1



ネイバーから、【 東海・日本海の代わりに識別番号を付与 ... 韓日間の暫定合意 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




東海・日本海の代わりに識別番号を付与 ... 韓日間の暫定合意

ノーカットニュース
2020.09.21 16:25



11月の国際水路機関総会で決定 ... 従来のS-23に代わるS-130の採択を予想
日本海単独表記の根拠消える ... 通常目的の名称論争は続く模様


1

VANK『東海は大韓民国』サイト(写真=ホームページキャプチャー)


『東海』(East Sea)と『日本海』(Sea of Japan)を併記する問題が、11月に開かれる国際水路機構(IHO)総会で、数字で表示される固有識別番号を付与する方式で決まる見通しだ。

外交部が21日に明らかにしたところによると、IHOは11月16日にテレビ会議で開かれる第2次総会で国際標準海図集「海洋と海の境界」(S-23)改正に向けた非公式協議の結果を報告する。

各国の海図作成で指針の役割をするS-23は1929年初版発行後、最後の改正となった1953年第3版まで日本海の単独表記をしてきた。

これは、日本が国際社会で日本海が国際的に確立された唯一の名称だと主張してきた最も強力な根拠として作用してきた。

しかし、今回の第2次総会で行われる非公式協議の結果報告は、デジタル環境の変化に合わせて「S-130」という新しい標準の開発推進などを盛り込むものとみられる。

新しい標準は、世界のすべての海と海洋に対する名称情報の代わりに固有の識別番号を付与し、既存のS-23はアナログからデジタルへの変換過程を見せる目的で、IHO出版物の一部としてのみ残ることになる。

韓国と日本はもちろん、北朝鮮と米国など関係国は、この2017年4月第1次総会後、非公式協議プロセスを稼動してこのような改正の方向性で共感を集めて来たと言う。

特に韓日間では、S-23はこれ以上国際標準にはならないという韓国の立場と、完全廃棄は出来ないという日本の立場を折衷し、北朝鮮もこれに対する支持の立場を示したという。

日帝植民統治で海洋境界・名称論議に参加する機会がなかった韓国は、1997年からS-23改正問題を提起したが、日本の頑強な反対にぶつかってきた。

しかし、11月のIHO総会でS-130案が決定されると、日本がIHO表記を根拠に日本海単独表記を主張しにくくなる。

政府と専門家たちは、今回非公式協議の結果が総会で採択されると、東海表記と関連した韓日間の競争条件が相対的にフラットになる効果があるものと期待している。

IHOにおいて、韓国の技術力の地位が上位水準にあるだけに、今後デジタル標準の開発において主導的な役割が予想される一方、技術的な国際機関の範囲内ではあるが韓日間の紛争を一段落させる効果も期待される。

ただ、IHOの新しい標準を加盟国が従うべき義務がない点を勘案すれば、通常的目的では依然として日本海表記を防ぐ方法がないことも現実だ。

したがって、新しい標準採択以降、東海の表記を拡散するための韓国側の努力が更に必要な状況であり、政府もこれに対する準備を進めていることが分かった。

東海の単独表記や東海・日本海の併行表記は2000年代序盤約2%に過ぎなかったが、最近は40%を上回るものと調査された。



韓国ネチズンの反応
2

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=079&aid=0003409585
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=056&aid=0010904455


※共感順にソート出来ないようになっていました。

01. 韓国人
日本が勝ったんだね...
共感0    非共感1


02. 韓国人
誰が何と言っても、東海は大韓民国の領海だ。
誰であっても合意をしてはいけない。
暫定合意どうのこうの戯言を言うが、いったい誰が勝手に合意したんだ。
ツラを公開しろ。めちゃめちゃにしてやる。
それは誰か個人が合意する問題ではない。 明らかに、警告した。
共感4    非共感0


03. 韓国人
東海とすれば、外国人の頭に刻みこめる効果があるか?
そのまま「韓国海」と呼ぶのが外国人たちが簡単だ。
例えば、日本海とせず西海(ソヘ)とすれば他の国の人たちに日本の海という認識は遥かに小さくなる。いくら歴史的に東海と呼ばれてきても、韓国海と呼ぶのが何十年何百年後に遥かに韓国に有利ではないか?
共感3    非共感1


04. 韓国人
親日してる事、よく見ています。
隠れてこのような屈辱外交をしていたんですね。
共感7    非共感6


05. 韓国人
最後まで民主主義を叫びながら共産化したレーニンの言葉を思い出す。
最後まで反日し、日本に全てを与える、これは親日だ。
共感2    非共感1


06. 韓国人
これは事実上負けだ(涙)
東海を識別番号にしようという事自体が一歩後退だ...
左右保守進歩とかは別にして本当に悲しい(涙)
本当に日本の安倍、菅、その利害が同じやつら大嫌い...
共感10    非共感5


07. 韓国人
残念だけど...日本海よりもマシなようだ。
共感1    非共感7


08. 韓国人
そのまま公平に東アジア海はダメだろうか?
共感1    非共感0


09. 韓国人
名目は合意だが、実際は引き下がるんだ。
共感4    非共感1


10. 韓国人
コメントが笑える。東海という名称自体、我々の観点ではなく、大西洋を中心に置く西洋の見方だ。
私たちが東海と呼ぶから東海ではないのだ。
もともと韓国と日本が戦うことではない。
本来、自分たちの好きなように呼べばいいし、名称は併記すればいいのだ。
黄海を西海だと言い張るじゃないか。
慰安婦問題とは根本的に異なる。
共感0    非共感3


11. 韓国人
どうして合意したのか。そこは厳然として東海だろう。
共感10    非共感1


12. 韓国人
正直、意味は無い... 日本海、東海、どちらも使わず、東アジア海とそのまま包括的な名称としよう。
他のものも多いのに、このようなことまで紛争にせずに..
共感4    非共感0


13. 韓国人
狭い北東アジアの両国を世界はあざ笑っている。
このような事で戦うエネルギーで、自国の海辺のごみを回収しなさい。
共感0    非共感1


14. 韓国人
なんで合意したんですか。
共感5    非共感0


15. 韓国人
東海を東海と呼ぶことが出来ないこの荒唐無稽さ。
東海がホン・ギルドンですか?
日本が勝ったわけだね。
共感13    非共感1


16. 韓国人
韓国人だからそうなのか...
もともと東海だったのに、日本が言い張って東海と呼ぶことが出来なくなった無念な感じがします。
悔しいですね。
共感7    非共感0


17. 韓国人
愛国歌で「東海水と」の代わりに「S130と白頭山が」このように歌うのか?
共感10    非共感0


18. 韓国人
対馬はいつ取り戻すのか??
共感3    非共感0


19. 韓国人
日本海を認める代わりに、対馬を貰ったらどうか。
共感8    非共感0


20. 韓国人
文在寅は土着倭寇チョッパリだ。
どうしてこれに合意するんだ?
共感5    非共感3


21. 韓国人
朝鮮にとっては東でも、日本にとっては西なのに、みんな自分の立場ばかり騒ぎ立てる阿呆ども
共感2    非共感2


22. 韓国人
いや、一体国際表記で東海に固執する理由が何なのか。
国際表記が日本海なら、その海がすべて日本のものなのか?
余計な減らず口をたたくな
共感2    非共感14


23. 韓国人
常識的に、日本も漢字圏だが自分ところの西側の海を東海とするか?
共感2    非共感2


24. 韓国人
東海と表記されるのではなく日本海の表記がダメだってことだよね。
だから代わりに番号で呼ぶって?
これは公式的に半々で認めてくれてるんじゃないの?
共感3    非共感0


25. 韓国人
東海/日本海の併記が私たちが得られる最善ではないのですか。
共感1    非共感1


26. 韓国人
東海を東海と呼ぶことが出来ないのに、話になるか?
共感4    非共感1


27. 韓国人
韓国海と主張したのか。
東海といえば、外国人がどのように分かるだろうか。
アジアの東にあるから東海と言ってたけど、正直、無理やりなのは分かってるだろ。
共感13    非共感1


28. 韓国人
準備をよくしなければならない。
また日本が何をしてくるか分からない。
共感2    非共感3


29. 韓国人
いや、どうせやるなら韓国海、大韓民国海とか、こういう風にやらないと。
いきなり世界地図に東海が何であることか。
朝鮮半島の立場から見て東海なだけ。
世界地図で、なぜ急に東海?
共感10    非共感2


30. 韓国人
事実、韓国と日本がお互いに自分たちが呼ぶ名称が正しいと言い張っているのではないか..
合意点が必要だと言うのは合っているようだ。
共感1    非共感1




ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ