1



ネイバーから、【 日本 戦犯企業系列の銀行から1900億ウォン借りた韓国道路公社と仁川国際空港公社 】、【 教職員共済会、日本戦犯企業に57億投資 】という記事の翻訳。2本立て。


<管理人の独り言>
こういう記事はネイバーでもダウムでもピックアップされないので、コメントも少なく、知らない人が多いですね。


※記事翻訳元サイトの説明はコチラをどうぞ。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




日本 戦犯企業系列の銀行から1900億ウォン借りた韓国道路公社と仁川国際空港公社

国民日報
2020.10.12 05:02


「融資即時回収」コールオプションも与えた
ムン・ジョンボク民主党議員の資料


1

日帝強制占領期の強制徴用被害者遺族が昨年6月、ソウル瑞草区高等裁判所で三菱重工業を相手に起こした被害賠償控訴審の判決公判を終えて勝訴の記者会見をしている。


国家基幹産業機関である韓国道路公社と仁川(インチョン)国際空港公社が、日本の代表的な戦犯企業である三菱の系列銀行から総額1900億ウォン規模の融資を受けている事が明らかになった。 特に道路公社が受けた融資には、基準金利の変動により全額返済が求められる「コールオプション」が含まれていることが分かり、ともすれば以前の安倍内閣の経済報復の標的になる可能性があったと指摘されている。

一方、民主党のムン・ジョンボク議員は11日、『三菱UFJ銀行』から3年間にわたり、それぞれ1000億ウォン、900億ウォンの借入金を調達してきたことを明らかにした。 道路公社は高速道路の建設と元金返済の必要資金を調達し、借入先を多角化するために融資を受けたと投資誘致の決済資料に明示している。 仁川空港は、仁川空港の施設工事などに使用するための融資金だと、ムン・ジョンボク議員室に説明した。

道路公社と仁川空港が三菱東京UFJ銀行に支払った利子は、3年間で約100億ウォンに達した。 道路公社は2016年9月当時、1.311~1.56%の金利で資金を調達したが、同行に支払った同月の変動金利の利子は1.51%と比較的高い金利に属した。

また、道路公社はCD(譲渡性預金証書)金利の変動により貸し出し満了前でも全額返済が要求されるコールオプションを契約に含めた。 融資期間が大法院の強制徴用判決直後の昨年上半期、安倍内閣が経済報復に触れた時期とかみ合っており、コールオプション条件さえ満たしていれば道路公社が安倍内閣の経済報復の標的になりかねなかったという批判が提起されている。 道路公社は融資期限が3年満期で、仁川空港はまだ来月の利子の返済がもう一回残っている。

三菱重工業は、日帝強占期の強制徴用と関連した国内大法院の賠償判決を履行せず、批判を受けている代表的な戦犯企業の一つだ。 日本の「武器輸出禁止3原則」の緩和で最近、ミサイルや潜水艦など軍需産業を拡張している。

「戦犯企業」と呼ばれる三菱重工業は日本マスタートラスト信託銀行を主要株主とし、同行の主要株主は三菱UFJ信託銀行の親会社「三菱UFJフィナンシャル・グループ」だ。 これらのグループは、三菱主要系列会社の持分を保有しているだけでなく、三菱UFJ信託銀行は、日本の右翼政党である自民党への政治後援金寄付を2015年から再開した。

ムン議員は、今後の日本系資金調達に対する審査規定作りと政府の徹底した監督、国会報告などを要求した。 ムン議員は「三菱は日本の右翼勢力を代表する自民党に大金を寄付してきたが、強制動員賠償責任には徹底的に背を向ける代表的な戦犯企業」とし 「日本戦犯企業系列銀行の資金を国家基幹産業に投じることは国民感情に反するだけでなく、経済侵略の標的になり得る厳重な事案」と指摘した。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=005&aid=0001369827
https://news.v.daum.net/v/20201012050111863


01. 韓国人
反日扇動に努める新韓銀行は?
日本の資金、貯蓄銀行は? サンX、OKX、ジェイXなどはまた選択的不買。
政権が不利になると反日を持ち出してくるね。
共感5    非共感2

<管理人の独り言>
Xで社名が分からなくなっていましたが、いずれも日本資本が経営する韓国金融事業、ノンバンクだと思われます。 サン..から始まるのが分からなかった。 Jトラスト、OK貯蓄銀行。 ただ、OK貯蓄銀行のオーナーは韓国人です。


02. 韓国人
わぁ、503は本当に骨の髄から親日なんだな..(涙)
親日積弊李明博、朴槿恵のせいでこの国に弊害がどれほど蔓延ったのか...
本当に気持ち悪い。
ガン細胞のような親日勢力。
共感9    非共感11


03. 韓国人
私企業であれ公企業であれ、利子が安い金で調達すべきであり、経済の原則ではないか。
鄧小平に続け。白猫であれ黒猫であれ、鼠を捕るのが良い猫だろ。
共感7    非共感1


04. 韓国人
ムン親日政権なのか?
仁川空港の正社員云々したのも戦犯企業を考えて行ったようだ。
共感3    非共感3


※↓ここからダウム↓※
05. 韓国人
土着倭寇は本当にいます。
撲滅しなければなりません。
民主政権、必ず20年は必要です。
共感44    非共感5


06. 韓国人
貸金業も貸金業だけど、日本残滓のマスコミからどうにかしろ。
朝中東、記者からまず回収し、それから貸金業の話をしよう。
共感39    非共感3

<補足>
朝中東:朝鮮日報、中央日報、東亜日報の大手新聞3社


07. 韓国人
気が抜けた奴ら...呆れるね...
共感8    非共感0


08. 韓国人
まだ親日清算は終わっていない。
共感6    非共感0


09. 韓国人
しっかりしろと。
共感6    非共感1


10. 韓国人
李明博、朴槿恵の時に日本企業をプッシュしてあげたんですか?
こんな事がどれだけ多いでしょうか。 情けない、そのものですね。
共感4    非共感0


11. 韓国人
まったく...まだまだ正気になるには遠い。
共感3    非共感0


教職員共済会、日本戦犯企業に57億投資

プレシアン
2020.10.13 22:03


キム・ビョンウク議員「文在寅政権が発足し、直近2年間、日本戦犯企業に57億ウォンを投資した」


2

▲国民の力 キム・ビョンウク国会議員(浦項市南区・鬱陵郡)


韓国教職員共済会がこの2年間、海外株式投資で日本戦犯企業に57億ウォンを(委託)投資したことが分かった。

「国民の力」キム・ビョンウク議員(浦項市南区・鬱陵郡)が韓国教職員共済会から提出を受けた「日本戦犯企業への投資現況」によると、2018年22億、2019年35億ウォンで2年間計57億ウォンを投資していたことが明らかになった。

教職員共済会は2016年の海外株式投資金額は計6586億ウォンに達したが、日本戦犯企業への投資はなかった。 2017年も総投資金額9855億ウォンのうち、戦犯企業への投資金額はゼロだった。

しかし、2018年には日立、三井住友、三菱商事、ダイキン工業、山九など10個の戦犯企業に22億を投資しており、2019年には日立、住友三井、大和ハウス、山九、東海旅客鉄道など35億ウォンを投資した。

キム議員は「韓国教職員共済会は元理事長をはじめ、常任監事がいずれも陣営、共に民主党の人士として文在寅政府の "NO JAPAN" 基調にもかかわらず、投資金額を増加させたという点で議論が増幅するものだ」と指摘した。

続いて「教職員共済会が教職員の汗と情熱が込められた資金で日本戦犯企業に投資したという事実に、教師をはじめ国民がどう評価するか疑問だ」と述べた。


韓国ネチズンの反応
3

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=002&aid=0002154489


01. 韓国人
教職員共済会の釈明と適切な懲罰、対策が必要です。
共感3    非共感0



関連記事

ハングルverは☟
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0011128415


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ