1



ネイバーから、【 電気自動車、年間3万台を製造できる「ニッケル鉱山」を海外に売却か 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




電気自動車、年間3万台を製造できる「ニッケル鉱山」を海外に売却か

韓国経済
記事入力 2020.08.25 16:42   最終修正 2020.08.26 01:47



バッテリー戦争中に ... 「肝心のニッケル鉱山」を売却する政府

海外資源開発の「積弊」と烙印
核心素材のニッケル確保戦に押され

1

韓国鉱物資源公社が2兆ウォンを投資したアフリカのマダガスカル・アンバトビーニッケル鉱山事業は、政府が鉱物資源公社の海外資源開発への直接投資を禁止したことで、白紙化の危機に直面している。 アフリカ・マダガスカルにあるアンバトビーニッケル・コバルト鉱山全景 韓経DB


「第2の半導体」と呼ばれる電気自動車のバッテリー戦争が原材料確保戦に移っている。 韓国と中国、日本などがバッテリー生産に必要なニッケルなど原材料の確保に死活をかけているが、いざ政府と与党は「肝心のニッケル鉱山」の売却に乗り出している。 このまま行けば、国内バッテリー業界は原材料確保戦で遅れを取ってしまうだろうという懸念が高まっている。

25日、関連業界によると、韓国鉱物資源公社が2兆ウォンを投資したアフリカのマダガスカル・アンバトビーニッケル鉱山事業は、与党である共に民主党が鉱物資源公社の海外資源開発への直接投資を禁止する法案を推進したことで、全面白紙化される状況に直面した。 専門家は「次世代バッテリー開発がニッケル比重を増やす方向に進むにつれ、ニッケル需要が急激に増えている世界的な傾向とは正反対な方向へ進んでいる」と指摘した。 LG化学やサムスンSDI、SKイノベーションのうち、海外ニッケル鉱山の持分を保有している会社は1社もない。

ニッケル価格は需要が急増し、連日高騰している。 25日、英ロンドン金属取引所(LME)によると、ニッケル現物価格は1トン1万4862ドルと、今年最高値を記録した。 この5ヵ月間で34.4%も急騰した。 バッテリー用ニッケルの需要は2020年15万トンから2030年約110万トンへ7倍以上増える見通しだ。

未来の素材確保は「後回し」... 逆行する政府政策
二次電池素材の確保「非常」

韓国鉱物資源公社が今月初め、アフリカ・マダガスカルのアンバトビーニッケル・コバルト鉱山売却作業に入ると、国内業界は困惑している。 アンバトビー鉱山は、ニッケル原鉱1億4620万トンが埋蔵された世界3大ニッケル鉱山の一つだ。 2006年の開発段階から不良債権化をめぐる議論が絶えなかったが、この鉱山を売却すれば「第2の半導体」と呼ばれるバッテリー原材料の海外依存度がさらに高まると指摘されている。

ニッケル鉱山の売却を急ぐ政府

2


鉱物資源公社は今月初め、アンバトビー鉱山の持分33%の売却のため諮問用役の入札公告を出した。 来月までに諮問会社を選定する方針だ。 同事業は昨年末基準で2兆1945億ウォンが投入された鉱物資源公社の最大の海外資源開発事業だ。 公社関係者は「国会で鉱業公団統合法案が再議決され、海外プロジェクト売却手続きを踏んでいる」と述べた。

鉱物資源公社は2006年、同事業に飛び込んだ。 日本の住友(持分47.67%)とカナダのシェリット(12%)も参加している。 公社側は「国富流出の議論がないよう、国内企業を対象にまず売却し、だめなら海外投資家に売却する」と明らかにした。 しかし、国内で買い手を見つけるのは容易ではなさそうだ。 業界関係者は「生産施設拡充と研究開発投資にも力不足のバッテリー会社が兆単位の鉱山持ち分を引き受けるのは難しい」とし「最悪のシナリオだが、競争相手の中国、日本に売却される可能性が高い」と述べた。

アンバトビーは事業を始めた時は、未来を見通した立派な投資決定だったという賛辞とともに、大きな期待を集めた。 しかし、2010年以降、マダガスカル内戦や原材料価格の急落、工場事故、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)による工場閉鎖など、悪材料が相次いだ。 李明博政権時に推進した他の海外資源開発事業も不良が発見され、『積弊』の烙印を押された。 鉱物資源公社は昨年末基準で負債6兆4000億ウォンと、完全な資本蚕食状態に陥っている。

しかし、アンバトビーの業績は徐々に改善している。 ニッケルの生産量は2012年は6000トンに過ぎなかったが、2015年は4万7000トンにまで増えた。 最近、ニッケル価格が上昇し、業績はさらに好転する可能性が高い。 アンバトビー鉱山は国内に年間ニッケル1万トンほど(全体需要の約7~8%)を供給している。 電気自動車約3万台に供給できる量だ。 持分売却の際、安定的な供給先を失いかねないという懸念が出ている理由でもある。 公社関係者も「資源投資は20~30年後を見据えて行う」とし「過去の実績を基準に売却を急ぐのは残念だ」と述べた。

ニッケル、中国への依存度は深刻化

バッテリー市場で韓国の最大ライバルである中国のニッケル確保の動きはますます早くなっている。 世界最大のコバルト企業である中国華友コバルトは5月、1兆ウォンを投じてインドネシアのニッケル採掘事業に投資すると発表した。 日本の住友は赤字にもかかわらず、アンバトビーの持分をさらに増やした。 パナソニックは住友の他に三菱商事、伊藤忠商事など1990年代から早くも資源開発投資に乗り出した自国企業を通じて安定的に原資材を需給している。

ニッケルの需要が急増し、主要生産国は「経済武器化」に乗り出す兆しも見せている。 世界のニッケル供給量の4分の1を占めるインドネシアは昨年10月、ニッケル原鉱の輸出を電撃中断した。 表面的には埋蔵量が不足しているためだと言い訳したが、専門家らはインドネシアがニッケル原石を直接加工した後、バッテリー陽極材など高付加価値商品として生産して販売するためのものと解釈している。 フィリピンでは、コロナ19で操業に支障が生じ、上半期の生産量が前年同期比28%減少した。

国内バッテリー業界のニッケル中国への依存度はさらに高まっている。 ニッケル陽極材の中間製品である前駆体(ニッケルにマンガンなどを混ぜたもの)の形で70%以上を中国から輸入する。 LG化学は2018年、中国華友コバルトと合弁法人を立ち上げ、ニッケルコバルトなど原材料の供給を受けている。 国内トップの陽極材生産会社であるポスコケミカルも、華友コバルトから陽極材の原料である前駆体を輸入する。 バッテリー業界の関係者は「日本が昨年、半導体素材の輸出を規制したように、中国が資源を武器に圧迫すれば、どうすることもできない構造」と述べた。


韓国ネチズンの反応
3
4
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=015&aid=0004404307


01. 韓国人
口先だけで国格と言い、実際は中国、日本が成功するよう後押しする姿を見ると、共に民主党は売国奴である事は確かなようだ。
共感10649    非共感161


02. 韓国人
>01
李完用の再臨、文完用
共感78    非共感2


03. 韓国人
>01
現代版売国奴
共感14    非共感0


04. 韓国人
>01
北朝鮮より豊かで申し訳ありません。
これはすべて朴正熙のせいです。
朴正熙さえいなければ、北朝鮮より良く暮らせなかったのに...
私がテゲムンたちと一緒に韓国を確実に食い潰します。 クチャクチャ
共感116    非共感8

<補足>
テゲムン:頭が割れても文在寅支持の頭文字。熱烈な支持者を表す言葉


05. 韓国人
>01
愚かな国民がスパイを大統領に選んだww
共感66    非共感2


06. 韓国人
>01
資源が全く出ない国で、海外に投資して資源確保しても足りない状態なのに、もう少し何とか出来ないものか..
共感48    非共感0


07. 韓国人
ここまでくると、本当に国を滅ぼすのが目標の政府
共感6117    非共感69


08. 韓国人
>07
脱原発はどうだ!
他人の言葉は絶対聞かない朴念仁文在寅氏。
共感43    非共感2


09. 韓国人
>07
急にあんな法案を何で出すんだと思ってたら...中国に渡そうとwww
わーホント今回の政府は...
共感96    非共感0


10. 韓国人
>07
食い潰そうとこれが、目標。
民主党がもう一度政権を握れば、回復不能状態になる。
共感10    非共感1


11. 韓国人
>07
こうなれば弾劾すべきじゃないか
共感57    非共感1


12. 韓国人
>07
李明博がした💩なのに、現政権が悪口を言われるのかwww
私も現政権は気に入らないが、道で一人で転んでも人のせいにするのか。
共感4    非共感90


13. 韓国人
>07
UAEの原発で稼いだ金は、建設費や運用費まで合計すれば、なんと80兆ウォンに上る。
流出したフランス政府の秘密文書を見ると、韓国の原発は世界で一番経済的だが、脱原発のため、ロシアの敵になれないとなっている。
実際、韓国が二の足を踏んでいる間に、ロシアが世界の原発市場を総なめしている。
アフリカまで進出中。文在寅は、逆賊だ。
共感75    非共感1


14. 韓国人
目に見えてるよ。
習近平の訪韓プレゼントとしてニッケル鉱山を放棄するんだ。
文の野郎...売国質もほどがあるんじゃない?
共感4632    非共感67


15. 韓国人
経済を死地に追い込んでる。
共感1694    非共感31


16. 韓国人
前政権に敵対心を持っているせいで、いたずらに今までの政治功績を過小評価しているところ。
共感1648    非共感41


17. 韓国人
>16
治績はほとんど無いだろ。何の治績?
共感5    非共感82


18. 韓国人
>17
現政権の治績がないという事を言っているようだ。
共感42    非共感0


19. 韓国人
習近平の訪韓答礼プレゼントに海外ニッケル鉱山を中国に渡す?
鉱物公社が2兆、15年の長い年月を投資したが。
斗山重工業が原発で死に、火力発電も確認射殺された。
180議席で国が滅びた。
共感741    非共感9


20. 韓国人
親日派も悪いが、現在、国の経済を破壊する人たちがもっと悪い!!
道徳が優先か、現実が優先か...道徳も現実から出てこないか?
理念で経済を崩す人々!!
和合よりは理念で分裂を助長する人々....
親日派も悪いが、現在、このような人たちが売国奴ではないか?
理念が全てではない...理念は変わっていくのだ。真理じゃない...
共感620    非共感8


21. 韓国人
李明博の資源外交を無条件に食い潰さなければならないから、国を滅ぼしてでも政権維持が目的な奴ら。
共感557    非共感5


22. 韓国人
経済を何も知らず、ただ支持率と票しか知らない無知な左派ども。
一体どれだけ多くの過ちを犯すつもりなのか
共感410    非共感6


23. 韓国人
半導体の輸出でやっと生計を立てている大韓民国が、第2の半導体と呼ばれる電気自動車バッテリー素材のニッケル鉱山を売ろうと...
これからの私たちの延命の綱だが..文大統領..そして共にセクハラ党、1年生き延びて皆が死のうというのだから...うんざりだ。
共感322    非共感3


24. 韓国人
これが習近平の東北工程です。 東北工程とは数十年、数百年経つと、韓国と北朝鮮、朝鮮半島は中国の自治民族(ウイグルのように)にするという戦略で、高句麗の歴史歪曲を皮切りに、全方位で進められており、特に政治、経済分野が深刻です。 全国民は次の世代が中国人にならないように広く知らせ、阻止しなければなりません。(東北工程反対運動本部)
共感246    非共感4


25. 韓国人
全国民が覚醒し、一日も早く文在寅を引きずり下ろし、首を切り、新しい政権を発足させなければならない。 国家と国民を強制的に破滅のどん底に追い込み、狂気に満ちた暴走を敢行するこの極悪非道な政権に対抗して戦わなければならない。
国の主人が国民であることを忘れ、どうしてこんな軽挙妄動が可能なのか。
文在寅を必ず処断しなければならない。 他のオプションはない。
共感195    非共感4


26. 韓国人
世界1位だった原発技術、5G、世界1位から5位に...
これからはこういうのも席を譲ろうとするのか...
指導者1人を選び間違えて、世界的に名を馳せてきた事業が益々...
共感173    非共感2


27. 韓国人
李完用が舌を巻くほどだね。
共感158    非共感2


28. 韓国人
この政府は国を滅ぼす事に関しては、一見識がある。
原発、火力発電所に続き、ニッケル鉱山までなくそうとする。
共感148    非共感3


29. 韓国人
現政権は経済の専門性は全く無い。
ただ政権にだけ欲があり、ばら撒きしかしない政権だ。
共感134    非共感6


30. 韓国人
わ...誰か文在寅を引きずり下ろしてくれ!これは本当に気が狂っている。
共感80    非共感1


31. 韓国人
なんでそれを売るんだ?
いくら前政権が行ったとしても、国益に役立つなら、それは弊害ではなく、慧眼による投資だと認めるべき事は認めよ
共感74    非共感1


32. 韓国人
前政権にある治績はすべて消さなければならない。
金がいくらかかっても消さなければならない。
それが左派の特徴なんだけど。
共感61    非共感1


33. 韓国人
資源投資禁止法を作るなんて...ほとんど自害行為ではないか?
共感60    非共感1


34. 韓国人
常識的に、ニッケルのような戦略資源は公企業ではなく私企業に圧力をかけてでも開発し入手しなければならない資源ではないか。
程々であれば収拾が出来るが...次期大統領は中々難しいだろう
共感41    非共感1


35. 韓国人
中共のスパイである。全て56さなければならない。
共感35    非共感1


36. 韓国人
李承晩は40年後を見据えて原子力を養い、朴正熙は30年後を見据えて重工業と高速道路を作り、李明博は20年後を見据えて4大河川と資源開発をし、文在寅は明日だけ見て素材部品装備の資金繰りをする。 右派は未来を見るが、左派は今日だけ見る。
これは脳の考え方の違いで、遺伝的特性でも見られるので、お互いを理解するのは不可能に近い。
共感34    非共感0


37. 韓国人
今回のように無能な政府は初めて見ます。
共感33    非共感0


38. 韓国人
太陽光、原発、火力、これからの未来最大の食べ物であるバッテリーまで...
国を一つ一つ食い潰すんだな。
民主党は本当に中国が座らせた共産党だったのか。
共感29    非共感0


39. 韓国人
文在寅政府も前政権が良い事業をしたら認めて発展させるべきなのに...
それを見ずになくそうとするね..
共感28    非共感1


40. 韓国人
李明博が未来をよく予想したんだね。 それを認めたくない政府は売るだろう。
自分が上手くやった事がないから、他人の業績は全て潰さなければならないんだ...
国を思う気持ちは一つもない。
共感23    非共感0




ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ