1



MLBPARKという韓国のコミュニティサイトから【 私が独島に確信を持てない理由 】というスレの翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




私が独島に確信を持てない理由

MLBPARK
2020.09.11 06:45


独島が我が領土だという確信が持てない。

独島に関心を持つようになった時期は、中学生の時だが...

とにかく、独島が我が領土だという確信が持てない理由は


一つ目の理由は『于山島 = 独島』は事実ではない仮説だということ。

1

上記の地図は、金正浩が製作した青邱図ですが、鬱陵島の東に于山と表記されています。

『于山島 = 独島』の根拠は于山国に山峰が表示されていて、独島も山峰の形だからという点。

ところが、これだけでは足りないでしょう。

地図で一番重要なのは位置と大きさですが、位置と大きさで見た時は曖昧極まりないです。


また、世宗実録地理志では、「鬱陵島と于山島は互いに距離が遠くなく、晴れた天気なら十分に見ることができる」と書かれています。

しかし、鬱陵島と独島の距離は93kmで、ソウルから天安までの距離より10kmも離れていて、釜山から大邱までの距離より5km以上離れています。

つまり、2つの島が互いに距離が遠くないとは言い難いです。

また、天気が晴れたら十分に見られるという部分については、

鬱陵島で見る事が出来る島は、鬱陵島の東側に竹嶼という島があり

2

竹嶼は天気が曇っていても、鬱陵島から観測が可能ですが、晴れたらもっとよく見えるという意味に解釈することも出来ると思います。

もし、世宗実録地理志が独島に言及したものだとすれば、もう一つの疑問が

それでは竹嶼に関する史料は、どこにも無いのだろうか?

そんな疑問も生じます。


二つ目の理由は、日本の独島関連史料が、独島は韓国領土という根拠で見られないという点 。

太政官指令を、例えば

「タケシマ(鬱陵島)のほか1度(独島)に対して、日本は関係がない」と書かれていますが、日本と関係がないとするからと言って、では韓国の領土だという解釈は二分法の間違いのようです。


三つ目の理由は、1951年以前までは韓国の中央政府で独島の位置を正確に認知することが出来ずにいたと言う点です。

(例:ラスク書簡)

国際法上の領有権を主張するためには、正確な位置を認知しなければなりません。

実質的に国家的次元では、独島は無関心な地域だったとみられます。

しかし、だからといって私は独島が日本の領土だと主張するのではありません。


1900年、大韓帝国勅令第41号で名称石島が独島を称したのだと考えられているという事。

1905年、沈興澤当時、鬱陵島郡守が最初に独島に言及して報告書に残したという点。

などを見ると、日本が独島を取る以前に、韓国が少し早く独島を取ったと見る方ですが...


タイトルで述べた通り、独島が完全に我が領土だというような確信が持てない事。


ソース
https://is.gd/XFayQa
魚拓
https://archive.vn/eOUJm


※韓国の国旗がスレ主です。

ビビンバ
フレッド
はい、次の日本人。
キムチ
神様
不思議だねw
ユッケ
ジャプドク様_ジョンヨン楽開
ドイツがナチス時代に自国の領土に編入した土地がその後どうなったのか見てください。
チジミ
ナキニム
独島が我が領土である理由は、70年間実効支配しているからです。

歴史的には確かに韓国と日本のどちらも領土として認知していたとは考えにくいですね。
テグキ
私が知る限りでは、国際法上の実効支配の条件の一つが、他国の異議の提起がない状態だと思います。 ところが、李承晩政府の時、独島を支配した以降、日本がこれまで独島に対する領有権主張をしています。
ビビンバ
ソンチヒョン
鬱陵島から独島が見えないという主張は、日本の主張内容です。

晴れた日に鬱陵島で独島が肉眼で見えるとすでに明らかになった事実も無視していらっしゃいますね。

SBS『鬱陵島から独島は見える ... 日本の嘘の主張がバレた』
https://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1000447010
テグキ
>ソンチヒョン
私は鬱陵島から独島が見えないと言った事はありません。
キムチ
naming
陸地-鬱陵島よりずっと近いでしょう。

竹嶼は目前だが、晴れた日の言及は要らないくらいですが?
テグキ
>naming
正確に言えば、鬱陵島で海抜600m以上、上に上がってこそ独島が今にも見えんばかりします。

ただ天気が晴れているからといって全て見えるわけではありません。
ユッケ
フライングギックス
私も韓国の領土だと確信したいですが、確信が持てないです。

日本で核心論理として打ち出す事と、それに反論する資料。その反対で、韓国の核心主張と、それに対する反論をどこで見ることができますか?

盲目的に信じる事は正しくないと思います。
ユッケ
ジャプドク様_ジョンヨン楽開
>スレ主
それでは尖閣諸島は中国/台湾と認めますか。
チジミ
ブルペナー
では日本の領土だという主張が更に信憑性があると思いますか?
テグキ
>ブルペナー
韓国の領土だと見なせないから日本の領土だと主張するのは、上記スレ本文で述べたように、二分法の間違いだと思います。

上の本文に出ている通り、日本の太政官指令には独島は日本とは無縁だという史料があります。
ビビンバ
ベロッチ
侵略した土地からまず互いに返しから始めましょう。
キムチ
ヒプルワンチョンユ
鬱陵島のすぐ隣にあるあの竹嶼というのが、実際にどのくらい離れているか分からないが、地図上ではかなり近く見えるので、あのくらいなら見える。とても近い。

わざわざ別に言及する事はなかったようです。
テグキ
>ヒプルワンチョンユ
私の考えも推測に過ぎません。

あなたの言う通り、近いのであえて言及しなかったのかもしれません。
ビビンバ
ソンチヒョン
国際法上の実効支配の要件の中に、他国の異議申し立てがない状態だという要件があるという主張も話になりません。

まるで米国がいくらハワイを実効支配しても、フィリピンが異議を申し立てれば、実効支配要件を失うということでしょう。 そんなものがどこにあるんですか。

金正日がワシントンは私の土地だと主張すると、その時から米国はワシントンを実効支配しないのですか? 話になりますか?
テグキ
>ソンチヒョン
2012年、ニカラグアとコロンビアの領土海洋紛争と関連した事例から見ると、「コロンビアが海洋形状物に対する権限行使を継続して行っている間、その事実を利害関係国に通告したが、特定期間、ニカラグアはいかなる抗議もしなかった」という事実が国際判例において実効支配と認められたことがあります。
テグキ
>ソンチヒョン
「決定的期日」という用語を使っていましたが、具体的にどのような概念なのかは分かりませんが、いずれにせよ特定の期間が存在し、その期間中、他国からの抗議を受けないでこそ、実効支配要件が満たされると思われます。

しかし、韓国の独島支配は、李承晩政府が占有した後、すぐに日本の抗議を受けているので実効的支配要件に充足が出来ないものと思われます。
ユッケ
プミ
私も子供の課題の為に、関連本を何冊か一緒に読み、資料も探してみましたが、韓国人だから独島が当然、我が領土と考える。

しかし、少し曖昧に感じた部分があることはありました。 本を読みながら、そんな考えはしないようにと努力したけど、少しだけ...
チジミ
文井
竹嶼に関する史料が無い? 全羅道に島が多いが、その多くの島々は全て史料があるから我が領土なのでしょうか?
テグキ
>文井
全羅道新案の可居島が韓国最西端ですが、可居島の例は独島とは状況が異なります。

なぜなら、可居島は人が住んでいる島じゃないですか。 独島は人が住めない所です。

それで可居島は昔から韓国が国家的権限を行使したとみられる資料が多いですが、独島は元々この史料が独島の事を言うかどうかから正確ではないです。
チジミ
文井
晴れたら見える。 この言葉は天気が晴れないと見えないということです。 もっとよく見える?

誰がもっとよく見えるという事をあんなふうに表現しますか。
ビビンバ
オドリ7
最近、MBCで「線を越えるやつら」というプログラムを見ると、ちゃんと整理されていました。

鬱陵島、竹嶼はいつ見えて、いつ見えないと言われる程の曖昧な位置ではありません。
直線距離で2kmしかないんです。
チジミ
文井
>スレ主
日本の抗議を受けたので実効支配条件がダメだと言うが、スレ本文に2度、独島は日本とは関係がないという文があります。

そのまま後で言葉を変えてゴリ押しする事、それ以上でも以下でもありません。
本人が本文の内容を記憶できずいるようなので、またコメントをしました。
チジミ
文井
>スレ主
独島は我が領土ではない可能性もあるという話を、客観的な判断をするかのように2度本文に入れたようですが。(日本人と言われないように)

でも実効支配の話が出たら、すぐにコメントで態勢転換しましたね。
テグキ
太政官指令1877年に日本は、独島が自国と関連がないと公告しました。

ところで問題は1800年代当時に韓国も日本と同様、独島を自国領として権限を行使したと見るに値する史料が無いのです。

それでも、もっともらしいことが1900年、大韓帝国勅令ですが、また問題は似たような時期に日本も独島を自国領に編入チャレンジしたんです。

第三者の視線では、韓国が実効支配をしたのではなく、ただの紛争地域とみなすしかありません。
キムチ
イ・スクホン
昔の日本の教科書は信じるでしょう?

読んで見て下さい。

聯合ニュース『1889年 日本文部省の検定教科書に "独島は朝鮮領土" と記述』 http://naver.me/IGAfQAJQ
テグキ
>イ・スクホン
もしかしてアルゴノートの間違いだと知っていますか。

面白い話なのですが、1787年にラ・ペルーズ探検隊が鬱陵島を発見しダジュレー(Dagelet)と名付けました。 以降、1797年にジェームズ・コルネットが朝鮮半島の東海上で、島を発見したが、この島をアルゴノート(Argonaut)と命名しました。

でも、実はこの2つの島は同じ島で、それが鬱陵島でした。

それも知らずに一時、国際的に朝鮮半島の東海上には鬱陵島が2つ、別々の島として表示されたことがありました。

この混同があった時期がおよそ1800年から1900年の間です。
テグキ
>イ・スクホン
1847年、西洋で製作されたB.Marzollo地図と、1872年日本で製作された大日本府県全図は、そっくりで日本が西洋の地図を写した地図です。

大日本府県全図を見ると、鬱陵島を2個、つまり、アルゴノートとダジュレーを描いてあり、それぞれ、竹島と松島と表記したことがあります。
ユッケ
エンパーク
01

40km離れた対馬から見える釜山
ユッケ
エンパーク
02

釜山から見える対馬
ユッケ
エンパーク
竹嶼は道洞港から7km離れた距離。 天気がどうこうする距離ではないでしょう。
テグキ
>エンパーク
于山と鬱陵島、2つの島の距離が互いに遠くないという部分についてはどう思いますか?
ユッケ
エンパーク
朴世堂の西界雑録「鬱陵島」には次のように記されている。

「大体2島はそれほど遠くないので、一度大きな風が吹けば着くほどだ。 于山島は地勢が低く、天候が非常に晴れないか、最高峰に登らなければ見えない。」
ユッケ
エンパーク
この記録は
①于山島は確かに鬱陵島のような島ではないという事実と、

②竹嶼や観音島のように鬱陵島と隣接した島もないという事実を立証している。

竹嶼・観音島は鬱陵島で高い所に上らなくても天気が曇っていても肉眼で見る事が出来る島だからだ。

それなら于山島となる島は独島の他にない。
ユッケ
エンパーク
朴世堂は安龍福と同時代の人物です。
テグキ
あなたのおっしゃる通りだと思います。
チジミ
ティキロヘル
良いスレで、コメントの資料が大事なんです。 私もこれくらいに見えました。

私たちの資料も少し立証が難しいし、あいつらも自分たちの資料で論破されて揺らぎます。
ビビンバ
パトレーリ
これだから、MLBPARKがイルベ化したと悪口を言われるのです。

独島まで日本と思っている人もあり得るだろうが、このように公論化するということ自体が。
キムチ
ウイヤード
親日派のレッテルを貼るコメントは見たくないですね。

どうしても勝ちたければ知識と論理で勝たなければならない。 ただお前親日派と烙印を押して終わりなのは..

<管理人の独り言>
このスレ、11000回程度参照され、123件のリプがつけられていますがひとまずここまで。これ以降、スレ主のコメントはありませんでした。



ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ