1



ネイバーから、【 保坂祐二「安倍、健康悪化辞任は『ショー』 ... 実情は側近の選挙法違反のため」 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
昨日のMLBPARKの記事はこの番組を見てのスレだったのかもしれない。 
※TV番組のコーナーを翻訳した記事なので、長いです。



ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




保坂祐二「安倍、健康悪化辞任は『ショー』 ... 実情は側近の選挙法違反のため」

KBS
記事入力 2020.08.30 12:00   最終修正 2020.08.30 15:02


1


-安倍首相、健康悪化による電撃的な辞任は「ショー」... 実情は側近の選挙法違反のため
-安倍の隠れ蓑だった検事長が最近辞任 ... 安倍の個人介入疑惑が大きくなり、法廷に立たされる可能性も
-日本国内の安倍評価はよかった6、悪い遺産残した4ぐらい
-安倍政権、積極的な言論管理 ... 6対4の世論も安倍政権が作ったわけだ
-後任総理候補の中で石破茂は反安倍先鋒、韓国と良い関係構築可能
-岸田文雄ポスト安倍、韓日関係改善に役立たない
-菅義偉は官房長官で安倍首相の口だったが、実は親韓・親中派
-3人のうち誰が次期首相になっても安倍政権よりはマシ
-日本国民の60%が韓日関係改善を望んでいない。安倍政権が作った世論
-次の総理がどんな事を言うかによって、時間はかかるが、日本の世論が変わる
-日本の対韓国輸出規制措置に変化は避けられない ... 日本の被害がはるかに大きいため



■番組名:日曜診断ライブ
■放送時間:8月30日(日) 8:10~9:10 KBS 1TV
■進行:パク・テソ
■出演者:保坂祐二世宗大教養学部教授


パク・テソ:続いて日本の安倍首相の話をしてみます。 日本の現在の雰囲気、これからの韓日関係を今日点検する時間を持ちたいと思います。 安倍首相以降の日本の今後の展望を考えるために、世宗大学の保坂祐二教授をお招きしました。 こんにちは。

保坂:こんにちは。

パク・テソ:いらっしゃいませ。 お会いできて嬉しいです。昨年一度お会いしてからかなり経ちましたね。 安倍首相が辞任した理由は健康問題だと言われました。 先日、健康悪化説が報じられたときに、私たちもまさか辞めるか、という話がありましたが、教授は最近、安倍首相の辞任を予測されたと話しましたが、どんな背景がありましたか。

保坂:やっぱり安倍の健康異常説というのは今回はちょっと、今までとはちょっと違いましたね。

パク・テソ:あ、そうですか。 どのように?

保坂:その話は安倍首相の周辺でずっと話が出ています。 普通、極秘にしなければならない内容ではないですか? 国家元首の健康というのは、これは極秘事項です。 露出しすぎるのです。 そしてまた1つ目は、7月6日に執務室で血を吐いた、その話が出て、それでかなり色々な騒ぎになったのです。 その次に8月17日には、直接7時間半も病院に行ってきました。 これも公開的に。 普通そういう風にはしません。 そして一週間後、また公開的に朝に。

パク・テソ:2度行きましたよね。

保坂:はい。 4時間も行ってきたのです。 これは辞めるという事をあらかじめ国民に見せて、そしてそれによってある他の理由が明らかになるのです。 こういう一つのショーをしている、そういう風に私は見たんです。 もちろん体調が悪いのは、ある程度事実です。

パク・テソ:そうですか。

保坂:はい。体調が悪いのはある程度事実ですが、しかし潰瘍性大腸炎というのは17歳のときからです。

パク・テソ:安倍首相が?

保坂:はい。 ずっと事実上克服してきたんです、現在まで。 新しい薬も開発されたし、今回も2回行ってきた時に新しい治療を受けるので、この新しい治療法では、再びほとんど完治はできなくても、完治して似たような状況に持って行く事が出来るそうです。 それでも辞めたということは、むしろ他の政治的な理由があると言えます。

パク・テソ:ちょっと待ってください。 保坂教授が先ほど仰ったのは到底耐えられない健康問題ではなく、ショーだと。 だから、これが健康上の理由ではなく、首相の周辺で健康異常説を流す問題というか、病院を公開し2度も行ってきたそうなのか、このような点を見ると、健康のために辞めたのではなく、政治的理由がある、つまり、今の経済難かスキャンダルか、オリンピックを延期した問題か、危機対応に、コロナの危機対応に失敗したのか、こういった部分が複合的に作用したのでしょうか。

保坂:はい。 複合的ですが、実は支持率が下がり続ける事が最大の問題です。 支持率が下がり続ける理由はもちろん、コロナの失敗、そしてもう一つはスキャンダルの問題です。 このスキャンダルの問題が本格的にまた始まります。 それは8月25日から一つのスキャンダルが裁判所に行きました。 そして安倍首相が関わるその内容が、1週間に2回ほど公判が開かれました。 とても速くするんです。 今年中に全部で100回以上の公判を開くそうです。 これは選挙法違反の疑いです。 こうした問題は現在まで黒川検事長という安倍総理の番人がいて、東京地検に。 その人によって安倍政権のすべての不正は事実上なくなりました。

パク・テソ:あ、そうですか。

保坂:はい。 しかし、黒川検事長が5月末に賭けマージャンをして、その疑いで辞任しました。 その人は安倍政権で検事総長に内定していた人です。

パク・テソ:問題の人物ですね。

保坂 はい。 その人を検察総長にすれば、実は現在まで安倍政権のすべての不正をその人が完全に無い事にしてきました。

パク・テソ:隠して来たんだけど。

保坂:その人が隠していました。 その人がもう消えて。 そうして

パク・テソ:安倍政権の盾が消えた?

保坂:はい。消えてしまって、東京地検や東京高検では  もうやると。 これからは、力を発揮する。 なぜなら、その人がいなければ、今までも多くの政治家たちを事実上法廷で罪人として立たせることが出来たのに、出来なかった、と言って一生懸命やると言い、実際にいくつかの問題、今一番大きいのが二つなのです。 安倍首相が法廷に出る可能性があるのです。 こうなると、安倍首相に対する激しい叱責が浴びせられます。すると支持率が下がり続けます。 その次の選挙では、自民党が惨敗して政権交代まで進みます。 この事態を防ぐために、今退いた、と見るのが妥当だと私は思います。

パク・テソ:日本現地でもそのように見ているということでしょうか。

保坂:日本現地で私が話した内容、まだメジャーではないのですが、それでも少しずつ出始めました。

パク・テソ:だから選挙、健康問題による辞任は表面的な事由だと。

保坂:表面的なもので。

パク・テソ:選挙法違反のような政治的な悪材料が重なり、これ以上耐えられずに降りたのだ。保坂祐二教授の分析のようです。とにかく、戦後最長の総理じゃないですか。

保坂:そうですね。

パク・テソ:とにかく日本国内では反応が食い違っているようですか。 どうですか?  今、日本国内の気流。

保坂:日本国内では、やはりすごく良い首相だった、という話がたくさん出ています。 しかし、逆に最悪の首相だった。 ただ、長い期間やったから良いというわけではないという意見もあって、大体6:4くらいだと思います。 良くやったと見るのが6、悪い遺産を残したとするのが40%ほど、そのように考えればいいのですが、 コメントを見ていても、そのように理解することが出来ます。

パク・テソ:だから仰ったように、私たちには安倍首相が韓日関係に膠着状態をもたらした主な原因として今指摘されているような人物だが、日本国内では安倍首相に対して全体的な総体的な評価は良かったが60%、否定的な評価が40%程度に分かれる? と見ることができる。

保坂:はい。 それはやはり安倍政権でマスコミをかなり管理してきたので、安倍政権の悪いニュースや悪い話をするコメントは、ほとんど切り捨ててしまいました。 だから私みたいに、放送に出てる人たちがいるじゃないですか。 ところが、政権について否定的な話をする人々は、ほとんど出て来ないようにしました。

パク・テソ:それでは仰った6:4という世論も一種の安倍政権なりの世論?

保坂:はい。 安倍政権が作った。 6:4、7:3かもしれません。

パク・テソ:わかりました。 それでは、次の日本首相は誰になるかも今の関心事です。 後任の総理が多分来月15日頃に整理されると言われていますが、一旦候補群に上がった人達の画面がありますよね? まずは出して貰えますか? これを見ると石破茂元自民党幹事長がいて、岸田文雄自民党現政調副会長、菅義偉官房長官ですね? 日本政府の報道官ですが、現在三つ巴の構図で圧縮されると言われています。 絵を見ながら説明してください。

保坂:まず一番右から、 石破茂は反安倍の先鋒でした。 そして、韓国ともとても良い関係をおそらく構築することの出来る人です。

パク・テソ:あ、石破が?

保坂:はい。 また、その人が今話しているのは、靖国神社に合祀されている14人のA級戦犯、この人たちを完全に分離させると言います。

パク・テソ:どこに分離するという話ですか。

保坂:違う所に。だから他の神社とか重要ではない所に。

パク・テソ:だから靖国神社の政治的な議論を今なくすというんですか。

保坂:失くすという事ですし

パク・テソ:主要A級戦犯を除外しようと言う事ですね?

保坂:はい

パク・テソ:そして..

保坂:しかし、日本軍を復活させるという部分は、安倍晋三と大きな違いはありません。

パク・テソ:差はありません。

保坂:しかし極右の状況から少し抜け出すという部分があるので、韓国との関係の改善は

パク・テソ:期待できる余地がある?

保坂:はい、期待は出来ます。

パク・テソ:岸田は?

保坂:それから、でも問題は石破茂は弱小派閥なので、今の状況で総理になるのはそう簡単ではないですね。

パク・テソ:党内勢力が弱いということですね。

保坂:はい、その話はちょっと後でします。

パク・テソ:はい、岸田文雄を説明してください。

保坂:岸田文雄は事実上、安倍首相がポスト安倍に指名した人です。 ですから、この人がもし次の総理になる場合は、安倍路線をほぼそのまま続けるので、

パク・テソ:あの方は外交長官だったんですよね。

保坂:はい、外交長官でしたし、2015年12月には韓国に来て当時、尹炳世(ユン・ビョンセ)長官と共に慰安婦合意を発表した人です。

パク・テソ:はい、覚えています。

保坂:はい、それで従軍慰安婦の合意を韓国がよく守っていないと今も不満を持っているから、

パク・テソ:そうですね。安倍の後継者と考えればいいですか。

保坂:安倍の完全な後継者となって、この人になったら事実上、安倍がコントロールします。 そのような面で、あまり韓日関係の改善に役に立たない人だと言えます。

パク・テソ:そうですね。 最後に菅義偉官房長官。

保坂:はい、菅義偉官房長官はこれまで安倍首相の口でしたね。 ですから完全に一つだけ韓国には見えますが、事実上の路線は元々違う人です。 この人も親韓、親中派です。 そして今

パク・テソ:親韓で親中派?

保坂:はい、親韓、親中派。 この人を推している二階幹事長、自民党幹事長も完全な親韓、親中派なので、こういう面で菅官房長官も韓国との関係改善に期待できる人だと言えます。

パク・テソ:それでは、私の個人的な考えはこのように質問してもいいのか分かりません。 あの三人の中で誰になっても今の安倍の時よりは良いんじゃないですか。

保坂:はい、もちろんそうです。 実は、さっきの岸田文雄も元々は穏健派なんです。

パク・テソ:あ、そうなんですね。

保坂:はい、もともと穏健派です。 それで韓国と今までは対話もしなかったんじゃないですか? しかし、いずれにしても話し合いは開始される可能性がある、そういう風に私は見ています。

パク・テソ:対話が開始される日韓関係。

保坂:はい。

パク・テソ:あの方が、ですから岸田の場合でも、強硬右翼程度に分類することは容易ではないというXXですよね。

保坂:はい、そうです。

パク・テソ:さぁ、では韓国ではこんな話がけっこう出てるんですよ。 誰が日本の次期首相になろうが、韓日関係には大きな変化がないだろうと話す専門家がかなりいますが、これはなぜこのような分析が出ていると思いますか?

保坂:これは現在まで約8年ほど安倍政権が作っておいたものが色々あるので、それで大きいのは世論ですね。 ですから、日本国民が今韓国との関係改善をあまり望んでいない。世論調査を見ると。 その世論は8年間の安倍政権が作った結果なので、これが事実上変わらない限り、世論を見ながら政権運営をするスタイルが日本の政治家なので、この部分が少し障害になるかもしれません。 少し時間がかかります。

パク・テソ:よくお話くださいました。 それでは韓日関係改善というのも結局、日本の政界も世論を意識せざるを得ないと、

保坂:はい、そうです。

パク・テソ:仰ったように韓日関係の改善を望まない世論がかなりあると。

保坂:はい。

パク・テソ:これはどれくらいですか? 日本の中で。

保坂:だから今はほぼ60%以上、70%近くが韓国をそんなに好きではない。

パク・テソ:日本の中でですか?

保坂:はい、そうです。

パク・テソ:それでは韓日関係の改善も日本のそのような世論の影響を受けるしかないんですね。

保坂:十分影響を受けます。 しかし、やはり日本人も目上の人がどんな言葉を言うのかという事が、日本人を変えることができる要素です。 安倍首相はずっと韓国は約束を守らない国だと言っていました、上から。 それで世論が悪くなったんです。 だから新しい首相が韓国とも関係改善をしなければならない、そのような話をすると、またついていきます。 少し時間がかかっても。 そんな事を少し期待しなければならないと私は思います。

パク・テソ:だから韓日関係の改善を望まない世論は、これまで安倍首相の例を挙げれば閉鎖的な路線のためだと

保坂:はい、極右路線ですね。 だから韓国は国際法を破った国だ、韓国はゴールポストを動かす。

パク・テソ:ゴールポスト、はい、サッカーのゴールポストを動かす。

保坂:すごく悪い話を、はい。 すごく悪い話を色々な所で言いました。 そしてテーブルで

パク・テソ:ずっと韓国に対して良くない話をしてきた?

保坂:はい。 すると、 日本国民が韓国をよく知らない人もかなり多いため、その影響を受けざるを得なかったという事です。 しかし上が変わるとまた変わります。

パク・テソ:我々が? あ、上が変われば?

保坂:上、はい上の人が変われば日本人も変わります。 ですが、この部分は少し時間がかかっても多くはかかりません。 なので1年くらいで、とてもよく変わります。

パク・テソ:そうですね。 では、次の日本首相がどのようなスタンスを取るかによって、日本の世論もいくらでも変わる可能性があり、韓日関係の改善に対する雰囲気が自然に形成されるかもしれないと?

保坂:はい、そうです。

パク・テソ:分かりました。 それでは、韓国外交においても、これが日本の次期首相の交代が今の重大な転換点になると思いますが、どう思われますか? 私たちも日本との関係について、過去とは違う形のアプローチが必要ですよね。

保坂:それでも現在まで、実は韓国政府としては対話の試みは続けてきました。 だからXX対話とか、こんな提案をたくさんしてきましたが、それは日本側でほとんど拒否されてきた事実があります。 特に、昨年G20が日本で開かれましたが、そのG20のうち、文在寅大統領だけが安倍首相に会いませんでした。

パク・テソ:あの時は冷たかったですね。

保坂:はい、そのような事態は、これから日本の方で話していくとしたら、私たちも今までもそのような路線だったので、自然に話ができて、 対話が成立すると知恵がたくさん出てきます。 ですので、事実上とても困難な問題が山積していますが、それでも両国で一旦解決するという互いの努力、互いの意志さえあれば十分に新しい方法が出て来るだろうと、私はある面では楽観視している部分があります。

パク・テソ:そうですね。 時間の関係上、最後に一つ質問して終わります。 日本が韓国に対する輸出規制措置を続けてきているじゃないですか?

保坂:はい

パク・テソ:これも変化は避けられないですね、どう思いますか?

保坂:なぜなら日本国内にも損害がかなり大きいです。 1年で見れば完全に韓国が勝ったわけです。

パク・テソ:日本の被害が大きい?

保坂:はい、日本側の被害が大きいです。 半導体の3素材も、その3素材を作る会社が韓国に売ることができず、利益の半分ぐらいは消えたので、事実上、菅官房長官のような人間になれば、そのような部分は改善していくと思います。

パク・テソ:それではかなりの方向転換が予想されますね。

保坂:はい。

パク・テソ:とにかく一旦誰が首相になるのか、もう少し見守ってから判断する必要があると思います。

保坂:はい、そうです。



韓国ネチズンの反応
2
3
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=056&aid=0010892982


01. 韓国人
保坂祐二先生、尊敬します。
共感550    非共感48


02. 韓国人
日本が韓国への輸出中断をもっと長くしてこそ脱日本が成功する
共感221    非共感12


03. 韓国人
やっぱりショーだった。
共感95    非共感5


04. 韓国人
安倍、頑張って(涙)安倍が壁に💩を塗るまで首相をしたら日本が滅びるのに
共感94    非共感10

<補足>
壁に💩を塗るまで:ボケて壁に💩を塗り出すまでということ。それほど長く。


05. 韓国人
保坂祐二教授が一番説得力があると思う。
本人の支持率は落ち、韓国叩きにも限界があり、オリンピックの損害、輸出規制損害、コロナの失敗など、もう手に負えないのだろう。
罵られる事だけが残っているのに、とても良い言い訳をして抜け出したね。
次の総理が収拾するようだ...
不正も多いし、裁判に行く可能性もあるし、兄の段ボール事業を手伝ってたくさん儲けたし、早く手を引きたいだろう。
韓国だったらもう弾劾されていたはずなのに、こんな風に送り出してくれるね日本は..
共感43    非共感7


06. 韓国人
保坂祐二教授が25日前後で退任する、と分析した事がズバリ当たったね。
安倍の辞任は恥部を隠すためのショーであると、全て明らかになった事実である..
共感23    非共感1


07. 韓国人
保坂教授の正確な洞察力、素敵ですね。
この前8月25日の安倍の辞任発表を予見されて、まさかと思っていましたが···
これからも韓国、日本関係の研究に多くの貢献をお願いします。
ありがとうございます👍😊
共感18    非共感1


08. 韓国人
去年の事が思い出されます。
日本が輸出規制をすると言った時、強く出ようとしたら、韓国にいる土着倭寇が日本の相手にはならないからとすごく反対した!
今はこれに対して一言もないですね!
共感24    非共感9


09. 韓国人
韓国人、保坂教授の分析、本当にありがとうございます。
ご健勝をお祈りします。
共感11    非共感0


10. 韓国人
予想通り。
自分が準備した💩を次の後継者に渡して、きれいなふりをしようというショーですね...
安倍家の来歴でしょう。
共感10    非共感0


11. 韓国人
それでも日本の検事は韓国の検事よりはマシだね。
賭け賭博をしたぐらいで検事長が辞任するくらいなら...
韓国の検事は別荘で性的接待を受けても大丈夫なのに
共感12    非共感5


12. 韓国人
保坂祐二教授、ありがとうございます。
正確に教えて下さって...
共感11    非共感4


13. 韓国人
記事はこのように核心を冒頭にうまく要約しないと..
共感8    非共感1


14. 韓国人
日本の朴槿恵
共感4    非共感0


15. 韓国人
日本と無理に親しくなる必要は無いじゃないですか。
素材・部品・装備の問題もそれほど大きくなかったし、このまま離れて、振り返って必要なのか考えましょう。
共感4    非共感0


16. 韓国人
やっぱり政治はショーだ。すごいね。
共感4    非共感0


17. 韓国人
本当に一国の元首なのに、病院へ行き過ぎたのはおかしいね。
共感3    非共感0


18. 韓国人
最長の首相のタイトルを取って、健康で辞任しそうだと言われたけど、本当にそうなったね。 最高!w
共感3    非共感0


19. 韓国人
残念だ。安倍があと1年だけでもやれば、韓国がもっと確固たるものになっていたはずなのに。
安倍は事実上、エックスマンだよ、韓国にとっては。
共感2    非共感0


20. 韓国人
日本の方が、見る目が本当に確かなようだ。
共感2    非共感0


21. 韓国人
間抜け、辞任はただ形式的なものだ。 無条件に水面下で政治をすることになる。
政治体制自体が私たちと違うのに、それを私たちのやり方で見て考えることをやめろ。
共感2    非共感0


22. 韓国人
我が国最高の日本専門家
共感2    非共感0


23. 韓国人
私も最初からそう思っていた。ショーだと...
あまりにもやらかした事が多くて、下野されそうだから後任に総理を渡して、その総理を操るんだ。
そうすれば自分が捜査を受ける事もないし、水面下で政治をずっとやって日本を支配することができるから。
共感2    非共感0


24. 韓国人
教授は本当にすごい方です。
共感2    非共感0


25. 韓国人
保坂祐二教授がそうだと言うんだから、信じればいい
共感2    非共感0


26. 韓国人
安倍政権はスキャンダルが多い。
田中角栄のように拘束しろ。
共感2    非共感0


27. 韓国人
そうだとすれば、文在寅よりはマシだ。
文在寅は蔚山の選挙介入など、何か邪魔なことがあれば、世論と力で覆い隠してしまう。
共感6    非共感5


28. 韓国人
選挙法のせいで辞任するのなら、わが国の蔚山不正選挙介入なら、弾劾が答えですね。
共感3    非共感2


29. 韓国人
耳障りのいいことだけ言ってくれる者がまさに奸臣
共感3    非共感2


30. 韓国人
保坂祐二教授の意見もいいですが...
あまり保坂祐二教授の意見に偏る傾向もありますから、いろんな専門家の話を聞けたらいいですね。
共感2    非共感1




ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ