1



ネイバーから、【 三菱など8カ所連続爆破 ... 日本を攻撃した彼らは日本人だった 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




三菱など8カ所連続爆破 ... 日本を攻撃した彼らは日本人だった

中央日報
記事入力 2020.08.23 05:01   最終修正 2020.08.23 08:31



20日に公開されたドキュメンタリー「東アジア反日武装戦線」
1974~75年、日本で起きた企業連続爆破事件に照明
現在に安住し、過去の歴史を忘れた日本社会に警鐘
「やり方は間違っているが、問題意識に共感する人が多い」

1974年8月20日午後12時45分、日本東京丸の内にある三菱重工業本社の1階に置かれた植木鉢の時限爆弾が爆発する。 おびただしい威力で1階と玄関がほとんど破壊され、建物で働いていた職員と通りを通っていた通行人など8人が死亡、376人の負傷者が発生した。 日本史上最悪の爆弾テロと記録された三菱重工爆破事件だ。

1

映画「東アジア反日武装戦線」の一場面。 支援者たちは「東アジア反日武装戦線」のメンバーたちが刑務所にいる間も、持続的に彼らの声を伝える活動をしてきた。 [写真 ガーム・ピクチャーズ/アイエム]


1カ月後、この事件を自分たちが起こしたと主張する団体が現れる。 「東アジア反日武装戦線」というこの団体は声明でこのように明らかにした。

「三菱は過去の植民地時代から現在に至るまで日本帝国主義の中枢として機能しながら、事業という仮面の下で死体を蝕む企業だ。 今回の爆破は三菱に代表される日本の侵略企業、植民者に対する攻撃だ」

日本を攻撃した日本人

爆破は続く。 「東アジア反日武装戦線」という名の下、「狼」「大地の牙」「さそり」という組織名を掲げた青年たちが1975年5月まで、8カ所で相次いで爆弾を爆発させた。 三井物産、鹿島建設、間組 ... いずれも植民地時代、朝鮮や中国などで労働者を強制徴用し、過酷な労働を強要したり虐殺を行った戦犯企業だった。

その後、組織に加わった彼らの正体が明らかになると、日本はさらに大きな衝撃に包まれた。 「反日」を旗印に掲げた人たちが全て日本人だったからだ。 学生運動出身の大学中退生、韓国歴史を専攻する大学院生、会社員などで構成された彼らは、帝国主義侵略と植民支配に成長した企業を爆破することで、過去に責任を負わない日本の現在を露わにしようとした。 そして、戦争が終わった後も、日本企業が依然としてアジアを舞台にさらなる植民戦略を展開していると主張した。

2

東アジア反日武装戦線のメンバーが収監されている東京拘置所。 [写真 ガーム・ピクチャーズ/アイエム]


20日に韓国で公開された映画「東アジア反日武装戦線」(キム・ミレ監督)は「加害国」日本のアイデンティティを暴き出し、暴力で戦おうとした日本人の過去の現在を追うドキュメンタリーだ。

忘れられたが ... まだ貼ってある手配ポスター

韓国の監督によって映画化された彼らの人生は、日本ではほとんど忘れられた歴史だ。 罪のない犠牲者を出した「爆弾マニアたち」と記憶されただけだ。

しかし、日本社会のあちこちにまだ彼らの痕跡が残っている。 事件後35年間逃走中の「さそり」メンバー、桐島聡の指名手配ポスターは今も日本全域に張り出されている。

桐島を除いた残りの8人は逮捕され、このうち1人は懐に入れていた青酸カリを飲んで死亡した。 1人は獄中で亡くなり、2人はまだ刑務所にいる。 2人は出所した。 日本のメディアに団体の名前が最後に登場したのは2017年、同組織に加わった浴田由紀子氏が釈放されたときだった。

3

70年代、日本企業連続爆破事件で今も手配中の桐島聡の指名手配チラシ。 [写真 日本警視庁ホームページ]


「大地の牙」のメンバーだった浴田由紀子は1975年、25歳の時に逮捕され、1977年に「よど号事件」を起こした日本左派テロ団体「赤軍派」の釈放要求により釈放された。 その後、中東に渡り赤軍派活動に加わったが、1995年に日本に戻る飛行機で捕まる。 そして、67歳になった2017年に出所した。 一緒に中東へ行った2人はまだ国際手配中だ。

「過去を振り返らないと」... 残っている支援者たち

映画の中で浴田由紀子は釈放後、故郷に帰ろうとしたが「テロリストが来たら困る」という住民たちの反対に阻まれる。 日本人にまだ彼らの行為に対する深い反感が残っていることを示すエピソードだ。

彼らのやり方は過激で、そのため日本社会から排斥された。 事件に関与した人々も、映画の中で暴力的な方法で人命を犠牲にしたことに対して懺悔する。 しかし、彼らが持つ問題意識に共感する人々が日本に依然として残っているという事実を映画は淡々と見せている。

4

強制動員被害者遺族のイ・ギュメさん(右から一番目)、パク・ジェフンさん(二番目)が2019年2月15日、被害者の写真を持って日本東京丸の内にある三菱重工業本社前で支援団体関係者と一緒に立っている。 [聯合ニュース]


その代表的な人物が「狼」部隊所属員の親戚で、日本の植民地問題を研究している太田昌国だ。 彼は映画封切りを記念して開かれたオンライン記者会見でこのように話した。

5

収監されている東アジア反日武装戦線の部隊員を支援する活動を行う太田昌国。 [写真 ガーム・ピクチャーズ]


「東アジア反日武装戦線は当時、反省がなかった日本人に近代日本の植民地問題を自覚させたというところに大きな意味がある。 しかし、残念なことに、この30年間、日本社会では民族的な右派勢力が拡大し、歪曲された考え方が広がるようになった。」

三菱・日本製鉄強制徴用問題は2020年にも清算されないまま、韓日間の葛藤要因として残っている。 安倍首相は15日、太平洋戦争終戦日にアジア諸国に対する「加害」には言及せず、「積極的平和主義」を主張した。

これに対して朝日新聞は16日付の社説でこのように指摘した。 「戦争体験者が減り、記憶が薄れていく今こそ、歴史と向き合うべき時だ」

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=025&aid=0003028287
https://news.v.daum.net/v/20200823050043789


01. 韓国人
韓国のやつらは尹美香も処理できないくせに、反日を連呼しているねwwwwww
共感673 非共感160


02. 韓国人
>01
あなたは日本人か? 事案が違う、猿よ
共感23 非共感42


03. 韓国人
>01
尹美香が起訴されても詐欺・横領・背任だ。
どうしたら親日になるのかwww
お前ら土着倭寇らのように、少なくとも日本に対する過去の歴史の謝罪賠償を要求し、不当な輸出挑発に抵抗することを反日だと決め付け非難し、日本の機嫌を伺うことはないww
共感10 非共感10


04. 韓国人
あの可哀想なお婆さんたちを物乞いにさせた尹美香が更に悪いようだ。
もう反日感情はNO。私たちは韓米日同盟国だ。
チャンケの手に振り回されないようにしよう。
共感308 非共感121

<補足>
チャンケ:中国や中国人を罵る言葉


05. 韓国人
>04
韓米は同盟かも知れないが、日本は永遠に主敵だ。
北朝鮮、中国同じだ。反日NOのようなバカな事を言うね。
共感34 非共感19


06. 韓国人
>04
このようなコメントを書く時間に、韓国史の本、高宗の時から読み返してみて。
共感7 非共感0


07. 韓国人
>04
韓米は同盟。日本は不倶戴天の敵。
これを知らないお前は日本野郎。親日売国奴。未来統合党ゴミ。
共感4 非共感3


08. 韓国人
なぜ尹美香みたいな悪い奴を放っておくのか?
一緒にやった奴らが多いから、ほったらかしておくんだろう?
共感183 非共感16


09. 韓国人
日本は極少数だけ嫌いだ。
中国は全て嫌いだ。
共感116 非共感23


10. 韓国人
>09
これが正常だ
共感6 非共感4


11. 韓国人
>09
中国、ロシア、日本、台湾、北朝鮮、全部嫌いなんだけどwww
ただ、全部消えればいいのに、これが正常じゃないのか?
共感1 非共感3


12. 韓国人
記事の下の方、朝日新聞、今こそ歴史に向き合う時、積極的に同意します。
共感68 非共感7


13. 韓国人
いや、こんな事があったのに、どうして韓国ではあまり知られていないのか。
共感24 非共感0


14. 韓国人
ああいうのがまさに極左 or 極右だと言う。
韓国には、民主労総のような極左はあっても、暴力行使の有無に分かれる極右はない!
共感17 非共感6


15. 韓国人
この頃はどうしてこんな日本人が現れないのか。
共感9 非共感1


16. 韓国人
久しぶりに中央日報から正しい記事が!
中央日報日本語版を先に廃刊せよ。
日本の極右派が韓国に文句をつける度に言及される中央日報日本語版。
共感8 非共感1


17. 韓国人
尹美香の一生というタイトルで1つ作ってみよう!
共感7 非共感0


18. 韓国人
どの国も歴史を偏向的に歪曲します。
韓国も同じでしょう。 もちろん程度の差はありますが、それでも自国で真実を伝えようとする人たちがいるので、世の中は少しずつ変わるようですね。
ずっと続くことを願うばかりです。
共感7 非共感1


19. 韓国人
何が共感する人が多いだ。 記事の論調が笑わせる。
平和の時期、爆弾テロで罪のない人々が死亡したことは大したことではないのか。
赤軍派と社会不適応者どもに、見かけ倒しの独立映画監督まで。
とても相性がいい。
共感6 非共感1


20. 韓国人
反省のない国や個人の結末は、世界の歴史の色んなところで現れています。
反省がなければ日本は自ら滅びることになります。
共感5 非共感0


21. 韓国人
日本国内の反日武装戦線同志たち、再び立ち上がれ!!!!
積極的に支援します
共感6 非共感2


22. 韓国人
釈放されても自分の故郷にも帰れないあの人たちは、政府が暖かく抱いてあげよう。
すでに高齢で、韓国という国が、彼らをサポートする包容力を発揮することも、政治的に意味のあることになるだろう。
共感4 非共感0


23. 韓国人
先日、8.15を迎えて日本政府関係者の神社参拝記事を読んだ記憶があります。
間違った歴史に対する正しい教育と認識がなければ、またそのような歴史が繰り返されるのだそうです。 積極的平和は、過去の正しい理解と反省から始まると思います。
共感4 非共感0


24. 韓国人
日本の刑務所のように韓国も厳しくする必要がある...
特に思想犯は、とても激しく...
共感4 非共感0


25. 韓国人
今や日本の極左テロリストまで褒め称えるのか?
今、韓国社会の主導層である主体思想派勢力のメンタリティーを見ることができる記事だ。
今やってることを見ると韓国は明日滅びてもおかしくない。
共感4 非共感1


26. 韓国人
反省のない日本人、自国民がそうしたにもかかわらず反省がない。
彼らは立派な人で、このドキュメンタリー映画が世界中で上映されることを望んでいる。
共感4 非共感1


27. 韓国人
赤軍派と連携したテロリストではないか?
あれを持ち上げるの?
北朝鮮が反日すれば、金正恩首領様と持ち上げてやるのか?
共感4 非共感2


28. 韓国人
赤軍派なら一時、国際的に悪名轟かせた日本の極左テロ集団だ。
これを美化してる。
共感3 非共感1


29. 韓国人
中国は戦犯です。
共感2 非共感0


30. 韓国人
他人の国のことだと極左テロリズムを美化している。
全共闘までだとしても、あいつらは精神病者だ。日本共産党さえニセ左派テロ集団と定義している組職なのに。何が日本の反省だ。
共感2 非共感0


※↓ここからダウム↓※
31. 韓国人
意識ある日本人もいたんだね!
共感15 非共感0


32. 韓国人
日本はもう手遅れだ。 そのまま我々は軍事力増強に注力し、日本が挑発すれば報復することだけを考えた方がいい。
言葉は人に言うのであって、恩を忘れた獣に言うのではない。
共感22 非共感0


33. 韓国人
さすがゴミ記者。 本国に関心が多いね。
親日ゴミ記者。
共感17 非共感1


34. 韓国人
私たちも憎悪第一教会 爆破しよう
共感5 非共感0

<補足>
憎悪第一教会とはサラン第一教会のこと。


35. 韓国人
朝鮮半島を侵略し、韓民族を抹殺し、錦繍江山を踏みにじった奴らが日本だ。
共感2 非共感0


36. 韓国人
三菱を攻撃した日本人は、 真の日本人じゃないんだよね?
不良日本だ、これか。 悲しいってことだよね?
共感8 非共感0




ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ