1



ネイバー、ダウムから、【 これは大韓民国の法律ではない 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
朝鮮日報の鮮于鉦(ソンウ・ジョン)副局長のコラムです。



ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




これは大韓民国の法律ではない

朝鮮日報
2020.07.29 03:21



一昨日、国会に発議された4.3特別法改正案は、条項の問題点が特別法の大義を大きく損ねるほど重大かつ深刻だ

1


国会議員132人が済州4.3事件を巡る特別法改正案を27日発議した。 改正案は、巨大与党が支配する国会で拙速な形で通過する可能性が高いという点、これまで常識として通用し、司法機関が認めた韓国現代史の一部分を覆したという点で、深刻な問題を孕んでいる。

済州4.3事件は大きな悲劇だ。 無実の人々が命を落とした。多くが韓国軍の討伐過程で犠牲になった事も事実だ。 犠牲者の魂を慰めなければならない他、生存している負傷者を助け、子孫の面倒を見なければならない。

十分ではないが、すでに実行されている。 不法な公権力により犠牲になったとすれば、賠償も行われなければならない。 特別法にはそのような精神が込められている。 しかし、改正案が抱えている問題点は、特別法の精神を大きく傷つけるほど重大だ。


第一に、事件の定義を覆した。 金大中政権時代に作られた現行法は1948年4月3日に済州島で発生した南朝鮮労働党済州島支部の暴動を『騒擾(そうじょう)』と規定している。 多数が暴行・脅迫・破壊行為を通じて秩序を破壊したという意味だ。

改正案はこの文言を『蜂起』と変えた。 中立的な意味ではあるが、歴史の叙述では主に抑圧から奮起する被支配者の抗争をこの単語で表現する。 なお、改正案で『警察の発砲』が『蜂起』の原因と明記された。 4.3事件は『警察の暴力のせいで起きた蜂起』と要約される。

住民の多くを殺した後、北朝鮮入りし、国家勲章を受け、金日成のためにパルチザンとして命を捧げた首謀者、金達三(キム・ダルサム)の痕跡は、どこにも見当たらない。

済州4.3事件は、1947年3月1日のデモと警察による発砲、1948年4月3日の大韓民国誕生を阻止するための南朝鮮労働党済州道支部の制憲国会選挙妨害と左翼武装隊による住民殺害、1954年まで続いた左右勢力の武力衝突と公権力による鎮圧の集団犠牲が核心だ。

歴史学者はどちらか一方で歴史を叙述出来る。 だが法はそうあってはならない。 今回の改正案は、警察と公権力による暴力だけを明記し、左翼の不法と暴力を象徴する最小限の文言(騒擾)すら削除してしまい、彼らによる無念な犠牲者を、正当な蜂起による犠牲者へと転落させた。 これは大韓民国の法ではない。


第二に、改正案は現行特別法に関する2001年の憲法裁判所の決定を無力化する可能性を開いた。 当時、憲法裁は特別法が保護できない犠牲者の範囲を明確に設定した。 

「大韓民国建国のための選挙を阻止し、自由民主的な基本秩序を否定し、北朝鮮共産政権を支持し、警察・選挙従事者と家族に危害を加えるため、武装勢力を組織して攻撃した行為まで包容することはできない。 大韓民国のアイデンティティを著しく損ねるからだ」

憲法裁が現行法を合憲と決定した理由の一つが、同法が「住民」という文言で法の保護を受ける罪のない犠牲者を特定したという理由だった。 ところが、改正案ではこの「住民」という文言は「民間人」に置き換えられた。 憲法裁が、憲法的な意味まで付与した特別法の重要な単語をあえて変えた理由は何だろうか。

改正案には他にも論争となる条文がある。 事件当時、容疑者を処罰するために作成された高等軍法会議命令とこの命令によってなされた軍法会議の判決を無効としている点だ。 深い議論が必要だ。 大韓民国が生まれたばかりの時期だった。 法令が整備されていない。 法的要件が整っていない状態で公権力が行使された。 多くの人が無念にも犠牲となった。 当時の証言集を読むと、軍法会議の命令と判決を無効化し、一気にそれを晴らす条文には妥当性があるように見える。しかし、必然的に大韓民国を攻撃して罪を償った、つまり憲法裁が特別法の保護を受ける価値がないと規定した反憲法的な連中まで保護し、賠償するというジレンマを抱えることになる。 改正案は、このように憲法裁の2001年の決定を事実上無力化した。

問題はこうした結果が4.3事件にとどまらない点だ。 同年に起きた麗水・順天事件も、第14連隊の南朝鮮労働党組織員の暴動と左右の武力衝突、公権力による過度な鎮圧が集団犠牲などの発生原因となった展開過程が似ている。 4.3事件特別法改正案の論理通りなら、麗水・順天事件も暴動が蜂起へと美化され、暴動の加害者たちは大韓民国の法による保護を受ける道が開かれる。 本当にそれで良いのだろうか。

4.3特別法改正案のもう一つの問題点は「犠牲者や遺族を中傷する目的で事件の真相調査結果を否認または歪曲すれば懲役刑や罰金刑に処する」という条文だ。 政府が「蜂起」と言えば「蜂起」だという話だ。 こうした規定が4.3事件に適用されれば、5.18民主化運動(光州事件)、セウォル号惨事にいくらでも拡大できる。 私はそれが今回の改正案の最も毒素的な部分だと思う。


ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=023&aid=0003549997
https://news.v.daum.net/v/20200729032042242


01. 韓国人
合法を装った大韓民国の破壊に対抗し、孤軍奮闘している最後のメディアだ。
南労党のクズどもが復活して南労党の大韓民国に対する反逆を、大韓民国の圧制に対抗して起きた民衆蜂起にすると言う。
大韓民国の息の根を止めようと第2の反逆行為をする南朝鮮人民共和国が目の前に現われている。
共感477 非共感5


02. 韓国人
国がお前のモノか! 文在寅を罷免する!
私も一言、言わせてもらう。 このような記事は引き続き掲載されるだろう。
本当に文在寅を罷免しよう。 皆さん、再び保守国を作り直そう。
生きていけない!変えてみよう!
この左派共産党政府を、この国は韓国国民のものだ。
左派共産党の文在寅政府OUT、左派セクハラ操作政府OUT!
共感337 非共感4

<補足>
文在寅反対集会で「国がお前のモノか」という言葉がスローガンとなっているようです。


03. 韓国人
本当に悪口が出る。 そして、未来がまっ暗だ。
6.25もすぐ韓国侵略という単語は削除され、新しい単語に変えられてしまいそうだ。
共感156 非共感2


04. 韓国人
左派を選べば、国の根幹を北朝鮮従属亜流国にすることが立証された。
共感100 非共感1


05. 韓国人
5.18の原因は?
一体なんでしょう...理由・原因も分からず軍人・警察が発砲したのか。
なんで撃ったんだろう?
共感13 非共感0


06. 韓国人
骨抜き国家でのみ可能なことが、政治、経済、社会などあちこちで行われており、目新しいことも無いが、問題はこのままでは共産社会主義に進むのではないかと、国民は心配している。
共感12 非共感0


07. 韓国人
私は共産党が嫌いです。文在寅も嫌です。
一度も経験したことのない国はもっと嫌です。
自由民主主義の大韓民国において、千年万年の間、子孫が自由に遊び、勉強し、働きながら幸せを享受できる世の中になることを願うばかりです。
これを欲と言われても、命をかけて守ります。
共感12 非共感0


08. 韓国人
大韓民国にとって最も重要なことは、朝鮮でも北朝鮮でもなく、大韓民国の建国と守護にある。
いかなる事実もこれを上回ることはできない。
共感11 非共感0


09. 韓国人
我々は今、熾烈な理念戦争中だ。
北朝鮮はすでに数十年間左翼が掌握し、韓国は今左翼政権によって左傾化の道を走っている。
自由民主主義体制を守るには、国民が目覚めなければならない。
共感10 非共感0


10. 韓国人
全て終わった事を文政府はなぜ持ち出して来て騒ぐのか。
生まれるべきではない政権が、生まれるようにした国民の過ちだ。
共感9 非共感0


11. 韓国人
文在寅の根はどこか。
文在寅の父親が労働党の咸境道(ハムギョンド)幹部をしていた。
粛清されると思うから、2.4号退時に避難民にまぎれて逃げ出した逃亡者だ。
血は争えない。血の遺伝子が文在寅の体内に流れている。
本来の祖国に対する忠誠心のため、大韓民国を根本から変えて新ゲシュタポ組織(公捜処)を作り、右派の手首を縛ろうと血眼になり、法体系を無視してアカい奴ら(与党、テゲムン)を先頭に狂奔している。 今、防げなければ大韓民国の歴史と存在は消えるだろう。
共感8 非共感0

<補足>
公捜処:政府高官の不正に厳正に対応するため、権力から独立して聖域のない捜査ができるよう、立法・行政・司法府のいずれもに属さない捜査機関
テゲムン:頭が割れても文在寅支持の頭文字。熱烈な支持者を表す言葉


12. 韓国人
文在寅、共に共産党のヤツらは、自らスパイだと明らかにする。
なぜそのように国家保安法を廃止し、無力化させたのか。スパイを捕まえられない国にするためだったとみられる。
この国が本当に崖っぷちに立たされた。
共感8 非共感0


13. 韓国人
歴史の過ちは後世の歴史家たちが評価するものです。
王たちも自分の実録は見ていません。
政権が変わったからといって、勝手に法を変える事は出来ないのです。
少数でも野党と協議し、そしてまた協議しなければなりません。
共感6 非共感0


14. 韓国人
これが国か?
大韓民国は国民のものだ。
文在寅のものではない!!!!!
共感5 非共感0


15. 韓国人
国が狂っていくようだ。
ところが問題は、このようなおかしな文罪人や左派を支持する犬豚たちがいるという事を痛嘆すべきだ。これが国か。
共感5 非共感0


16. 韓国人
もう集会(デモ)に参加しましょう、皆さん!
共感5 非共感0


17. 韓国人
身の毛がよだつ文政府。
共感4 非共感0


18. 韓国人
大韓民国の法治主義は崩壊し、人民共産主義・非法主義だけが残ることになった。
共感4 非共感0


19. 韓国人
国が赤く染まっていくね。
これどうする? このまま見ているだけなのか。
共感4 非共感0


20. 韓国人
国がどうなろうとしているのか...
共感4 非共感0


21. 韓国人
文在寅政府と民主党の奴らの素顔だ。
彼らの思想を明らかにする法案だ。
共産党を支持し、大韓民国を滅茶苦茶にする奴ら。
国民が愚かで、あんな奴らの手に刀を任せたのだから、誰を責めることができるだろうか。
未来統合党は、このようなことをより積極的に国民に知らせなければならないのに...
共感3 非共感0


22. 韓国人
同族が争う悲劇を美化し、分別のない若者たちが何なのか分からずに選んだ今日は悲劇だ。
時間が解決してくれるだろうか。
無法地帯。
共感3 非共感0


23. 韓国人
批判も出来ないように防いだね。
この法条項一つだけで独裁政権であることを自ら認める。
共感3 非共感0


24. 韓国人
これは法ではない。
次期政府で、必ず廃止しなければならない。
共感3 非共感0


25. 韓国人
一言だけ言う。国がお前のモノか?
共感3 非共感0


26. 韓国人
お前の親は共産党が嫌いで越南したのに、息子はどうして共産党が好きなのか
共感3 非共感0


27. 韓国人
今行われているこれら全ての事が、大韓民国を転覆させる意図ではないか。
共感3 非共感1


28. 韓国人
今からでもしっかり現実を直視しろ
共感2 非共感0


29. 韓国人
朝鮮戦争も蜂起だと言い出すんだろう!!
共感2 非共感0


30. 韓国人
いっそ朝鮮戦争参戦の北朝鮮人民軍犠牲者にも補償をせよ。
共感2 非共感0


※↓ここからダウム↓※
31. 韓国人
5.18特別法を作る時もこんな風に文句を言って批判したんだよ。
共感3 非共感0


32. 韓国人
こういうサル族さえいなければ国が正しく立つはずなのに...
夢でも願いはサル族の撲滅
共感4 非共感0


33. 韓国人
倭寇日報、鮮于鉦(ソンウ・ジョン)ゴミ記者。
お前らが大韓民国の言論・国民なのか問わざるを得ない。
朝鮮、中央、東亜、毎日経済、世界日報、国民日報など廃刊になる時まで。
共感8 非共感0


34. 韓国人
プロテスタントを含む極右派が 厳しい済州良民を 虐殺したんだろ?
何をそんなに文句が多いんだ。
ゴミ記者よ、お前がそうやってやられてみろ。
こんな物が書けるのか。
共感4 非共感1


35. 韓国人
これは大韓民国のマスコミではない。
共感1 非共感0


36. 韓国人
お前が行け、お前の国に..
共感2 非共感0


37. 韓国人
朝鮮日報...はぁ..
共感1 非共感0


38. 韓国人
鮮于鉦(ソンウ・ジョン)だと思った。
日本野郎がどうして我が国の法を論じるのか...?
お前はお前の国、日本でも褒めてろ。
韓国の法なんて考えずに。
共感1 非共感0


39. 韓国人
それでは本国に帰れ
共感1 非共感0


40. 韓国人
あなたは歴史学者なのか? 法学者なのか?
まともな歴史学者であり法学者だとしても、このようなコラムは書くことができない。
もっと勉強してほしい。
共感6 非共感2




ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ