示しているため、日本がまた負け惜しみを言わない資料になったら良いですね」とした。

3

大田グルコッ中学校3年生のチョ・ミンギ君が青瓦台に寄贈した後、国立晋州博物館に送られた 『豊公遺宝図略』/ 国立晋州博物館提供


『豊公遺宝図略』は、壬辰倭乱を起こした豊臣秀吉の遺品を描いた図録である。 武器や文房具、衣類、茶器など64件の品名や絵などが収録されている。 1832年3月11日から50日間、豊臣秀吉の遺品が展示された際にその目録として刊行された。 国立晋州博物館は「朝鮮政府が1590年(宣祖23)に朝鮮通信使を派遣する際に送った国書と服飾、壬辰倭乱で略奪(鹵獲)した高麗茶碗、青玉牌などの絵も収録されている」と紹介した。

チョ君は手紙でこの本について「文化財庁で鑑定される方が私の家にいらっしゃった時に読んだ本」とし「宣祖大王に関するとても珍しい本だと話した」と伝えた。 文大統領はSNSでこの本を「朝鮮(チョソン)宣祖(ソンジョ)時代の韓日間交流が盛り込まれた日本の昔の書籍」と書いた。

青瓦台は、チョ君が送った文化財2点が壬辰倭乱研究に活用されると判断し、国立晋州博物館を寄贈先に決めた。 ところが寄贈の手続きを進める過程でチョ君が追加で『豊公遺宝図略』の上巻、朝鮮後期と清の書籍7冊を一緒に寄贈した。

文大統領は「幼い学生として本当に立派なこと」とし「『地道な寄贈』の約束を守ったチョ君にも感心し、収集の情熱と目だけでなく寄贈の甲斐まで息子に分け与えたお父さんも非常に立派な方だ」と書いた。

4

大田グルコッ中学校3年生チョ・ミンギ君が文在寅大統領に書いた手紙。 Facebookキャプチャー



ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=366&aid=0000608182
https://news.v.daum.net/v/20201023113904867


01. 韓国人
学生だが尊敬する
共感30    非共感1


02. 韓国人
訓民正音解例本で金を儲けようとするペ某氏とあまりにも比較される。幼いが尊敬する。
共感12    非共感2


03. 韓国人
大学入学、特別選考だね。 父ビッグピクチャー。
共感4    非共感0


04. 韓国人
宣祖は大王ではなく、息子の光海君にも劣るゴミ王だった。
共感6    非共感3


05. 韓国人
おい。 訓民正音上奏本を持った人間よ。
あの中学生を見て何か感じることないか。
大人しく一言言うだけで終えた中学生の方が大人なようだ。
なんという下品な人間なんだ。
自分が正常に買ったわけでもなく、ほかの本を買い、こっそり1冊手にした盗品を、まだ自分のものだと言い張っているのだから。
早く持ち主に返せ。
その主人が寄贈を約束した国家に。
共感5    非共感2


06. 韓国人
どうして父ではなく息子が大統領に伝えたのだろうか?
息子の人生のために?
共感2    非共感0


07. 韓国人
中国、北朝鮮に大韓民国を売りながら、反日の種一つだけ与えれば飛びつく国民がいるのだから、政治をするのがどれほど楽だろうか。
日本を憎むほど、中国と北朝鮮に対応していたなら、我が国は今あの2人に待遇されていたはずだ。
共感4    非共感3


08. 韓国人
東海表記を言うのですが、北朝鮮の話をする人たちがいるかもしれない。
一体どうしてだろう。 なぜ何でも北朝鮮に合わせようとするのか。
もし北朝鮮が朝鮮半島の東の海を日本海と呼ぶならば、また、彼らの言葉が正しいかもしれない。
しかし、北朝鮮の日本に対する態度は、韓国の1000倍は言うべきことは言うが、それを聞く日本の耳には血が飛び散るほど強力なのに何を言っているのか理解できない。
共感2    非共感2


09. 韓国人
北朝鮮に撃たれた父親を亡くした息子は..
共感1    非共感1


10. 韓国人
日本を狙撃する事には感謝すると誉めて...
もちろん誉めるべきことだ、しかし、どうしていつも北朝鮮に対して苛立っているのか...


11. 韓国人
父親が収集したのに、敢えて中3を通じて寄贈するとは...何か高校生以降に備える気がする。


12. 韓国人
どれだけ暇だったら...スプーン突っこみ遊びの始まり。


13. 韓国人
文在寅が作ったショーに踊らされる子...
国家負債は800兆を超えて1000兆になり、自営業者たちも倒産して経済は破綻し、若者たちはバイト先探しも難しいこの時期に...地図?
いいね!寄贈ありがとう。
ところで、文在寅のように無能力なヤツに国を任せたら、その地図も日本に売ってこそ食べていく現実が来る。わかる?
共感2    非共感4


14. 韓国人
貴重な史料を寄贈してくださり、誠にありがとうございます。
共感0    非共感2


15. 韓国人
大田に住む中3のチョ君にも劣るチョグク
共感0    非共感4


※↓ここからダウム↓※
16. 韓国人
大統領がお前の友達か?チョ記者よ。
文とは何事か、ゴミ記者。
共感16    非共感0


17. 韓国人
東海を国際社会に主張するには昔の古地図の表記通りSea of Korea(韓国海)と主張してください。
自分の国の東の海を普通East Seaと称しために国際社会にEast Seaとして欲しいというのは通じません。 昔の地図を見ると、全部『Sea of Corea』もしくは『East Sea』だという表現はほとんどありません。
共感12    非共感0


18. 韓国人
チョ・ミンギ君とお父さんの暖かい気持ちが伝わってくるようだ。
気分のいい一日になりそうです。 国民の一人として感謝します。
共感9    非共感0


19. 韓国人
ゴミ記者よ、文大統領という字がそんなに大変か?
共感9    非共感2

<管理人の独り言>
文大統領と書かなかった事に怒ってる人が何人かいますが、この人とか大統領の綴りすら間違えてますから。大統領を太統領のように間違ってる。ほんと間抜け。


20. 韓国人
チェ記者、ゴミ記者よ、夜道に気をつけろ。
文在寅大統領さまと呼べば口が裂けるのか?
お前のお母さんが悪口を言われるぞ。
共感2    非共感1


21. 韓国人
パパチャンスをうまく使った例
共感1    非共感0


22. 韓国人
賢くカッコいいね。 将軍の器だ。
共感1    非共感0


23. 韓国人
称賛します。素敵だ。
共感1    非共感0


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ