question_head_boy



MLBPARKという韓国のコミュニティサイトから【 朝鮮併合が日本にはあまり実益が無かったのが事実なんですか? 】というスレの翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




朝鮮併合が日本にはあまり実益が無かったのが事実なんですか?

MLBPARK
2020.09.23 00:28



朝鮮が資源もないし、世界最貧国の状態だったので

収奪するのは、それなりに米ぐらいで

特に大きな利益を得られなかったという説もありますね。


ソース
https://is.gd/kFu9Gj


ビビンバ
踊りたい
植民地はほとんど赤字です。

投資する事が多いからだけど、列強にとっては植民地を持ってる事がカッコいいから、持ってただけで。
キムチ
量子論
米を収奪したんだから得したでしょう。

日本が工業化するとしてコメが不足した時、朝鮮米を持って行って食糧難を解決したのに...

そして当時、朝鮮半島の中心的役割は中国侵略用の前進基地でした。
ユッケ
doghog
満州を食べる橋頭堡でとても素晴らしい地域でしょう..

そして当時の帝国主義時代には、どこでも食べなければならない時代でもありました。
チジミ
シャロミ
笑って行きます。
ビビンバ
jump88
当時、日本が朝鮮・台湾に独立することは分からなかったから、朝鮮・台湾に大々的に投資(?)をしたのですが、さぁ投資した植民地から奪い始めようとしたら独立してしまい、当時は米以外にも朝鮮の木、鉄鉱石、金、銀なども採掘していきました。
キムチ
ミントラテ
収奪よりは大陸進出が目的だったので、二等市民の資格を与えたのでしょう。
ユッケ
ある人は
米は収奪ではないですね。 ただ買って行ったんです。

朝鮮より日本の米の方が高かったから。
ユッケ
ある人は
収奪と言えば...やっぱり人的収奪が大きかったはずですが..

解放され、様々な施設を残して逃げたので、 日本が得したのかどうかはよく分からないですね。
チジミ
トゥンチゴ
満州国にもお金をたくさん使いました。

満州産業開発五カ年計画
ビビンバ
ハケンプロ
19世紀から20世紀初めまで、植民地は全て赤字でした。

植民地を持たなかったドイツが、植民地を多く持っていた他のヨーロッパ国家を圧倒したのは、植民地に無駄な費用と軍隊をかけなかったからです
ビビンバ
ハケンプロ
20世紀になって植民地を全て解放したのは、人道主義のためではなく維持が出来ないからです。
ユッケ
イスクホン
アメリカはどうだったのでしょうか? 日本は敗戦し、米軍統治下にあって国の形を整えましたが、1952年のサンフランシスコ条約の代わりに日米併合していたら、日本は今ハワイよりマシだったでしょうか。

この記事を見ると、日米併合していたら....
『「マッカーサー閣下、コメの配給だけ増やせば天皇制をなくしても歓呼」』 https://n.news.naver.com/mnews/article/028/0002442046?sid=103
チジミ
ただ
朝鮮総督府の予算が毎年赤字であったため、日本本土で引当金として補填してくれました。

税率も日本の知人よりはるかに低かったそうです。

日本の税率の3、4分の1くらいしかなかったようです。

朝鮮がずっと植民地だったなら分かりませんが、日本の立場としては結果的に損をたくさん被り引き上げたんです。日本が朝鮮半島に残した資産が22億ドルだと思います。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ