1



ネイバーから、【 731部隊の生体実験蛮行を告発? この写真は違います。 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




731部隊の生体実験蛮行を告発? この写真は違います

朝鮮日報
2020.09.24 18:55



1910~1911年満州のペスト患者、1928年済南事件の日本人の解剖写真を731部隊の蛮行として紹介

1

写真① KBS『歴史ジャーナルその日』が731部隊の生体実験として紹介した写真。 実際は1928年、蒋介石国民革命軍と日本軍が衝突した済南事件当時、殺害された日本人の遺体を解剖する場面だ。 日本国立アジア歴史センターのホームページに「済南事件邦人惨殺写真」という資料が掲載されている。/KBS歴史ジャーナル「その日」


2

写真② KBS『歴史ジャーナルその日』が731部隊が「13~14歳の中国の男の子を騙して生きたまま解剖した」として放送した写真。 実際は731部隊がペスト防疫作業を行っている場面だ。731部隊は1940年6月、ペスト菌を満州の新京地域に散布し、細菌戦実験を行ったことが後日明らかになった。 自分たちが細菌を撒き散らし、実態調査を兼ねて防疫作業を行ったのだ。 この写真は731部隊の野蛮性を表わす証拠ではあるが、子どもに生体実験をする場面だと説明することは誤りだ。



マスクをつけた医師が手術台の上に横たわった人のお腹を開けてみせる(写真①) 道端に倒れた子どもに何かをかける場面(写真②)と共に「13~14歳の中国の男の子を騙して生きたまま解剖」と字幕が流れる。

KBSテレビ『歴史ジャーナルその日』が昨年8月11日に放送した「軍国主義の狂気-731部隊とマルタ」 1930年代後半から日帝敗戦まで、中国人・ロシア人・朝鮮人などを対象にした日本731部隊の生体実験を告発する放送だ。 731部隊は関東軍隷下細菌戦部隊で、部隊長石井四郎中将の名を取って「石井部隊」とも呼ばれた悪名高い所だ。

放送導入部に出た場面は、731部隊の生体実験 蛮行告発によく利用される写真だ。 しかし、仁荷(インハ)大学のチェ・ギュジン教授は、これらの写真が「731部隊とは関係のない資料」だと暴露した。 『歴史批評』最新号論文『731部隊に対する民族主義的消費を超えて』を通じてだ。 第1著者のハセガワ・サオリ(仁荷大学博士課程)と共に書いた。 彼らはKBS『歴史ジャーナルその日』だけでなく、大部分の新聞や放送でとんでもない写真を731部隊の蛮行資料として使っていると批判している。


1928年 済南事件の解剖を731部隊の生体実験として紹介

731部隊生体実験で知られる写真①は1928年 済南事件当時に死亡した日本人を解剖する場面だ。 済南事件は、蒋介石が率いた国民革命軍が日本軍と衝突した事件だ。 日本は死者を済南医院に移して解剖をした後、『済南事件邦人惨殺写真』という文書を作成した。 上記の写真を含む解剖検査写真13枚が載っているが、約10年後に活動した731部隊の生体実験写真として誤って使われたということだ。 防衛省防衛研究所が所蔵するこれらの写真は、日本国立公文書館・アジア歴史資料センターのホームページで簡単に検索できる。

3

写真③ 731部隊の生体実験写真として新聞、放送、インターネットで広く流布された写真。 実際には1910~11年、満州で広く流行したペスト防疫過程でペストにかかった遺体を解剖する場面だ。 1912年に日本関東都督府臨時防疫部が発刊した『明治四十三・四年南満洲ペスト流行誌』に掲載された写真だ。 日本国会図書館デジタルコレクション


4

写真④ 731部隊の生体実験写真として新聞、放送、インターネットで広く流布された写真。 実際には1910~11年、満州で広く流行したペスト防疫過程でペストにかかった遺体を解剖する場面だ。 1912年に日本関東都督府臨時防疫部が発刊した『明治四十三・四年南満洲ペスト流行誌』に掲載された写真だ。 日本国会図書館デジタルコレクション


731部隊の資料として広く流布した写真の中には、手術帽とマスクをつけた医療陣が手術台の上の遺体を背景にカメラを眺めたり(写真③)幼い子供を解剖する場面(写真④)がある。 これも「1910~1911年 満州で流行したペストにより死亡した人たちを疫学調査のために解剖する場面」だ。 1912年、日本関東都督府臨時防疫部が刊行した『明治四十三四年南満洲ペスト流行誌 付録写真帖』に掲載されている。 「ペスト写真帖」は日本の国会図書館デジタルコレクションで誰でも見ることができる。

5

1912年、日本関東都督府臨時防疫部が発刊した『明治四十三・四年南満洲ペスト流行誌 付録写真帖』表紙 日本国会図書館デジタルコレクション


6

写真⑤ KBS『歴史ジャーナルその日』が731部隊の生体実験として紹介した写真。 実際は731部隊ではなく、駐モンゴル日本軍が実施した冬季訓練の写真だ/KBS『歴史ジャーナルその日』


731部隊の凍傷の生体実験で紹介された写真(⑤)も、731部隊ではなくモンゴルに駐留する日本軍の軍医部が実施した実験だ。 『極秘駐蒙軍冬季衛生研究成績』に掲載された。 モンゴル内陸の草原で酷寒期に作戦する場合に備えた訓練だった。

1941年1月31日から2月11日まで、大同陸軍病院所属の谷村少佐を班長とする50人余りが「生体8(人)を連行」し、700キロを行き来しながら腹部を貫通する銃傷を起こし、止血・手術法を研究したり、泥酔状態における凍傷の発生状況を観察したという。 実験に動員された捕虜8人は殺害、焼却された。 チェ教授チームは「1940年代に入ると、731部隊ではない部隊でもこうした生体実験が行われていたことを示している」と説明する。


防疫シーンが生体実験に

子どもに生体実験をする場面として紹介された写真(②)は、実際の731部隊活動と推定される。 中国吉林省が2003年に発行した『731部隊罪行鉄証-特異級・防疫文書編集』に掲載された。

1940年、満州国の首都だった新京と農安でペストが流行した。 関東軍は731部隊を派遣し、防疫活動を行った。 ところが、ペスト流行が731部隊が実施した細菌散布のためだという事実が後に明らかになった。 2011年、731部隊員だった金子順一の博士学位論文が発見されてからだ。 金子は731部隊が1940年6月4日~19日に飛行機でペスト感染のノミを散布したと書いた。 731部隊はペストを引き起こしておいて、それを隠したまま防疫作業に取り組んだのだ。

チェ教授は、「散布したペスト菌がどのように伝播し、どのような影響を及ぼすかを把握するための疫学調査の一環とみられる」と語った。 しかし「大きく見てこの写真は731部隊の蛮行を示す証拠」ではあるが、「この写真自体が子どもを対象に731部隊が生体実験をする場面だと説明してはならない」と距離を置いた。

間違った写真で民族主義を誇張

731部隊の虚偽資料波紋は、過去にもあった。 2005年8月15日、MBCは、ロシアの軍事映像保管所から731部隊の生体実験映像を入手したと報道したが、誤報であることが分かり、翌日謝罪放送を流した。 この映像は国内でも公開された香港映画『黒い太陽731』(国内タイトル『マルタ』)をモノクロに処理したものだったからだ。

731部隊が数千人の中国人・朝鮮人を生体実験し、細菌戦を繰り広げた事実は、部隊員が残した証言や記録などから確認された事実だ。 しかし、日本を攻撃すればいいと、資料の出所や信憑性を綿密に追及しなければ、批判の重みが落ちるだけでなく逆攻勢に遭う恐れが大きい。 チェ教授は「マスコミで731部隊に対する誤った写真を掲げ、民族主義的に誇張された内容を報道した歴史が40年に達する」とし「韓国社会でこれを検討し、矯正してくれるような研究者がいなかったという意味でもある」と書いた。


韓国ネチズンの反応
7

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=023&aid=0003564411


01. 韓国人
客観的事実としてこの記事は有意義だ。
共感71    非共感15


02. 韓国人
>01
客観的な事実で歴史教科書を作ったら、韓国人は驚いて気絶する。
そのくらい捏造が多いということだ。
共感3    非共感1


03. 韓国人
日本で歴史歪曲をすれば政治家が票を得ることができるし...
政権を握ることが出来るからよく使うんだよ。
国民が犬豚だから、反日フレームを使えばはらわたが煮えくり返るから...
結局国民が知能が低くいから(涙)
共感43    非共感11


04. 韓国人
歴史歪曲は韓国もしている。私は前から知っていたwww
共感28    非共感7


05. 韓国人
日本の国会図書館にある本が全て歪曲されたような気がするが、それを真実のように話す記者さん。
100年後には、独島が本当に日本の領土だったと日本歴史教科書に載せる事が親日派だ
共感28    非共感16


06. 韓国人
>05
クククク とにかく歪曲だろ!
共感1    非共感0


07. 韓国人
日本の新聞かと...
共感13    非共感3


08. 韓国人
朝鮮日報...どの記事よりも一生懸命書いたね。
日本と朝鮮日報の関係をはっきりと示しているね。
共感8    非共感1


09. 韓国人
歴史的事実はありのまま冷静に見つめなければならない。
日本だといって目を塞ぎ事実まで覆い隠すことも歴史歪曲であり、真実を主張する資格を失うことになる。
共感8    非共感2


10. 韓国人
KBSがまた...
共感7    非共感1

<補足>
KBS:韓国放送公社。公営放送。


11. 韓国人
間違ったことは正さなければならない。
共感6    非共感0


12. 韓国人
朝鮮日報よ、日本を弁護し擁護する記事ではなく、日本の蛮行を明らかにする記事を載せるべきだろ。
日本の中央日刊紙の役割を果たしているのか?
むしろ社名を親日本朝鮮日報韓国支部に変えろ。
共感9    非共感4


13. 韓国人
ついに朝鮮日報が本性を現したが、たとえその写真が731部隊の写真でなくても、朝鮮日報は生体実験を否定するのか? なんで論点をずらすんだ?
たとえ土着倭寇であっても、大韓民国で日本の代弁はするな、吐き気がする。
小さな間違いで本質をぼやかそうとするその策はいつも同じだ。
共感6    非共感1


14. 韓国人
すごく昔の写真なのに、今、間違った情報だと明らかにしたのも不思議ですね。
共感5    非共感0


15. 韓国人
やっぱりそうだね。 朝鮮日報らしい記事だ。
進歩陣営の過ちは泥棒をしてでも探し、倭国の過ちは庇う事に熱心だ。
サンケイ姉妹新聞ていどではなく、もうただの支局だ。
共感11    非共感7


16. 韓国人
はい、朝鮮は倭寇で、朝鮮を瓦解させ日本に捧げるための特殊任務を遂行中です!
共感6    非共感2


17. 韓国人
犬朝鮮が日本政府を代弁するのか。
共感13    非共感11


18. 韓国人
こいつら(朝鮮日報)は一体どうしてこうなのか。
共感4    非共感2


19. 韓国人
記事を先に読んで朝鮮日報だろうと思った
共感2    非共感0


20. 韓国人
わからない...まあ、日本の生体実験も、韓国の過度な民族主義の強調もすべて間違いだ。
人間はいつ過ちを認めて直すのだろうか?
たとえその主体が加害国であれ、被害国であれ。
共感2    非共感0


21. 韓国人
731部隊はアメリカで暴かれたものだけど?
親米にしようって言ってたくせにwww
共感3    非共感2


22. 韓国人
731部隊の蛮行は、歴史であり真実であり事実だ。
しかし、それを証明するために、うそを包み隠してバレれて、「とにかくやったことじゃない」という態度を取るのは、そんなことはないと言い逃れする日本と同じように、クズがやる事だ。
共感2    非共感1


23. 韓国人
真実、よく見ました。
共感2    非共感1


24. 韓国人
このように一つ一つ嘘でひっかかるから、慰安婦とか強制徴用の主張も信憑性を失ったのだ。
日本が本当に角を立てて、国際社会に韓国人たちを相手にまともに広報戦をしたらその時どうするつもりか。 この記事は非常に意義深い記事だ。
虚偽の扇動や捏造、歪曲である。
韓国の歴史も歪曲がどれほど多いのか、歴史をしっかり勉強したことのある人だけが知っている。
お前たちが中高で薄っぺらに習った民族主義的歴史観が全てではない。
本当にちゃんと歴史を学べば、朝鮮は最悪の国だった。
共感1    非共感0


25. 韓国人
客観的事実なのに、日本を庇う感じが消えず気持ち悪い。
共感1    非共感0


26. 韓国人
朝鮮日報だったね。そりゃそうだよ
共感1    非共感0


27. 韓国人
事実確認記事は良いが、生体実験をしたのは明白な事実で、写真が歪曲されたということだが、土着倭寇が流行語であるこの時代に、この記事を見て誰が喜ぶだろうか。
共感1    非共感0


28. 韓国人
朝鮮日報は信じられない。
共感1    非共感0


29. 韓国人
日本の利益のために動く企業は日本企業です。
共感1    非共感0


30. 韓国人
学の無いテゲムンどもがまた集まってきて、朝鮮日報は日本の肩を持つのかと頭が割れたような事を言うね。誰の味方が問題ではなく、左派放送が国民扇動しようと偽の捏造放送をすることは、後進国などで起こることなのに、国民が犬豚か、
共感5    非共感5

<補足>
テゲムン:頭が割れても文在寅支持の頭文字。熱烈な支持者を表す言葉


31. 韓国人
日本日報は日本へ行け
共感2    非共感2


32. 韓国人
やはり今日も自分たちの祖国日本の味方をする朝鮮日報ですね。
共感1    非共感1


33. 韓国人
南京大虐殺も中国共産軍の仕業であることが明らかになる日まで...
共感1    非共感1


34. 韓国人
めちゃくちゃ日本野郎を代弁するじゃん
共感6    非共感7


35. 韓国人
正気ではない朝鮮日報の奴らの巧妙な言葉遊びで、日本の蛮行を美化するこれらの人種は、強盗よりも悪辣な連中だ。
朝鮮日報は必ず処断しなければならない反民族集団である。
731の蛮行で今も天界で魂たちの泣き叫びが響き渡っている。
朝鮮日報は陰険な言葉遊びで悪質な親日派を擁護している。
いつかは必ず天罰が下るだろう。
共感5    非共感6


36. 韓国人
それで731悪行がなくなるの?
実際、あの写真よりもっと残酷で悪辣だった事が少なくはないだろう!
間違いではなく実際の写真を提示するとか。
それは無いと言うんだろ???
共感2    非共感3




ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ