1



毎日経済の【 安倍の補佐官「河野談話の代わりを ... 軍慰安婦動員、強制性は誤報」 】
釜山日報の【 日本、朝日新聞「女性たちが本人の意思に反して慰安婦になった、強制性あった」 】という記事の翻訳。


<管理人の独り言>
※記録・資料用の過去記事(2014.08.10 15:48)翻訳です。 ネチズンのコメントはありません。


2014年8月 5日 「慰安婦問題 どう伝えたか 読者の疑問に答えます」
という検証記事(16~17面)を掲載(上記画像)
吉田清治の証言を虚偽と認定し記事撤回

2014年9月11日 朝日新聞社社長)木村伊量氏や取締役編集担当らが謝罪会見



ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




日本、朝日新聞「女性たちが本人の意思に反して慰安婦になった、強制性あった」

釜山日報
記事入力 2014.08.05 00:53   最終修正 2014.08.06 00:27



日本軍慰安婦問題が日本社会に知られる大きな役割を果たした朝日新聞が5日、2面以上を割いた特集記事を通じて女性に対する自由の剥奪と尊厳の蹂躙など日本軍慰安婦問題の本質を直視しようと提言した。

2面にわたって特集報道 「尊厳蹂躙の本質を直視しよう」

朝日新聞は日本右翼団体の関係者が否定している軍慰安婦強制連行について「日本の植民地だった朝鮮と台湾では、軍の意向を受け入れた業者が『いい仕事がある』と偽って、多くの女性を募集することが可能であった」、「軍などが組織的に拉致のような連行をした資料は発見されていない」と報道した。

しかし、朝日新聞は「インドネシアなど日本軍の占領下にあった地域では、軍が現地女性を強制連行したことを示す資料が確認されている」、「(韓国・台湾やインドネシアなどの事例で)共通するのは女性たちが本人の意思に反し、慰安婦になった強制性があったということ」と強調した。

また、朝日の杉浦信之 編集担当者は賈1面のコラムを通じて、「戦争中に日本軍兵士たちの性的相手になることを強要された女性がいた事実は消すことができない」、「慰安婦として自由を剥奪されて、女性としての尊厳を踏みにじられたことが問題の本質」と指摘した。

彼はまた、「隣人と未来志向の安定的な関係を構築する上で、慰安婦問題は避けられない課題の一つ」だとし、「私たちはこれからも変わらない姿勢でこの問題を報道していく」と明らかにした。

ただし、朝日新聞は第二次世界大戦時に済州島で多数の女性を強制的に引っ張って行ったと証言した日本人 吉田清治(死亡)氏の主張に基づいて作成した1980~90年代の自社記事について「吉田が済州島から軍慰安婦を強制連行したと証言したのは嘘だと判断して記事を削除する」と明らかにした。

産経新聞を含め、軍慰安婦と関連した日本の責任を否定する一方から執拗に攻撃を受けた吉田関連記事について、誤りを公式的に認めたのだ。

ソース
http://www.busan.com/view/busan/view.php?code=20140805000108
魚拓
https://archive.vn/HP61L


安倍の補佐官「河野談話の代わりを ... 軍慰安婦動員、強制性は誤報」

毎日経済
2014.08.10 15:48


日本が、軍慰安婦動員の強制性を認めた朝日新聞の記事が誤報だった点を挙げ、河野談話に対する揺さぶりに入った。

安倍首相の側近である萩生田光一自民党総裁特別補佐官は10日、来年の終戦70周年を迎え、「河野談話を事実上代替する性格の新しい談話または日韓共同声明を出す必要がある」と主張した。

これに先立ち、朝日新聞は済州島で多数の女性を強制連行し慰安婦としたという日本人、吉田清治氏の主張をもとに作成した自社の過去の記事が誤報であることを認め、取り下げている。


ソース
https://www.mk.co.kr/news/world/view/2014/08/1081719/
魚拓
https://archive.vn/jNInt


<管理人の独り言>
2014年8月 5日に朝日新聞は誤報を認め、記事を撤回しました。
8月5日以降、韓国でも朝日新聞の報道に関する記事は出たものの、誤報に焦点をあてるというより、朝日新聞の特集報道で「本人の意思に反して慰安婦となった強制性はあった」を認めたとして、「女性の人権蹂躙、人権違反」といった解釈で報道されました。

その後の8月10日の記事では河野談話を書き換えようとしているという趣旨の記事。
誤報については記事になったものの、韓国では右傾化する日本をテーマとする記事が多かったです。

朝日の罪はどれだけ重いのか。


8月5日以降の主な慰安婦関連記事

◆8月5日
「慰安婦は女子人権蹂躙 ... 強制性を認める」日本、朝日新聞特集報道(アジア経済)

◆8月6日
朝日新聞「慰安婦報道 誤り」国会検証時事(毎日経済)
米、「慰安婦、重大な人権違反」... 日本政府に問題解決を促す(毎日経済)
「朝日、慰安婦記事」一部内容、我田引水解釈(文化日報)
世界の関心大きくなるが、安倍日本政府だけが目をつむっている慰安婦眞實(文化日報)

◆8月7日
日本「慰安婦、韓日協定で解決された事」(韓国日報)
慰安婦問題直視せよという日本内外の要求(国民日報)
「朝日のせいで韓・日間誤解」日本右翼、慰安婦報道総攻勢(ソウル新聞)



ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ