face_angry_man1



MLBPARKという韓国のコミュニティサイトから【 慰安婦お婆さんのボランティア活動をしていた頃に聞いた話 】というスレの翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




慰安婦お婆さんのボランティア活動をしていた頃に聞いた話

MLBPARK
2020.09.21 00:30



私が高校生の時に友達と一緒に慰安婦お婆さんたちを支援する(部屋の掃除、按摩、その他の市民団体で行う雑事)ボランティア活動をしていた。

普通、一般的に慰安婦関連支援団体といえば、ソウルにあるあの有名な団体を思い浮かべるが

(みなさんも感じると思うけど、その団体は純粋な支援団体..というには政治的な感じが強い。 なぜかというと、その団体のリーダーとリーダーの家族が政治活動を沢山する人たち。知りたい場合はメディアウォッチで検索してみて)

実は、地方にも規模は小さいが慰安婦支援団体がいくつかある。 
私が知る限り、大邱に一つ、釜山に一つある。


とにかく、友達と一緒に慰安婦お婆さんの家を訪ねて、ごちゃごちゃしている家を片付けたり、お米と副食みたいなものをお婆さんたちが食べやすいように、柔らかい食べ物を買って冷蔵庫に入れたりしたんだけど

本当にみすぼらしく、老いたお婆さんの顔を見たら心が痛かった。

このお婆さんの場合は、日本政府が1995年から2002年まで運営したアジア女性基金での謝罪金と総理のお詫びの手紙を受け取った方なので、韓国政府から補助金が出ないそうだ。

当時、金大中が政権を握っており、アジア女性基金は受け入れないと誓約した人たちだけに3150万ウォンを与えたという。
http://www.hani.co.kr/arti/culture/culture_general/195053.html


98年、金大中大統領の時、アジア女性基金を受領しないと誓約するお婆さんたちには3150万ウォンを一時金として支給するという決定が下された時も、私は体が裂けるようだった。

その時、お婆さんの家を掃除しながら、お婆さんの家の引き出しの上に古ぼけた写真や、ぼろ切れのような日本人形とかがあったんだけど、これ(写真)は何かとお婆さんに聞いたら、自分がビルマにいる時、慰安所で日本軍将校が撮ってくれたんだって。

見てみると、女性たちが何人かいたんだけど、誰なのかと聞いたら日本女性の名前はキョウコ、ナオコ...
今、思い出せないんだけど  日本女性の名前を何人か言ってたんだ。

そして一緒に慰安所で働いた人たちだと。


でも慰安婦と言えば、日本軍が韓国女性を強制的に連れて行ってそうしたのを慰安婦としてるじゃないか。

私は当時、学生だから当然日本人慰安婦?と訝しげに思ったが、お婆さんが日本人慰安婦、台湾人慰安婦もいたと言う。

米軍が爆撃しながら、慰安婦たちもたくさん死んでケガをしてと..(お婆さんは)言葉を続けることができずに、人形を見せながら、これはリョウコが作ってくれたニンギョウなんだけど...
今、もう一度会いたいなと...

XXXは私たちが日本のお金を受け取ったから何だと言うが、でもその時も今も悪い人ばかりじゃなくて、あの時、あの人たちが私たちをたくさん助けてくれた。 食べ物を持ってきてくれて。

毎日、男性数人ずつ相手しながら、私の代わりに(男性を)受けてくれた。
熱帯雨林みたいな所で暑くて、それで辛くて痛いし横になったら、日本のお姉さんたちが私の代わりに苦労して、それで受け取ったものだと。その人たちの誠意を考えて。

日本で一番偉い人が、申し訳ないと手紙まで書いてくれたのに、私が受け取る事がそんなに国を売り飛ばした事なのか分からないと愚痴をこぼしていた。


あの時、私が知らなかった事実を知り、その時からこの問題について関心を持って本もたくさん読んで、ボランティアも何回かした。

事実、日本人慰安婦と朝鮮人慰安婦の友情や、日本軍と慰安婦たちが戦争の渦中で心が通じて結婚したりする事は、当時まれではあったが、あることはあったことだという。

日本の昔の小説にもたくさん出たし、韓国映画でも最近、『最後の慰安婦』という日本人慰安婦が登場する映画もある(映画自体は低予算映画である。 あえて見ることをおすすめしない。)
https://movie.naver.com/movie/bi/mi/reviewread.nhn?code=113560&nid=3633755


しかもある人は神風で死んだ日本軍と魂結婚式までする。
https://news.joins.com/article/3689266


後に知り合いの教授のFacebookを見たら、米軍が爆撃する時、日本人慰安婦たちが、朝鮮人慰安婦たちはわざわざ植民地から連れて来られて苦労して可哀相だと、朝鮮人慰安婦たちを先に非難させ、自分たちは残って日本軍と玉砕するという事もあったという資料も読んだ事がある。


さっき誰かが慰安婦のスレを書いては消したから私の知る限りの書込み。

今はこの問題で韓国と日本、そして韓国内で、日本内で激しく争っているが、当時を直接経験した人々は、戦争中で植民地占領国民、被植民国民などを問わず助け合わざるを得ないそんな状況だったようだ。


ソース
https://is.gd/39dGis


※韓国の国旗がスレ主です。

ビビンバ
豊年祭と
あそこも人が住んでいる所なんだから、あれやこれやと色々あったでしょう。
キムチ
勤勉誠實
アジア女性基金は受け取らないと誓約した人たちだけに3150万ウォンを与えたという。

これは何ですか。
本当に悪魔に他ならないね。
金大中も悪魔だった。
ビビンバ
youngdangi2
>勤勉誠實
ただ政治的に利用することだけを考えたようですね。
ユッケ
ジェリーロイ
人対人で会うと本当の悪魔はあまりいない。 そんな状況を作る人間たちが悪魔なんです。
チジミ
シドマネー
憎悪と怒りと葛藤を食べて生きる存在、引き裂く事で自分の利益を得る存在、本当の地獄のサタンも首を横に振る奴らです。
キムチ
人生は一発™
慰安婦の多くが日本人女性でした。

元々は日本人女性の充当が上手くいかなくて、朝鮮や中国、台湾へと拡大したのですが、これを知らない人たちが本当に多いですね。

それで朴裕河教授は慰安婦問題を植民地の搾取より、女性の抑圧としてアプローチします。
ユッケ
年小行費
あ、日本文化開放をした金大中もあのようにしたなら、これは本当にがっかりですね。
チジミ
アセンチャン
胸の痛む歴史でしょう...文字通り人の生きる事だから充分あり得る事だったと思います。

実際に日本国内でも慰安婦がいたと日本が希釈する資料でも引用されたりするんです。

とにかく、韓日の被害者の立場から、ああいうこともあり得ると思います。

被害国の立場では当然、問題を提起するが、日本人慰安婦の方々はどうしたのかが気になりますね。
ビビンバ
S.Gerrard
オペラ1945を見ると、韓国人/日本人慰安婦が一緒に貧しく住んだ話が出てきます。

誰もが痛みを感じた時代の涙なのです。
キムチ
キッズ浪人
涙が出ますね(涙)ユン・ミヒャンども....
ユッケ
うれしい論理
ジャパニーズ?
チジミ
ウイヤード
スレ主は『慰安婦は自発的だった』という立場で書いたようだけど。

過去のスレを見てみてください。スレ主の意図と違う方向で座談が進む。
ビビンバ
ダンキン
パッと見てもww
キムチ
Drknight
私たちが知っている反日の根拠のほとんどが扇動です。

実際、日本による植民地時代を生きてきたお爺さんたちは、実際にはそのように反日にこだわりません。

ユン・ミヒャンのような奴らが扇動して、近頃の人々の方がもっと騒ぐのです。
ユッケ
寝よう
慰安婦は自発的な人がいて、非自発的な人、強制的な分類、混ざっています。

戦争初期は自発的な人で、戦争後期は非自発が多いでしょう。
チジミ
太くなれ
人の感情を利用し、腹を満たす悪辣な奴らがとても多いです。

そいつらが勢力を得て、そいつらに追従する人間が40%もいる。

この国はそのように滅びていくでしょう。
ビビンバ
Massimo
日本人慰安婦もいました。

自国人に神風を強要して、慰安婦にして....大日本帝国という全体主義に狂ってあんなことをしでかす理念が本当に怖いです。
キムチ
足裏
これ韓国やオランダなど、諸外国の多数の被害者は 自分たちを侮辱する侮辱的な基金だからといって受け取らなかった。

日本が直接的な責任を回避する用途で使用され、文章の内容から分かるようにそのように利用しているのです。
テグキ
>足裏 そうではなく、そのように助長している集団がいるんです。

ユン・ミヒャンの件で明らかになっていませんか?

受け取りたくても、受け取れないようにする奴
ユッケ
おしゃれ
良い内容ですね。
キムチ
足裏
巧妙な加害者の手口に被害者がまた被害を受けるのに

加害者の論理で被害を受けた方々は再び保護すべきだし

加害者の論理に乗って加害者の肩を持つ理由はありません
キムチ
足裏
aというところが被害者を利用して食べ
bというところが被害者を利用して食べたのに

aの過ちが出たら被害者を救済するのが優先で
aが間違っているからbが正しいという論理詐欺で見逃せばダメです。
キムチ
Drknight
>足裏
現実では、あの基金を受け取ったお婆さんたちを公娼などと侮辱したのは、ユン・ミヒャン側の市民団体でした。 誰が本当に被害者のためなんですか。
チジミ
シソニックソラ
個々の事由を利用して集団の問題に乗ずることがあってはならない。
ビビンバ
Fantasista
反日は票になるから。
キムチ
足裏
両方とも利用して食べたものですが、どうして一つが正しいと言わなければなりませんか。

どっちも正しくなかったし、被害者は全て救済しないといけないでしょう。
ユッケ
ナボラ
実際に訪問してボランティア活動をしているあなたの方が、あれらより遥かに良いです。
チジミ
ニトニト
信じられないかと思ってリンクまで。すごく親切ですね。
ビビンバ
SCAR-H
もともと日本の市民団体が日本人慰安婦を調査する過程で、朝鮮出身の慰安婦まで発掘して、これに対する総理の謝罪まで引き出す...

勇気ある被害者のお婆さんの証言を本当に助けてくれた人々、 日本の良心のある市民団体が協力し、同時に引き出した人権運動の成果だったが、ユン・ミヒャンのような人間が入り込んできて、日本の市民運動家の入国を禁止させ、お婆さんたちには公娼云々して蛮行を犯しました。

李完用もこう言います...「おい、それはひどい」

<管理人の独り言>
多くの韓国人にとって慰安婦が日本叩きのツールということが良く分かります。
私の知人(20~30代)たちもアジア女性基金のことも知らなければ、ナヌムの家、まだその当時は有名ではなかった正義連(挺対協)、ユン・ミヒャンについて誰一人として知りませんでした。

私がナヌムの家に行くと言うと、どこにあるのかも知らないし、どんなところなのかも知らない、何しにそんな所に行くのかと韓国人ですら言う始末。

今は正義連事態で有名になりましたが、2018年はまだ多くの韓国人は知りませんでした。

最寄り駅まで電車で行って、タクシーに乗りましたけどタクシーの運転手すら知らない。週末なのに韓国人は殆どいない。2~3人。午後から軍の慰問で数人来ただけ。

私は慰安婦が嘘をついてる事ももちろん許せませんが、それ以上に多くの韓国人が慰安婦お婆さんとされる人たちのことを可哀相に思うようなフリをしながら日本を糾弾し続けることが更に許せないし、反吐が出るわ。



ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ