1



ネイバーから、【 「韓国人の末裔」安倍、なぜ嫌韓を率いた「極右先鋒」になったのか 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




「韓国人の末裔」安倍、なぜ嫌韓を率いた「極右先鋒」になったのか

毎日経済
記事入力 2020.09.05 06:02   最終修正 2020.09.05 08:19


1

先月28日、辞任表明のため会見場に向かう安倍首相(左)菅義偉官房長官が有力な後任に挙がっている(右)写真=聯合ニュース


先月28日、日本の安倍晋三首相の突然の退陣発表は世間の注目を集めた。 退陣発表の数日前、毎日新聞など日本のメディアは、安倍首相の健康問題について韓国が他国より特に関心が高いと報道したりもした。 韓国で安倍首相に対する注目度が高い理由は日本という国自体に対する関心もあるだろうが、歴史修正主義、輸出規制など安倍首相が見せてきた対韓敵対行動が大きな要因になっていると見られる。

首相職から退くことにはなったが、政治家安倍の影響力が小さくなるとは考えにくい。 彼は議員として政治活動を続けるだけでなく、後任の菅義偉官房長官は安倍の腹心と呼ばれ、安倍政権の政策継承を公言しているからだ。 また、過去6回の総選挙で安倍首相の公認を受けた自民党議員は、彼の影響力から自由ではない。

実は安倍首相は渡来人、つまり朝鮮半島から日本列島に移住した家門の末裔として知られている。 彼の思想と歴史観、政治人生全般に多大な影響を及ぼした人物としていつも言及される母方の祖父の岸信介だけでなく、父方の祖父の安倍寛も渡来人と推定されている。 安倍首相は血縁的には日本の有力政治家の中で、韓国と縁が深いのかもしれない。 しかし残念ながら彼は歴代の日本首相の中で最も反韓的な姿を見せてくれた。


大叔父、佐藤栄作「我々は朝鮮から来た」

2

A級戦犯容疑者だった岸信介(左)元首相と安倍の前まで戦後最長の首相記録を保持した佐藤栄作。 実の兄弟だが信介が岸に養子に行くことになり苗字が変わった。写真=朝日新聞


世襲政治家の安倍家の地方区であり、政治的故郷である山口県は歴史的に朝鮮半島と人的・物的交流が活発だった場所だ。 安倍首相の母方の大叔父である佐藤栄作元首相(岸信介の実弟)は、安倍首相が最長政権期間を更新するまで歴代最長の首相だった。佐藤元首相は他界1年前の1974年、文禄・慶長の役時に引き留められ、日本の陶磁器産業を発展させた朝鮮人の一人、沈壽官(シム・スグァン)の子孫を訪れた。 そして「私たちの家門も文禄・慶長の役以降、朝鮮から越えてきた」と告白し、「默而識之」(言わなくても分かっている)という揮毫を残した。

半島出身者に対する差別が厳然と存在する状況で、有力政治家である彼がその影響を顧みず事実を告白することは難しかったのだろう。 しかし、自分と違いルーツを堂々と明かしてきたシム・スグァンの姿に、佐藤元首相は晩年になってようやく事実を打ち明けたようだ。 2006年、「週刊朝日」は安倍家に40年以上滞在し、安倍兄弟を育てた久保ウメという女性が、安倍首相の父・晋太郎がたまに家の中で「私は朝鮮人だ」と言ったと証言した記事を報道したこともある。 ルーツを持つ佐藤家の一員である安倍晋三首相には、結局朝鮮人の血が流れているわけだ。


平和主義者の祖父・父に追従

3

阿部寛は50歳と短命だったが、日帝軍国主義に立ち向かった(左) 阿部晋太郎は自民党所属の保守主義者だったが反戦・平和憲法擁護論者だった(右)


安倍首相は2013年に米国のシンクタンク、ハドソン研究所を訪問した際、「右翼軍国主義者と呼びたいなら呼んでください」と話した。 このように戦後首相の中で最も右翼的な歩みを見せてきた安倍首相だが、祖父や父親は平和主義者だった。 祖父安倍寛は、日本の軍国主義に一貫して反戦と平和主義で対抗した反骨政治家として、東条英機内閣の退陣を強く主張した人物だ。

安倍首相の父親の安倍晋太郎も反戦主義者であり、在日朝鮮人と親交のある親韓派政治家だった。 父を非常に尊敬していた彼が「岸の娘婿」と呼ばれるのを嫌い、「私は岸の娘婿ではなく、安倍寛の息子だ」と強調したりしたと証言している。 晋太郎は保守政党の自民党議員だったが、政治的バランス感覚に優れた平和憲法擁護論者だった。 1980年、選挙直前に死去した大平正芳元首相は病床で最側近に「晋太郎のバランス感覚は自民党にとって貴重な資産なのでよろしく」と遺言を残したほどだ。

4

幼少時代、岸信介の胸に抱かれている安倍(左中)安倍と遊んであげる岸信介(右)写真=NHK


戦争を経験した以前の世代と違い、戦後世代の安倍首相は祖父の安倍寛が築いた地域区を受け継ぎ、現在に至るが、祖父について言及した事はほとんどない。 その代わり、事ある毎に、いつも母方の祖父、岸信介に対する愛情を露わにしてきた。 幼い頃、優しくしてくれた岸信介を慕い育った安倍首相は、平和憲法などの戦後体制は戦争に負けたという理由だけで日本に下された非常に不当な措置だと認識してきた。 そして、このような認識は岸信介の認識にそっくりだ。 安倍首相には平和主義者であり、バランス感覚を備えた保守主義者になる道も開かれていたが、安倍首相は母方の祖父に従い、右翼であり、歴史修正主義者の道を選んだ。


「東大へ行け」は父親への反抗心と学歴コンプレックス

5

大学卒業直後、山口県を旅行中の青年時代の安倍(左)、21歳の時、友達と新潟県にスキーに行った安倍(右)写真=成蹊学園ホームページ


安倍首相の政治的背景である祖父や母方の祖父、父親はすべて東京大学法学部を卒業した秀才たちだ。 一方、安倍首相は成蹊大学出身で一貫教育という日本特有の制度により小学校から大学まで通ったため入試経験が無い。 金匙中の金匙で、入試や就職ストレスなどの苦労も経験せず国会議員となった彼に、これに対するコンプレックスがあるのも無理は無い。

実際、安倍首相は過去に数回、学歴に関するコンプレックスを告白した事がある。 2004年、読売新聞とのインタビューで「コンプレックスがない人はいないだろう。 ずっと成蹊学園に通い受験経験がない。 人は死ぬ覚悟で勉強することも必要だと思う」と語った。 自民党幹事長時代の2003年には「祖父が秀才だったので負担がある」と話していた。 このほかにも、 安倍内閣が歴代内閣の中で東大出身の閣僚が特に少なかったり、東大出身が並んでいる財務省官僚を安倍首相が冷遇しているという噂などは、安倍首相のコンプレックスを想起させるエピソードとして取り沙汰されてきた。

安倍首相は高校進学後、父親から「東大に行け」と迫られた事がある。 時には辞書で頭をトントンと叩かれながら、小言を言われる事もあったそうだ。 しかし勉強にあまり関心がなかった上、政治活動で留守にしていた父に対する反抗心まで加わり、彼は入学試験を受けなかった。 彼が平和主義者と親韓派だった祖父と父親の代わりに、母方の祖父に対する思想的偏向が激しい理由も父方の祖父とは親密だった記憶がない。 父親の東大進学要求に対する反抗心と学力コンプレックスが働いているのかもしれない。


安倍、頑固で反対意見には無条件耳を閉ざす

6

安倍首相は朝日など嫌味を言うメディアには轡をはめ、産経など右翼メディアには情報を流し、特ダネを助けた。 公共放送NHKの会長には歴史修正主義者を座らせ、統制を強化した。 その結果、言論の自由度は急落した。


政治家の中には自己主張が強い人が多い。 しかし、 安倍首相は特に頑固で、ともすると反対意見に耳を貸さない性格の持ち主だと言われている。 彼を幼いころから見てきた親戚や同級生たちは口をそろえて「一度意地を張ると言うことを聞かない子」「自分の考えに合わないのは本当に嫌な友達」と証言している。 安倍家を半生取材してきたジャーナリストの野上忠興によると、 安倍のこの傾向は改憲や安全保障法制問題に関してより顕著で、権力の階段を上がるとより強固になったと言う。 安全保障法制を審議した2015年の国会で、安倍首相は法案に反する野党議員にやじなど不適切な言行をしたり、質問要旨にも合わない突拍子もない所信を並べ、周囲を困惑させた。 野上記者は彼の著書「安倍晋三、沈黙の仮面」を通じて安倍首相のこうした姿を詳しく紹介したことがある。

7

安倍首相は最近、議政中に野党議員の質問にヤジと攻撃的な回答をするケースが多くなり、議論を呼んだ。写真=ユーチューブキャプチャー


当時、安倍首相は、経歴と専門性の面でも完璧であり自身が第一次内閣時に起用したこともある安全保障の専門家が、安全保障法制の問題点を指摘したことに対して、不快感を見せた。 「彼は間違っていた。 初歩的なことも知らずにうるさく騒ぐ」と答えるようなものだった。

同年の衆議院安全保障特別委員会でも憲法解釈を変更し、集団的自衛権を容認したことに対する批判が続くと、安倍首相は「私が憲法解釈の最高責任者だ」と大声で叫んだ。

これらのエピソードは、安倍首相が反対意見にも耳を傾けるバランスの取れた政治家とは距離があり、自分の信じている事に対しては少しも引かない人物である事を示している。

そしてこのような傾向は、村山・河野談話を否定し、従軍慰安婦問題など従来の歴史記述を、自虐的な史観だと否定し、独島挑発に熱を上げ、外務省の反対にも関わらず輸出規制報復を強行するなど独善的な振る舞いとなって現れた。


極右タカ派の仮面に隠された貧困な実態

8

安倍首相は健康を理由に辞任を表明したが、一部では健康問題ではなく選挙法違反などの政治スキャンダルやコロナ対応失敗による支持率低下のためだという分析もある


安倍首相が「自分の生涯の課題」として改憲を推進し、歴史修正主義を持続的に追求してきた事は、それが「正しい」と信じているからだ。 しかし、彼が固く信じている改憲と安全保障に関する考え方は、「浅はかだ」という印象を拭いきれない。

学生時代、彼を教えていた恩師や同窓生によると、安倍首相はあまり学業に関心がなく、セミナーなどの討論授業にも積極的に参加する方ではなかったと言う。 ただ、平凡な、いま見ていると、奇妙なくらいに記憶に残らない金持ちのお坊ちゃんに過ぎなかった、というのが、共通の証言だった。 これを見ると、彼の政治信念は論争や学問を通じて体得したものでも、世襲政治家であるだけに、独自に政治経歴を積んで練磨したものでもなさそうだ。

ただの母方の祖父、岸信介の教えをそのまま踏襲したに過ぎない可能性が大きい。 これに対し菅直人元首相は「安倍首相は母方の祖父がした事はすべて正しいと学んだ。 母方の祖父を尊敬する事が間違っているわけではないが、政治家として特定の人のした事が全て正しいと信じるのは問題だ」と指摘している。

要するに、政治信念と関連した思想や思考は生煮えのまま、母方の祖父の政治的DNAだけを要領よく真似した状態で、 拉致問題を踏み台にし、運良く最年少の首相になったということだ。

安倍首相は「政治は結果で、責任を取る」と口癖のように言ってきた。 そしてこの口癖は辞任の記者会見で、「健康問題で責任ある結果が出せないのであれば、辞任するのが正しいと判断した」という言葉で戻ってきた。 日本の最長寿首相という歴史を塗り替えたが、2度も政権を投げ出した姿からは、父方の祖父だけでなく母方の祖父も見せた地位に対する責任感が感じられない。祖父や父親、母方の祖父の政治的名声や学歴を意識せざるを得なかった安倍首相は、もしかしたらこれに対するコンプレックスと柔弱な素顔を極右タカ派という鎧で隠そうとしてきたのかもしれない。


韓国ネチズンの反応
10
9
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=009&aid=0004649602


01. 韓国人
壬辰倭乱後に渡ったのなら、これ以上韓国人だと言うな。鳥肌が立つ。
安倍の野郎、吐血も疲れた血色も、腹痛もも全部ショーだった。
検察捜査中で窮地に追い込まれると、隠れて絞り出した小細工だ。
日常的に嘘をつく奴だ。またトランプにばら撒いた金がとてつもないが負けているので、菅にしばらく任せて米国の大統領選挙の結果を見てから復帰の時点を天秤にかけるという計略だ。
共感2315    非共感171

<管理人の独り言>
これ、この前、保坂祐二氏が言ってたやつですね。TVで放送後、YouTubeにも動画がUPされ、現在40万回近く再生されています。誰も見ないかもしれないけど、一応リンク。https://youtu.be/1xRYz3olFNw



02. 韓国人
>01
日本の支配勢力が渡来人なら、日本の植民地支配は朝鮮半島に根ざした勢力の植民地支配だが...
では、1910年から1945年の間、朝鮮半島に根ざした勢力が最も大きな領土として統一された時代だと解釈すべきではないか。
民族を探しながら民族反逆者と叫んだ方々、これから何と言うだろうか。
共感13    非共感60


03. 韓国人
学説で見ると、日本の手先や親日派を見てもわかるように、韓国人が日本の奴らが飲み食いした物をそのまま同じように飲み食いしたら、日本人よりもっと酷い事をしてきたというのが定説だ。
共感1333    非共感95


04. 韓国人
>03
日本の奴らより酷いこと? 私が見た学説とは違うね
共感7    非共感4


05. 韓国人
>03
朝鮮戦争の時 腕章をつけた同務(仲間)が凶悪の花だった
共感49    非共感1


06. 韓国人
>03
文在寅の父親はどのパターンですか。
共感32    非共感23


07. 韓国人
>03
良い記事だ。母方の祖父との情緒的連帯感、学歴コンプレックス、祖父、父との情緒的親密さの少なさが、若い安倍を極右にしたね。
かなり一理あり、事実である可能性が非常に高い。
皮肉にも家庭環境が人の多くの性向を左右する。
だから指導者の子ども時代、学生時代の成長背景が重要なのだ。
人は簡単には変わらない。 これまで韓国の指導者たちを見れば、一寸の誤差もなく生きてきた道とリーダーシップのパターンはかなり似ていることが分かる。
共感21    非共感3


08. 韓国人
>03
ファクト:親日派は全羅道にはるかに多い。
共感30    非共感13


09. 韓国人
>03
親日派の事を言うのであれば、文在寅の父親のことですか?
共感15    非共感3


10. 韓国人
日本でスポーツ界、芸能界、ハンサムで背の高い人の殆どが韓国系だという事は公然とした事実です。
そして政治家たちの中にも多くの人がいることも事実ですし、すべての文化と知識人たちが日本に恣意的かつ他意的に渡って、日本を発展させ、日本が誇る飛鳥文化を創造したことも朝鮮半島の影響が大きいと思います。
私たちとの交流なく今日の日本はなかったはずです。
韓日関係、現在は水と油のような関係ですが、良い関係に修復されることを願います。
共感1164    非共感220


11. 韓国人
>10
このようなナチのような考えを持った人たちはいつ頃消えるのだろうか。
共感92    非共感96


12. 韓国人
>10
元々、その国の非主流な人たちが芸能界にたくさんいて、他の職種は差別が多いんだ。アメリカだけ見ても成功した黒人たちはみんな芸能人スポーツ人
共感28    非共感2


13. 韓国人
>10
韓国に唐辛子が入ってきたのが壬辰倭乱の時。
タバコも同じ。 文化というものはお互いに取り交わすもので、そう考えると韓国も北方で鉄器文化の影響を受け、中国で科挙制の政治体制、儒教文化すべて影響を受けた。
現在も同じだ。 アイドル文化はアメリカ、日本から入ってきたもので、 TV芸能は過去に日本のプラットフォームを沢山真似した。
共感150    非共感2


14. 韓国人
>10
グクポンとテゲムンは同じだと思えばいいのかな?
共感40    非共感21

<補足>
グクポン:自国を無条件褒め称える「無条件愛国主義者」
テゲムン:頭が割れても文在寅支持の頭文字。熱烈な支持者を表す言葉


15. 韓国人
>10
結論は、韓民族が日本より優れているということ?
ドイツ民族がユダヤ人より優れていると変わらない危険な考え方。
共感82    非共感9


16. 韓国人
>10
日本の奴らは韓国人の💩でも食べなきゃ。
日本には行きません。 ユニクロは買いません。
共感22    非共感38

<管理人の独り言>
あなたたちと違って日本には💩を食べる文化がありません。💩を食う奴は日本に来るな。


17. 韓国人
>10
米国の碩学者ジャレド・ダイアモンドの「銃・病原菌・鉄」を見ると、日本の祖先が韓国であることが明示されていますね。
日本の第125代天皇の明仁天皇は、自分が百済の子孫だと公論し、ニュース、ドキュメンタリーなどでも報道されました。
グクポンとと区別して考えたら...地政学的に近距離にあり、島国の特性上、半島から人が流入するなど、互いに影響を与えたと考えるが、なぜ何をすれば親日、反日両分化するのか理解できない。
共感74    非共感10


18. 韓国人
日本で政治をするなら嫌韓以外に何か使えるモノがあるか?
共感608    非共感46


19. 韓国人
>18
安倍も文在寅も同じ
共感95    非共感8


20. 韓国人
>18
日本は嫌韓使って、韓国は反日使って、同じだよ。
共感33    非共感6


21. 韓国人
>18
韓国は元々反日感情に対する意識そのものが希薄だった。
1990~2000年代初めまで、日本に対する拒否感より文化的憧れを夢見る人が多かったし、関係自体も悪くなかった。 反日意識が深刻化したのは2010年代、安倍が狂い始め、独島問題が段々深刻になり始まった。 反日感情を造成したのではなく、ただ社会的雰囲気であり領土問題を訴えるのが反日感情を助長? お前らはお前らの家の文書を盗むという奴らにも何もしないのか。
今、日本の独島領有権主張の世論が過半数が越えている。しっかりしろ。
共感26    非共感8


22. 韓国人
安倍と文在寅はお互い嫌い、自分の政治に利用している間柄だが、人間性は同じなんだ。
独善的な士気に満ちた奴らだ。
共感1045    非共感549


23. 韓国人
>22
文在寅が独善? 小学生だろ?独善?
自己主張は強そうだけど独善?
私とはあまりにも考えが違いますね...
共感14    非共感20


24. 韓国人
>22
またまた出た。何でも同じだ、現政権の批判。
このように生きて疲れないですか。
共感42    非共感15


25. 韓国人
>22
「安倍首相は特に頑固で、ともすると反対意見に耳を貸さない性格の持ち主だと言われている。」
誰かさんと同じ(涙)
共感29    非共感4


26. 韓国人
韓日関係の破綻は、文大統領が100%間違ったものだ。1周年の就任ケーキをハングルで書いてくれたのに、甘い物が嫌いだと拒絶。 トランプの前で安倍に「日本は同盟ではない」と言ったのだから、日本のホワイトリスト(同盟国輸出簡素化恩恵)の排除は当然のことだ。
本人の過ちは御用メディアを通じて隠したもので、実利外交は不可能であり、今回のSNS関連だけ見ても、文在寅が小人の輩であることはすでに立証された事実。
共感102    非共感56


27. 韓国人
>26
ろくに知りもしないくせに適当な事を言うな。
どうして食べなかったのか知ってる?
その時、韓国産イチゴが世界的に有名になり、たくさん売られだしたが、5倍以上高い日本産イチゴを食べさせようと持ってきたケーキだ。
原産地表示まで日本として。お前なら、食べるの?
共感14    非共感12

<管理人の独り言>
初めて聞いた説だけど、こいつら大丈夫?🤣🤣🤣🤣🤣


28. 韓国人
祖父と父は平和を愛した賢明な政治家だったのに、息子はどうしてあんな間抜けな怪物になったのか...そして父親の地方区を受け継いだというのが本当に...
企業でもあるまいし、日本は政治も代を引き継ぐのか?
共感47    非共感3


29. 韓国人
人は人相通りに生きる。 安倍のあのような有閑な観相でそれと逆の歩みが出たのは、エディプスコンプレックスがある程度介入したのではないかと思う。
また、出身コンプレックスが足を引っ張る前に、最初から芽を摘みたかっただろう。
日帝時代の日本の手先たちが、韓国の先祖たちにとってはるかに厳しかったように...
共感42    非共感2


30. 韓国人
とても共感しました。
根拠ある洞察力のある記事ですね。 拝読いたしました。
共感48    非共感4


31. 韓国人
朝鮮の末裔、安倍が韓国を目覚めさせようと一身を捧げたというのだ...
土着倭寇を見つけるのに最大の手柄を立てたのだから、勲章でも与えなければならないのではないか。
共感72    非共感52


32. 韓国人
安倍の性格が文在寅と同じだな...
共感42    非共感22


33. 韓国人
朝鮮人の末裔という話、これ以上見たくない
共感20    非共感1


34. 韓国人
安倍は反韓ではなく、反文だ。
共感22    非共感4


関連記事


<管理人の独り言>
長々と書いてるけど(私も長々と訳しちゃったけど)、 極右先鋒となったのはコンプレックスによるものだったという結論に合わせて、噂や推測を都合よく並べ所々に事実を挟んだ記事。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ