1



ネイバー、ダウムから、【 「陸軍総長はすべて親日」という金元雄 ... 18人の経歴を分析してみると 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




「陸軍総長はすべて親日」という金元雄 ... 18人の経歴を分析してみると

中央日報
記事入力 2020.08.26 17:42   最終修正 2020.08.26 19:10



1

第二次世界大戦当時、満州一帯で活動した日本の憲兵隊将校。 [中央フォト]


政界の「親日」論議が軍に飛び火した。 15日、金元雄(キム・ウォンウン)光復会会長が光復節記念演説で「初代陸軍総長から21代まで1人の例外もなく日帝に取り入って独立軍を討伐した」と主張した余波だ。 25日の国会国防委全体会議では、この発言をめぐって与野党議員が攻防を繰り広げた。 これに対して鄭京斗(チョン・ギョンドゥ)国防長官は「一部が日本軍に携わった事実がある」としながらも「功罪を歴史的に評価すべきだ」という立場を示した。

創軍初期の陸軍参謀総長は、実際の経歴はどうだろうか。 議論の的となった陸軍総長(第1代~21代)18人の経歴を未来統合党(未来党)の韓起鎬(ハン・ギホ)議員とともに分析した。 18人の対象者のうち17人は日本軍関連の経歴があった。 20代総長の盧載鉉(ノ・ジェヒョン)は、唯一日本軍の経歴がない。 彼は終戦後、1947年、朝鮮警備士官学校(陸軍士官学校)3期に入学し軍生活を始めた。

しかし、17人の経歴をすべて「親日」と規定できるかどうかは論難だ。 戦争末期、日帝に徴兵された7人の学徒兵出身が代表的だ。 独立軍討伐への参加などが取りざたされている人々も、具体的な行跡を巡り、反論を提起している。

2

1975年2月、朴正煕大統領(左)が青瓦台で盧載賢(ノ・ジェヒョン)合同参謀議長(中央)と李世浩(イ・セホ)陸軍参謀総長から就任申告を受けている。 [中央フォト]


日本軍の経歴を持つ17人のうち将校経歴者は15人、副士官出身は2人だ。 初代総長の李応俊は、日本陸軍士官学校を卒業した後、30年間服務し、大佐にまで上り詰めた。 日本軍経歴のある総長の中で最も高い階級だ。

将校に任官した15人のうち、日本陸軍士官学校出身は6人だ。 第7、10代総長の白善燁(ペク・ソンヨプ)氏は間島特設隊出身で、第21代総長の李世浩(イ・セホ)氏は日本陸軍航空隊幹部候補生として志願し、教育を受けていたところ光復を迎えた。

元将校7人をめぐり、「自発的な親日か、強制動員か」という論議がある。 この7人は皆、1944年以降に入隊した。 これは、当時の日本の徴兵制度の変化による影響だ。

3

親日論議 創軍初期の陸軍参謀総長(1代~21代)18名の軍経歴


当初、日帝は大学生(専門学校以上)に入隊を延期する機会を与えた。 このような配慮対象には、日本人だけでなく植民地出身の朝鮮人も含まれた。 しかし、戦況が不利になると、1944年1月に入隊猶予政策を廃棄した。

このため、1944年から日本と朝鮮で大学に通っていた朝鮮人も学徒兵として徴用され、戦場に投入された。 学徒兵の入隊者は兵士として服務しなければならないが、大学出身者は「幹部候補生」に志願すれば将校になることができた。

匿名を要求した政府出資研究機関の研究員は「当時、将校に志願した学徒兵の場合、"私的制裁"(殴打やいじめ)でやむを得なかった場合、どうせ苦しい軍生活を楽に過ごそうと自発的に行動した場合など、背景はさまざまだった」と説明した。

4

1945年8月当時、光復軍として活動したノ・ヌンソ、キム・ジュンヨプ、チャン・ジュンハ(左から)は、みな学徒兵出身で徴兵された後、脱出した。 高麗大学9代総長を務めたキム・ジュンヨプは慶応大学在学中、学徒兵として強制徴集されたが、脱出後光復軍に合流した。 建国勲章愛族章を受章したノ・ヌンソ(左)は光復直前に韓国に潜入して活動した。 [中央フォト]


総長になった7人の場合も、将校に志願した個々人の当時の事情を具体的に確認できる資料を手に入れることは難しい。 彼ら全員が親日人名辞典から抜けた背景だ。

むろん、徴集された学徒兵出身者の中には、脱出して光復軍に合流するなど、積極的に日帝に抵抗したケースもある。 キム・ジュンヨプ元高麗大学総長とチャン・ジュンハ元議員が 元陸軍参謀総長で、このように積極的な抵抗事例はなかった。

金元雄(キム・ウォンウン)光復会会長が取り上げた「独立軍討伐に直接・間接的に参加した日本軍経歴者」は親日人名辞典に登載された7人だ。 彼らは初代から10代の陸軍総長の間に集まっている。 日本軍将校として志願入隊したという共通点を持つ。 彼らは生前に「日本軍経歴は認めるが、独立軍討伐に参加しなかった」と反論した。


ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=025&aid=0003029520
https://news.v.daum.net/v/20200826174117074


01. 韓国人
金元雄(キム・ウォンウン)出生地 = 中国
親日売国奴なだけでなく親中売国奴でもある
共感1097    非共感20


02. 韓国人
>01
100年前、親日勢力が日本に国を売り飛ばしたなら、2020年の現在は親中勢力が中国に国を売り飛ばしている。
共感44    非共感3


03. 韓国人
>01
日本軍に忠誠を尽くした奴らが解放後に米軍に再び入り込み、甘い汁を吸ったことは否定できない事実だ。 どうせ彼らは日和見主義者で力の強い奴らにくっつく卑劣な奴らだ。朴正煕を含めて。
共感5    非共感47


04. 韓国人
文在寅の父は誰なのか?wwwwww
共感386    非共感9


05. 韓国人
>04
公員だったのに、自ら志願したのか。
まさか背中を押されてやったとは言えないだろう。
共感17    非共感0


06. 韓国人
>04
総督府農業課長出身。
糧穀を略奪して天皇に捧げる。悪漢。
共感52    非共感0


07. 韓国人
>04
農業係長みたいだったけど。
朝鮮人たちの米を日本人に捧げたのだろう。
土着倭寇。破墓しろ!!
共感15    非共感0


08. 韓国人
軍経験のない寄せ集めの農夫で、朝鮮戦争をするのか?
国を救ってくれて感謝するとは言わなくても、罵るべきではない。
共感303    非共感14


09. 韓国人
文在寅政権はおかしな事に、支持率が下がれば土着倭寇云々しながら竹やり歌を叫ぶ。
チョグクもそうだった。 君たちの主張が真実性を持っているなら、すべて破墓してみろ。
政治的に口先だけでベラベラ言わずにw
共感245    非共感6


10. 韓国人
生まれた時には国が変わって日本だった。
学校に入学したが、国が変わって日本の学校に通い、軍隊に徴集されたが、国が変わって日本軍に服務した事。日本帝国主義による植民地支配が35年だ。
一世代以上の期間で、その当時の人たちをどうすればいいのだろうか。
35年間生まれるな? 学校行くな?軍隊行くな?それが可能か?
全斗煥政権5年の歳月に反逆した人間がする話ではない!
共感84    非共感3


11. 韓国人
韓日併合から解放まで、誰がこの国の主人で指導者だったのか。
金元雄が自ら語ったように、生計のために民正党から社会主義党まで行ったり来たりしたが、これは思想を疑わなければならない。
国家のない時代に生きていた我々の祖先は、実に悲惨だったと聞いている。
今の時代における功罪を論じる者は誰か。
金元雄、あなたは国家がある今の時代に、へつらって生きていこうとしても通るが、国家がない当時はどうだっただろうか? 親日清算はしないと!!
しかし、今の時代に何の意味があるのか。
いま清算しなければならないのは、社会主義に染まっている者たちだ。
共感51    非共感2


12. 韓国人
金元雄さん、あなたは統進党の乞食たちと金正恩を称賛し、金日成一家が真の独立軍の家柄であるかのように騒いでいたの?
あなたが言いたいことが親日清算?北朝鮮の独裁者たちを称賛?
あなたが本当に独立軍の子孫なら、このいいかげんに国論を分裂させ、同族を殺すため南侵した北朝鮮を称賛しているんだよ。
先祖が知ったらどう? 自分の尻についている糞から拭け。
共感39    非共感1


13. 韓国人
植民地支配からの解放後、建国の過程で日本軍で訓練を受け、軍組織について経験のある方々が主軸になったのは当然だ。
彼らがいなかったら、軍隊が本来の姿を整える事がはるかに遅れ、朝鮮戦争時に共産化されていただろう。 今の基準で親日派と烙印を押す左派どもに憤りを禁じ得ない。
共感38    非共感4


14. 韓国人
今は2020年です。 独立運動家や親日派らも皆ずいぶん前に亡くなったんですけど...
まだ親日のせいですか?
以前私も親日派とすればただ嫌いだったが、年をとって考えが変わった。
朝鮮はとっくに破産しなければならない国で、国の人民が成功しようと先進文物に接するところは日本しかないが、当時活動した企業人や軍人たちをすべて親日派と罵倒してはいけない。
我々が現代的な軍戦術なしに朝鮮戦争を克服できただろうか。
ウグムチの戦いを見ても、竹やりを持って呪文を唱えながら戦い、200人の日本軍に約1万人の東学軍が皆殺しにされたじゃないですかw
共感28    非共感2


15. 韓国人
日帝時代に生まれた人は日本人ではないか。
すでに朝鮮は無いのにどうしろと。
個人の夢と人生を諦めて、いつかも分からない独立のその日まで、飢え死にしなければならないのか..その当時独立運動をした何百人(?)を除いては、みんな親日か?
歴史を歪曲しないようにしよう。
共感26    非共感2


16. 韓国人
金大中も親日派だが、破墓しなければならないです。
共感22    非共感1


17. 韓国人
お願いだから過去についてとやかく言わず、未来に行こう!
文政府及び支持者様.... いつまで過去のことを口にしながら、歳月を過ごすつもりか。 情けない。
共感19    非共感1


18. 韓国人
金元雄は生計の為にやってるwww
通り過ぎる犬も笑うwwww
共感12    非共感0


19. 韓国人
そうだよ、お前の言う通り親日だとしよう。
ところが今は親日清算より土着アカを探し出して、そいつらが羨望する北に送ってこそ、この国が立ち直る。
共感11    非共感0


20. 韓国人
これを機に親中も暴こう。親中がもっと嫌だ。
共感11    非共感1


※↓ここからダウム↓※
21. 韓国人
朝中東は廃刊しなければならない。 昨年7月の日本輸出規制の際、彼らは口をそろえて連日特筆大書しながらこのように述べた。 「あえて日本に食ってかかるなんて...韓国はすぐに滅びるだろう。 廃墟になるだろう。」 もう1年が過ぎた。
朝中東は当然、反省がなければならないが、ただ黙っている。
朝中東の人々こそ、真の詐欺師ではないか。
共感4283    非共感208

<補足>
朝中東:朝鮮日報、中央日報、東亜日報の大手新聞3社


22. 韓国人
記事見るとどうやら親日のようだけど。
共感2347    非共感106


23. 韓国人
ひとまず、親日経歴は全て合っているね
共感1832    非共感69


24. 韓国人
この時局にも、倭寇たちを持ち上げる朝中東... 悪の枢軸
共感1728    非共感166


25. 韓国人
中央日報? 洪璡基から親日かどうかを確認すべき.
共感1336    非共感69


26. 韓国人
あいつら親日だね....
共感1240    非共感72


27. 韓国人
日本の新聞と日本党が親日を規定するのか?
呆れる。光復当時、親日賦役者たちを処断できなかった大韓民国の現住所
共感1246    非共感80


28. 韓国人
倭寇ども定説誌 中央イルベが何の分析までしてふざけてんのか。
共感1043    非共感105


29. 韓国人
記事を見ると、親日で正しいようだけど。
共感805    非共感64


30. 韓国人
論点ずらしは本当に上手だね...
共感506    非共感55


31. 韓国人
注目すべき事実は、陸軍は独立軍出身者が一人もいないという事。
一体どういう風に作った集団なのか。
共感455    非共感26


32. 韓国人
北朝鮮は親日清算をして綺麗になりましたが、この国は米軍政が李承晩を操り人形として立てて、内政干渉を受けたことで、親日勢力が再び権力を握り要職に就き、金九先生を暗殺した。
愛国志士の魂が号泣する事だ。
共感436    非共感72




ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ