1



ネイバー、ダウムから、【 日本のオウンゴールが作った少女像「ベルリンモデル」 】という記事の翻訳



※記事翻訳元サイトの説明はコチラをどうぞ。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




日本のオウンゴールが作った少女像「ベルリンモデル」

聯合ニュース
2020.10.15 07:07


ベルリン市民社会、反日民族主義ではなく普遍主義で少女像を守る
日本の「韓日紛争事案」フレーム ... 初期には成功したものの、反発を招く
「撤去命令」ベルリン当局を敵に追い詰めず ... 論理戦で協議の道を開く

1

少女像、ベルリン市民と共に電車に乗る
14日(現地時間)、ドイツの首都ベルリンで「平和の少女像」が電車に乗って賛辞の日の会場であるブランデンブルク門に移動している。 2019.8.14


ドイツ首都ベルリンの市民社会が日本軍慰安婦被害者問題を知らせる方法において、新しい道しるべを作っている。

日本が投げかけた「反日民族主義」のフレームに陥らなかった。

反日スローガン無しに戦争時の女性性暴力に対する普遍的価値を掲げ、ベルリン都心に設置された「平和の少女像」を守れる可能性が高くなった。

これには反民族主義的でありながら、多様な民族の共存を通じて普遍的価値を苦しくても「小さな一歩」で前進させるベルリン市民社会の力が裏付けされた。

日本の強力なロビーが展開される中、少女像撤去命令を下したベルリン当局を敵に回さなかった。

論理戦を通じて討論と交渉の道を開いた。 感情的なもつれに発展しなかったため、今後、少女像の存置についての市民団体と当局の交渉にも役立つものと見られる。

当局の撤去命令当時は暗鬱な状況だった少女像問題の局面が転換することになったのは、日本のロビーがブーメランとなったためだ。

日本側は少女像を一種の反日キャンペーンと考えてきた。 「反日民族主義」に追い込み、韓国と日本間の外交紛争の事案として閉じ込めようということだ。

ドイツ社会は民族主義とファシズムを同色に見る。 ナチス時代にアーリア人の民族主義が全体主義にどのようにつながったのかを歴史の教訓として痛切に感じている。

日本当局は、ドイツ当局に対してもこのような論理を打ち出したものと見られる。

ミッテ区役所の撤去命令公文書には少女像の碑文を問題視し、韓国側の立場から日本を狙っていると指摘するなど、多分に日本側の論理が投影されていた。

日本の圧迫とロビーは、少女像撤去の公文書で成功したように見えた。 しかし、日本はベルリン市民社会を過小評価した。

結果的に日本の圧迫とロビーは少女像の国際的かつ普遍的な価値をさらに表面化させた。

日刊紙ディー・ターゲスツァイトゥングは14日、関連記事で「日本政府がオウンゴールを入れた」、「ドイツにおける日本人慰安婦被害者を知らせる運動がベルリン市民社会を豊かにした」と評価した。

2

2018年3月 世界女性の日を記念したベルリンでの街頭集会



ベルリン市民社会に位置する慰安婦問題 ... 政界・マスコミ・学界の支援射撃

日本軍慰安婦被害者問題はドイツ市民社会の中で少しずつ普及してきた。

2018年3月9日の世界女性の日、ベルリン都心には数千人の市民が集まり、集会と行進を行った。 行進はお祭りのようだった。 市民たちは体を揺らしながら行進した。

デモ隊の先頭に立ったトラックからはテクノ音楽が流れた。 トラックには20代の僑民女性イム・ダヘさんも乗っていた。 イム氏はトラックに立ってマイクを持ち、良く通る声で慰安婦被害者問題を広報していたが、肩を揺らしていた。

ベルリンで日本軍慰安婦被害者問題は深刻に取り扱われていなかった。 お祭りのような街頭デモなどを通じて、ベルリン市民社会の中に少しずつ溶け込んでいった。

しかも、少女像の設置を主管した現地の韓国関連市民団体であるコリア協議会(Korea Verband)は、少女像の設置と関連し、地域社会とも疎通してきており、地域学校の生徒たちを相手に日本軍慰安婦被害者問題について教育活動を行ってきた。

今回の撤去命令事態の中で、コリア協議会が40あまりの現地市民団体、地域市民との連帯に自信を持っていたのは、このような活動が積み重なっての事だった。

本格的な連帯が行われる前の13日、撤去反対集会には市民300人余りが集まった。 集会はやはり楽しい雰囲気の中で開かれた。

コリア協議会などは日本の謝罪を要求していたが、反日スローガンを掲げず、日本軍慰安婦被害者問題が国際的、普遍的人権問題であることを強調してきた。

13日のデモでも同様だった。 反日スローガンは出ず、和気あいあいとしたムードの中で、ミッテ区役所の決定を論理的に批判した。

芸術界でも芸術の自由を強調し力を加えた。 ベルリン造形芸術家連合は12日の声明で「公共場所の芸術作品が他国政府の圧力で撤去されてはならない」と指摘した。

学界でもベルリン自由大学、テュービンゲン大学、ライプツィヒ大学などの教授陣が撤去反対署名運動に参加した。

マスコミでも政界でもミッテ区役所の決定を批判した。

日刊ベルリナー・ツァイトゥングは13日の記事で「国家間の歴史紛争で一方の肩を持たない」というミッテ区役所の論理を批判し「こんな論理なら帝国主義時代の植民地での犯罪も、ホロコースト(ナチスによるユダヤ人大虐殺)、ベルリンの壁建設に対しても私たちが想起してはならない」と反論した。

この新聞は、日本軍慰安婦に対する歴史的事実を指摘し、「日本政府は今日まで戦争責任や、性暴力問題に対する論議を拒否しており、自国を全面的に被害者として描写している」と批判したりもした。

ベルリン連立政府の一軸である社会民主党のミッテ区支部長のヤニク・ハン氏は13日、日刊紙ターゲス・ツァイトゥングとのインタビューで「少女像は戦時女性性暴力問題に重要な寄与をした」とし、過去史問題解決のために広範囲な市民社会が参加し、議論しなければならないと述べた。

日本の圧力やロビーで始まった撤去命令が、ベルリン市民社会で日本軍慰安婦問題を浮き彫りにさせただけでなく、過去の歴史を隠そうとする日本の誤った試みまで広報することになったわけだ。

3

ベルリン通りに設置された少女像の碑文を読む市民たち 25日(現地時間)、ドイツの首都ベルリンに設置された「平和の少女像」に書かれた碑文を通り過ぎる市民たちが読んでいる。 2020.9.27



感情的な争いは自制し、協議のテーブルを設ける ... 1年間の期限 少女像の永久設置の機会になるか

コリア協議会は撤去命令の公文書を受け取った後、激昂した雰囲気だったが、怒りをミッテ区役所にぶつけなかった。

13日、撤去命令反対の記者会見で市民団体は、当局を糾弾せず、当局の論理に一つ一つ反駁した。

このような論理争いのやり方は、ミッテ区役所が退路を見いだすことが出来るようにした。

Dassel 区長は記者会見に続き、ミッテ区役所前で開かれた集会で「数日間、少女像の歴史について多くを学んだ」と述べた。

彼はマスクをつけたままデモ隊の中でサプライズ発言を要請し、裁判所に市民団体からの仮処分申請があり、少女像の撤去命令が留保されたという点を知らせた。

また、対話と交渉を通じて解決策を模索するという意思も明らかにした。

今月7日に撤去命令が下されて以降、撤去期限前日に「少女像保護」の半分は成功したわけだ。

市民団体とミッテ区役所間の感情的な争いに繋がらなかった点は、ミッテ区役所との今後の協議で役立つものと見られる。

撤去命令を無為に回すとしても、少女像の展示期限は最初から1年だ。 延長のためには当局の審査を受けなければならない。

協議のテーブルを通じて、むしろ永久展示の道を開くこともできる。 多くの政党と市民団体が議論に参加するなら、少女像の普遍的価値をさらに認められる機会になり得る。

コリア協議会のハン・ジョンファ代表は電話取材で、 「国際的で普遍的な日本軍慰安婦被害者問題をドイツの歴史にしたい」、「ベルリンで日本軍慰安婦被害者問題を効果的に知らせるモデル事例を作ること」と話した。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0011944527
https://news.v.daum.net/v/20201015070707820


01. 韓国人
我々国民の努力と成熟したドイツ市民意識の結果です。
ドイツ国民に感謝します。
共感712    非共感62


02. 韓国人
>01
狂ったことを真剣に仰ってますね。
共感22    非共感35


03. 韓国人
>01
朝鮮人が駄々をこねた結果であり、現地ドイツ人の嫌韓指数は暴騰
共感5    非共感21


04. 韓国人
日本は本当に悪質だ。
どうしたら、戦争被害者を追悼し人権を図ることまで妨害・阻止しようと裏で捏造するのか...
共感282    非共感24


05. 韓国人
>04
ちょっと素直になろう。
韓国の奴らが普遍的人権を称えるためにあれを立てるのではないじゃないか。
特定団体の利益創出+犬豚の反日ショー用に銅像を立てているんだ。
共感19    非共感40


06. 韓国人
>04
日本の極右政権は、歴史に対する反省や罪の意識そのものが欠けている集団だ。
人類史上唯一、日本にだけ原子爆弾を2回も撃ち込んだのは全然驚くべき事では無い。
彼らは良心に従って行動しない。
羞恥心を知らない裸の獣だと言える。
それで近親相姦、売春、児童性売買が一番活発な国が日本。
日本の意識水準はかなり低い。
何かが起こると思春期の子どものように行動する。
彼らはただ、韓国が上手くいっていることが恨めしく、牽制の対象にすぎない。
共感16    非共感2


07. 韓国人
>04
日本より更に悪質な土着倭寇の群れ
共感9    非共感3


08. 韓国人
>04
ここのコメント、本当に国籍が疑わしい人がいますね。
主にイルベで活動してるんですよね?
イルベ虫さんたち
共感9    非共感2


09. 韓国人
最初は韓国政府はなぜ黙っているのかと罵りましたが、単純な国家間紛争に見せようとしない意図もあったようです。
共感281    非共感38


10. 韓国人
過去の日本帝国主義戦犯の歴史も悪魔的だが、その被害者追悼を妨害する現在の日本人の心も悪魔のようだ。
日本人の残虐非道な属性は変わっていない。
共感166    非共感16


11. 韓国人
日本がどのような国民性を持っているかを端的に示す好例である。
過ちを絶対に認めない..
共感121    非共感11


12. 韓国人
国際社会で人権問題に敏感なドイツがこのような決定を下したことは疑問だった。
感情を排除し、討論を通じて問題を解決していくやり方は、韓国も学ばなければならない。
共感18    非共感1


13. 韓国人
論理的に...感情的にならないように問題を解決する最も常識的な方法だが。
韓国政治を見ると、あの状況がただ羨ましい。
共感14    非共感1


14. 韓国人
日本の奴らの立場では反日フレームに追い込んでいきたいでしょう。
ところで少女像は全世界の全ての女性たちのためのものです。
戦争中に起きた女性の人権侵害問題だということです。
これは韓国だけの問題ではないということです。
共感13    非共感0


15. 韓国人
ユン・ミヒャンの銅像を作って北の金日成広場に設置しよう。
共感31    非共感22


16. 韓国人
事実、大韓民国の国民の大半は、日本に関心が全くない。
共感13    非共感4


17. 韓国人
ネイルベ(ネイバー + イルベ)は本当にチョッパリが占領したんだな。
日本の肩を持つのを見ろ。
韓国が滅びる事を望んだり、政府の悪口ばかり言う。
共感40    非共感34


18. 韓国人
第二次世界大戦と言えば、ドイツとイタリアしか知らなかった西欧の人々が、今回の機会に日本が戦争中にどのような犯罪を犯したのか、どのようなことを隠し、修正、美化しているのかを知ることができればと思います。
共感7    非共感2


19. 韓国人
朝鮮倭報、イルベ、安倍、菅が悲しむねwww
共感5    非共感0


20. 韓国人
韓国人が皆そうではないように、日本人も全てがそうではありません。
韓国にも左翼右翼がいるように、どの国にも二分法の考えを持っている人がいます。
そんな部分まで理解できてこそ、成熟したことになるでしょう。
日本人が悪魔のようだという方、そのようなことをする日本人を限定したものとさせていただきます。 韓国人も悪魔のような方多いです ^^
共感5    非共感1


21. 韓国人
あの少女像は、国家的感情よりも、女性の人権蹂躙に近付いてこそ、国際社会も共感します。
少女像を国民は守り抜き、 ユン・ミヒャンは振り切って...
共感5    非共感1


22. 韓国人
韓国国民もすごいですが、ドイツ国民も誇りに思います。
共感4    非共感0


23. 韓国人
確かに先進国の市民意識は違いますね。
共感3    非共感0


24. 韓国人
国際的に認められる普遍的な日本の侵略問題を提起し続けるには、後代のremnantを支援して指導者に育てる努力も並行して行わなければなりません。
共感3    非共感0


25. 韓国人
日本政府が暴れたおかげで更に広報するような形になったね。
共感3    非共感1


26. 韓国人
ユン・ミヒャン詐欺劇は有耶無耶になるのか
共感3    非共感1


27. 韓国人
イルベと親日派はドイツ人より出来ない存在か!
共感2    非共感0


28. 韓国人
中国はBTSに手を出して南北分断の元凶であることが知られる。
日本はドイツ少女像の手を出したが、醜悪な性奴隷事実が伝えられる。
墓穴を掘ったチャンケとチョッパリ。
周辺にある国がどうしてこんなありさまなんだろう。
共感2    非共感0

<補足>
チャンケ:中国や中国人を罵る言葉


29. 韓国人
最近は色んな面で、結局韓国が日本に勝ってしまうね。
嬉しい!必ず正しきに帰す!
共感2    非共感0


30. 韓国人
日本の圧迫とロビーは、少女像の国際的かつ普遍的な価値をさらに発現させた。
日本政府がオウンゴールを入れた。
ドイツにおける日本人慰安婦被害者を知らせる運動がベルリン市民社会を豊かにした。
共感2    非共感0


※↓ここからダウム↓※
31. 韓国人
ところでユン・ミヒャンに石を投げていた自称愛国保守どもは、この少女像について何か言う奴がいないね。 彼らは結局、親日派だったという。
共感893    非共感19


32. 韓国人
こういうのが記事だよ。
机上で反政府小説を書く朝鮮日報の記事とは格が違う。
共感550    非共感10


33. 韓国人
少女像はもはや韓国と日本の関係を越えて、戦争の悲劇の象徴性のひとつです。
ドイツの少女像撤去に反対します。
共感301    非共感6


34. 韓国人
もう一度、日本がどれほど悪辣で反人倫的な集団なのかを全世界が知るきっかけになったら...
共感279    非共感3


35. 韓国人
日本が世界的に少女像を広めてくれるねww
共感182    非共感0


36. 韓国人
日本の奴らのおかげで少女像が話題になって関心が大きくなったねwww
共感180    非共感0


37. 韓国人
普遍的人権問題として推進されてこそ、日本国内でも成功することが出来る。
反日スローガンよりも、国家の全体主義がどのように弱者を個人の人権を破壊するのか、運動の方向が普遍化することを望む。
共感170    非共感0


38. 韓国人
罪を犯した者たちが謝罪どころか、歪めて隠し誹謗しようとするなんて、あなた方は天罰を受けるだろう。 そして、韓国のマスコミもそのような倭寇に口実を与え、30年間彼らの人権のために献身した人々を魔女にした同種だという事実、心に手を置いて反省しなさい。
共感169    非共感3


39. 韓国人
今回のことが上手くいけば、日本が軽挙妄動できない良い先例となるようだ。
共感158    非共感1


40. 韓国人
応援します。
世界都市に広く知ってもらうよう力を入れてください。
共感147    非共感1




<管理人の愚痴>
※取り留めもなく吐き出した愚痴です。文字でも吐き出すと、少しはスッキリします。不快になる方がいらっしゃたら、すみません。長いし、自己満足で書いたものなのでフォント少し小さめにしときます。

2015年の慰安婦合意で、慰安婦問題は最終的かつ不可逆的に解決しました。 日本政府も韓国政府も、合意以降は国連等国際社会において慰安婦問題について互いに非難・批判することは控えることとなりました。 確かに国家間では解決した件ですが、世界中では韓国側の立場での慰安婦問題を学ぶ人が増えています。 彼らの立場では、それは反日ではありません。戦時性暴力問題、女性の人権問題、再び悲劇が起こらないようにという立場でやっています。

いくら日本で「それは解決した問題だから」「韓国人がいう慰安婦問題はウソだから」と言っても何の意味もありません。 「ドイツ人はそこまでアホじゃない」「世界の人もいずれ分かる」という意見も見ましたが、何人かは気づく人もいるでしょうが、そんな人は極少数です。買い被ってます。

日本にいると、日本が普通に思えて世界人にもそれを要求しがちですが、それは到底無理な事です。 なぜなら、日本人と世界人の平均が違うから。 日本人が頭イイとか優れていると言う意味ではなくて、日本人にもアホもいて天才もいて基地害もいて色んな人がいるわけですが、日本人は平均点が高い。みんなそこそこ出来る。

これが、どこの国とは限定しませんけど世界では、トップ層には超人的な人がいるけど、その他は中間層がまぁまぁいて、多数が底辺層みたいな国もあります。むしろそういう国の方が多い。 おしなべて、そこそこなレベルが揃っている日本のような国は珍しいんです。

さらに、日本はハイコンテクスト文化で、お互い言わなくても分かってしまう事が多い。韓国人が慰安婦問題を女性の人権問題にすり替えて教育しようとしている北米やヨーロッパは、ローコンテクスト。言わなくちゃ分からない国の人たちです。(ハイ/ローで文化に優劣をつけるものではありません)普通、言わなくても事の真偽ぐらいファクトチェックぐらいは自分でするよね~常識だよね~なんて期待したらダメなんです。そして私たちは韓国人の特性をある程度知っていますが、彼らは知りません。基礎知識が無い。

ローコンテクストな社会では違うのなら違うと、ハッキリ言わなければ彼らは分かりません。曖昧にしておくと後々問題になります。中には興味を持って自分で調べる人もいるでしょう。しかし、そのいるかいないか分からない一部に期待してはいけません。

外務省もはっきり言って対応が下手すぎます。 私が報道などで目にする部分は一部なので、それで判断してはいけないかもしれませんが、詰めが甘いというか、韓国人の特性を分かってないと言うか...

中々思うように出来ない事がたくさんあるのでしょうが、 私はずっと韓国人が韓国の立場での日韓問題を第三国に "教育" している事に危機感を持っていて、外務省にメールしたり韓国人とやり取りしながら、日本の立場を伝えたりもしてたんですが、今回の件でこれ以上私が出来る事は何なんだろうと...ベルリンの慰安婦像は司法の判断待ちになってしまったので、日本政府としては見守るしかない事は理解出来るのですが、慰安婦像が建てられる前に何とか出来ないのかとか、韓国の歴史教科書に対して日頃からもっと抗議するとか、問題が起きてからではなく起きないようにするために日頃から行動して欲しい。私みたいな一個人があちこちメールしたり、韓国人と対話して伝えていこうとしたって何も意味が無いのではないかと虚無感を感じてしまいました。

2015年の慰安婦合意後、2016年から今年まで正義連が韓国政府から受けとった国庫補助金は19億6508万ウォンです。 韓国政府からお金を受け取っている正義連が、ベルリンの件でも慰安婦像建設のサポートをしたり、国連に書簡を送ったりしてるわけですよ。この部分は合意違反でしょう。「市民たちの合意の中で建設された少女像に対する日本政府と右翼団体の撤去要求は、ベルリン市民たちの努力を貶すもの」と日本政府を批判しています。外務省は合意違反で韓国政府に抗議してるのかな。してるのかもしれませんけど私には見えないので、モヤモヤが止まらず書きなぐってしまいました。 あ、それと正義連は慰安婦支援が政府管理下になるけど、世界各地にあるコリア協議会のような団体の金の流れも見たいな~ そしてやっぱり無料ブログは怪しまれるので、早く引っ越そうw




ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ