1



ネイバーから、【 越北、7回捕捉したが何もせず ... 到着後歩く姿まで 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
記事だけでは時系列が分かりづらいので少し補足。

越北した脱北者のキム氏は3年前に北朝鮮から韓国へ脱北。

7月19日 脱北者キム氏、北朝鮮・開城へ戻る
7月24日 午後から開城が完全封鎖される
7月26日 北朝鮮がコロナに感染した脱北者(キム氏)が韓国から北朝鮮に戻ったと発表。
北は国家非常防疫体系を「最大非常体制」に転換することを決定した。

キム氏は、コロナ感染に加えて、韓国で性的暴行容疑もかけられていました。
北朝鮮がまるでコロナが北に入って来たのは南のせいだと言いたげ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




越北、7回捕捉したが何もせず ... 到着後歩く姿まで

世界日報
2020.08.01 06:02



「泳いで越北」、20代、TOD(熱相監視装備)などに捉えられた
責任者、海兵第2師団長補職解任

1

脱北者キム氏の越北経路と推定される江華郡月串里(カンファグン・ウォルゴッリ)付近のある排水路前の警戒所が静かだ。 ニュース1


今月18日に北朝鮮へと越境した脱北者のキム某氏(24)が北朝鮮へ泳いでいく過程で、韓国軍の監視装備に7回にわたって捕捉されたが、韓国軍は何の措置も取っていなかった事が明らかになった。

合同参謀本部が31日に発表した現場部隊の調査結果によると、キム氏は18日午前2時18分ごろ、タクシーで仁川市江華郡江華邑ウォルゴッリの燕尾亭(ヨンミジョン)付近で下車した。 2時34分ごろ、燕尾亭付近の排水路に移動したキム氏は、2時46分ごろ漢江(ハンガン)へ入水したと合同参謀は確認した。 漢江へと入ったキム氏は潮流を利用して4時ごろ北朝鮮の黄海北道炭浦(ファンヘブクド・タンポ)に到着した。

キム氏の越北は、軍の警戒態勢が十分に稼動していたなら十分に阻止することが出来た。 キム氏がタクシーで燕尾亭に到着した時、200メートル離れた民間人統制所の勤務者はタクシーのライトを見ていたにも関わらず、何の措置も取らなかった。 合同参謀の関係者は、「普段から村の住民が深夜にタクシーを利用するので、珍しいと思わなかった」と語った。

越北の過程で利用した排水路には鉄筋障害物と輪形鉄条網があったが、本来の役割を果たせなかった。 排水路は1.76m(縦)× 1.84m(横)の大きさで、内側に鉄筋構造物10個が縦に埋め込まれており、その後ろには輪形鉄条網がある。 しかし、古く毀損していて、人が抜け出す事が出来たと確認された。 合同参謀本部の関係者は、「排水路に膝の高さほど水がたまっていた。 キム氏が鉄筋の障害物を切断したり、破損した痕跡はなく、輪形鉄条網は外れた際に片側に押し出した痕跡が残っていた」と話した。

排水路には閉鎖回路監視カメラもなく、1日2度点検するマニュアルも守られていなかった。

キム氏が漢江に入水した後、北朝鮮に到着する過程は、軍の近距離・中距離監視カメラで5回、熱像監視装置(TOD)2回の計7回捉えられていた。 特にTODにはキム氏が北朝鮮地域に到着した後、陸地に上がる場面と歩いていく姿も撮られていた。

2

合同参謀関係者は「上陸する場面は2秒ほどで、その時間帯には村で移動する姿がたまに見られるため、キム氏を発見出来なかった」とし「(後に)軍監視装備専門家が録画映像を繰り返し確認し、浮遊物の中から該当部分を識別した」と説明した。 しかし、該当部隊が監視装備の録画映像を1日単位で再確認し、特異事項を点検していたなら、北朝鮮の発表前に越北したかどうかを確認することが出来たという点で、装備運営が不十分だったという指摘が出ている。

合参は再発防止のため、民間人の接近が可能な鉄柵後方地域を一斉に点検し、機動パトロールを強化する方針だ。 また、全部隊の水門と排水路を一斉に点検することにした。 今回の事件の責任を問い、首都軍団長と海兵隊司令官は厳重警告、該当地域の責任を負った海兵第2師団長は職務解任措置を下した。

3

キム氏の越北経路と推定される江華郡月串里(カンファグン・ウォルゴッリ)付近のある排水路の内部。 ニュース1


しかし、軍の措置が効果を収めるかは未知数だ。 昨年の江原道三陟(カンウォンド・サムチョク)の北朝鮮木船入港と今年5月の忠清南道泰安(チュンチョンナムド・テアン)ボート密入国事件でも、韓国軍は警戒態勢の補完策を打ち出したが、金氏の越北を阻止することは出来なかった。 警戒指揮の責任がある南英信(ナム・ヨンシン)陸軍地上作戦司令官が懲戒対象から外されたのも議論を呼んでいる。 江華島ウォルゴッリ一帯の作戦統制および指揮体系は、海兵2師団 → 陸軍首都軍団 → 地上作戦司令部だ。 昨年、木船入港当時は、合同参謀議長や地上作戦司令官、海軍作戦司令官まで警告を受けた。

同日、警察庁は、「脱北民の管理や事件処理などが足りなかった」とし、「京畿道金浦警察署長に待機発令を下した」と明らかにした。 北朝鮮に渡ったキム氏は、北朝鮮を脱出して5年も経たないうちに警察の身辺保護を受けていた。 しかし、キム氏を担当していた金浦署は、キム氏を性的暴行の容疑で捜査しているにもかかわらず、キム氏が越北した事実をまったく知らなかった。 警察は、彼が北朝鮮に渡った後の7月20日に出国禁止措置を取り、21日に逮捕状を申請した。


韓国ネチズンの反応
4
5
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=022&aid=0003489768


01. 韓国人
100%スパイだ。 なぜか?
一般人があんな排水路から行ける事をどうして知っているだろうか!
そして、一般人が5kmを1時間ちょっとで泳いで行けるか?
高度に熟練されたスパイだ!!
共感1388 非共感15


02. 韓国人
>01
当然、フィンなど準備したんだろうね。
来るときはそのまま来て7時間泳いだと言うし。
バカでない限り、準備するのが当たり前じゃないか。
ゴーグルも見つかったそうだけど...
共感4 非共感8


03. 韓国人
>01
救命胴衣を着ても水中で1時間以上泳ぐのは雪岳山の大青峰を駆け上がる事より大変だ。
流速7ノットで水流がある状況で渡るのはスパイ以外は難しい。
共感118 非共感2


04. 韓国人
>01
川ではなく、海で泳ぐ事があまりにも厳しい。
いたずらに特殊部隊が海に出て訓練をするのではない。
共感28 非共感5


05. 韓国人
>01
漆黒のような夜中に、冷たい川の水でスーツも着ず、潮流に乗って5キロ泳いで行きました。
地上5キロではありません。
標識の建物が並んでいるわけでもないし、さらにここは休戦ラインです。
さぁ~て、こんな所で一般人が真夜中に渡河するでしょうか? www
共感134 非共感1


06. 韓国人
>01
絶対に訓練された要員ではない限り、海で5km泳ぐことは出来ません。
皆さん、陸上で5km歩いたり走ったりしましたか?
あそこは潮流のある海です。100%スパイです。
共感89 非共感4


07. 韓国人
>01
17年前にあの部隊で勤務した兵士です。 排水路が多いです。
何が特殊部隊員ですか。 漢江河口の中流速が遅く、中間に小さな島が一つあったので休んで行くことが出来た。
そして満ち潮引き潮を上手に利用してペットボトル2本あれば越えて行くことが出来る。
共感15 非共感39


08. 韓国人
正直、北から下りてくるのを監視しようとしてるんだろ。
南から上がって行くのを簡単に考えただろうか。
スパイでなければあんなに越北出来るものか。
あいつは下りてくる時もあんな風に下りて来たというのに...
スパイ、そして韓国のマスコミはこんなにも越北ルートを教えてやるのか?
共感330 非共感22


09. 韓国人
軍の規律を緩めた文在寅政府の過ちであって、師団長が何の過ちだと言うのか。
共感248 非共感31


10. 韓国人
私はあの師団長がどうして解任されなければならないのか全く分からない。
むしろ仕事しない国防部長官がクビになるべきじゃないか??
なんであの師団長にかぶせるのか、さっぱり分からない。アカ長官。
共感92 非共感2


11. 韓国人
主犯は、青瓦台を占めている文在寅ヤロウではないか?
共感41 非共感5


12. 韓国人
すべての災難のコントロールタワーは青瓦台にならなければならないと話したムン補職解任~
共感31 非共感0


13. 韓国人
正直、軍隊が疎かになりましたね。
日曜日の明け方に、北朝鮮がまた攻撃してきても分からないという不安が襲ってきます。
共感26 非共感2


14. 韓国人
軍隊でスマホを使えるようになった時から予見されたシナリオ~
寄せ集めになっていくヘル朝鮮!
軍紀が無くなって戦争が起これば武器置いて脱走するようだ。
共感25 非共感1


15. 韓国人
鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)解任... 国民の安全などよりは北朝鮮が先なヤツ。
文在寅、国がお前のモノか?
共感23 非共感0


16. 韓国人
今も過去も南派スパイは私たちの周りに常に存在していました。
このように証拠があっても脱北民だと言うが、監視カメラもなかった過去、苦労して捕まえたスパイが証拠が無いと皆無罪でした。
その証拠が共に触った党にあります。
共感17 非共感0


17. 韓国人
この政権はスパイと内通しているようだ...
あれが一般人か? スパイだろ
共感15 非共感1


18. 韓国人
文在寅のせいで本格的に韓国が滅びて行くんだな
共感15 非共感2


19. 韓国人
数回の申告を無視した警察、越北であれ越南であれ、人が出入りした事実自体を記録に残さなければならないだろ。
弛んだ軍紀と計画性のない削減で逃した軍隊、とにかく国民として受け入れた脱北者が、同じ北出身の脱北者に犯罪にあったにもかかわらず、まず北朝鮮へのコロナ伝染を憂慮して慰める新統一部長官。
一つの問題だけではない。
共感15 非共感2


20. 韓国人
文在寅がスパイが出入り出来るようにしておいたのだ...
共感13 非共感1


21. 韓国人
第2師団長の解任で終わらせる問題ではない。
親北朝鮮政府がまず問題だ。
文政府自体が大韓民国に害を与える。
共感12 非共感0


22. 韓国人
スパイ任務を果たし、安全に帰れるよう土着アカがわざと知らないふりをしてやったのだ。
だから他の脱北者に浴びせかける裏切り者という悪口をこいつには使わない。
共感12 非共感1


23. 韓国人
軍隊でスマホを使って見ていると、将校や兵士は、それが軍人なのか。
全斗煥閣下が懐かしいです。
共感13 非共感4


24. 韓国人
一般人が5km泳ぐなんて話にならない。スパイでなければ不可能だ。
国防部長官を解任しろ。軍綱紀が乱れている。
空軍を首長に任命するとはとんでもない事だ。
共感10 非共感1


25. 韓国人
脱北者を受け入れるな、彼らの最低生計保障も我々の税金だが、その金で少年少女や一人暮らしの老人の福祉をどうにかしろ。
北朝鮮のヤツは北朝鮮で勝手にしろ。
共感9 非共感0


26. 韓国人
これが師団長の責任なのか。
民間人出入統制区域を無くし、兵力を削減した上級者ども、特に文罪人の責任が最も大きい。
共感7 非共感0


27. 韓国人
早く政権が変わったらいいな...
共感7 非共感0


28. 韓国人
国軍統帥権者が責任を負うべき事案だ。
共感7 非共感0


29. 韓国人
怖い...韓国で密かに動き回る北朝鮮スパイが多そう
共感6 非共感0


30. 韓国人
これ全部、文在寅せいだ。
韓国の主敵は文在寅。
共感5 非共感0


31. 韓国人
これだけか。戦車の道を開けてやり、地雷を全部除去して。
北朝鮮軍は、いつでもその気になれば下りて来られるようにしたのが現政府ではないか。
共感5 非共感0


32. 韓国人
あいつからスパイなのに、スパイを捕まえるか??ププププ
共感5 非共感0


33. 韓国人
毎日驚かされる。 一度も経験したことのない国だ。
共感5 非共感1


34. 韓国人
捕まえられなかったのではなく、文政権が(北に)送ってあげたのです。
共感5 非共感1


35. 韓国人
全てがコメディ...この政権の特徴だよ
共感4 非共感0


36. 韓国人
この前も小さなボートに乗って下りて来て、歩いて来ても捕まらないと言っていたが、スパイたちがもう歩いて来る世の中、末世になったね。
共感4 非共感0


37. 韓国人
文在寅も越北しないように、よく防げ。
共感5 非共感2


38. 韓国人
子供たちは軍隊でスマホで遊んでいるのに、あれをいつ捕まえられるか?www
共感3 非共感0


39. 韓国人
最近の軍隊が軍隊か。
軍紀が抜けて内部にスパイがどれだけ多いだろうか。
共感3 非共感0


40. 韓国人
共に強姦党(共に民主党)が追求する性的暴行後の越北、良い姿だねw
共感3 非共感0



ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ