1



ネイバー、ダウムから、【 日本政府、「福島汚染土」で食用作物の栽培試験を密かに推進 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




日本政府、「福島汚染土」で食用作物の栽培試験を密かに推進

ソウル新聞
2020.08.08 12:21


1

日本の安倍首相が2017年10月、選挙運動のために原発事故が発生した福島に立ち寄り、福島産の米で作ったおにぎりを試食している。 2017.10.10 EPA聯合ニュース



試験の動機や推進過程の不透明性を指摘

原発事故が発生した日本福島県の放射性物質汚染土で食用作物を試験栽培する構想を日本政府が密かに推進していたことが明らかになり、物議を醸している。

日本環境省が、福島県飯舘村で放射性物質の汚染除去作業を行い、収集した土壌(除染土)に野菜類などの食用作物を栽培する実証実験計画を作成したことが確認されたと、共同通信が8日付で報じた。

報道によると今年1月、実証試験関連専門家会議で環境省担当者が「現地では食用作物(も栽培したいという)要望がある」とし「(除染土の上に)土を覆わずに実験し、覆土しなくても問題がないことを証明したい」とこうした計画を立てた。

環境省が作成した今年3月27日付の「町の説明資料」によると、トウモロコシ、キュウリ、キャベツ、インゲン豆類などを除染土に直接栽培する構想が盛り込まれている。

このような事実は、日本の龍谷大学の大島堅一教授が情報公開請求で入手した環境省の文書で確認された。

汚染されていない土で除染土を覆わなかったり、園芸作物でない食用作物を栽培したりする事は、環境省が従来明らかにした実証試験計画とは異なるもので、住民が反発する可能性があると、共同通信は見通した。

環境省は放射線量が1㎏に5000ベクレル(㏃)以下の除染土を農地の上に積み上げ、その上を汚染されていない土で覆った後、作物を栽培する除染土再生利用実証試験を2018年から実施している。

汚染された土に何の措置もせず、そのまま食用作物を栽培する構想が進められた事に関し、環境省の担当者は「地域関係者との協議で『原発事故前に栽培した作物を植えたい』『(新しい)土を覆わなくても安全かどうか知りたい』などの意見があり、今年度の実証試験では従来の構想と異なるものとした」と説明した。

2

福島原発事故地域から10キロ以内にある富岡で放射性物質に晒された汚染土が入ったビニール袋数千個が積まれている。 2018.3.7 EPA聯合ニュース


問題は、試験を推進した背景と、それを公表せずに密かに推進した事である。

農作物に対する原発事故の影響が現在どの程度かを調べる試験はいくらでも必要だ。 しかし実験を進める動機が「覆土しなくても問題がない事を証明したい」というようにあらかじめ結論を出してから進めるのは問題がある。

しかも、これを正式に公表せずに密かに推進することで、実験の意図に対する疑念をさらに強くしている。

大島教授は「実証試験方式は環境省と一部関係者、専門家などが非公開で議論し、かなり時間が経ってから結論の一部だけ公開される」とし「当初の方針の重大な変化を一部参加者だけで決めるのは非常に不透明だ」と指摘した。

また「食用作物の栽培が住民の要望だというが、詳しい内容は分からないし、実験計画の変更経緯も不明確だ」とし、「きちんと検討せずに『安全』を宣言すると疑われるだろう」と付け加えた。

3

市民団体「ふくしま30年プロジェクト」がインターネットで購入したタラの若菜。 このうち、一部から基準値を超える放射性物質が検出された。ふくしま30年プロジェクト提供


今年6月、日本の非営利団体「ふくしま30年プロジェクト」がインターネットで販売されている山菜を調査した結果、福島県の近隣地域で採取されたタラの芽類から基準値以上のセシウムが検出され、議論を呼んだことがある。

日本政府は2011年の原発事故発生後、事故地域の福島を含む地域農水産物について「食べて応援しよう」というキャンペーンを展開している。


ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=081&aid=0003114017
https://news.v.daum.net/v/20200808122102686


01. 韓国人
日本産食材表記を監視せよ。 不安だ。
共感26 非共感0


02. 韓国人
よく食べるねwwwwwww
共感24 非共感1


03. 韓国人
これが正常な思考を持った人間たちがすることか?答えが無い。お前ら、全く...
共感11 非共感0


04. 韓国人
自分たちだけでよく食べて、臨床試験すればいいじゃん。
共感10 非共感0


05. 韓国人
あれをまた水産物のように、韓国に輸出しようと頭をもたげるだろう。
共感3 非共感0


06. 韓国人
今や家にも放射能測定器が必要な時代だね。
あんな植物が国内に入ってくる確率は高い。
共感2 非共感0


07. 韓国人
日本人は放射能を食べても平気だと立証したくてたまらなくなったんだな~
たくさん食べて、その農産物が外に出ないように。
共感2 非共感0


08. 韓国人
自国民ですら、捨てて離れる福島。
そのままチェルノブイリやウイグル核実験場のように無住地として捨てろ。
共感2 非共感0


09. 韓国人
本当に実験精神が優れているね....
共感1 非共感0


10. 韓国人
あんな風に食ってるから、最近血も吐いてるみたいだよ。
共感1 非共感0


11. 韓国人
安倍よ、お前1人でたらふく食え。
共感1 非共感0


12. 韓国人
日本はゆっくりと放射能に汚染され、人口の3/1が消えるだろう。
共感1 非共感0

<管理人の独り言>
分数の書き方を間違えてる韓国人が本当に多いです。


13. 韓国人
しようがしまいが関係ないが、お前たちが全て食べて輸出するな。
共感1 非共感0


14. 韓国人
福島産地域の農水産物について「食べて応援しよう」というキャンペーンは良いですね。
安倍の永久政権を支持します。 日本人猿に変身するまで👍
共感1 非共感0


15. 韓国人
日本で奇形児がたくさん出るだろうね。
共感1 非共感0


16. 韓国人
あんなのを試食して癌になるんだ。
共感1 非共感0


17. 韓国人
イルベ保守の親朴槿恵どもは、ああいうの郷土料理だと喜ぶよ。
共感1 非共感2


18. 韓国人
放射能に汚染された地域も、どうかして活かそうとする安倍と、健全な国民の半分を、自分を支持しないからと土着倭寇に追いやって国民分裂させる文在寅。
2人のうちどちらが優れているのか。
共感2 非共感4


19. 韓国人
全量を大邱・慶尚北道に輸出してください。
飛ぶように売れるでしょう。
共感1 非共感4


※↓ここからダウム↓※
20. 韓国人
安倍、お前が全て食べろ
共感3 非共感0


21. 韓国人
土着倭寇に無料配布し、主食にしろ!
共感1 非共感0


22. 韓国人
倭寇よ、応援する。 お前らだけで食べて、頑張ろう。
共感2 非共感0


23. 韓国人
あのように積まれているビニール袋が、大雨や台風のたびに流失すると言い、数百個もなくなりますが、それらはどこに行くのでしょうか。
共感1 非共感0


24. 韓国人
福島一つを生かすために日本全体と周辺国を越えて地球を汚染する日本国 安倍、スゴイ~
共感2 非共感0


25. 韓国人
国民が食べるバナナが足りないようだね..
共感4 非共感0


26. 韓国人
そこで栽培した作物を全て安倍の口に突っ込んでやれ~~
共感7 非共感0


27. 韓国人
倭寇は本当に人の子じゃないんだなぁ
共感2 非共感0

<管理人の独り言>
これに関してはネイバーもダウムも同じ、ほぼ同じような内容のコメントばかりなので、ここら辺でやめます。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ