1



ネイバーから、【 また別の日帝残酷史 ... 徴用韓国人5600人の埋葬・火葬記録を初引受 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
京郷新聞の過去記事を振り返る特集から。
※2010.08.27の記事です。
コメントは元々少なかったです。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




また別の日帝残酷史 ... 徴用韓国人5600人の埋葬・火葬記録を初引受

京郷新聞
記事入力 2020.08.27 00:08   最終修正 2020.08.27 00:17


1960年から2010年までの10年ごとに京郷新聞の同日の報道を調べるコーナーです。 毎日アップデートします。

1

日本 長崎県 端島の全景


■2010年8月27日、また別の日帝残酷史 ... 韓国人徴用者5600人の埋葬・火葬記録、初めて引き取る

日帝強占期当時、韓国人の強制労働の現場である端島炭鉱など、明治時代の産業遺産23カ所が、2015年7月にドイツ・ワールドカンファレンスセンター・ボンで開催された第39回世界遺産委員会議で世界文化遺産に最終登録されました。 当時、日本は徴用被害者を記憶する展示施設を設けると国際社会に約束しました。

日本政府は6月、東京都新宿区にある総務省第2庁舎別館に展示施設「産業遺産情報センター」をオープンしました。

1078㎡規模の同センターでは、端島炭鉱、長崎造船所など朝鮮人強制労働施設7か所を含む明治時代の産業遺産23か所を紹介しています。

しかし、日本政府は約束とは違い、センターには明治時代の産業化の成果を美化する内容を中心に展示し、朝鮮人コーナーは強制動員と朝鮮人に対する差別待遇を否定する内容を中心に構成され、議論を起こしました。

日帝強占期、明治産業遺産の中の軍艦島をはじめ、八幡製鉄所、長崎造船所、高島・三池炭鉱などには朝鮮人3万3400人が強制動員されました。 特に端島では1943~1945年に500~800人の韓国人が強制労働させられ、122人が死亡したといわれています。

10年前のこの日、京郷新聞は「また別の日帝残酷史... 徴用韓国人5600人の埋葬・火葬記録を初めて引き取る」というタイトルの記事を載せました。 日本に強制動員されて死亡した朝鮮人の大規模な記録が確認されたのです。 当時の記事から詳しくのぞいてみます。

2

2010年8月27日、京郷新聞2面キャプチャー


日帝強占期に強制動員され、炭鉱や工場などで働いて死亡した朝鮮人の大規模な記録が確認された。 これまで関連記録が一部公開されたことはあるが、日本政府が自国全域の一斉調査を経て公式に伝えたのは今回が初めて。

『対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者等支援委員会』は、日本政府から強制動員死者5600人の「埋葬・火葬許可証」記録のコピーを受け取ったことを明らかにした。

埋葬・火葬許可証は、労務動員者などが死亡した場合、所属炭鉱・工場などの関係者が遺体を埋葬・火葬したと該当地方自治体に申告した文書だ。 この文書には死亡者の名前・本籍・生年月日と所属作業場、死亡原因と日時、埋葬・火葬の日時・場所などが記されている。

研究者らは強制徴用労務者が70万~100万人で、現地で死亡した遺骨も1万体前後に達すると推定している。 日本政府は強制徴用死亡者と推定される2643体の遺骨を確認したと発表してきたが、具体的な身元と徴用場所が記された記録を提供したわけではなかった。 日本企業もこれまで強制徴用実態資料を公開していなかった。

3

東京都新宿の総務省第二庁舎別館に設けられた「産業遺産情報センター」の内部


日本政府のこうした措置は、菅直人首相が韓日強制併合100年に際し、談話を発表し、強制徴用者遺骨返還などに言及した事によるものとみられる。 委員会は2006年の韓日協議以降、資料の公開を要求してきた。

日本政府は資料を渡す際、「全ての記録を提供する」と一線を画し、これ以上の調査は無いという態度を示したという。 委員会側は「資料保存期限の20年を過ぎて廃棄された可能性が高いが、日本政府が今後も強制動員被害記録物の調査に乗り出すべきだ」と明らかにした。

今回の文書公開に伴い、死亡者家族の確認や見舞金の支給、遺骨の確認などが可能となったが、関連する人材・予算は不足している状況だ。

当時の委員会の関係者は「日本政府の担当者は1人もいなかったが、数年の間に4人以上に増えた反面、韓国の対応チームは5人から1人に減った」とし「遺骨調査予算も全額削減され、今回の資料を根拠に現地調査を実施したり、遺族を探すのは難しい状況」と述べた。


韓国ネチズンの反応
4
※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=032&aid=0003029034


01. 韓国人
ゆっくり日本の蛮行を全世界に知らせる。
孤立させてしまわなければならない。
国力を養うことに集中しよう。 もうすぐだ。
共感33    非共感7


02. 韓国人
いざ全世界から虐められているのは韓国なのに
共感0    非共感1


03. 韓国人
朝鮮戦争の時、全羅道で北朝鮮人民軍により5万人以上の民間人が残忍に虐殺された。
それを暴いてみろ!
共感12    非共感1


04. 韓国人
>03
6.25は内戦じゃないですか。 そうですよね? さあ、金日成が攻めてきました。
攻めてきたが、韓国の民間人が反発するからと言って、あなたが言うように、そんなに虐殺するでしょうか? 南韓を食べようとして 攻め込んできたんだけど?
占領すれば人民になり、労働力になるのに?
反面、そのように虐殺したら反発だけ大きくなりますが。
一方、李承晩政府が保導連盟事件を起こして、人民軍占領当時にいた民間人のうち、人民軍に少しでも協力した人は、裁判も受けられずに処刑したのです。
これは、自国民に対する恐怖統治であり、反共に対する反発感があったために受け入れられたが、北朝鮮軍がそのように虐殺すれば、恐怖ではなくむしろ憤怒を高めるだけです。
共感1    非共感2


05. 韓国人
日本軍将校、北朝鮮南労党のアカ出身。
独裁者朴正煕の後裔たちは、このような記事をすごく嫌がりますwwwwww
共感12    非共感6


06. 韓国人
また始まった。本当に熱心だね。
共感9    非共感7


07. 韓国人
日本が言う事を信じてたのか...信じられる事を信じなくてはならない。
登録反対の立場を維持するべきだった。
平昌の時も、独島もそうだし。後の祭りはもうやめましょう。
日本に対する立場は強硬に進まなければなりません。
本当にずる賢い奴らを経験したのは一度や二度じゃないだろう!!
共感1    非共感0


08. 韓国人
安倍、体調が悪いんだってね~
共感1    非共感0


09. 韓国人
良い記事ありがとうございます。
私たちが歴史をあまりにも知らずにいました。
日帝強占期、韓国の人々はどれだけ苦労して大変な思いをして生きてきたんでしょうか。
国力を養わなければなりません。

10. 韓国人
あんなにたくさんの人を火葬して、その遺骨はどこに送ったのだろう。
そのまま野山に埋めてしまって忘れて暮すのか?
それともその土地の上に建物を建ててその中で過ごすのか...
この前、無限挑戦で端島の道もないところに捨てられていた供養塔を思い出す。
今もそんな風に捨てられてるのかな。

<補足>
無限挑戦:韓国のTV番組



11. 韓国人
その無念な方々の恨みを日本は放置しています。
日本は自滅するしかありません。
子孫として私たちがすべきことは日本製品不買運動と国力を育てることです。
愛国しましょう。

12. 韓国人
醜悪な倭奴ども

13. 韓国人
北朝鮮であれ、イスラムテロ分子であれ、日本人をいつでも拉致して、好きにしていいという名分は溢れかえっている。
日本ではそれが罪ではないから。


14. 韓国人
無能な朝鮮の王に仕えた罪だ。
フランスのように革命でも起こして興宣大院君や高宗を断頭台に載せるべきだった。
共感2    非共感3


15. 韓国人
探してきて偉いね。
日本を退けなければならないのに力がないね?
部屋の隅っこの文罪人さんが追い払ってくれるのかな?
共感6    非共感8


16. 韓国人
先日、強制徴兵された韓国人男性が、真夏に芝刈りをしていて死亡したが...
それから先に解決しろよ。 私も強制徴兵されたから、それを先に補償しろ。
共感0    非共感3




ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ