1



ネイバーから、【 台湾初の直選総統、李登輝氏死去 享年97歳 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
日台友好の象徴のような方ですね。
これからも台湾と日本の未来を見守っていて下さい。
安らかにお眠りください


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




台湾初の直選総統、李登輝氏死去 享年97歳

聯合ニュース
記事入力 2020.07.30 21:15   最終修正 2020.07.31 00:08



台湾民主化と経済発展に貢献評価 ... 蔡英文を政界に導く
両岸で食い違った評価 ... 独立派には「台湾の父」、中国本土には「独立派首魁」


1


台湾が国民党一党独裁期を経て民主主義体制に転換する過程で重要な役割を果たした人物である李登輝前総統が30日死去した。 享年97歳。

台湾中央通信社などによると、台北の栄民総医院は李前総統がこの日午後7時24分(現地時間)に死亡したと明らかにした。

同氏は今年2月、牛乳を誤飲したため肺炎の症状を見せ、台北の栄民総医院に入院したまま治療を受けていた。

台湾中央通信社は最近、病院の内部関係者の言葉を引用して、「高齢の李前総統は長期間健康が不安定な状態だったが、最近病状がさらに悪化した」と伝えたことがある。

李登輝は蒋介石(1887-1975)の息子である蒋経国(1910-1988)に続き、1988年から2000年まで台湾総統を務めた。

総統在任時代、彼は国民党独裁を終え、多党制と総統直接選挙制を導入した。 彼は台湾の民主化と経済発展に寄与したと評価されている。

同氏は1996年、直接選挙制方式で初めて行われた総統選挙で勝利し、台湾国民が直接選んだ初の総統になった。

中国本土ではなく台湾生まれである同氏は、中国本土にルーツを持つ中国国民党出身の総統だったにもかかわらず、任期末年には中国と台湾がそれぞれ別の国だという「両国論」を持ち出し、両岸関係に波紋を投げかけた。

李登輝は総統在任時代、当時学者だった蔡英文現総統に秘密裏に両岸関係の再確立プロジェクトを任せ、彼女を政界に導いた人物でもある。

晩年、同氏は台湾独立を追求する人々から「台湾の父」と呼ばれた。 一方、中国本土は彼を「台湾独立勢力の首魁」と猛烈に非難した。

李前総統の遺族には、曾文惠夫人と2人の娘がいる。

韓国ネチズンの反応
2

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。


ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0011782229


01. 韓国人
Taiwan No.1
共感36 非共感5


02. 韓国人
中国、北朝鮮が悪口を言うのなら味方だw
共感25 非共感2


03. 韓国人
>02
味方と言うのは合っているが、現政府の味方ではないですねw
共感5 非共感2


04. 韓国人
>02
ククク トランプも韓国人は酷いと言ったから、北朝鮮の味方だね。
共感3 非共感3


05. 韓国人
李登輝総統のご冥福をお祈りします。
中華民国が再び国際社会の堂々たる一員に復帰することを祈ります。
共感6 非共感0


06. 韓国人
蒋介石、蒋経国の2代世襲を終えて、台湾民主主義の基礎を整えた方ですね。
ご愁傷さまです。
共感8 非共感4


07. 韓国人
韓国で、文在寅よりも称えられている総統様。
Rest In Peace
共感4 非共感0


08. 韓国人
この両班が日本で講演したが、日本語で尖閣諸島の主権は日本にあり台湾ではないと。
ちなみにこの両班も日帝時代の日本軍出身で、その後共産党にも加入した。
共感9 非共感6


09. 韓国人
>08
共産党加入は話にならない。
そもそも中国大陸が支持し、植民地時代は台湾人として日帝支配下で暮らしたが、日本の敗戦後は国共内戦に関係なく、台湾出身として起用された人物なのに、大陸の中国共産党と何の関係があるのか。
それに大陸で共産党に敗れて台湾に入った蒋介石一家が次期台湾指導者を共産主義者出身に任せるか?
斬新な犬の声。李登輝が共産党出身なら、反共主義者である蒋介石がまさに殺していただろう。
共感5 非共感3


10. 韓国人
>08
尖閣諸島が日本の領土であるのは正しい。
日本植民地時代の親日派という事は文在寅の父親と同じだね。
共感1 非共感4


11. 韓国人
台湾の民主化と資本主義を守ってくれた指導者だったと記憶しています。
総統の反共精神、失いません。
心から故人のご冥福を祈ります。
共感4 非共感2


12. 韓国人
故人のご冥福をお祈りいたします。
台湾の益々のご発展をお祈りいたします。
共感4 非共感2


13. 韓国人
中国に悪口を言われ、台湾に褒められたのなら、良くやったんだよ。
共感3 非共感1


14. 韓国人
心から故人のご冥福を祈ります。
台湾の民主化に大きく寄与しました。
共感2 非共感0


15. 韓国人
退任後の靖国神社参拝
共感1 非共感0


16. 韓国人
中国が独立派首魁と罵るのを見ると、中国から台湾の完全な自由を争取するため、一生どれほど献身したのか、よく分かるようです。
金大中、金泳三のような社会主義者、機会主義者らとは違い、真の民主国父として丁寧な待遇を受ける事を。
どうか天国に行って、平穏な生活をお祈りいたします。
共感2 非共感2


17. 韓国人
韓国で言えば、金大中前大統領のような方です。
ただ、台湾の人々は基本的に遺伝子に親日がちりばめられているので、李登輝も退任後に靖国戦犯墓地に参拝したんです。
台湾には親中派と反中派が存在するが、両者とも親日という共通点があります。
李登輝が政界に導いた現台湾総統の蔡英文も相当な親日派です。
台湾の人々は韓国人のお客さんが来れば笑いながら歓迎しますが、日本人のお客さんが来れば駆けつけて手厚くもてなすという言葉があるほどです。

18. 韓国人
ひとまず中国共産、北朝鮮に非難されれば、その人生は称賛されて当然だ。

19. 韓国人
心から故人のご冥福を祈ります。

20. 韓国人
わ、97歳だと長生きですね。

21. 韓国人
功績は認める。しかし天が呼ぶ年だった。
祖国のために最後の譲歩があるべきだった。

22. 韓国人
参考に韓国の親日派分類によると、親日に属していた(日本陸軍少尉出身)。
共感0 非共感1


23. 韓国人
台湾は素晴らしい国だ。総統もかっこいいし、自尊心を守り中共に立ち向かうアジアのイスラエルだ。
アメリカ合衆国と国交樹立、軍事同盟も結び、中共牽制してほしい。
併せて。本土を接収することを···。米国と手を組んで…
共感7 非共感9


24. 韓国人
李登輝前総統は骨の髄まで日本人です。
台湾の代表的な親日派です。
50年、日本に支配された台湾から抗日反日の民族意識が出てくることを期待します。
共感4 非共感6


25. 韓国人
先に行って蔡英文の席も獲っとけ。
売国奴は天国に行っても落ち着くことは難しいだろう。
共感2 非共感4


26. 韓国人
台湾人は韓国が嫌いだ。
共感2 非共感6




ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ