1



ネイバーから、【 あなたの隣には戦犯企業の三菱がいます 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
記事に出て来る(株)エスワンは、セコムとサムスングループの合弁会社です。
「セコムする」という韓国語が生まれるなど、韓国に広く浸透しており、セコムが日本企業だと知らない韓国人もいます。
(株)エスワンは、1981年にサムスングループとの合弁により設立。韓国で初めてとなるオンライン・セキュリティシステムの提供を開始しました。韓国全土でサービスを提供し、緊急発進拠点数は687カ所を誇る、韓国では圧倒的なセキュリティのトップ企業です。そのため韓国で「セコム」といえば、企業ブランドの枠を超え、セキュリティサービスのことを表す代名詞にまでなっています。1996年には、韓国株式市場に上場しました。

セコムHPより


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




あなたの隣には戦犯企業の三菱がいます

オーマイニュース
2020.08.03 08:23



セキュリティ会社エスワン問題で見た、私たちの周辺の三菱

国家報勲処が国家記念館のセキュリティーを担当したエスワンとの契約を終了するという7月24日付の報道<ビズ韓国>に対し、報勲処の関係者は30日、記者との電話インタビューで「契約が終了すれば、どうせなら国民情緒に反しないセキュリティー業務を行う企業と契約を結べれば良いと案内しただけ」とし「報勲処がセキュリティー会社を選定すると誤解される恐れがあるが、我々がこうしろ、ああしろと言う事は出来ない」と答弁した。

安重根義士記念館関係者も「エスワンとの契約終了を決定したことはなく、報勲処からいかなる内容も伝えられていない」とし「契約延長の有無は通常の手続きによって、他社との比較を通じて決定し、報道に出たような要素を考慮するものではない」と明らかにした。

とすれば、該当報道は間違っているのだろうか? 該当記事を書いた記者は「報勲処から契約を終了するという書面の返事を受けた」と述べた。

これに対し、報勲処関係者に再び尋ねると、「担当部署が機関(安重根記念館、白凡記念館)と協議した内容を(ビズ韓国)に答えた」と認めた。 記者が、安重根義士記念館の担当者は、報勲処からいかなる話も聞いた事がないと言うと、「まだ実務者レベルまで話をしたわけではない」と答えた。

三菱の蔵を増やした決定的な力、奴隷労働

2

▲名古屋三菱航空製作所に連行された朝鮮女子勤労挺身隊の神社参拝


漢字で「三菱」と表記される三菱は今日、海運・航空・自動車・金融・電子・重工業・不動産など多様な業種に進出している。 明治維新2年後の1870年に設立された同財閥が飛躍的に成長した契機は、日本軍国主義の対外侵略だ。 初期に海運・炭鉱・造船・製鉄業を営み、三菱は日本帝国主義の協力者となった。

日本の軍国主義は三菱製戦闘機と軍艦、兵器を持って戦争を繰り広げた。 三菱はその恩恵をたっぷり受けた。 三菱の図体が大きくなったのはそのためだ。

1981年に北海道情報大学 浜淵久志教授は『経済学研究』第31巻第3号に寄稿した「太平洋戦争期における三菱財閥の再編過程 1」という論文で、対外侵略期間の1936~1941年の三菱系列会社の資本増加に関し、「固定資本は1936年から41年まで1億7400万円から6億2500万円へと3.6倍増、子会社・関係会社などの社外投資も1億5000万円から2億2800万円に増加した」と説明した。

そのような成長を成し遂げたのは、戦争の好況だけではなかった。 人件費支給を気にする必要がなくなったのが決定的な力となった。 韓国人10万人を含む東アジア人を強制的に連れてきて、奴隷労働をさせたのが三菱の蔵を増やした『致命的な決定打』となった。

海底炭鉱があった軍艦島で三菱は、韓国人および中国人労働者に住居・医療提供だけでなく基本給も支給しなかった。 民族問題研究所が企画した「軍艦島 終わらない戦争」に次のような内容がある。

「労務管理者は朝鮮人の風邪を病気と認定せず、休みたいと言えば棒で殴った。 通り過ぎる坑夫たちが1発ずつ殴るよう電柱に縛られたりもした」

「朝鮮人が収容された狭い部屋は風も通らず、日差しも入らず、波が荒れると海水が染み込んできた」

「三菱は中国人を鉄条網で囲んだ木造2階建ての建物に閉じ込め、在郷軍人を中心に編成した防衛隊に銃を持たせ周辺を監視させた。 食べ物もまともに供給しなかった。 (中略)日本人のコザトガクシは、日本人坑夫たちが食べ残したイワシの頭と骨を捨てたところに中国人たちが集まり、拾って食べる凄惨な光景を目撃した」

韓国経済のいたる所に三菱の手垢

隣国に対する搾取を踏み台に巨額を稼いだ三菱は、8.15解放後にも韓国に影響力を行使した。 経済開発5カ年計画に象徴される朴正煕のいわゆる『祖国近代化』の実状は、三菱と手を組んで韓国経済を日本に隷属させる作業だった。 三菱出身の八木大介の陳述を盛り込んだ2015年6月29日付の<韓国日報>記事「三菱、政経癒着の武器として韓国を海外輸出下請けの基地化」に、このような内容がある。

三菱商事出身で、日本参議院議員を歴任した八木大介の回顧によると、三菱は最大の強みである重化学関連系列会社を前面に押し出し、韓国産業を下請け会社、あるいは加工基地に育成するという戦略的構想を持っていた。

言い換えれば、三菱は三国間貿易の手段として、特に対米輸出の下請け基地として韓国を活用したのである。 これは、良く言えば韓国という国家と三菱という一企業間の相互依存関係の形成であり、悪く言えば三菱グループ傘下に韓国の主要産業が垂直的に系列化されるという荒唐無稽な関係が構築されることを意味した。

三菱の下請け会社に転落したため、韓国経済の随所に三菱の指紋を埋めざるを得なかった。 今はポスコと呼ばれる浦項(ポハン)製鉄にも彼らの手垢が付いた。 三菱電機は浦項製鉄の建設過程から深く介入した。 1970年10月16日付の<毎日経済>記事「三菱商事受注」はこのように報じた。 「初工場」という表現が印象的な記事だ。

三菱系会社8社は、約3600万ドルの熱間圧延工場を浦項に建設してほしいというプラント注文を韓国から受けたと、三菱系の三菱商事が15日明らかにした。 三菱幹部らは年間63万2000トンの鉄板を処理できるこの工場は、浦項総合製鉄工場の初工場になると話した。

三菱重工業および三菱電機会社などを含む日本の会社は、熱間圧延鋼板工場と付随装備を韓国に輸出し、1972年までにこの工場が完成するよう建設作業を支援すると、関係者は語った。

三菱の手は三星(サムスン)グループにも及んだ。 三菱電機がインテル社に対抗する目的でサムスン電子と提携したのがその一例だ。 1997年3月21日付の記事<ハンギョレ>はこのように報じた。

韓国のサムスン電子と日本の三菱電機、そして米国のデジタル・イクイップメント(DEC)が、マイクロプロセッサー・ユニット(MPU)市場でインテルのペンティアム・チップに対抗するため提携する予定だと、三菱のある幹部が19日明らかにした。

三菱は韓国の自動車産業にも参入した。 1997年6月2日付の記事<毎日経済>は、「三菱自動車は31日、現代(ヒュンダイ)自動車に低燃費ガソリンエンジンを供給する契約を締結した」とし、「ヒュンダイ自動車は三菱からGDI(ガソリン直接噴射式エンジン)の供給を受け、まず一部高級乗用車に搭載し販売状況を見て、他の車種に拡大する計画だ」と報じた。

日常的に使われる電気にも三菱の手が伸びた。 韓国電力子会社の火力発電所建設にも彼らが介入したのだ。 これによって発生した韓国人との摩擦に関して2011年12月1日付の<聯合ニュース>記事「日本戦犯企業三菱など国内進出へ初のブレーキ」はこのように報道した。
自由先進党の李明洙(イ・ミョンス)議員室と『勤労挺身隊おばあさんと共にする市民の会』は先月16日、戦犯企業である三菱重工業と契約を結んだ(株)東西発電に対し、道徳的責任を負うことを要求したと1日、(中略)韓国電力の子会社である東西発電は、国際入札を通じて忠清南道唐津(チュンチョンナムド・タンジン)の唐津(タンジン)火力発電所9・10号機建設に必要なボイラーとタービン、発電機などの機材製作所として日本の戦犯企業2社を選定した。


私たちの周辺に広がる三菱

3

▲韓国の大学生進歩連合所属の大学生20人余りが9日午後1時ごろ、ソウル市中区明洞(チュング・ミョンドン)駅近くのビルに入居している日本三菱グループ系列会社の事務所を奇襲的に占拠し、「三菱強制徴用謝罪」「徹底賠償」「日本植民地支配の謝罪」「経済報復中断」を要求し、抗議デモを行っている。 2019.7.9


ソウル漢江(ハンガン)の川辺北路に乗って西江(ソガン)大橋から西側の楊花(ヤンファ)大橋の方に行くと、少し古ぼけた火力発電所の建物が見える。 唐仁里発電所としてもよく知られているソウル火力発電所だ。 同発電所の建設にも三菱が参加した。 運転手たちが何気なく通り過ぎるそこにも三菱の跡がある。

私たちの周辺に散らばっているその痕跡を一々列挙すればきりがない。 京仁(キョンイン)線の電車、ソウル地下鉄、双龍(サンヨン)セメント工場など、大韓民国のあちこちでその痕跡を見つけることができる。

三菱をはじめとする戦犯企業は、強制動員被害者に損害賠償をする考えは少しもなさそうだ。 損害賠償どころか、未払い賃金すら支払っていない。

三菱1社だけでも、無償搾取にあった韓国人労働者が10万人もいる。 三菱をはじめとする戦犯企業は、このような奴隷労働を通じて規模を大きく拡大したにもかかわらず、謝罪と賠償どころか賃金さえ支給していない。

にもかかわらず、韓国人の報復を恐れて接近すら出来ないのではなく、何の恐れもなく韓国を訪れ、韓国経済に多大な影響力を行使している。 さらに、白凡記念館・安重根義士記念館・独島義勇守備隊記念館にも彼らの手が及んでいる。 8.15解放後に日本が本当に退いたのか、私たちの周辺を振り返らざるを得なくさせる呆れた不条理な現実に違いない。


韓国ネチズンの反応
4
5
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=047&aid=0002279183


01. 韓国人
身の毛がよだつほど深く入って来ている。
再び侵略しようというその精神の元に、タイミングを見計らい作業を続けている。
独島への野望も。あのようなものから両面作戦だね
共感71 非共感9


02. 韓国人
私はあんな戦犯企業より、日本資本で形成された金融企業がもっと心配だ。
特に貸付業者...金融監督院や国税庁などが法の枠内で出来る限りの手段を動員し、そのような貸付業者や金融企業を調査してほしい。
腰が重い公務員どもが動くかどうかは未知数だが...それとも受け取ったモノが多く、触れる事が出来ないかもしれないし...www
共感54 非共感1


03. 韓国人
トヨタ(レクサスに乗っている)チェ・ガンウク、日本に不動産所有のパク・ヨンソン、日本のお菓子を愛するユン・ミヒャンなどから掃除してください!
上の水が澄んでこそ、下の水も澄んでいる。
さらに、民主党の政治家の奴らは、日本、米国、英国、スイスなどに留学した。
共感150 非共感102


04. 韓国人
>03
慰安婦被害者の血を吸い取った与党民主党議員らを処罰するまでは、不買をしないつもりだ。
むしろ、慰安婦被害者を利用して、金を稼いだ人間たちを支持する事が親日ではないか?
共感6 非共感9


05. 韓国人
>03
そうです! 高木正雄の冤罪も問いましょう!
共感4 非共感1


06. 韓国人
>03
独立軍を倒した白善燁と南労党党員の高木正雄を率いる土着倭寇は正気ではない。
共感4 非共感1


07. 韓国人
日帝残滓アウト
共感25 非共感7


08. 韓国人
>07
嫌悪発言アウト
共感1 非共感0


09. 韓国人
>07
お前が食べる米も日本の品種なので、ご飯も食べないでねwww
共感1 非共感2


10. 韓国人
「歴史ジャーナル、その日」で韓日国交回復と賠償金でとんでもないお金を..
それもまた、当時の軍部政権の安定化のために拙速だったという事を報告している。
あの時、金を稼いだ奴らだけが金を稼ぎ、結局、労働者は何も稼げず。
あの時の経済発展があって、今があるということは言わないでほしい。
強制動員労働者に対する補償がまずなされ、また日本の公式的な認定と謝罪がなければならない。
共感9 非共感0

<補足>
「歴史ジャーナル、その日」:韓国のTV番組


11. 韓国人
どれが戦犯企業なのか分かりません。
市民団体の広告をお願いします。
エスワンやセコムが日本のものだというから、私たちを侵犯した国家に私たちの安全を任せる、こんな荒唐無稽な事が。
共感7 非共感0


12. 韓国人
あなたの上には選挙操作国の国会議員がいます。
共感10 非共感5


13. 韓国人
三菱より更に悪いのが、ユン・ミヒャンとイ・ヘチャン。
共感31 非共感27


14. 韓国人
戦犯企業も問題ですが、植民地支配された朝鮮王と王族、そして当時の権力者たちを処罰してください。500年の間、10%の特権層が国に寄生し、甘い汁を吸っていた時、民と奴婢は人間扱いもされなかった...
共感10 非共感7


15. 韓国人
それでは、朝鮮戦争が勃発し、乞食水準だった国が、他国の助けを借りず、本当に自力で産業を起こす事が出来たとでも思ったのか。
好きでも嫌いでも一番近くにいながら全世界的な技術を持っていた日本から技術伝授も受けて、投資も受けて、ここまで来た土台となったんだ。
韓国人はいつも前後関係を忘れ、論理的、合理的に考える能力がゼロに近い。
共感7 非共感4


16. 韓国人
あいつの反日レッテル貼り..うんざりだ、うんざり~
共感6 非共感3


17. 韓国人
重工企業たちはどう思ってるだろうか?w
共感3 非共感0


18. 韓国人
親日行為者に対するまともな処罰がなかったため、今このような現実に直面することになったのだ。
その結果、親日行為者を主軸とした独裁政権が定着し、その過程で政経癒着などの不正腐敗、軍事政変などの反民主主義的行為が続いた。
今や韓国国民の生活水準が向上し、民主主義に対する関心はますます高まっている。
今からでも親日財産の還収、歴史歪曲処罰法の制定などが急がれる。
共感3 非共感0


19. 韓国人
このようなのはオーマイが良くやる!
日本植民企業に警鐘と更生を!
共感3 非共感1


20. 韓国人
そんな国が21世紀にも苦しい自国の青年たちを強制徴用で労働させるのかww
共感2 非共感0


21. 韓国人
それで....三菱や日本政府の朝鮮からの搾取が一つも起こらなかったら..
韓国の近代化と産業化は、誰の支援と貿易を通じて、どれほど興る事が出来たのだろうか。
朝鮮戦争後、中国共産党やソ連が投資するわけもなく...
アメリカから太平洋を渡って物資を持ってきて製鉄所を建設してくれただろうか。
共感8 非共感7


22. 韓国人
コメント部隊の多くにも、日帝戦犯の資本が動いているのだろう。
共感2 非共感1


23. 韓国人
あ~日本という国は本当にすごいな。
セキュリティ業者という名で、大韓民国の隅々まで監視していたね。でもお金を少し安くしてくれると、ありがたいと並んで。
日本の下に潜り込み糞尿を受けて食べて...恥を知れ。
共感1 非共感0


24. 韓国人
複雑ですね。知らなかった良い情報をありがとうございます。
記者さん、末永く良くお過ごしください。
共感1 非共感0


25. 韓国人
日本は不倶戴天の敵だ
共感1 非共感0


26. 韓国人
私が会社に勤めていた時、その会社に三菱から技術協力で来た人が、うちの職員たちを教育するといって、食事時間もなしに教育するのを見た。
一言も言わずに、食事しましょうという言葉も出せずに死んだように。
あの人の訓戒のような教育を職員が受けたのを見た。
私たちに過ちはない。 協力関係なら尚更そうしてはならない。
共感1 非共感0

<管理人の独り言>
韓国人は食事時間にご飯を食べられないと不機嫌になりますし、物凄く心配したりしてきます。 私が13:30頃に「昼食はまだ」と言うと、どうしたんだ、何かあったのか?、大丈夫か?等色々言ってきます。まぁ、そういう文化。


27. 韓国人
追い出そう日本!!
共感1 非共感0


28. 韓国人
オーマイニュース、まだ正気になれない間抜けな奴ら!
共感1 非共感0


29. 韓国人
梅雨の豪雨で、全国が太陽光による山崩れで被災者が発生し、浸水で農家の被害も甚大だ。
それさえも李明博4大河川の恩恵を受けているこの大騒ぎな状況に反日記事だなんて呆れる。
太陽光が全国の国土をどうやって毀損し、貯水池の上に広げた太陽光パネル不正と太陽光事業をめぐる利権介入を明らかにせよ。
反日扇動デモを日常的に行うな。正義連、ユン・ミヒャンの記事でも書け。
共感12 非共感12


30. 韓国人
いやぁ、オーマイらしい低級な記事だねw
共感9 非共感9


31. 韓国人
局面転換が切実に望むね? 定番の反日始動する。
もうちょっと安っぽいものに変えろ。
見る国民の事も考えてあげないとww
共感8 非共感8


32. 韓国人
またIMFに殴られたいのか...エヒョ..それともわざと?
危機を反日で脱出しようと国を壊すなら、お前らは悪魔だ。
共感5 非共感5


33. 韓国人
日本不買は最後までしなければならない
共感5 非共感5


34. 韓国人
もううんざりだ。
過去を振り返るより、未来志向の記事を書きなさい。
共感3 非共感3


35. 韓国人
良い記事とはまさにこういう物だよ!
共感2 非共感2


36. 韓国人
ため息だけが出る。
しかし、さらに日本の清算を地道に行わなければならない理由を再び確認出来た。
共感2 非共感2


37. 韓国人
また政府から反日扇動しろと言われたのか。
不動産政策のせいで非難されるから、目をそむけようと努力する。
共感1 非共感1


38. 韓国人
記者さん、カメラは何を使ってますか?
共感1 非共感1


39. 韓国人
韓国は三菱のおかげで発展したんだね
共感5 非共感8


40. 韓国人
セコム不買運動が独立運動の先祖に対する子孫の礼儀
共感1 非共感4


<管理人の独り言>
オーマイニュースはガチガチの左です。 経済のみならず、技術支援、協力などをしてもこの言われ様。 過去の記事を振り返り、その時の出来事を見ても、「三菱は戦犯」という答えがあるので、それに合わせた "想い" を足して記事にする。



ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ