question_head_boy



MLBPARKという韓国のコミュニティサイトから【 韓医学が効果がないということですか、それとも韓方医の力量が足りないということですか。 】というスレの翻訳


<管理人の独り言>
韓方も漢方もハングルでは同じ한방(ハンバン)。
韓と漢のが同じ한(ハン)なのでややこしい。

韓国では韓方と言う方が一般的なので、翻訳する時に日本のものは漢方、韓国のは韓方としてます。

でもこの韓国人たちが、「漢方」と「韓方」を区別してるかと言うと....たぶん、してないと思う。
日本でも「韓方」を使ってると勘違いしてそう。


「漢方」と「韓方」

~中略~

同様に、体の不調を正す・予防する働きがあるものとしては、中国の伝統医学を日本が独自にアレンジした「漢方」や、韓国の「韓方」なども存在してます。ただし、漢方は“漢方薬”として薬事法で医薬品の分類とされています。その点はサプリとの明確な違いと言えそうです。

一方、あまり聞きなれない「韓方」ですが、もともと中国医学の考え方を独自にアレンジしたもの。韓国では古くから伝わる方式で、体を内側から健康に美しく保つ役割があるとして知られています。

韓方にも韓医学や韓医薬という、医師の免許が必要となる医療の分野のものがありますが、「韓方=韓方医学」とするのは間違い。韓方は漢方の材料を用いた料理など、健康のために応用される方式を意味していて、その場合にはもちろん、医師の処方なども要りません。

薬事法管理者認定試験受験対策講座
https://is.gd/GpFwJY





ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




韓医学が効果がないということですか、それとも韓方医の力量が足りないということですか。

MLBPARK
2020.08.25 21:10



韓医学は道具であり、それを活用する主体が韓方医です。

普通、韓医学自体が役に立たないというのが主流意見のようでしたが、ある方が漢方処方をたくさんする日本の場合を例に挙げたら、日本は医者が医療分野の一つとして漢方医学を使って処方すると反論しています。

ということは、韓医学は効果があるけど、それを処方する韓方医が問題なんですか?

道具の問題と主体の問題は違うのに、それを混用する人が多くて混乱しますね。


ソース
https://is.gd/YREOUz


※韓国の国旗がスレ主です。

ビビンバ
starhong
効果があるかもしれませんが、独自的な診療とする事は難しいようです。
キムチ
島の村の男
韓医学または韓方薬でも立証されれば「現代医学」になります。

効果が立証されていない医学や薬は使用してはいけません。

韓医学界でも、これがジレンマです。 立証したら現代医学...
ユッケ
絹ホヤ
1. 韓医学は役に立つ。 だから日本の医者たちが漢方薬を使うこと。

2. 韓国の医師たちが韓薬を根も葉もないほど非難するのは、自分の茶碗(飯のタネ)のためだ。

韓方医の立場で、日本の医師たちの漢方薬投与ガイドラインを見ると...
正直に言って、ここ数年前までも、超初心者のレベルを抜け出せなかったんです。

最近出た内容はそれなりによくなった。
韓国の韓方医たちの韓医学水準 >> 日本の医者たちの漢医学水準というのは、言うだけ無駄です。
チジミ
movicul
韓医学の中で、本当に効果が科学的に立証されたのは 洋医が吸収し、韓医学だけが持つ治療メカニズムは科学的に根拠がない、そんな韓医学いらない。
テグキ
洋医が吸収した韓方医領域は何ですか。
ビビンバ
奥様どうか
効果はあるが健康保険でやるには科学的な証明も不十分で高価である
ユッケ
絹ホヤ
日本の医師たちの科学的な研究成果度は高いでしょうか、韓国の医師たちの科学的な研究成果度は高いでしょうか?

韓医学は要らないと書き込みをする人のうち、相当数が両業界の人だと考えればいいです。
テグキ
あなたは韓医師側じゃないですか。どちらにしろ洋医師、韓医師に分かれて 意見を聞くしかないんです。
ユッケ
口ヒゲ
アメリカ人も針を打ちによく行くんだけど。
チジミ
ロト1等である
その日本の医者は漢方医学だけ習った人ですか。
ビビンバ
リャリャルイル
>島の村の男
立証しても韓医学です。 どうしてそれが急に医者のものになるんですか。 文字通り現代韓医学です。 韓医学は過去にだけ留まっていなければなりませんか。
キムチ
アリシン
韓医院の利用人口、売上は右肩上がりの傾向を見せています。

アメリカ、ドイツでも非常に友好的です。

ハーバード大でも韓医学に関して多く研究し、実際に臨床にも活用しています。
その研究室に韓医もいるという記事を見ました。
ユッケ
エヒュヒュ12
韓医学には当然効果があるし、韓方医の中に韓巫女がいるだけです。

<補足>
韓巫女:韓方医の非科学的な医療行為を皮肉る表現
キムチ
島の村の男
>リャリャルイル
うーん、フランス伝統医学が現代科学を基に証明されれば、フランス医学ではなく現代医学になります。 どの国でも同じです。 現代科学で証明された治療法になれば、どこの国の医師でも使用できる現代医学に編入されます。
テグキ
今、韓方医たちは全て立証されていない処方をしていて、韓方医に行く患者たちはそこにお金を使っているんですか。
キムチ
島の村の男
現代医学では、仮説を立て、立証できる研究モデルをつくり、研究を進めて統計を出し、効果が有意義かを検証することになります。

そのような枠組みの中で、韓医学のほとんどの領域は標準化も、立証もされていないのです。

「人々が長い間こうして長くやって来たから大丈夫。 だからこれで正しい」これは、現代医学では立証とは考えません。
テグキ
"韓医学ののほとんどの領域"とは何をおっしゃっているんですか。

では、「韓医学の一部領域」は効果もあるし、立証もできたんですか?
チジミ
SlowBull
伝統医学=効果があるのかないのか、どのような副作用があるのか立証されていなくても、根幹となる理論が科学に基づいていない治療法を集めた(東アジア伝統医学、アフリカ伝統医学、欧州伝統医学など)

現代医学=科学的方法論によって効果と副作用などが究明され、標準化された治療方法の集り。
テグキ
>SlowBull
今、韓医学で使っている処方が検証されたら、すぐに洋医が使ってもいいですか。
検証されると言っても 韓方医の領域だと思います。
テグキ
参考に私は幼い頃から韓医院には行った事がなくて、周りにも医者がいるだけで韓方医はいません。
チジミ
SlowBull
効果があり、十分に経済的で標準化されるなら、現代医学がそれを拒否する理由はありません。
テグキ
>SlowBull
しきりに原論的な話を遠回しに仰ってますが...
では、韓国の韓方医学は、仰る部分のどこに属するんですか?
チジミ
SlowBull
韓医学は伝統医学でしょう。
テグキ
>SlowBull
すると、韓国の韓方医学は効果がないということですか。
ユッケ
エヒュヒュ12
現代医学も、効果や副作用が無条件に究明されてから出てくるわけではありません。

アスピリンやサリドマイドのような先例からも分かるように。

しかし統計を通じてフィードバックをたくさん受けますよね。
テグキ
>エヒュヒュ12
現在、韓方医学にはそんなフィードバックがないんですか?
ユッケ
エヒュヒュ12
そして伝統医学に比べてより科学的で発展していることも多いです。

率直に言って、現代医学は医者、薬剤師、生物学者、化学者など多くの人材が投入されています。
ユッケ
エヒュヒュ12
当然効果も立証されたので薬局でもよく使われています。
テグキ
>エヒュヒュ12
人材と資本の投入はやり方次第です。
それと、韓方医学が本質的に効果があるのとは違う領域だと思いますね。
テグキ
>エヒュヒュ12
それでは、なぜ医師たちは韓方医学を悪く言うのですか。

私が今まで聞いたところでは、医師たちの立場では韓方医学は効果もなく、立証されたものもないということですが。
ユッケ
エヒュヒュ12
まず、医学に比べて韓方医学は活性化している部分が非常に限られています。

そして、医学に比べて発展も立証も不十分だからだと思いますよ。それは事実だからです。

主流と非主流の違いというか
テグキ
まさか、単純に非主流だという理由で 韓巫女だと卑下したりはしないと思います。
ユッケ
エヒュヒュ12
そりゃ韓方医の中に、とんでもないことで治療をおこなう巫女がいますからね。
ビビンバ
adobe
科学、科学云々する人が多いんです。

医学研究は結局、統計論と確率論に基づくもので、それを外延して実際の状況に使うのが臨床医学です。 医学の本質自体が実用技術分野であって科学ではないんです。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ