1



ネイバー、ダウムから、【 韓国を含むG7拡大は嫌という日本「安保理常任理事国を増やすべき」 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




韓国を含むG7拡大は嫌という日本「安保理常任理事国を増やすべき」

世界日報
2020.10.03 12:23



1920年以降100年ぶりに「常任理事国」に再挑戦
国際連盟時代、常任理事国の役割をまともに果たしていなかった
北朝鮮「過去の清算を回避する日本、決して資格はない」

1


日本が国連の前身である国際連盟(1920~1946)の常任理事国となってから100年を迎え、今度は国連安全保障理事会(安保理)常任理事国の座を狙っており、結果が注目される。 日本単独で昇格運動に乗り出したのではなく、かなり前から常任理事国の座を狙っていたドイツ、インド、ブラジルの4ヵ国が歩調を合わせている。

しかし韓国などアジア諸国の間で、日本が国連安保理常任理事国入りする事に対し否定的な見方が強く、何よりも北朝鮮の反発が強いため「決して容易ではない」という観測が提起されている。


◆1920年以降、100年ぶりに常任理事国に再挑戦

3日、外信によると、日本は菅義偉内閣の発足を機に、長年夢見てきた国連安保理常任理事国入りを強力に推進した。 茂木敏充外相が先月22日、国連会議に映像メッセージを送り「日本は常任理事国として、平和な国際社会の実現に貢献する覚悟を持っている」と強調したのが代表的だ。

この問題をめぐって先月23日には、日本、ドイツ、ブラジル、インドの4ヵ国の外相がオンライン会議を開いた。 4ヵ国いずれも国連安保理常任理事国になりたがっている国だ。 彼らは「世界が直面した複雑な問題対応のためには、常任理事国拡大を含む改革が必須」とし「我々、4カ国は国際平和維持に責任を負う能力と意思を持っている」と和気あいあいと意気投合した。

2

国連安全保障理事会の会議の様子。 国連安保理は15カ国の理事国で構成されるが、そのうち米国・ロシア・中国・英国・フランスの5カ国は常任理事国の地位を持つ。 聯合ニュース


現在、国連安保理常任理事国は米国・ロシア・中国・英国・フランスの5カ国だ。 いずれも核保有国であり、また第二次世界大戦の戦勝国という共通点がある。 国連創設当時、常任理事国だったソ連が1991年に解体し、ロシアが旧ソ連の地位を受け継いだ。 中国の場合、国連創設当時は中華民国(現台湾)が常任理事国だったが、1971年に「中共」と呼ばれた中華人民共和国(現中国)にその座を譲った。


◆国際連盟時代、常任理事国の役割をきちんと果たしていなかった

国連自体が第二次世界大戦の結果誕生しただけに敗戦国である日本にとって安保理常任理事国の座は考える事すら出来ない事だった。 しかし1960~1970年代を経て、日本が経済大国に急浮上し、また同盟国である米国の後援を受けて常任理事国になる野心を育て始めた。

日本は国連の前身である国際連盟(1920~1946)時代、常任理事国として活躍した前例があることを繰り返し強調する。 国際連盟は第一次世界大戦の5大戦勝国(英国・フランス・米国・イタリア・日本)のうち、議会の反対で連盟に加盟できなかった米国を除く4カ国が常任理事国となった。 その後、ドイツとソ連(現ロシア)が追加され、常任理事国が6ヵ国に増えた。

問題は英国とフランスを除いた残りの常任理事国は「平和維持」という本来の使命を捨て、むしろ戦争を通じた領土拡張を追求したという点だ。 国際連盟から「侵略者」という非難を浴びるとアドルフ・ヒトラーのドイツとベニート・ムッソリーニのイタリアは連盟脱退で対抗し、日本もすぐに彼らの後に続いた。 ソ連も隣国フィンランドに侵攻し、国際連盟から除名された。 第二次世界大戦が勃発した時、国連常任理事国は英国とフランスの2国だけだった。

3

スイス・ジュネーブにある国連欧州本部の全景。 この建物は本来、国連の前身である国際連盟(1920~1946)の庁舎として使われた。 世界日報資料写真



◆北朝鮮「過去の清算を回避する日本、決して資格はない」

このように国際連盟時代には役割を果たさず、ただ「常任理事国」を務めたという点だけを強調する日本を見る周辺国の視線は決して好意的ではない。 韓国は長い間、国連安保理常任理事国を今の5ヵ国のままで、増やす案には否定的な立場を堅持してきた。 中国も、過去に敵国だった日本、そして現在領土紛争をしているインドの安保理常任理事国入りを望まない。

ここに北朝鮮まで加勢した。 北朝鮮外務省は開天節(建国記念日)であるこの日、ホームページにキム・ソルファ日本研究所研究員名義で「日本は国連安保理事会常任理事国になる資格がない」というタイトルの文を載せ、「過去の清算を断固として回避し、罪悪に罪悪を加えている日本は絶対に安保理常任理事国になれない」と批判した。

自分たちは国連安保理常任理事国を増やして、そこに一席を得ようとしながら、いざ現行の主要7カ国(G7)をG11またはG12に拡大する案には難色を示す日本の態度に「二重的」という指摘も殺到する。 先日、今年のG7議長国である米国のドナルド・トランプ大統領が「G7に韓国などを含めてG11またはG12に再編しよう」と提案すると、日本は拒否の意思を明確にした。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=022&aid=0003508861


01. 韓国人
戦犯国家が、何が国連安保理だよwwwww
共感456    非共感14


02. 韓国人
私たちには三つの敵がいます。
一つはウィルスを広げた中国共産党、
一つは6.25で韓国国民を射殺する北朝鮮、
また他の一つは、独島などを挑発する日本。
サンドイッチでもこんなサンドイッチがあるんでしょうか^^;;;;
共感195    非共感6


03. 韓国人
日本は私たちの永遠の敵国です。
機会がある度に、我々を侵略しようとするでしょう。
共感106    非共感23


04. 韓国人
戦犯国であり敗戦国であり、全世界の迷惑国にそんなことを言う資格があるのか?
共感79    非共感4


05. 韓国人
過去の過ちを認めず、むしろ被害国家に対し日本に跪いて祈れとしているのに、このような国家が、どうやって世界を率いるリーダー国家である常任理事国になれるのか。
絶対になってはならず、なる資格もない。
共感70    非共感4


06. 韓国人
低質国家日本...我が国はお前たちとやりたくない!
人間の最も悪質な面を持つ国!
絶対に友達でも隣人にもしたくない世界の迷惑国!
共感10    非共感0


07. 韓国人
戦犯国が常任理事国?
もし通過したら国連はその日、地球上に存在する理由が消えるのだ。
共感8    非共感1


08. 韓国人
戦争を始めた国、戦犯国家には資格なし。
オリンピックのように金を払って買おうと?
共感6    非共感0


09. 韓国人
戯言ww
増やしてもお前らはダメだ! ドイツはいいけど。
共感5    非共感0


10. 韓国人
うん、イタリア、アルゼンチン、パキスタン、韓国などのコーヒークラブが絶対許可しない。
共感3    非共感0


11. 韓国人
何やら北朝鮮を大国かのように書いたね?
国際社会で犬無視される独裁者の国を...
共感3    非共感0


12. 韓国人
北朝鮮は国でも無いのに、反対とか口出ししてくるね。
共感4    非共感2


13. 韓国人
なぜ北朝鮮を言い訳にするのか?
私たちは賛成はしていないが、積極的に反対しないという話をしたいのか?
実際に韓国の立場も北朝鮮と同じではないか?
共感3    非共感1


14. 韓国人
北朝鮮の言う通りだよ。
共感2    非共感0


15. 韓国人
戦犯国が常任理事国になれば、UNの存在価値はあるのか。
解体しなくてはならない。
共感2    非共感0


16. 韓国人
厳然たる戦争犯罪国だ...
戦犯国の会でも作っとけ
共感2    非共感0


17. 韓国人
日本の経済が崩壊している。 徐々に沈んでいく難破船のように。
今の状況がそうだ。
希望が見えず、ただ沼に落ちたのと同じだ。
今大きなことを言ってもすぐ底に着く。
共感8    非共感7


18. 韓国人
現実的にドイツを除いて常任理事国に入る国家はない。
共感1    非共感0


19. 韓国人
韓国も資格がないのは同じwww
対北朝鮮制裁をしてもしなくても、裏の穴からこっそり与える事に忙しいのに。
共感1    非共感0


20. 韓国人
ドイツも常任理事国になれないのに、どこに日本が入り込むのか。
共感1    非共感0


21. 韓国人
崩壊しつつある借金だらけの国が....
アメリカの肛門を舐めないと、国家破綻するくせに。
共感1    非共感0


22. 韓国人
枢軸軍対抗が国連軍なのにwwww
ドイツ、イタリア、日本、スペインは出ていけ。
朝鮮戦争の戦犯であるロシア、中国も出て行ってねww
共感1    非共感0


23. 韓国人
中国夢も可笑しいが、倭奴どもは笑えて気絶しそうだwww
共感1    非共感0


24. 韓国人
韓国と中国が絶対にオーケーしないのに、出来ると思うか?
共感1    非共感0


25. 韓国人
日本の常任理事国は絶対にあってはならない。
侵略国でもあるドイツの場合は東欧諸国が反対している。
アジア地域には欧州諸国は大きな関心がなく、一部の欧州諸国は賛成している。
中国、ロシアなどが反対をし、韓国が反対をする。
常任理事国数を増やすとすれば、韓国は日本牽制のために常任理事国に立候補しなければならない。
戦勝国からなる理事国に、国連の最大の成果だった朝鮮戦争、そして最貧国からOECD国家に成長した国、国連の本来の役割をよく示す結果である韓国。
戦勝国、被害国、そして国連活動を最大の結果とする。
共感1    非共感0


26. 韓国人
戦犯国家が常任理事国を狙っているのを見ると、本当にこの倭奴どもは過去を反省していないな!
君たちは永遠に常任理事国にはなれない!!
共感1    非共感0


27. 韓国人
北朝鮮なんかが何で意見を出すんだ?
共感1    非共感0


28. 韓国人
次第に狂っていく日本。
安保理常任理事国には当然韓国が入らなければならない。
共感2    非共感2


29. 韓国人
そうだね。韓国が常任理事国に行こう。
日本が増やしてくれと要求して、いざ私たちが入ろう!
共感2    非共感2


30. 韓国人
日本が戦争可能国になれば、我々も核武装し、日本とのGSOMIAを終わらせ、第一主敵は日本と見て軍備拡充しなければならないと考える。
共感1    非共感1


※↓ここからダウム↓※
31. 韓国人
反省もしない戦犯国が常任理事国? 狂ったのか?
共感735    非共感2


32. 韓国人
矛盾だwww
では日本にはG7の資格が無いww
共感594    非共感3


33. 韓国人
すごい勘違いしてるけど、現在の国連体制は第二次世界大戦の勝戦国が築いた体制だ。
ところで、そんな連合国に反旗を翻した君たちを常任理事国に?
しかも真珠湾を奇襲攻撃したくせに?
共感560    非共感2


34. 韓国人
日本人が親切に挨拶するのは、相手を安心させて自分を守ろうとすることだ。
心の中は違う日本人。
トランプは中国に予告して経済報復をしたが、安倍は奇襲的にした。
関東大震災で韓国人を数十万人虐殺するなど、 弱い者に強く、強い者に弱い奴らだ
共感533    非共感6


35. 韓国人
戦争犯罪国家には当然資格がない。
一生、罪を犯した国家のために反省しても足りない。
共感388    非共感1


36. 韓国人
日本は決して能力も資格もない。
半分の値打ちもない。
共感332    非共感3


37. 韓国人
猿野郎どもが戯言を言ってるね。
共感279    非共感4


38. 韓国人
能力も資格もない
共感268    非共感2


39. 韓国人
ニッポンよ~ 韓国に追い越されるのが怖いんでしょ?
もう受け入れろよ~ 大勢だ
共感234    非共感4


40. 韓国人
倭寇根性が簡単になくなると思うか?
反省を知らない奴らだ。
共感173    非共感0




ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ