1



ネイバーから、【 米国初の慰安婦慰霊碑には日本のロビーが通じなかった。その理由は「ユダヤ人の助言」 】という記事の翻訳



※記事翻訳元サイトの説明はコチラをどうぞ。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




米国初の慰安婦慰霊碑には日本のロビーが通じなかった。その理由は「ユダヤ人の助言」

聯合ニュース
記事入力 2020.10.23 06:01   最終修正 2020.10.23 06:13


在米韓国人社会「法案を通じて市民募金で公共の場に建設」

1

パラセイズ・パークに建てられた、米国初の慰安婦記念碑(慰安婦キリム碑)


2010年、米国で初めてニュージャージー州パラセイズ・パーク市に慰安婦記念碑(慰安婦キリム碑)が建てられ、日本は外交チャンネルを総動員して撤去のロビーに乗り出した。

ニューヨークの日本総領事館は2012年当時、パラセイズ・パーク市に日本の桜と本を寄贈するという意思とともに、記念碑の撤去を要求した。また、日本の議会からも代表団が派遣され、パラセイズ・パーク市議会議員への説得に乗り出した。

しかしパラセイズ・パーク市は「米国市民が建てた記念碑を撤去する理由はない」ときっぱり断った。

当時、慰安婦記念碑の運動を主導したキム・ドンソク、在米韓国人有権者連帯(KAGC)代表は22日(現地時間)、聯合ニュースとのインタビューで、日本のロビーが通じなかった理由を説明しながら、「キリム碑建立を控えて、国際社会でホロコースト(ナチスのユダヤ人大虐殺)広報運動をしたユダヤ人たちから助言を受けた」と紹介した。

2

記念碑の前で建立過程を説明するキム・ドンソク米州韓人有権者連帯代表


ユダヤ人社会からの助言は「記念碑や造形物は、公共の場所に建てられるべきで、建設予定地の議会などを通じて法的な根拠を設けなければならず、費用は市民の募金で造成されるべき」という3原則だった。

公共の場所でない私有地に建てれば、記念碑や造形物の意味が半減し、法的根拠がなければ、今後、撤去の可能性も排除できないということだ。 市民の募金は公共性を強調するためだという説明だ。

このような助言に従い、キム代表はパラセイズ・パーク市の市立図書館内に慰安婦記念碑を立てた。

この過程で、パラセイズ・パーク市議会を説得し、記念碑建立に関する法案を通過させた。

キム代表は「法案を通じて記念碑を建立したものであるため、日本がいくら撤去のロビーを行っても、撤去法案を通過させない限り、記念碑をなくすことは不可能だった」と説明した。

キム代表は、最近議論になっているドイツの少女像の例を挙げた。 ベルリンのミッテ区が少女像の設置を許可したが、日本側の反発が激しくなると、立場を変えた。 法的な根拠があったなら、ミッテ区も立場を変えられなかっただろうということだ。

これと共に、キム代表は、記念碑の内容にも教育的価値を盛り込もうと努力したと紹介した。

単なる韓日関係を記述するよりは、 人権という価値に合わせて慰安婦問題を説明したため、米国人の共感を引き出すことができたし、永久的な造形物として残ることになったということだ。

キム代表は「最近、韓国で慰安婦運動をめぐって議論が発生しており残念だ」、「基本精神に戻らなければならない」と話した。

キム代表は2007年、米下院が日本政府に対して慰安婦問題の責任を要求する内容の決議案を採択する過程で、水面下の作業を主導した草の根民主主義運動家だ。

韓国ネチズンの反応
2

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0011964601


01. 韓国人
尹美香は適任者ではない。
共感143    非共感10


02. 韓国人
稚拙な日本に勝つためには、大胆さと緻密な行動が必要だ。
共感121    非共感1


03. 韓国人
日本領事館前の道路に立てたのは、日本との葛藤、国民と国民との葛藤、相手に対する怒りの表出程度で、その意味が低く映るなど様々な問題がある。
記事内容のように、このように未来を見て賢明に行動しなければならない。
共感66    非共感17


04. 韓国人
韓国外交部ですべて把握して、関連活動があれば事前に行って密かに助言をしなければならない。
共感19    非共感3


05. 韓国人
ミヒャンは潜水中....
共感17    非共感2


06. 韓国人
関連運動を推進する正義連などに問題があっても、その運動自体を問題視してはならない。
一つの問題によって全体が否定されたり、一か八かの見方のように、すべてを投げ捨てたり、全てを正しいと肩を持つことも憂慮される。
極端な判断は正しいことも否定的に見て無視することができ、間違ったことも正しいと肩を持つ可能性があるため、相手を欺くようにそそのかす事も出来る。
共感7    非共感0


07. 韓国人
外交官僚が親日行為と思えるような事をするレベルの国で、世界の至る所で歴史を正しく伝えようと努力する方々に尊敬と激励を送ります。
共感7    非共感0


08. 韓国人
キム代表は「法案を通じて記念碑を建立したので、日本がいくら撤去ロビーをしても撤去法案を成立させない限り、記念碑を撤去する事は不可能だった」と説明した。
敵を知り己を知れば百戦百勝をするという教訓を忘れないでおこう。
共感5    非共感1


09. 韓国人
反省せず撤去を要求する日本の奴らが天罰を受けますように...
共感4    非共感0


10. 韓国人
これですね!!
三つの原則をよく守りましょう!!
共感3    非共感0


11. 韓国人
過去を反省しない国は前に進めない。
ドイツと日本を見れば分かるだろう。
ドイツは心からの反省と努力で被害国の国民の心をつかみ、日本は被害国の国民が背を向けた。
日本はだんだん弱くなるだろう。
共感2    非共感0


12. 韓国人
日本軍慰安婦問題は我が国と日本の外交的問題だけで解決しなければならないのではなく、人権の保障とさらに向上した人類共同体の意識が必要です。
慰安婦被害に対してはお悔やみをし、日本に謝罪を要求することが重要な事であり、誰がその運動を主導するかは重要ではないです。
共感2    非共感0


13. 韓国人
お疲れ様です。日本は謝罪しろ。
共感2    非共感0


14. 韓国人
倭寇どもは皆、海に水葬させなければなりません。
共感2    非共感0


15. 韓国人
良い事なのに、尹美香や正義連らが詐欺をして汚したんだ!!
尹美香よ!
その金は、慰安婦を知らせるための金だ!
分かってるのか!
共感2    非共感0


16. 韓国人
尹美香は謝罪せよ。
共感2    非共感0


17. 韓国人
尹美香のせいで... 慰安婦のイメージが、今や国内でもあまりよくないようだ。
共感2    非共感0


18. 韓国人
素晴らしいです。


19. 韓国人
ゲルマン民族とサル族の違い。
そして、尹美香は抜けろ。


20. 韓国人
こんな立派な方々がいらっしゃるのに、政治家たちはいつも後の祭りで遺憾の意を表しますが...


21. 韓国人
やっぱり頭がよくないといけないんだね。


22. 韓国人
あなたの努力に感謝します。


23. 韓国人
少女像に対して原作者にロイヤリティを払うという話が事実なら、もう貰うのは止めてもいいんじゃない? もし払わなければならないのなら尹美香にも金が流れるのか、徹底的に確認しなければならないようだ。


24. 韓国人
尹美香は、真性土着倭寇と言える。
慰安婦被害者掲げ、搾取と収奪をし私腹を肥やしたんだから。


25. 韓国人
詐欺政権の詐欺師たちにとっては、裏の収入の方が重要。
共感1    非共感2


26. 韓国人
訪問販売少女像
共感0    非共感1


27. 韓国人
保守既得権者のやることは日本の顔色を伺う事だ。
共感0    非共感1


28. 韓国人
あれを建てるのにいくらかかったのか、そのお金がどこから出たのか、尹美香のような怪物がどれほど受け取ったのかを知りたい。
共感0    非共感1


29. 韓国人
人権を売って得したんだねww
共感1    非共感14


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ