face_angry_man1



MLBPARKという韓国のコミュニティサイトから【 "学校" 自体が日本式の単語です 】というスレの翻訳


<管理人の独り言>
ハングルの日(10月9日)を迎えて、韓国では日帝残滓である日本語由来の言葉をウリマル(ウリ=私たちの マル=言葉 =韓国語)に変えていこうという記事がいくつか見られました。特に、「幼稚園(韓国語読み:ユチウォン)」を「幼児学校」に変えようとする運動が一番大きく報じられていました。それに対し、コミュニティサイトではバカにするようなスレが多かったので、その中から1つ。



※記事翻訳元サイトの説明はコチラをどうぞ。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




"学校" 自体が日本式の単語です

MLBPARK
2020.10.10 09:15



1880年、師範学校令を通じて、学校(漢字:学校、読み:ハッキョ)に名称を統一させたでしょう。

日本式の単語を日本式の単語に置き換える事が笑えます。

校歌、訓話、校木なども日本の学校から来た文化です。

こういうのはそのままにww

一言で言ってコメディーです。


ソース
https://is.gd/t6vJ5X


ビビンバ
スアリジュラ
幼稚園 → 幼書堂 これはどうでしょうか?ww
キムチ
ntlv9
社会全般で使われる漢字語の大半は日本式漢字語でしょう?

北朝鮮のようにウリマル運動でもしようとしているのか疑問だ。
ユッケ
再開発
中国でも学校と呼ばれています。
ビビンバ
マグナム
>再開発
中国も幼稚園を使いますね。
チジミ
エステルロン
無駄な事を。
ビビンバ
キカイロ
これを機に書堂、郷校、書院、成均館、弘文館に生まれ変わりましょう。 何が無駄な事なのか。
キムチ
マグナム
塾も日本式だと思うけど。

<補足>
塾の漢字語が「学院」です。日本語では塾に相当するため、塾と訳している。
ユッケ
黄龍思昌
コメディー✕ 笑い話◯
チジミ
星三つ
韓国の現在のシステムが西洋 + 日本...
ビビンバ
トンチ
幼児も日本式かもw
キムチ
GAFAM
スレタイの
・学校
・自体
・日本
・〇〇式
・単語

これ全部日本式漢字語。
ユッケ
hhtwht
いや、一体日本式漢字語の根拠は何ですか。

ただ私たちが使って、日本語をそのまま使うのも日本式漢字語ですか?

変な奴らがあまりにも多い。
チジミ
ラピチ
中国でも学校と言いますが日本式ですか?
ビビンバ
チョンソンヒ
笑わせるのが、「標準語を話すとき」の標準も日本語の語彙です。
キムチ
円墳
文系の奴らなので論理がありません。 煽動が日常。
ユッケ
タテイア
日本語の語彙だから変えるのではなく、 敢えて日本式を使わなくても代替が可能だから変えるんです。
チジミ
samesan
00
孟子が初めて使った言葉です
テグキ
中国も清の時代に気学、衒学などと呼ばれ、学校という名称もありませんでした。

日本が一番先に使ったはずです。
ユッケ
タテイア
元々、西洋の学問は中国と日本が先に受け入れ翻訳したのだから、当然そちらの言語で書かれたのでしょう。

日本帝国主義の残滓を直すのは、語彙を直すことではなく、日本が意図を持って言ったことや、現在にふさわしい単語が あるとか、こんな理由で変えることが多いです。
キムチ
Uグラウンド
政府、経済、政治すべて日本に由来するが...ひゃーー、あいつらどうするんだろうね...
ユッケ
ロケットパンチジェネレーション
西洋式スクールの導入時に、日本が学校と先に使ったはずです。

中国は以前「学堂」と言いましたよね。
チジミ
定数
孟子が使った時は、(学と校を)くっつけて使ったのではなく別々の意味で使ったのではないですか。

庠序學校を設置して(民を)教えたので、庠は奉養するという意味です。 学校は教えるという意味です。序は弓術を身につけるという意味です。 夏国では校と言い、殷国では序と言い、周国では庠という言葉がありましたが、學(大學)は夏殷周が名前を共にしたので、全て人倫を明らかにすることでした。
ビビンバ
na9648
何なんですか...はぁ..使い出してどれぐらい経ったと思っているのか。

米国、欧州でも互いに言語、文化的影響を受けながら言語が使われます。

今になって漢字文化圏で影響しあった単語をすべてハングル式に変えなければなりませんか。
キムチ
敢えて
北朝鮮の真似です。


「幼稚園」という名称、「幼児学校」に改正すべき

アジア経済
2020.10.09 15:53


教育界に残っている日帝残滓 ... 全国国公立幼稚園教師労組、「立場を支持する」

「ハングルの日」第574周年を迎え、全国国公立幼稚園教師労働組合が「幼稚園」の名称を「幼児学校」に改めるための市民運動に乗り出している。

光復会は、「このような教育界の立場を全面的に支持し、政府と国会が法と制度でこれを後押しすることを求める」と明らかにした。

解放後、日帝残滓清算のための様々な努力が進められてきた。 韓国の民族精神を取り戻そうという意味で、1995年には国会で「国民学校」の名称を「初等学校」に変更する教育法改正を行っている。

しかし、日帝式造語である「幼稚園」という名称は「初等学校」の名称が改正されてから15年が過ぎた現在でも使われ続けている。

幼稚園は「子供たちの園」という意味の日本式造語法による漢字語である。 「幼稚」という言葉は「年が若い」という意味とともに「水準が低い、未熟だ」という意味を持っているが、韓国では「水準が低い、未熟だ」という意味で主に使われる。

漢字を使う漢字文化圏で幼児の教育機関に「幼稚園」という名称が使われているのは韓国と日本だけだ。

わが子の最初の学校を日帝残滓である名前で呼ぶべきだというのは、非常に嘆かわしいことだ。 今や長い間、私たちの生活に染み込んできた日帝残滓に問題意識を持ち、日帝残滓を清算して我が民族精神を取り戻すために、全国民が心を一つにしなければならない。

政府は教育機関の名称から日帝残滓を消し、「幼児学校」として韓国の子どもたちの初の教育機関と幼児教育がその地位を確立できるよう積極的に幼稚園名称の開陳を推進しなければならない。


韓国ネチズンの反応
00

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=277&aid=0004769380


<管理人の独り言>
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、こういうのやってるのは大体が光復会か民族問題研究所です。

最近で言うと、細々したのを除いて大きいのだけ。。

親日派の墓を暴こう、破墓しようとしているのも光復会

親日称賛禁止法を制定しようとしているのも光復会

過去記事がある中で言えば、李明博のGSOMIA締結1時間前ドタキャン時にも声高に批判していたのも光復会


そして、現在の光復会会長、金元雄(キム・ウォヌン)氏。
BB18biPM


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ