1



ネイバーから、【 政府は、なぜ慰安婦問題を解決できないのか 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
連載物の記事から。

元記事へは53件のコメントがありましたが、大部分が禁止ワードにより自動削除されていたため、コメント数は少なめです。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




政府は、なぜ慰安婦問題を解決できないのか

ヘラルド経済
記事入力 2020.07.21 22:20   最終修正 2020.07.23 15:33



「外交」はなぜ解決策になれなかったのか。 答えはこの30年間発展した慰安婦談論を追跡すれば見つけることができる。
本記者はその答えを共に探すため、今回の企画記事を用意した。
運動・外交懸案・研究分野・国際女性人権問題として慰安婦談論が発展した過程を暴くとしている。

外交は国家、政府と国民、両国国民間の絶え間ない疎通と交渉を経て形成された関係や条約を包括する。 2010年代、韓日の日本軍慰安婦問題を貫くテーマは次の通りだ。

『日本軍慰安婦問題に対する日本の法的責任と賠償』

当初、政治あるいは外交中心の慰安婦問題の解決を追求した政府は2011年、被害者個人の賠償請求権が消滅していないとする憲法裁判所の主文以降、日本から『法的責任と賠償』を引き出す事に集中した。 韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)と被害者たちが、最初から要求していた条件だった。

しかし日本政府と自国の支持者たちは韓日請求権協定で賠償問題は解決されたとし、法的賠償と責任認定は不可能だという論理だった。(2007年4月、日本の最高裁判所がサンフランシスコ講和条約の枠組みの中で、日本政府や企業が強制徴用労働者を自発的に救済すべきだとした判決は、慰安婦問題と関連が無いというのが、現安倍政府と保守勢力の主張だ。)

1

◆政治的な解決を模索した政府と市民団体の不協和音=ある瞬間から日本軍慰安婦問題のすべては『法的責任の認定と賠償』に帰結されている。 韓国政府が最初から法的賠償を要求したわけではない。 金泳三政権と金大中政府は金銭的賠償を要求しない代わりに、日本に真相調査と歴史教育を要求した。 被害者への支援は政府が行うので、戦争犯罪に対する実態と反省、そして後世につながる教育は加害国である日本の義務だ、と一線を引いたのだ。

2

問題は、政府がなぜこうした『政治的解決』図ったのかを被害者と市民団体に説明しなかったという点だ。 河野談話後の1994年、日本の首相に就任した村山富市はアジア女性基金を通じて慰安婦被害者らに償い金を支給すると発表した。 韓国政府は当初、「当事者の要求がある程度反映された誠意ある措置」という肯定的な反応を見せた。

市民団体は強く反発した。 韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)と所属被害者らは連日、非難声明を発表し、▽日本政府の法的責任の認定、▽責任者処罰、▽政府賠償などを反映した「7大解決策」を要求した。

『日本との未来志向的関係』を模索した金大中政府は金泳三政権と同様、日本政府に金銭的補償を要求しないという方針で慰安婦被害者を自主的に支援するための法案を作成した。 しかし、市民団体が要求する7大解決策に対して消極的な姿勢で臨んだり、消極的に臨む理由については説明しなかった。

3

◆慰安婦問題の解決に向けた法的根拠作りをした盧武鉉政府と日本の右傾化=市民団体の声を受け入れた盧武鉉政府は韓日会談文書を全面公開をし、『慰安婦問題が韓日請求権協定で解決されたとは見られない』と発表した。 慰安婦被害者109人は、政府の解釈に支えられ、憲法訴願を提起し、2011年、憲法裁判所は、「被害者の賠償請求権が消滅しておらず、外交部は、慰安婦被害者の請求権のために、日本と交渉をしなければならない」という判断を下した。

問題は日本の右傾化だった。 ただでさえ韓日請求権協定を韓国と違って解釈した日本は、法的解釈を異にする韓国に深い不信と『嫌悪』を表し始めた。 『失われた10年』などデフレのどん底に陥った日本大衆は急速に右傾化した。 1997年、村山談話に対し「一度謝罪したのに、なぜまた謝罪するのか」と非難の水位を高めた日本保守政治集団『日本会議』が勢力を強める段階に入っており、これによって極右性向のインターネット集団を指す『ネット右翼』いわゆる『嫌韓』勢力が生まれた。

4

日本の会議などに支えられ、日本の安倍晋三首相が政権を握り(2007年に健康上の問題で1年で辞任した)、保守強硬路線を対外政策公約に掲げた。 吉田清治誤報事態に対する公論化作業と河野談話の再検討作業のいずれも安倍政権が発足して行われた。

結局、右傾化した日本と李明博政府は合意が達成出来ないと判断し、交渉を中断した。


◆政府と市民団体の利害関係、そして壊れた韓日関係=2015年、韓日日本軍慰安婦に関する合意が発表されてから何日も経たないうちに『最悪の外交結果』という批判が殺到した。 市民団体は非難の声を高めた。 大衆も反発した。 合意には日本の法的責任も、賠償も明確に明示しなかった。

しかし、あいにくにも朴槿恵大統領は誰よりも『法的責任の認定と賠償』を固守した指導者の一人だ。 朴大統領は日本が「適切な賠償と謝罪」をしないという理由で韓日両者会談と韓日三者首脳会談を拒否するなどいわゆる「ワントラック外交」に固執した。 こうした戦略は日本を懐柔する『レバレッジ』にはならなかった。

そして「米国」という対外変数が発生した。 韓日米三カ国連帯を重視した米国は日本に『謝罪表明』を、韓国には『合意妥結』を促した。 政府が韓米日安保協力と慰安婦問題を天秤にかけた責任が大きかった。

5

問題は日本との本格的な交渉過程で朴槿恵大統領と青瓦台参謀陣は『国家と国家間交渉』に力を入れているだけに、『国家と国民間のコミュニケーション』には力を入れず、爆発した。 朴槿恵政府が挺対協と友好的な関係を結んだことも無かった。 朴槿恵政府は『政府中心の問題解決』に固守した。 女性家族部を中心に、挺対協と分かち合いの家、市民団体に所属していない慰安婦被害者たちと『書面協議』を進め、挺対協と疎遠な関係を形成した。 その間、法的な責任と賠償の概念を曖昧に残した『2015年、韓日日本軍慰安婦合意』が行われ、朴大統領があれほど強調した『日本の法的責任の認定と謝罪』が不在だった事を悟った挺対協と被害者らは強く反発した。

文在寅政府は大統領選挙で『2015年慰安婦合意破棄』を約束した。 挺対協と政府の関係は、いつにも増して良好だった。 挺対協の活動家は盧武鉉政府に入って、政界に進出し始め、いつのまにか共に民主党の前身である新千年民主党・民主統合党と連帯し、活動を行った。

そして、韓国政府や日本政府、国民との「疎通」の過程で再び問題が発生した。『慰安婦合意の破棄』は外交合意を壊すことを意味した。 日本社会が右傾化し続けた点を勘案すれば「再交渉」は現実可能なオプションではなかった。 日本の進歩勢力あるいは大衆世論を動かし、養成するための戦略があったわけでもない。 結局、政府は「合意は維持するものの、日本にさらなる真心のこもった措置を求める」という曖昧な立場を取った。

このように韓国政府は慰安婦問題の解決を行うために、過去30年間、対外政策を展開する過程で、日本政府と被害者や市民団体、日本国民との疎通の均衡点を見いだせないまま彷徨い続けた。 このようにして慰安婦問題は再び『解決』されなかった。


韓国ネチズンの反応
6

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。


ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=016&aid=0001702279


01. 韓国人
なぜ解決出来ないのかって?教えてあげようか?
ユン・ミヒャンのような人がいるからじゃないですか?
共感37 非共感3


02. 韓国人
この問題は解決しないのがこの政府の解決策で、政権維持のための解決策みたい。
共感21 非共感0


03. 韓国人
朴槿恵の時に解決した事をついには破綻させ、自分が解決しようと考えたが違うなと思ったでしょう.....ユン・ミヒャンが元慰安婦お婆さんから金を巻き上げ、バレたからもう私は知らないと......
これが文氏と文派の素顔です。
腹が立つ...国をこのように台無しにした張本人たち..歴史がきっと許さないでしょう....
共感17 非共感2


04. 韓国人
既に終わった事を政治的に利用しているからだ
共感14 非共感3


05. 韓国人
慰安婦関連団体職員に給料を払わなければならないから、問題を解決してはいけない。
共感6 非共感0


06. 韓国人
解決すれば票が取れないから。
ずっと犬豚たちの反日感情をあおって票管理をするね!!???
共感5 非共感0


07. 韓国人
解決する意志がないからだ。
ユン・ミヒャンを見ろ。 解決すれば自分たちの金づるが詰まってしまうんだ。
共感5 非共感0


08. 韓国人
どうして解決するんだ。
次の政権の時もセウォル号と共に利用しなければならない。
こんなにオイシイものをどうして止めるだろうか。
共感2 非共感0


09. 韓国人
無知な左派どもよ...お前たちは日本と交渉する気もないじゃないか...
朴正熙時代に日本に補償され...朴槿恵時には従軍慰安婦補償を受けた..
私が裁判官でも韓国の味方になれない。
共感1 非共感0


10. 韓国人
犬畜生らを反日扇動しなければならないから、解決するつもりは無いです。
共感0 非共感0


11. 韓国人
ユン・ミヒャン事件があったにも関わらず、また平然と文在寅直属のマスコミ各社は慰安婦、慰安婦...

12. 韓国人
解決出来なかったんじゃなくて、しないんだ。
自分たちが長期的に食べていく組織の1つが消えてしまうのに、解決しようと思うか。

13. 韓国人
安倍も文在寅も、韓日葛藤によって相互の利益を知ったのに、何のために仲良くするだろうか?www
自分の支持率にプラスになるために、反日ショー嫌韓ショーをするんだ。

14. 韓国人
文在寅政府は慰安婦被害を利用すてばかりで、解決能力は1つも無い。

15. 韓国人
朴元淳問題が解決出来ない事と似ているのではないか。

16. 韓国人
今、慰安婦後援金が調査中なはずだが、どうなっていますか?うやむやに、ソウル市長の死と共に葬られている感じですね。

17. 韓国人
安倍に追従する土着倭寇どものせいで解決できない。
共感0 非共感2




ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ