1



ネイバーから、【 「キル・ウォンオクお婆さん、寄付の際、心身微弱状態」医師が確認 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
リクエスト翻訳。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




「キル・ウォンオクお婆さん、寄付の際、心身微弱状態」医師が確認

中央日報
記事入力 2020.09.16 05:02   最終修正 2020.09.16 13:17



検察「検事が直接面談、医療スタッフの諮問で認知症を判断」

1

共に民主党の尹美香(ユン・ミヒャン)議員が14日、国会本会議場で開かれた対政府質問に出席し、同僚議員と話を交わしている


重症の認知症を患っている慰安婦被害者 吉元玉(キル・ウォンオク)さん(92)を騙して数千万ウォンを寄付・贈与するようにした疑い(準詐欺)で起訴された共に民主党の尹美香議員に対して検察が15日、「検事がお婆さんと直接面談をして、医療陣の客観的な精神鑑定諮問を受けて判断したこと」という立場を明らかにした。 前日のユン議員の「検察がキル・ウォンオク氏の人生を否定した」という主張に真っ向から反論したのだ。

検察「準詐欺容疑、客観的資料で立証」

ユン議員を捜査したソウル西部地検(ノ・ジョンヨン検事長)は、医療専門家からキルお婆さんの医療記録や精神鑑定の諮問結果を受け、お婆さんが寄付した当時、意思決定が難しい「心身微弱」状態であることを確認したという。 検察関係者は「検事が被害者と直接面談し、医療記録と被害者の状態を対照した」と説明した。

検察はユン議員が認知症だったキルお婆さんを利用し、2017年11月にお婆さんが受け取った女性人権賞の賞金1億ウォンのうち、7920万ウォンを2年2カ月にわたり寄付・贈与させたとみている。 そのうち5000万ウォンは、ユン議員が理事長を務めた「正義記憶連帯」の前身である「正義記憶財団」にお婆さんが賞を受賞してから3日後に渡された。

2

昨年8月、水曜集会に参加したキル・ウォンオクさんの姿



お婆さんが受け取ったお金、3日で寄付

ユン議員に適用された容疑の準詐欺は、心身微弱の知的障害者を搾取したり、彼らを利用して金銭的詐欺を働く被告人に適用される刑法条項だ。 量刑は懲役10年以下、罰金2000万ウォン以下と一般詐欺罪と同じだが、実際の適用事例は珍しい方だ。

春川地裁は今年8月、知的障害者をだまして1億5000万ウォンをだまし取った60代の男性に準詐欺の罪を適用し、懲役1年10月の判決を言い渡した。 首都圏に勤める現職検事は「現職与党議員に準詐欺を適用する程なら、捜査チームに十分な証拠があるとみられる」と述べた。

準詐欺に敏感な尹美香

ユン議員は検察が起訴した6つの容疑(横領、背任、補助金管理法違反など)のうち、「準詐欺」容疑に最も強く反発している。 他の疑いも否認するのは同じだが、 準詐欺の場合、自身の「女性人権運動家」としての経歴が根こそぎ否定される可能性があるため、敏感に反応している。

3

尹美香議員が14日、自身のFacebookでキル・ウォンオクさんの映像を共有した


ユン議員の慰安婦運動を20年余り前から見守ったというある元外交官は「検察の言葉通り、尹美香が慰安婦被害者を騙したのなら、これ以上人権運動家と認められない」とした。 ユン議員が起訴された14日深夜、Facebookにキルお婆さんの映像を相次いで掲載したのも、そのような理由からと解釈される。

ユン議員は検察が特定した準詐欺の犯罪時期である2017年から2020年の間に、被害者が自身の見解と主張を明らかにする映像を相次いで掲載していた。 ユン議員は「平和人権運動家としての生存が検察によって否定された」と述べた。

法曹界と医療界「お婆さんの動画は重要ではない」

しかし、法曹界や医療界では準詐欺容疑の適用について、ユン議員が掲載した「動画」は重要な要因にはならないと見ている。 ソウル大学病院のある精神健康医学科教授は「認知症患者の場合、意思決定能力がなくても外見では正常な人に見えることもある」とし「映像に映っているお婆さんの姿は認知症判断の変数ではない」と話した。

4

検察が起訴した尹美香議員の容疑と金額
1. 補助金管理に関する法律違反と地方財政法違反、詐欺
2. 寄付金品法違反
3. 業務上横領
4. 準詐欺
5. 業務上背任
6. 公衆衛生法管理違反


元判事のイ・ヒョンゴン弁護士(法律事務所セオール)も「ユン議員の有罪・無罪を決める核心は、キルお婆さんに対する専門家の医療記録」とし「ユン議員がキルお婆さんが重度認知症を病んだ事実を知っていたとすれば、容疑から逃れることは容易ではない」と述べた。

ユン議員がお婆さんのお金を個人的に着服せず慰安婦の市民団体に寄付した点が変数になるとの見通しも提起されている。 検事出身の弁護士は「ユン議員が被害者の金を財団に寄付したことは、ユン議員には有利な点だ」と指摘した。 刑事専門弁護士のキム・ジョンチョル弁護士は「今後、法廷ではキルお婆さんの精神鑑定をした医療陣と専門家の証言をめぐり、ユン議員側と攻防が交わされるだろう」と予想した。

韓国ネチズンの反応
5
6
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=025&aid=0003035580


01. 韓国人
私たちはこれまで大韓民国の公正と正義を奪っていったチョン・ギョンシムが最高に悪い女だと思っていた。 しかし、30年間、キル・ウォンオクお婆さんを物乞いに追い込み、その血を吸っていた尹美香!!!
まだ21代国会に堂々と出入りし、憤りを禁じ得ず、慰安婦運動の象徴、蝶のバッジをつけている。
1年1億のUCLA留学費、債務なしに家5軒、現金3億は市民団体の代表が享受できる現実なのか。
裁判を引き延ばし議員任期4年を全うしようとする尹美香らしいやり方、司法聾断で無罪を受けようとする工作、私たちが見守らなければならない。
ユン・ミヒャンに臭い飯を。
共感2493    非共感12

<補足>
チョン・ギョンシム:チョグクの妻


02. 韓国人
>01
虚偽事実の流布及び名誉毀損の罪で告訴されることがある。
共感1    非共感25


03. 韓国人
ファクトは一生人権運動で、夫は大学に物乞いしながら、自分の子どもは芸術・体育系で米国留学させるということだ。
共感652    非共感3


04. 韓国人
尹美香を擁護した共に腐廃党議員ども。
覚えておこう。本当にゴミだ。
共感483    非共感5


05. 韓国人
南朝鮮の犬豚どもよ、自分たちがどれほど無知なのかはっきり見ておけ。
国民の権益を代弁する国会議員を何の基準で選ぶのか
共感157    非共感5


06. 韓国人
詐欺師はそれでもいい表現だ。
尹美香は日本よりも悪い奴だ。吸血鬼だ。
人間の仮面をかぶって慰安婦お婆さんの血を最後まで吸った。
尹美香と正義連は国の恥だ。すぐに拘束しろ。
共感103    非共感0


07. 韓国人
最初、事件が起こった時、(土着親日派とメディアの)策略だと戯言をした姿が思い出される。
私は生きていてこんなに悪質な女は見たことがない。
日本巡査の10倍は悪い人だ。
慰安婦のお婆さんのところに行って跪く姿は、カメレオンのより千変万化である。
あれでも頭をもたげて恥を知らないなんてあきれる。
共感54    非共感1


08. 韓国人
検察よ、今回はお前たちがどれほど法でよく裁くのかを見たい。
良心があるなら、親がいるなら、いや、祖母がいたらなら君たちの家族だと思って必ず尹美香をぶち込め。お前らが本当に法曹界の検事なら。
共感46    非共感1


09. 韓国人
最近、民主党が大ヒットだねww
尹美香、イ・サンジク、チュ・ミエ、人が溢れているww
ファン・ヒ、ウ・サンホ、キム・デニョンはボーナス~
共感41    非共感0


10. 韓国人
アイゴ、邪悪な人間。
お婆さんの弔問に行き、金が無いと一銭も出さない女、お前が人間か。
共感38    非共感1


11. 韓国人
この女を見ると李完用と乙巳五賊の庚戌国賊も泣き出す模様
共感37    非共感1


12. 韓国人
検察の捜査内容が事実なら、あの破廉恥な女性が国民の代表だと言って、国会に閉じこもっているというのが、国民の一人としては非常に恥ずかしいことだ。
共感31    非共感0


13. 韓国人
本当に..あのお婆さんたちの人生はどうしてそんなに数奇なんだ。
日本軍人に青春を踏みにじられ、老いては詐欺師にやられて...アイゴ..
共感28    非共感1


14. 韓国人
本当にとても悪質だ。
今まで、日本のやつらの悪口を言った事が、本当にすまなくなるくらいだから...
あんなのが共に民主党比例代表だなんて... 昨今の国の格好と無縁ではない... 本当にひどい。
これからは朴正煕、全斗煥を口にするな。
真の独裁と敵味方の政治は今が現実だ。
共感26    非共感0


15. 韓国人
今やもう市民運動や民主化運動をした人々の中で、政治に足を踏み入れた者を見れば、人と思えない。
共感26    非共感0


16. 韓国人
超豪華弁護士団が構成され、満ち足りてもあふれる...
証拠を根こそぎ否定し、それでも不利なら黙秘権行使し、それでもまだ足りなければ党員を利用して、そうすれば支持層は尹美香、愛してます、 と言いながら、群れをなしてコメント攻撃したり、キム・オジュンが恐喝をしてくれたりするでしょう。
もうそんな事はうんざりだから、見たくないんだけど、彼らが政権を握っている限り諦めて生きるしかない。
共感23    非共感1


17. 韓国人
私の人生で見た最も悪い人間が尹美香だと思う。
本当にこれは人がする事なのかと思うほど、おぞましいことばかりで、 韓国人であれば触れてはならない部分をほじくり返して本人の欲望を満たす....
本当のおぞましい人間だ。
共感23    非共感2


18. 韓国人
慰安婦のお婆さんたち利用して、女郎屋の主人のような事をしたこの女は悪魔だ。
日本軍と同じくらい悪魔のような女だ。
民主党はあれを比例代表に選んだのか。あの悪魔が一瞬でも慰安婦のお婆さんのために働いてきたと思う? あの悪魔には、慰安婦のお婆さんたちはただ金もうけの道具に過ぎなかった。
ただ人生そのものが悪魔だった。
共感21    非共感0


19. 韓国人
自分が説明すればいいのに、Facebookにおばあさんたちの映像を掲載し、感性売りでもしながら、最後まで可哀相なお婆さんたちを利用して食べるんだ。
罪質が悪く、あまりにもよくない。
それでも真実は選り分けることができない。
結局、バッジは落ち銀のブレスレットの刃も遠くなかった。
共感18    非共感0


20. 韓国人
尹美香、本当におぞましい。
共感17    非共感0


21. 韓国人
普通のサラリーマンは、簡単に子供を留学させることができない。
学費に、生活費に、音大なら費用がかかるだろうに。
配偶者の収入が良い職業でもなかったのに。
それに家も何軒かずつ現金で買って..活動家の給与が年俸数億ウォンにもなるのか。
共感16    非共感0


22. 韓国人
ああ、共に民主党で尹美香が公認を受けたのは、お婆さんたちの通帳に共にストローを選んでぐいぐい吸い上げようということだね。
左派のやり方が酷すぎるんじゃない?
苦労して暮らしてきたお婆さんたちの通帳にまで手をつけるのか。
尹美香は市民団体出身だよね?
今、共に民主党の国会議員の半数以上が市民団体出身だ。
市民団体?大韓民国を蝕む市民団体は、全て無くすべきだ!
共感15    非共感0


23. 韓国人
もっと悪いのはあいつを擁護した民主党だ。
全部知っていながらもお互いに擁護する...
あんな党を熱心に支持する人たちもいる。
国が狂っている...
共感15    非共感1


24. 韓国人
イ・ヘチャンが激励までして、とうとう彼女に金バッチをつけてやった。
文在寅と民主党は、尹美香に何の借りがあるのか。
共感14    非共感0


25. 韓国人
金をあんな風に儲けて、子供は米国留学。
恥ずかしくないのか。
共感14    非共感0


26. 韓国人
自分が何をしたのかまだ分からないようだ。
お婆さんの生を利用して検察に対抗している。 悪行だ。
共感14    非共感1


27. 韓国人
左派たちは、尹美香、チョグク事件を見て何を考えるだろうか。
保守はすでに20年前から左派に対してあまりにもクリーンだ。
共感13    非共感0


28. 韓国人
誰が更にゴミなのかを対決してんのか。
本当に歴代最悪の政府と与党だ。
こんなに汚くて無能な政府は、これからはあってはならない。
共感12    非共感0


29. 韓国人
もし有罪なら、韓国史上、最高に破廉恥な犯罪。
共感12    非共感0


30. 韓国人
可哀想なお婆さんたちを利用した破廉恥な詐欺師を必ず処罰してください!
共感11    非共感0


31. 韓国人
女性運動家のふりをして、可哀相なお婆さんたちを先頭に立たせて搾取した。
お前はいくら弁解しても泥棒に過ぎない。
共感11    非共感0


32. 韓国人
尹美香は一言で邪悪だ。
他の単語が思い浮かばない。
共感11    非共感0


33. 韓国人
尹美香は女性運動家ではなく、女性からの搾取家に近いようだ...
共感10    非共感0


34. 韓国人
一番の問題は、文在寅だ。
耳を塞ぎ口を閉ざしている。
共感10    非共感0


35. 韓国人
人間じゃない。お婆さんたちが今までどれほど苦しかったか。
本当に物乞いにさせたんだ。
共感10    非共感0

<管理人の独り言>
久しぶりに正義連、尹美香関連の報道です。
7月、8月と韓国でも報道は少なかったのですが、9/14に起訴されてから少し報道が増えました。

しかし、今の韓国社会は何より秋美愛法相の不正疑惑(*)で持ち切りで、正義連関連の報道があってもすぐに落ちていく感じです。

また、韓国人はこの事件を慰安婦問題と考えていません。
単なる横領・詐欺事件です。
そこに聖域 "慰安婦" を利用したことから、他の詐欺事件より関心が高いですが、日本人と事件の捉え方が全く違います。
韓国人の多くは、自分は子どもを留学に送ることも出来ないのに、あいつは慰安婦お婆さんを利用し、家を購入、子どもを留学に送り、国会議員まで上り詰めた、上手くやった尹美香を許せないんです。

正義連(挺対協)の今までの活動が、慰安婦問題が、そもそもどうだったのかだなんて考えていません。メディアも掘り下げません。
私はこの問題が当初報道された時に、韓国社会やメディアが慰安婦問題の活動自体、根本がどうだったのかまで掘り下げてくれる事を少し期待しましたが、やはり無駄でした。

相変わらず、慰安婦は聖域です。

この事件も尹美香1人に罪をかぶせて、慰安婦の "ウソ" には触れず終わるでしょう。


(*)私がこの事件に関心を持てず、当ブログでは全然翻訳した事が無いのですが、韓国社会は今この話題で持ち切りです。チョグクの後任として法相に就任した秋美愛(チュ・ミエ)も結局、自分の子どもにチョグクと同じように権力を使っていたというもの。

大きく取り上げられているのは、息子が軍隊にいたころに特別待遇を受けていた事、現在インターンとして勤務している全北現代モータースへの採用過程に特別な恩恵があったのではないかという事です。

チョグクも尹美香も秋美愛も、みな子ども絡み。
それだけ韓国社会ではスペックを積むという事が重要視されているんですね。
チョグクの時もそうでしたが、「お父さんがチョグクでなくてごめん」「お母さんがチュ・ミエでなくてごめん」とか言い出す大人がいる事が闇深さを物語っていると思います。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ