1



ネイバーから、【 NAVERスーパーコンピューター、"TOP500" に登録されれば、果たして何位だろうか 】という記事の翻訳



※記事翻訳元サイトの説明はコチラをどうぞ。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




NAVERスーパーコンピューター、"TOP500" に登録されれば、果たして何位だろうか

デジタルデイリー
記事入力 2020.10.17 10:40   最終修正 2020.10.17 12:38


1

6月の順位で7位になったNVIDIA スーパーコンピューター『Selene』


-NVIDIA DGX1 SuperPOD ベースの「Selene」アーキテクチャと推測
-6月の順位で7位を記録したシステムの半分の性能、20位圏内への進入が予想


ネイバー(NAVER)が最近、700ペタフロップス(PF)以上のスーパーコンピューターを構築し、人工知能(AI)技術競争力を強化するという計画を発表し、関連業界の注目を集めている。

700PFは1秒に70京回の小数浮動点演算が可能な数値だ。 発表された数値だけを見ると、「TOP500スーパーコンピューター」(top500.org)で1位になった日本の富岳(415PF)より約1.7倍高い水準だ。 日本理化学研究所(RIKEN)が富士通と共同で開発した富岳には、約1100億円(約1兆1982億ウォン)の国費が投入された。 

日本は富岳を通じて、2011年のK(*) コンピュータ以来9年ぶりに1位のスーパーコンピュータを保有する国となった。 上位500のスーパーコンピューターの順位は毎年6月と11月の2回、国際スーパーコンピューティング・カンファレンス(ISC)で発表される。

ネイバーは今回のスーパーコンピューターの構築を通じ、人とほぼ同じレベルの文章と文章を生成する性能を持つことで注目される言語モデル「GPT-3」を凌駕する韓国語・日本語の超巨大言語モデルを作る計画だ。 今月中にシステム構築が完了すれば、11月に発表されるTOP500に登録する計画もある。

これを受け、もしネイバーのスーパーコンピューターが予定通り構築された場合、何位につくかにも関心が集まっている。 ネイバーは、NVIDIAと協力してシステムを構築していることを除いては、これといった情報を公開していない。

(*)目を疑いましたが、元記事が『K』となってます。もちろん京のこと。わざと?(怒)

2
2-1

しかし、高性能コンピューティング(HPC)業界ではネイバーが、「NVIDIA DGXA100」のセリン(Selene)ベースで、スーパーコンピューターを構築している可能性が高いと、慎重に推測している。 NVIDIA Selene は数週間内に構築が可能な大規模GPUクラスター向け公開リファレンスアーキテクチャだ。

Seleneは今年5月に発表されたAmpere・アーキテクチャGPU "A100" で構成されたDGXA100サーバーと、昨年買収したメラノックスのインフィニバンド・ネットワーキング技術、AMDエピック・プロセッサーなどが組み合わさったDGX SuperPODで構成された。 

NVIDIAは最近、エンタープライズ用のDGX SuperPODも発表した。 これは、ターンキー型AIインフラで、企業各社がAIスーパーコンピューターをわずか数週間で構築できるよう手助けするのが特徴だ。 20から140に上る個別のNVIDIA DGXA100システムクラスター単位で提供される。 

メラノックスHDRインフィニバンド・ネットワーキングと相互連結された20ユニット・モジュールで販売されるDGX SuperPOD・システムは、100ペタフロップス(PF)のAI性能でスタートし、最も複雑なAIワークロードを実行するために最大700ペタフロップスまで拡張できる。

これはネイバーが発表した「700ペタフロップス」と一致する。 今年6月にISCで7位にランクされたNVIDIA Seleneシステムは、DGXA100 SuperPOD280台で構築されたが、実測性能は27.8PFだ。

スーパーコンピューター業界の関係者は「DGXA100~140台ならINT8理論性能で700PF程度だが、7位になったSeleneがこの2倍の280台で構成された」とし「実測性能が27.6PFだったなら、ネイバーはその半分の14PFで登録されるとみられる」と推測した。

Seleneは電力当たりの性能効率を示す「グリーン500スーパーコンピューター」リストでも、富岳に次ぐ2位だった。

この関係者は「SeleneはAI訓練および推論を加速化するように設計されたが、どうしてもAIが大勢であるため、これを速くエネルギー効率を高めて構築しようとする企業がNVIDIA DGX SuperPODシステムに関心が多い」と付け加えた。

今年6月の順位基準で14PFに当たるシステムは16位になった米エネルギー省バークレー国立研究所の国立エネルギー研究科学コンピューティングセンター(NERSC)の「コリー」だ。 コリーは14.01PFだった。 続いて韓国科学技術情報研究院(KISTI)のスーパーコンピューター「ヌリオン」は13.9PFを記録し、17位にランクされた。 

もし、ネイバーが、「NVIDIA DGX SuperPOD」を利用し、今月末までスーパーコンピューターを構築すれば、20位圏内での順位入りは無難だろうと予想される。 

ネイバー側は「NVIDIAとの協業を通じてスーパーコンピューターを構築しようとしている事以外は関連情報を公開することは難しい」とし「まず今月末までシステムが予定通り構築されれば、その時に順位登録を決める」と述べた。


韓国ネチズンの反応
4<

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=138&aid=0002093207


01. 韓国人
ネイバーは、技術力で非常に認められている企業である。
ただ狭い内需市場、そして資金力などが問題だ。
共感34    非共感10


02. 韓国人
>01
NAVERはイルベ、フェミ、社会悪の政治家こんなのが立ち込めてて不可能。
むしろ悪感情が生じるようだ。 技術力?
そうだね、自分たちが直接作るんじゃなくて全部輸入してくるからね。気象庁もそうだし。
共感3    非共感16


03. 韓国人
>01
NAVERがアメリカ企業だったらGoogle以上になっていた。
共感7    非共感2


04. 韓国人
>01
技術力が良いねw 検索技術だけを見てもゴミで、競争に自信がなく自分たちのサービスにだけ閉じ込める企業なのに
共感9    非共感3


05. 韓国人
700PFで1位より1.7倍高いですが、実測の7位の半分水準は何ですか?
どちらが正しいんですか。 理論性能と実測性能を比較したのか?
何を言ってるのか分からない。
共感17    非共感3


06. 韓国人
>05
700PFは理論性能を話したようで、実際の性能は14PF程度に過ぎないということだ。


07. 韓国人
ただGPUが何千台もあるパソコンじゃないの?
共感2    非共感1


08. 韓国人
国内では良くないことを言われますが、一方では楽しみですね。
共感1    非共感0


09. 韓国人
ネイバー、ナイス👍
共感1    非共感0


10. 韓国人
NAVER >>>>> 気象庁


11. 韓国人
NAVERが最近、スーパーコンピューターを構築し、人工知能(AI)技術の競争力を強化するという計画を発表しました。ちゃんと20位内に入るそうなので、楽しみ です。


12. 韓国人
助けるどころか、規制と非難ばかりの政治家のせいで、世界で競争なんか出来るはずがない。
公正にやってください。名前だけの公正取引委員会だなんて...


13. 韓国人
うん、700位ぐらい。


14. 韓国人
AIで全世界のスーパーコンピューター同士でネットワークが形成され、スカイネットみたいな怪物が出来たら...


15. 韓国人
NAVER、この頃の技術力急発進は何だ?


16. 韓国人
わぁ、韓国語なのに何言ってるのか全く分からないですね。


17. 韓国人
遠くない未来には、あのたくさんのコンピュータが今のノートパソコンぐらい小さくなりそうだ。


18. 韓国人
ハードが良いのを買ってきて何するの?
ソフトがむちゃくちゃなんだけど。
気象庁、KISTIスーパーコンピューターを見ろ。
いつも高いものに予算を浪費しても、何もまともにやれる事がないじゃん。
マニュアルさえちゃんと読んでるのかなぁ
共感1    非共感2


19. 韓国人
おい、NAVER、日本語言語モデルをなぜ作るんだ。
日本留学に行けば親日派と騒ぎ立てる正気じゃない国で、ネイバーも、親日派になるのではないか?
LINEが日本で大ヒットしたからもう親日派なのか?www
共感1    非共感4


20. 韓国人
日本に勝って1位になるかのように書いたが...結論は実際の性能は低いです。
共感1    非共感4


<管理人の独り言>
コメントは元々27件しかなく、関係ないものを省くと少なくなってしまいました。
ダウムでは取り上げられていませんでした。

ちなみに韓国が誇るスーパーコンピューター『ヌリオン』。ヌリオンという名称は全国民が共に享受する国家のスーパーコンピューター5号機という意味が含まれている、そうです。

それにしてもあのKは何なんだ...
昨今の何でもかんでも馬鹿の一つ覚えかのようにKをつけるようで、気持ち悪い。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ