1



ネイバーから、【 保坂祐二「菅は安部と違い経済と外交分離の立場 ... 韓国と輸出規制議論の可能性」 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
また前回と同じく日曜朝の討論番組的なものに出演していました。
保坂氏の意見を参考にしている韓国人もまぁまぁいるようなので、一応翻訳。
※TV番組を翻訳したものなので長いですし、口語を文字起こししたものなので少し分かりづらい部分があるかもしれません。

ずっと呼び捨てなのが気になる....



ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




保坂祐二「菅は安部と違い経済と外交分離の立場 ... 韓国と輸出規制議論の可能性」

KBS
2020.09.20 11:36


1


-菅は農家出身。自力で1世の政治家が総理になったのは、日本史上初めてで好感度が高い
-安倍首相の靖国参拝、菅政権に不安を感じる極右勢力へのメッセージ
-菅首相は内政型首相、内政には強いが外交は安倍首相と議論するという発言よくする
-安倍、トランプとの友好関係を築いたと評価...安倍米特使、可能性も
-菅内閣のほとんどが安倍人物なのは派閥配慮人事。派閥が菅を総理にする
-コロナ政局で菅は内政と経済に集中 ... 外交や国防は関心の比重が低い
-韓日関係は当分の間、現状維持。短期間での改善の可能性は大きくない
-菅は安倍首相とは違い、経済と外交問題を分離している。韓国と輸出規制を別途議論する可能性
-韓国が強制徴用賠償折衷案を提示する場合、菅政府は受け入れる可能性もある
-日本が中国との関係改善に踏み切れば、韓国とも関係改善の可能性大


■番組名:日曜診断ライブ
■放送時間:9月20日(日) 8:10~9:10 KBS 1TV
■進行:パク・テソ
■出演者:保坂祐二世宗大教養学部教授


パク・テソ:続いて日本の話題です。 菅首相就任以降の韓日関係を診断します。 世宗大学の保坂祐二教授です。 こんにちは。

保坂:こんにちは

パク・テソ:お会いできて嬉しいです。 菅内閣が4日前に発足しました。 選出されました。 日本のマスコミや今の日本国民の反応はどうですか。

保坂:世論調査をが行われました。今、約70%が菅内閣を支持しています。

パク・テソ:70%?

保坂:はい、これは歴代内閣の中でもかなり高い支持率だ、というように出ました。 その理由はまず、人柄を信じる事が出来そうだ。 そしてまた、本当に良くやってくれそうな内閣だ。 安倍政権では言葉はたくさんしたが、実際的なことはあまりしなかった、という評価もあり、むしろ菅はあまり口には出さないが仕事は良く出来るだろう。 このような評価が多く出ています。

パク・テソ:あ、そうですか。

保坂:はい、そうです。

パク・テソ:今おっしゃった人柄が信じられるというのが首相個人のことですか。 菅内閣全体について話しているんですか。

保坂:それは菅個人に対して。

パク・テソ:あ、そうですか。

保坂:それで菅がどんな政治人生を歩んできたのか、というのが日本でもよく言われているので、この人なら信じられる、こういう反応だと思います。

パク・テソ:人間的な信頼、このような部分が働いた?

保坂:はい、もちろんそれに対する批判も多いです。 今のいい話は、農家の息子としてたくさん苦労して

パク・テソ:そうでしたね。

保坂:はい。 今の総理の地位まで来た、というその人生について、とても共感する日本人が多いので

パク・テソ:韓国語で言うと「土匙」出身?

保坂:はい、そうです。 完全に土匙だったわけではないようですが。 農家でも少し良い農家。 しかし、全く富農ではなかったと...その程度です。 それでも、農家の家に生まれ、東京に来て苦労しながら国会議員の秘書を11年して、その次に市議会議員になって、そのような一世国会議員です。日本で一世。 普通は二世、三世が...

パク・テソ:安倍はは三世ですからね。

保坂:はい、安倍は三世です。 内閣に二世、三世がとても多いです。 そして菅は派閥もなく

パク・テソ:派閥無しで?

保坂:はい、このように一世国会議員が首相になったのは、日本では初めてです。 このような部分に日本人が好感を抱いているとも言えます。 もちろんこれも新総理などが、わざわざ私は小さい頃から苦労した、という話を続けてしました。

パク・テソ:安倍は?

保坂:菅がです。

パク・テソ:菅首相が?

保坂:菅が。 その話を色んなところで、今まで総裁選挙もあって、総理になってからの演説でも、そのような身の上話を積極的にしました。 その効果があったようです。

パク・テソ:おっしゃったように菅首相は自分の力で成功した一世政治家です。 その前の安倍元首相は三世政治家ということでしょう? 家がとても華やかな政治家の家だったということですが、 その安倍元首相のニュースが昨夜また入ってきました。 靖国神社を参拝したと言うじゃないですか。 関連画面が用意されていますか? 昨日、靖国神社を参拝した安倍元首相ですが、これが今、話題になっています。 安倍元首相がなぜ、靖国神社を参拝したか。今、靖国神社の画面、ご覧になっていますか。 今見れば、安倍元首相がどうして靖国神社を参拝したかについて様々な分析が出てくると思います。 保守右翼の結集を誘導する、このような評価もありますが、どのように見ていますか。

保坂:実は総理時代に一度だけ参拝しています。 2013年12月でした。 しかし、その時に特に米国側の批判が激しく、それ以降、直接的に靖国神社に参拝はしませんでした。 しかし、彼自身の考えは靖国神社にいつも参拝したかった、というのがあって、まず辞任したので辞任の挨拶をしに来た、このような話を本人の口から話したんです。 ですから、 やはりこれは特に極右勢力に対するメッセージだ、と言えます。 そして極右勢力が、安倍政治から菅政治に変わる事に不安を感じています。 むしろ大きく変わる可能性があるのではないか。 そうじゃない、という話をしたくて行った可能性も十分あります。

パク・テソ:あ、そうですか。 昨日、韓国外交部では、深い憂慮と遺憾を表明しました、安倍元首相の靖国神社参拝について。 ところで、安倍元首相が今、菅首相の外交諮問を受けるという報道まで出ている状況ですが、このように極右勢力に対する一種のメッセージを伝える安倍元首相ですが、そうであれば菅首相の外交路線も安倍元首相から大きな影響を受けざるを得ないのではないでしょうか

保坂:事実、菅は、内政型の総理だと言えます。

パク・テソ:内政

保坂:内政。 内政に対してかなり強く、安倍との違いについてたくさん語っています。 しかし外交については自分はよく分からない、という話もたくさんしたので

パク・テソ:自らそう話したんですか?

保坂:はい、自らそう話しました。 それで、特にアメリカとの関係は安倍首相にたくさん相談するという話をしました。 ですから、外交全般というより、特に日米関係が基軸だ、中心だ、という話ですから、特にトランプ大統領と安倍首相がかなり良好な友好的な関係を作った、という評価が日本中であります。 これを維持し続けるには自信がない。 そういう友人関係を作っていくトランプとの関係、アメリカとの関係は自分には難しいので、むしろ安倍首相を特使にするという案もあるようです。

パク・テソ:ちょっと待ってください。 安倍元首相を外交特使として活動するということですね?

保坂:はい、そんな話も出ています。

パク・テソ:ちょっと待って、それじゃ安倍がアメリカに行くということですか。

保坂:はい、アメリカに菅が行く時に一緒に行ったり、あるいは特使としてそのまま送る事もあり得ます。

パク・テソ:これはどうですか。 韓日関係が少し良くなったので、安倍元首相が韓国特使として来ることもできますか。

保坂:それはありません。

パク・テソ:ありませんか。

保坂:それは日韓関係と日中、中国と日本の関係は全然違う人を使うんです。

パク・テソ:あ、それは全然違うのでしょうか?

保坂:はい。

パク・テソ:日米関係でだけ安倍の役割が今要求されるということで、今安倍の影響力をおっしゃっていますが、菅内閣でも安倍の息、安倍の影が濃く残っています。 菅内閣の人物をちょっと見せてくれますか。 これ、教授、見ながら説明してください。 菅内閣の主要官僚で、麻生太郎財務相がいます。 茂木外相は安倍の時のまま留任となりました。 萩生田光一文部科学相は安倍の側近として知られている人物で、またすぐ右下にいる岸信夫防衛相は安倍の実弟です。 21人の菅内閣のうち16人が安倍政権の人物なので、教授、だから菅首相内閣が安倍政権シーズン2、という話も出ているし。

保坂:はい、そんな話がたくさん出ています。 それは、日本国内で先に朝日新聞がそういう話をしました。 それは、こちら韓国でもそのまま述べている状況だと言えます。 しかし他の報道でも非常に多く出ています。 例えば派閥に配慮した人事だ、だから派閥が菅首相をつくる一助となったので、その派閥の人数に合わせて、例えば細田派では5人、麻生派では2人、武田派でも2人、といった具合に配分をしたのは事実です。

パク・テソ:派閥を案配したということですね。

保坂:はい、そして留任したのも事実ですが、すべて理由があります。 例えば、麻生副総理は財務相も兼ねていて、現在の日本の財務省を完全に掌握しているのが麻生ですから、この人を今変えてしまうとコロナの状況で財政をたくさん動員しなければならないのですが、それが簡単には出来ないと言います。 そのため、麻生を留任させるしかないという内容があります。 茂木は..

パク・テソ:ちょっと、グラフィックを見せていただけますか。 さっきのもう一度、絵です。はい、仰ってください。

保坂:もちろんここにはちょっと心配もあります。 なぜなら麻生副総理こそ韓国に対する牽制報復をする、と言った人だからこの部分が一番私たちとしては問題になるところだし、

パク・テソ:韓日関係。

保坂:しかしひとまず菅氏が内政を優先したのでこういう人事になりました。 そして茂木はそのまま留任となりました。これは、韓国にとっては外交関係ですが、今までの外交路線がそのまま継承される可能性が十分にあります。

パク・テソ:安倍基調が維持されるだろう。

保坂:はい、しかし、現在日本の立場としては、外交とか国防とか、これが実は現在コロナの政局で押されている状況なんです。 だからあまり重要視している部分ではありません。 菅がずっと言うのが、これから私がするのは内政とコロナ。

パク・テソ:それに集中すると。

保坂:コロナをどのように終息させるか、そして政府をどのようにするか、そして経済をどのように生かすか。 この言葉だけずっと繰り返しています。 外交や国防に関しては、メッセージの中で比重が非常に低いです。 そんな風にも私たちがちょっと分析をしなければなりません。

パク・テソ:それでは菅首相は日韓関係、先ほどの外交や国防については国政の優先順位から後回しにし、内治、経済とコロナに集中するということですが、それではどうしても韓日関係の改善について菅首相は優先順位に置かれないかもしれないということですね。

保坂:はい、それは事実です。 ですので、現状維持程度とも見ています。

パク・テソ:現状維持。

保坂:現状を維持するということですね。 もちろん、これは改善できればとても良いのですが、韓国の立場も非常に強硬で、すぐに変わる可能性は無いじゃないですか? そして来年の初め頃に、強制徴用者判決問題の現金化があるじゃないですか? それが実際に行われる時、日本にかなりの衝撃がありますよね。

パク・テソ:そうですね。

保坂:これをどうするかという部分は、今コロナに集中しなければならない日本政府には負担です。 実際、これをどうしなければならないのかという部分では、このまま今までの政策を一旦維持するしかないという事が多分あると思います。

パク・テソ:そうですね。

保坂:しかし、その衝撃をどのように和らげるかということも、政権としては非常に重要な問題でもあります。 ですから、内政に集中したいのですが、その様な部分で様々な大きな問題が起きることを、現在は望まない、そんな姿勢を少しずつ見せているようです。

パク・テソ:それでは大きな枠組みで韓日関係はそのまま基調を維持するということですね。 韓日関係はその間かなり悪化しましたが、短期間に改善される余地は大きくないという事と理解できますね。

保坂:しかしひとまず菅の政治スタイルを見ると、日本の安倍晋三首相は外交問題、強制徴用問題とか、このような問題と経済問題を結び付けてしまったんです。 そして韓国に経済報復水準の規制をしたのです。 しかし、菅の政治スタイルは、こういうものを完全分離するスタイルなんです。 だから、昨年7月、日本側が輸出規制を強制徴用問題として韓国に強行した時、最初は菅官房長官は反対の立場でした。

パク・テソ:覚えています。

保坂:はい。 しかし、仕方なくそれが全体の意思だったので、菅もそのような話をし始めたのですが、でも菅のスタイルは分離するスタイルです。 ですから、 一つの可能性は輸出規制については輸出規制通りに話し合い始める可能性が十分にあります。

パク・テソ:そうですか。

保坂:はい。

パク・テソ:それでは輸出規制問題についてはそれなりの突破口になり得る。

保坂:突破はひとまず話し合いをすると、輸出規制ではなく韓国、中国とも話し合いを始めるという話が初めてありました。 これは総裁選挙の過程で出た話でした。 日米関係を基軸にするが、中国、韓国とも対話する。その通りであれば、複数のレベルでの会話の可能性は全く無いとは言えません。

パク・テソ:それでは輸出規制部分に対する対話の可能性が一部でも開かれているのであれば、強制徴用賠償判決の場合も、もし韓国政府が修正案や折衷案を提示した場合、菅政府が受け入れる可能性がある。

保坂:可能性はありますね。

パク・テソ:あると思いますか?

保坂:はい。ですから、菅の性格というのは基本的に敵を作らない政治スタイルでした。 今まで、自分の敵というものを出来るだけ無くして、自分の政治基盤を築きました。 現在まではですね。外交でも同様です。 特に中国との関係改善を述べています。 その延長線上で、韓国との関係改善という部分も、全くないとは言えません。

パク・テソ:ちょっと待ってください。 しかし、菅首相が初会見で話したのを見ると、韓国は抜いて、中国とロシアについてだけ話したんです。 ちょっとその発言を聞いてみましょうか。

(VTR再生)

パク・テソ:今のあれは

保坂:韓国という言葉は一応抜きましたが、先ほども言いましたが、これは最初の首相就任演説です。 総理になる前の総裁選挙の過程での話の中では、中国そして韓国の話が含まれています。

パク・テソ:そうなんですね。

保坂:そしてさっきの話も中国、ロシアを含む隣国と言っていました。

パク・テソ:あ、そうですね。

保坂:だからそこには韓国が抜けているとは言いにくく、言わなかっただけですよ。

パク・テソ:分かりました。 それは、そう理解すれば良いんですね。 それではこれをもう一つお聞きします。 韓国の政党の院内代表に当たるのが幹事長です。 自民党が今政権党なので、自民党の幹事長をちょっとだけ出してもらえますか? 二階幹事長ですが、二階俊博自民党幹事長のわが国の院内代表ということですね。 この方が今菅首相の最側近として知られていますが、この方が韓国ととても人脈が広いということです。 パク・チウォン国情院長や李洛淵(イ・ナギョン)民主党代表とも密接な関係にあると知られていますが、教授はこの方が韓日関係に大きな役割を果たすと思いますか?

保坂: まずこの人が言っている事は中国との関係改善です。 まだ韓国については話していません。 しかし、中国との関係改善をし始めれば、韓国との関係改善も十分可能性があります。 元々親しい、親中の人です。 この人の基盤の上に菅政権が作られています。 だから中国ではとても喜びました。 菅政権というのは二階政権だという事が。

パク・テソ:その程度ですか?

保坂:はい、中国の解釈でした。 もちろんそこに、さっき少し出ましたが、岸信夫という人が防衛省になったんじゃないですか。

パク・テソ:そうですね。

保坂:岸信夫は安倍首相の実弟でもあり、また台湾と日本の関係をずっと築いてきた人です。 ところが、その人が今までは水面下で台湾、日本の友好関係を築いてきたのに、急に表面に現れ中国が衝撃を受けました。 だから台湾と日本との関係を作り続けてきた人が表面に現れた。 ですから、二階は中国との関係をずっと話しているのですが、台湾との関係、これは日米台の安保関係を強化するという話だと、日本でも今中国とアメリカの間で相当な葛藤が生じるような人事をしました。 この部分が、韓国とも少し米中関係のサンドイッチになっているんですが、日本も似たような状況に向かう可能性があるんです。 そこで日本が韓国をどんなふうに見るのかというのがこれからの課題になると思います。

パク・テソ:最後に短く一つ質問してみます。 菅首相が長続きする事が私たちに有利なんですか。 どう思いますか?

保坂:これもまあ、長期政権になれば、この人の政治スタイルが出揃うでしょう。 菅が長期執権で行くというより、まず理念のない人がずっと首相になることが重要で、菅は理念のない人です。 安倍は完全な極右派だったが、この部分では路線が十分に変化する可能性がある、そう考えなければなりません。

パク・テソ:わかりました。 今日のお話はここまでお聞きください。 今日もやはり保坂教授から日本の各種懸案に対する疑問が視聴者の皆さん解消されたことと期待しております。


韓国ネチズンの反応
2

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=056&aid=0010904017


※共感順にソート出来ないようになっていました。

01. 韓国人
日本が凄いのなら、韓国も凄いです。
向き合える立場にまでなったのは、すごく発展した事です。
菅、期待してません。 私たちは自分たちの道を進めばいいのです。
傍に日本はいません..それは確かです。
共感1    非共感1


02. 韓国人
ところで韓国人たちはホサカという人の言葉をどうして信奉するの?
考えてみれば、この人、日本では非主流左派系の人ではないだろうか。
ただ我々が聞きたい事だけを言ってくれているから好きなの?
共感0    非共感3

<管理人の独り言>
ば、バレてるw


03. 韓国人
ただの年老いた日和見主義者
共感0    非共感3


04. 韓国人
安倍の操り人形です。 派閥もなく勢力もないので、利用するのにうってつけ。
内閣も安倍の影響そのまま.. 期待せずに私たちの暮らしの道を考えよう。
共感4    非共感0


05. 韓国人
ここで保坂祐二教授を裏切り者とこき下ろした連中は何だ?
2つに1つだろう。一つは島国の保守右派、一つは島国の指令を受けた日本国民の力傀儡蛆虫
共感8    非共感2


06. 韓国人
ただ安倍2に見えるけど。
共感2    非共感0


07. 韓国人
この日本人は出演料がたくさん貰っただろうね。
名前からして日本人の人間、韓国語もまともにできない人間の何を信じてしきりに呼んで金を与えるのか。
共感0    非共感14


08. 韓国人
菅の最側近が親韓というのがせめてもの救いだな。
もうけんかはやめて平和に暮らそう。
共感5    非共感0


09. 韓国人
日本では誰も知らないくらい認知度が無い。
大韓民国だけで日本の国際専門家。
なんで?この方1人だけ、数年前から専門家として出てこられます。
共感2    非共感8


10. 韓国人
日本にイ・ヨンフンがいるなら、韓国には保坂祐二がいる。
共感1    非共感5


11. 韓国人
今になって経済協力するという事がどれほど無責任な話かというと、対策のない反日扇動により、大企業が日本に行って物乞いし迂回輸入するようにしておいて、中小企業は融資を受けて素材を国産化し、個人投資家が素材国産化関連株に投資する始末。
文政府が今になって惜しいから、菅に変わったところで何でも踏み場を設けていると勘違いしている。
文在寅以下の汚い共に強姦党はアマチュアどもだ。
共感6    非共感6


12. 韓国人
菅になろうが誰になろうが関心ないし、不意打ちをする日本をもう信頼しない。
絶対に日本製品はこれ以上使わないだろう。
共感5    非共感5


13. 韓国人
朝鮮の奴らはどうして日本と仲良くなりたくてやきもきするんだろう。
ただ断交し、いつかは一度、戦争しなければならない。
共感5    非共感5


14. 韓国人
菅も知ってみれば金匙だというのに。
もっと酷い極右だそうだ。
共感3    非共感3


15. 韓国人
日本はすこし前まではG2国家で、経済、軍事などの大国だった。
しかし、周辺国を見ると、米国、中国、ロシアは大国であるため大きな声も出せず、北朝鮮は核保有国やくざだから言葉も通じず、残るのは容易い韓国だけなのに、容易くないから苛立ちを感じるのだろうwww
共感5    非共感3


16. 韓国人
日本との国交を断ち切らなければならない
共感3    非共感6


17. 韓国人
何が問題なのか分かってないねwwww
問題は、文在寅だ。菅や安倍じゃなくて。
文💩がずっと反日コインを選挙戦略として使い、それを吸う年寄りがいる限り、マハトマ・ガンジーが日本の首相になっても答えが無い..
共感9    非共感14


18. 韓国人
保坂祐二、この教授も後に裏切る。この文は聖地となるだろう。
今は本人がどうしようもないので韓国側に立っているが本国に帰ったら本性を出すだろう。
共感2    非共感13


19. 韓国人
石破になるべきだった。
石破は日本が慰安婦問題について韓国が納得するか、謝罪しなければならないという考えだが、日本内の極右が黙っていなかったようだ。
共感5    非共感0


20. 韓国人
私が解釈してあげるよ。
あの日本教授の言うことは、安倍は恥ずかしいから、自分で決めた韓国輸出規制を自分でおさめることは出来ない。
しかし自民党が規制緩和を要求し続けている状況で、恥ずかしいから、自分は病気休暇に入るからお前が規制を解除し原状復帰しろ... これをあれやこれやと表現したのだ。
共感6    非共感3


21. 韓国人
日本は韓国に私たちより関心が低いです。
なぜなら、経済規模が違うし、貿易規模も小さいからです。
その代わり、政治家たちが票を意識して韓日関係を膨らませた面があります。
これからは冷静に、面倒な問題は委員会を設置して頻繁に会うことが必要です。
日本が友軍になれなくても、敵になってはいけません。
共感11    非共感3


22. 韓国人
文大統領は、政治と経済を分離しないんだけど?
共感4    非共感1


23. 韓国人
安倍の影が...果たして違うのだろうか...同じだと思う。
共感2    非共感0


24. 韓国人
保坂教授が日本の首相だったらいいな。
共感5    非共感0


25. 韓国人
先日まで「やっぱり保坂祐二教授は違うな」と思っていた人たちが急に非難モードに。
人の意識構造って理性的判断の結果じゃなく、ただ日本が嫌いだから自分が信じたいように判断するんだなと思う。
現実への不満を、他への非難を通して表す哀れな人たち。
共感7    非共感2


26. 韓国人
保坂祐司教授!!ウィットと洞察力がとても良いです。
出来もしない日本の残滓と精一杯戦ってください。
共感7    非共感5


27. 韓国人
キム・オジュンのニュース工場に出てくる人たちを呼びなさい。 MBC KBS水準。
共感6    非共感10


28. 韓国人
菅よ、輸出規制を続けろ。
輸出輸入すべてに反対する。
日本は地球上から早く消えろ。
共感2    非共感5




ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ