3



ネイバー、ダウムから、【 「世界100大企業」サムスンだけなのに、韓国がICT強国だと? 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




「世界100大企業」サムスンだけなのに、韓国がICT強国だと?

ソウル経済
2020.08.11 07:00



世界時価総額上位100社、米国57社・中国12社
ICTビッグ5の時価総額、韓国530兆 < 中国2211兆 < 米8092兆
※単位:ウォン

1


世界100大情報通信技術(ICT)企業に、韓国メーカーはサムスン電子1社に過ぎないという調査結果が出た。 よく「韓国はICT強国」という言葉を使うが、デジタル産業への再編を加速化すべきだという指摘が出ている。

全国経済人連合会(全経連)は、時価総額基準上位100大ICT企業(S&PキャピタルIQ基準)を10日発表した。 米国はApple、Netflix、テスラなど57社、中国はアリババなど12社、日本と欧州はそれぞれ11社と10社、インドは3社が名を連ねたが、韓国はサムスン電子だけが11位に唯一含まれた。

2
日本:トヨタ、ソフトバンクグループ、Sony、キーエンス、NTTドコモ、日本電信電話、KDDI、ソフトバンク、リクルート、任天堂、信越

各国の証券市場で時価総額上位5社のICT企業を比較しても差は大きかった。 米国上位5社の時価総額の合計は8,092兆ウォンで、韓国の今年の本予算の16倍に達した。 中国上位5社の時価総額は、計2,211兆ウォンだった。 反面、韓国は530兆ウォンで米国の15分の1、中国の4分の1にとどまった。

ポータルと電子商取引企業だけを見ると、ネイバーとカカオの時価総額を合わせても83兆ウォンで、中国のJD.com(120兆ウォン)に及ばなかった。 ネイバーとカカオの海外への影響力が大きくないため、時価総額の増加傾向が遅いというのが全経連の分析だ。

主要ICT企業の10年間の時価総額増加速度もやはり韓国が米国・中国より低調だった。 ICT上位5社の時価総額合計の年平均増加率を比較した場合、米国は29.4%、中国は70.4%だったが、韓国は23.4%だった。

3


全経連は、これをデジタル産業への再編の度合いが不十分であるためと見ている。 10年前、米国の石油会社・エクソンモービルは、独歩的なトップ企業だったが、2012年、Appleにその座を譲った。 流通サービス分野では10年間、ウォルマートの年平均時価総額の伸び率が7.1%にとどまった一方、Amazonの時価総額は年平均39.6%増えた。

国内製造業が成長機会を拡大するためには、デジタル革新を加速化しなければならないと全経連は指摘した。 キム・ボンマン全経連国際協力室長は「時価総額が示す企業価値は、市場の展望を反映し将来の行方を提示するという点で意味がある」とし「カカオが時価総額10位圏に入るなど製造業中心の韓国経済が変曲点を迎えているが、主要国に比べて速度が遅い」と残念さを示した。

キム室長は続いて「IT強国としての地位を維持するためには、デジタル革新と既存産業との結合に向けた創意的な努力が必要だ」と強調した。


ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=011&aid=0003781043
https://news.v.daum.net/v/20200811065920681


01. 韓国人
その1つ、サムスンを食い潰せなくて大騒ぎだな。 文在寅とテゲムン
共感178 非共感15

<補足>
テゲムン:頭が割れても文在寅支持の頭文字。熱烈な支持者を表す言葉


02. 韓国人
社会主義政府の規制のせいで成長に限界がある。
この政府は、企業が上手くやり金儲けが上手くいけば、放っておかない。
規制、規制、また規制の連続。
共感40 非共感2


03. 韓国人
中小企業は生き残ろうと、どれほど努力しているか...
みんな、安全に出勤してください。
共感19 非共感1


04. 韓国人
人口5千万人で、既にYouTube、Netflixが幅を利かせている状況で成長しにくい環境。
NAVERも動画プラットフォームWatchaも事実上国内限定であり、チャンケ共産党のようにYouTube、Instagram、Facebook、Google、全部遮断して、自国の人口数を武器に戦術を使い押していく。
人口が伴わないと。
共感16 非共感3


05. 韓国人
安哲秀(アン・チョルス)が韓国は第四次産業革命への準備が出来ておらず遅れを取っていると、すでに到来している未来のため、産業構造を改編しなければならないと、かつて警告した事を覚えています。 ところで私たちの有権者は、安哲秀が労働者を全てAIに置き換えようとしていると考えており3Dプリンタ(文在寅)を選択。
共感6 非共感0


06. 韓国人
我々だけが誇らしく思うIT強国
共感3 非共感0


07. 韓国人
しかし、左派のグクポンどもは、日本には中小企業しかない言う。
信じたい事だけを信じる非現実的な無理www
共感3 非共感0

<補足>
グクポン:自国を無条件褒め称える「無条件愛国主義者」


08. 韓国人
サムスンも半導体を除けば厳しいだろう。
共感3 非共感0


09. 韓国人
これからは革新は中国の方がマシだという事を認めて..
まだIT強国という自惚れに満ちた愚かな人だけがいれば、未来はない。
革新とベンチャー精神に満ちたIT人材をさらに支援し、育てなければならない。
共感2 非共感0


10. 韓国人
ネットが速い事以外は大した事ないIT強国。
共感2 非共感0


11. 韓国人
それでも1つあるサムスンも、文在寅と民主労総のせいで下降するところだ。
最近、李在鎔(イ・ジェヨン)の逮捕状請求が棄却されて幸いだ。
共感2 非共感0


12. 韓国人
ヨーロッパを全部合わせても日本より少ないね。
共感2 非共感0


13. 韓国人
労組をなくせ。
共感1 非共感0


14. 韓国人
こんなのは国会では嘘をつき、青瓦台には見えない。
共感1 非共感1


15. 韓国人
IT強国と称する理由はインフラ構築が理由ではないか?
もしアフリカにIT技術工場だけが多くてもIT強国と言えるだろうか?

16. 韓国人
それでも文在寅はサムスンいじめだ。

17. 韓国人
グローバル競争力の不足しているが、サムスンのように企業が大きくなれば解体して、中小企業をいくつかに作らなければならないというのが精神病者左派の考えだ。

18. 韓国人
ICT強国ではなく、後進国だ。

19. 韓国人
GDPがその程度の差だから当然なんじゃないの?
中国とアメリカと比較するからだよ。
他の韓国と似たような国と比較しないと。
象と蟻を比較しながら、蟻に軽いと言うのは当然の事だ。

20. 韓国人
それも製造業のおかげで、韓国が持ちこたえている。
ICTは競争力が弱い。
進入障壁も低い。
流行が短く持続的でない。

21. 韓国人
あらゆる不正を隠して、もみ消してやってこそ、やっと1つ出てくるね。

22. 韓国人
北朝鮮、中国だけを見つめているのに...関心が無いんだよ。

23. 韓国人
それでは後進国か?
共感0 非共感2


24. 韓国人
時価総額で比較するのはあまり意味がない。
韓国は、北中日露に囲まれた地政学的リスクのため、市場そのものが低評価だ。
技術力とシェアで話さないと。
共感4 非共感7


25. 韓国人
>24
そしたら市場占有率と技術力水準はどうなんですか。 事実を言わないと。

※↓ここからダウム↓※
26. 韓国人
内需、人口、国土面積など、基本が異なるのに絶対的な基準で不足していると言ってはならない。
共感6 非共感0


27. 韓国人
サムソンが韓国のものだって????
犬も笑うね。 韓国がサムスンだろう。
共感7 非共感1


28. 韓国人
土壌が違うのに何をしきりに比較をするのか。
ダウムとNAVERを合わせてもJD.comより小さいって?
韓国の人口が18億だったら、ダウム、ネイバーの方がJD.comより10倍大きかったはずだ。
共感8 非共感4


29. 韓国人
青年たちが起業して革新したくても、大人たちが守旧的なので、賢い人ほど公務員になりたいと言う。
共感2 非共感0


30. 韓国人
ゴミ記者が自らゴミ記者と認定する記事を書いたな!
共感22 非共感1


31. 韓国人
理由は、人口が少なく、内需比重が小さいからそう見えるだけだ。
統一すれば経済規模は3段階、上がるだろう。
共感15 非共感2


32. 韓国人
韓国が6位だね。
共感2 非共感0


33. 韓国人
韓国がIT大国だという声は、既にずいぶん前から戯言だと言われているが...
まだそう思ってる人がいるの?
共感2 非共感0


34. 韓国人
価値が低評価されているね。



ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ