1



ネイバーから、【 「来年、約束しよう」ノーベル賞不発のヒョン・テクファン教授 故郷の町の表情 】という記事の翻訳

<管理人の独り言>
ちょっとバタバタしてて、コメント少なめ(元から)です。すみません( > <。)



※記事翻訳元サイトの説明はコチラをどうぞ。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




「来年、約束しよう」ノーベル賞不発のヒョン・テクファン教授 故郷の町の表情

毎日新聞
記事入力 2020.10.07 19:33   最終修正 2020.10.07 21:01


ヒョン教授の故郷、大邱市達城郡ハビン面ギゴク里サンダン村の親戚たち「残念だが良くやった」

1

ノーベル化学賞候補に上がった大邱市達城郡下浜面(テグシ・タルソングン・ハビンミョン)出身の玄沢煥(ヒョン・テクファン)教授が受賞に失敗したことで、彼の故郷であるサンダン村の住民たちが残念がってる。



「残念な気持ちです。しかし、世界有数の碩学が並んでいる中、テクファンが候補に上がって競争した事だけでも凄いです」

玄沢煥(ヒョン・テクファン)ソウル大碩座教授がノーベル化学賞部門の最終候補に上がったが、惜しくも受賞者になれなかったため、彼の故郷である大邱達城郡下浜面サンダン村の敬老堂で発表を見守った家族や親戚たちは「残念だが、善戦した。 来年を約束しよう」と激励の拍手を送った。

同日、ヒョン教授の生家があるサンダン村では、親戚たちが朝からノーベル賞受賞を祈って緊張した一日を送った。 この村は延州 玄氏の集姓村で、現在20世帯50人余りが住んでいる。 ヒョン教授が大邱に遊学する前、小学校5年生までの幼年期を送った所だ。

「テクファンは子どもの頃から勉強欲が特に多かったです。 確かに友達の中でも勉強はもちろん、遊ぶことも1位でした」

ヒョン教授と同じ村で育ち、小学校同期のパク・ジェギュさん(56)は「町内の友達なので1里ほど離れたハビン小学校まで一緒に通った。 当時はみんな大変だったので、カバンなしで本を風呂敷で包み持ち歩いていたが、いつもテクファンの風呂敷は重かった」と振り返った。

甥の玄伎得(ヒョン・ギドゥク)さん(58)は「ヒョン教授は1男2女3兄弟の長男だったが、名節など家の中の大小の事柄も本人が外国にいなければ必ず面倒を見るほど情が深い」とし「必ず受賞すれば良かったが」と残念がった。

家族の兄嫁のイ・スクヒ器谷2里婦女会長は「今回必ず受賞すると思っていたが、それが出来ずとても残念だ。 これまで頑張ったので、来年また機会があるはず」と語った。


韓国ネチズンの反応
2

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=088&aid=0000666715


01. 韓国人
それでも凄いです。誇らしいです!
共感67    非共感1


02. 韓国人
候補に上がったこと自体が、大韓民国の栄光です。
ヒョン・テクファン教授、凄いです。
おめでとうございます。
共感17    非共感0


03. 韓国人
もともと田舎はあのようにします。
人の大きな慶事も自分のことのように喜んで祭りを繰り広げたりするんですよ。
何も悪い事でもないから。
共感12    非共感2


04. 韓国人
感激して涙が出る...韓国からノーベル化学賞が出るかもしれなかったなんて(涙)
5年以内にノーベル化学賞受賞者になる見通しだ。
1988年から化学界の人材として頭角を現しているそうですが、特にナノ!!
共感6    非共感0


05. 韓国人
候補に上がったというだけでも凄い事です。
残念ですが、次回は必ず受賞できたらと思います。


06. 韓国人
わ~ヒョン教授、デグ出身だったんですね。来年に期待しています。


07. 韓国人
それでも三密
共感1    非共感2


08. 韓国人
クククク 本当に呆れるね。故郷の人たち?
お前たちが何かしてあげたのか。
あの方、自ら努力してあそこまで行ったのに、スプーンをつっ込もうとするねwww
共感23    非共感25


09. 韓国人
>08
何がスプーンをつっこむだ。家族や親戚として誇らしいんだろう。
名前を売って商売するわけでもないのにww
共感10    非共感0


10. 韓国人
>08
本当に捻くれてるね。
あの方たちがノーベル賞を受賞出来なかったと咎めたりしたんですか。
同じ韓国人としても期待するのに、故郷の人たちはもっと期待するのが当たり前です。
共感1    非共感0


11. 韓国人
>08
一体どんな人生を生きていれば、あれを見てこんな事を思うのだろう。


12. 韓国人
>08
親戚たちが集まって応援したりお祝いする事もあるだろうに、本当に捻くれたね。
このコメントに共感を押した人があんなに多い事にも驚き。


13. 韓国人
写真だけ見ても未開だねww
厳重なコロナ時局でノーベル賞受賞を見るためにどっと集まってきて。
共感10    非共感28


14. 韓国人
>13
あなたが仰る事が不快です。
未開だとおっしゃる理由が何ですか。それでもマスクはみんな着用していて、一つの小さな村で、韓国で偉大な賞を受けるわけでもなく、世界的なノーベル賞を受賞するかもという場所なのに、心を一つにして期待されたこと自体が未開だと言うのですか。
もちろんこういうコロナ時代に多くの人が集まるのは良くありませんが、マスクを外しているわけでもないし、マスクをしていらっしゃるので私は構わないと思います。
共感14    非共感0


15. 韓国人
>13
このような犬でも、人々と共に生きていける大韓民国を誇りに思い、ノーベル化学賞に近づいた事だけでも誇らしい。 あの犬は殺処分できないのか。
共感3    非共感1


16. 韓国人
>13
不法集会と変わらないな


<管理人の独り言>
受賞したら韓国人のバカ騒ぎを翻訳しようと思ってましたが。
いつもいつも受賞する前から騒ぎすぎ。この教授も可哀相。
ノーベル賞についての記事はたくさん上がっていましたが、最終候補に残っただけでも素晴らしい、来年に期待しようと前向きな意見が多かったです。(韓国人が受賞できないように日本がロビーしているとかいうアホなコメントもありましたけど)



ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ