question_head_boy



MLBPARKという韓国のコミュニティサイトから【 1997年のIMFは、正直誇張されてるんじゃないですか? 】というスレの翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




1997年のIMFは、正直誇張されてるんじゃないですか?

MLBPARK
2020.10.02 19:38



失業者が続出したのは事実だから、肌で感じる体感はすごいかもしれないけど、IMF事態の前からすでに韓国は経済的に15位前後の国だったし、IMF自体が短期流動性問題で起こったんだ。

根本的な技術的限界や構造的問題によるものでもないから、比較的簡単に克服できる原動力だったようで、実際に最も早く克服した事例の一つであるし。

その後、中国が崛起し、韓国の主力産業に対する輸出が爆発的に増加し、韓国が急成長したのに...

IMFが韓国経済に一瞬ブレーキをかけたのは事実だと思うが、台無しにしたとまで表現する方々は、それでは韓国はIMFがなかったら、イギリス級まで成長できたと思いますか?

実際、中国、アメリカ級を除いて、ある程度人口を持つ国々の中では、韓国の上のクラスと言えるでしょうが、イギリス、フランスの上にドイツ、その上に日本級と思いますが。



ソース
https://is.gd/7dSVc6


※韓国の国旗がスレ主です。

ビビンバ
ショウユミ
あの時、深刻だったと記憶しています。
テグキ
深刻だったとしても克服するに値する事案で、今となって見れば大きな問題ではなかったという事です。
キムチ
NC.MS
個人的には問題よりも対応がマズくて、却って事が大きくなったと思う。
ユッケ
シャドーナイン
IMFは、経済学的に産業構造の変化とグローバル資本の流入による国際収支の不均衡が累積して爆発したと考えています。

短期流動性が単打で抜けたからといって、ただ爆発したわけではありません。
チジミ
mayer
何が誇張されたとするのか分からないけど、まず体感はIMFの時が一番ひどかったです。

たくさん失業者が出たから。
キムチ
NC.MS
でもただIMFが決心してアジア圏を飼い慣らす時だと見る
ユッケ
シャドーナイン
今となって見ても大きな問題です。

韓国の政経行政すべての分野が97年以降大きく変わり、その分岐点です。

政治学、経済学、行政学のすべての分野の研究がそう言います。
ビビンバ
踊りたい
当然、今の基準で見てはいけません。

今は思ったより大きな問題ではありませんが、その当時はみんな国を滅ぼしたと思いました。
ユッケ
シャドーナイン
開発された国になった場合、平均2~3%台の成長率変化でも体感は大きいですが、当時90年代の平均成長率が現在に比べてかなり高かったのが、97年にIMFが爆発して経済成長率がマイナス10%台に落ちたそうです。

マイナス10です。

今、経済がいくら良くなくてもマイナスにすら行ったことがありません。
ユッケ
シャドーナイン
ただ体感上の問題とかではなく、指標や研究結果を少しだけ調べれば、なぜ朝鮮戦争以来最悪の事態だと言うのかが分かると思います。
テグキ
>シャドーナイン
その後、再び高成長を続けて来たじゃないですか...
テグキ
>シャドーナイン
いいえ、結局はまた高成長時代に入りました。 結局、韓国の基礎体力に毀損を加えた事ではないということです。

むしろそのような側面で、2008年の金融危機が今の時点では波及力が大きかったと思います。
ユッケ
シャドーナイン
克服出来ない事はありません。

ドイツは第一次世界大戦、第二次世界大戦も克服したのに、IMFが克服出来ないと思いますか? 深刻ではないという話は間違っています。
ユッケ
シャドーナイン
ドイツが第二次世界大戦後に高度成長したからといって、第二次世界大戦が大したことではないですか?
テグキ
違うでしょう。私の話はIMFが爆発しても、韓国は基礎体力がしっかりした国だから、何とか克服できた問題だということで、08年に比べるとその波及力が誇張されているという話です。
テグキ
08年の金融危機の影響が少ないとは言っていません。

97年の事態が大したことないというのは違うと言っただけで、そして08年の危機が97年のIMFより韓国に「直接」の影響がもっと大きいというのなら、年齢を疑ってみるしかありません。
テグキ
韓国で起きたIMF事態は、基礎体力無しに国家主導の急成長がもたらした典型的な破局と見るのが一般的な見方です。
テグキ
08年が世界経済に及ぼした波及力は圧倒的ですが、韓国では97年とは比較になりません。
テグキ
失業者が殺到したから体感はどうであれIMFの方が大きいかもしれません。

しかし、それ以降の指標を見ると、IMF克服はよどみなく進み、10年近く歴史的大好況が続いています。
ユッケ
シャドーナイン
体感ではなく、経済指標の研究結果すべてで97年の方が大きいです。
ユッケ
シャドーナイン
IMFがおさまっても、どうにか克服したという点には同意します。克服出来ない事はありません。
テグキ
基礎体力がなくてIMFが爆発したという言葉自体はどんな意味か分かりますが、韓国自体の基礎体力はすでに世界経済で15位前後に入る水準だったということです。
ユッケ
シャドーナイン
それは基礎体力ではなく、経済規模です。
テグキ
そうですね..当該年度だけ見たらそうでしょうね
ユッケ
シャドーナイン
経済的に大韓民国の歴史の中で、IMFより少なくとも国内で影響が大きかった事件はありません。

08年の危機より、むしろ70年代のオイルショックの方が大きかったら、もっと大きかったでしょう。
テグキ
長期的な観点から見ると、08年以降は韓国が完璧な低成長の罠にかかったが、IMFは何とか克服できる問題であり、実際にも克服してきたし、08年以降はただ問題自体が解決できず正解もない感じ。
ユッケ
シャドーナイン
世界経済の観点から見ると、08年の危機の波及はそれが正しいのです。

ところが、韓国経済に対する波及を言うならば、97年の危機を比較すること自体が無理です。
キムチ
私お前知ってる
国全体で見た時は、比較的早い時間で克服できたかも知れませんが、個々人の打撃は凄く長続きしました。 大企業に勤めている人たちも給料が半分になるし...

銀行で個人ローンを回収するために給料の差し押さえが入ってきて、ひもじい思いをした人が周りに多かったです。

相次ぐ倒産で失業者が増え、自殺して...今、40代50代がどうして国民の力の支持率が低いと思っているんですか。

学生運動世代よりIMFの直撃を受けたからです。

本当に人生が180度変わった すごい事件がIMFです。
テグキ
私には正直よく分かりませんが、20代の目から見れば、そもそもIMFが起きる前、韓国はブータン級の国から、経済規模15位前後の国に成長したのは保守のおかげではないでしょうか。
キムチ
私お前知ってる
70年代、80年代の高度成長により、今の60代以上の高齢者が恩恵を受けましたが、 IMFのせいで今の40、50世代は経済的な恩恵を受けていません。

20代が今、文在寅を非難して歴代最悪の大統領だと言っているように...
40、50代の人々にとって歴代最悪の大統領は金泳三です。IMFの張本人。
ユッケ
シャドーナイン
97年に危機の解決策として提示され当時流行した新自由主義パラダイムが、08年に死刑宣告を受けたと思われますが、そのような巨視的な面で08年の危機範囲が大きいと言えるでしょう。

韓国の経済においては比較不可です。
テグキ
経済というものは本当に難しいですね。
チジミ
ブラックボー
IMFが韓国社会に残した後遺症も考えなければなりません。

IMFを基準に自殺率が跳ね上がり、出産率が崩れ落ちました。
テグキ
出産率はIMF以降に崩れたと聞きました。 2000年頃から。
ユッケ
シャドーナイン
英米式新自由主義が終末を迎え、答えのない状態が続くという点で、スレ主の仰る通り、政治経済的に08年が意味があるのはその通りです。

しかし、97年の危機は、韓国という国の立場から見ると、成長の勢いが削がれるきっかけとなった。

製造業輸出中心の経常収支依存構造の限界。 新自由主義構造調整の全体的導入。 公務員、民間を問わない構造調整。 社会・文化的無限競争体制に完全転換。

ただ国家自体が変わったと思えばいいのです。
テグキ
でも成長軌道が粉々になる前は07年まで4%以上の成長を続けましたが、すでに相当な経済規模を持つ国が4%成長したらすごいんじゃないですか。
ユッケ
シャドーナイン
経済は不況と好況を繰り返し循環しますが、好況期以降、危機に直面して不況に陥ることが繰り返されます。 70年代のオイルショックや30年代の大恐慌がそのようなきっかけになったのですが、00年は世界的に好況期でした。

08年、金融危機が上記のような不況期に入るきっかけになったわけです。 一般的に不況の時期が繰り返されながら周期的に巨大な危機に見舞われるのですが、08年もその時期だと見ています。
ユッケ
シャドーナイン
韓国が依然として輸出中心の国であるため、世界好況時には経済成長率が高くなるしかありません。 経済学でも普通、生産は外国の所得に比例すると出ます。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ