1



ネイバーから、【 脱香港より韓国離れが更に心配 ... 6000人の生計がかかった所が荷造りをしている 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




脱香港より韓国離れが更に心配 ... 6000人の生計がかかった所が荷造りをしている

中央日報
2020.07.22 05:01



法人税、シンガポールの1.5倍、所得税2倍
外国人投資、昨年より35%減少

24時間営業のグローバル金融会社
「週52時間を守って働くことは不可能」

1

自動車部品会社の韓国ゲイツ社員の廃業反発集会


大邱達城郡(テグ・タルソングン)にある工場の職員147人は今月末になると、職場を失うことになる。 ここで自動車部品用ベルトを作る韓国ゲイツが店じまいをするからだ。 韓国ゲイツは米国のゲイツ(51%)と日本のニッタ(49%)が持分を分け合っている外国人投資企業だ。

大邱市は非常事態となった。 同社が廃業すれば、従業員のみならず、協力会社やその家族など、市民6000人の生計が影響を受けるからだ。 先週、権泳辰(クォン・ヨンジン)大邱市長が米国ゲイツ本社に「撤収決定を再考してほしい」という内容の書簡を送ったが、まだ消息がない状態だ。 この会社の社員は「中央政府が撤収を阻止してほしい」と青瓦台前で座り込みをしている。

韓国ゲイツは「新型コロナウイルス感染症による経済的影響」ということ以外に具体的な撤退理由を明らかにしていない。 同社は「自動車市場で事業の効率性を改善するためのグローバル事業環境を検討してきた」とし「重大な事案であるため(米国)本社でも数多くの選択肢と代案を考慮しながら最大限慎重に検討してきたが、残念ながら代案を探すことができなかった」という立場だ。

米ゲイツは中国で生産した同じ製品を現代自動車に引き続き納品する予定だ。 韓国から撤退した後、生産地を中国に移すわけだ。 このため、人件費を削減し、労働規制を避けるために韓国から撤収するのではないかという分析が出ている。 韓国ゲイツの昨年の平均給与は5000万ウォン前後だという。

2

自動車部品会社の韓国ゲイツ社員の廃業反対集会


金泰雲(キム・テウン)大邱市雇用投資局長は「工場残留条件として、大邱市レベルでゲイツ側に与えられる恩恵が何なのかも議論している」とし「ただゲイツの意思決定があまりにも早いスピードで進められており、困った状況だ」と述べた。

慶北(キョンブク)大学経済通商学部のナ・ウォンジュン教授は「この会社の社員の平均勤続年数を考えれば、絶対高い給与ではない」とし「こうした流れなら、韓国での製造業離れは加速化するしかない。政府-大企業-労働界が力を合わせて雇用の流出を防ぐ共存型の成功事例を早く作らなければならない」と指摘した。

外国人直接投資、昨年より34.6%減少

1日に香港国家保安法が施行され、グローバル企業の「脱香港」の動きが始まった。 周辺諸国の誘致競争が本格化しているものの、韓国は韓国ゲイツの事例からも分かるように、かえって外国人投資の流出を懸念しているのが現状だ。 実際、今年第2四半期に韓国入りした外国人直接投資(FDI)は43億8500万ドルで、昨年同期(67億ドル)より34.6%も減少した。 今年5月、経済協力開発機構(OECD)は、OECD平均FDI金額が昨年より約30%減少すると予想したが、第2四半期基準で韓国はその数値を上回った。

製造業だけではない。 香港の強い金融業を韓国に引き込むのは、さらに厳しいのが実情だ。 今月16日、殷聖洙(ウン・ソンス)金融委員長は「金融中心地戦略の障害として指摘される金融規制は透明性を高める。 ただ、金融ハブだけのための税制と雇用制度改編には限界がある」と明らかにした。 週52時間制と税制などは手をつけにくいという立場だ。

3

1年前より34.6%減少した第2四半期の外国人直接投資



最大のネック、週52時間制

週52時間制は、企業誘致の最大の障害に挙げられる。 今年2月、外資系金融会社の代表らは殷聖洙(ウン・ソンス)委員長に会い、「外資系金融会社の社員が海外支店との業務協力などで勤務時間外業務が避けられない場合には、週52時間勤務規制適用対象から除外してほしい」と申し入れた。 その後、企画財政部が金融ハブ推進のために実施した需要調査でも、外資系金融機関は「週52時間制を守りながら働くのは事実上不可能だ」と否定的な回答を送ってきた。

高い税率も韓国行きを忌避する要因として挙げられる。 法人税を見ると、韓国は最高税率が25%で、シンガポール(17%)や香港(16.5%)より高い。 所得税率に対する指摘もある。 香港は現在まで個人所得税率が最高15%だ。 中国政府が最近、香港にも本土の所得税率(最高45%)を適用すると発表し、高所得エリート職員が他の地域に移るという予想が出ているが、移動候補地に主に挙げられる地域は最高税率が22%のシンガポールだ。 韓国も勤労所得税率が最高42%(5億ウォン超過)に達するからだ。

産業銀行香港法人長を務めたパク・キスン元中国サムスン経済研究所長は「中国の富豪がこれまで香港に行った理由は所得税のため」とし「韓国が彼らを迎え入れるためには所得税問題にメスを入れる必要がある」と述べた。

法人税・所得税も韓国の競争力低下

韓国は2009年、ソウルと釜山を金融中心地に指定し、金融中心地新設企業には法人税・所得税を3年間100%免除するとしたが、この制度はソウルには無用の長物だ。 法で「首都圏過密抑制圏域内の金融中心地を除く」と明示しているからだ。

2011年の福島大地震の時も安全問題を意識したBMW、シティグループ、ルフトハンザや私募ファンドなどが日本本部を撤収したが、これらのうち韓国に移った会社はない。

4

香港周辺国の法人税率の比較
左から
韓国、日本、台湾、シンガポール、アジア平均、OECD平均


このため、相互矛盾的な金融中心地制度を、果敢な経済金融特区追加指定に変えなければならないという指摘が出ている。 東国(トングク)大学経営学部の姜京勳(カン・ギョンフン)教授は「今回の(グローバル企業の脱香港)機会を掴むには、単なる金融規制の整備だけでは駄目で、シンガポール・日本に劣らない大胆な対策を打ち出さなければならない」と述べた。

パク・ギスン元所長は「ソウル汝矣島を金融特区に指定できるが、外国人が住むほどの居住地がない」とし「外国人学校から補強して長期的な基盤施設構築戦略が必要だ」と提案した。 イ・チフン国際金融センター新興経済部長も「外国資本が参入して生じる投資と雇用創出など肯定的な効果を認めなければならない」とし「税制優遇、外国人学校など生活便宜、主要施設接近性の強化などが備わった特区を通じて資本を誘致すれば、製造業中心である韓国経済を金融業と結びつけて新しいシナジーを発揮することができる」と見通した。


韓国ネチズンの反応
5
6
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=025&aid=0003019669


01. 韓国人
経済を知らない無能な政府から出た無知な発想、週52時間勤務制
共感362 非共感20


02. 韓国人
>01
GMも撤退しようとすると不法派遣で役員を告発。
誰が韓国で経営するのか?
労組が王様なのに。
共感2 非共感0


03. 韓国人
>01
それでは勤務時間が少ない国は経済を知らない国ですか?
ヨーロッパは私たちより何十年も前から勤務時間が短かったじゃないですか。
共感6 非共感6


04. 韓国人
>01
まったく..ウルグアイはすでに100年前から週48時間制を施行している。
いまだに労働者を奴隷のようにこき使おうとする発想が残っている奴がいるね。
共感1 非共感7


05. 韓国人
最近そういう記事がいくつか出たよね?
テスラが韓国にギガファクトリーを建てられる?
そんなのは妄想だという事です。
あるマスコミは無条件に韓国に建てると言うとんでもない記事まで書いていました。 テスラは無労組企業です。
それを知っていらっしゃいますか。
韓国に工場を建てる事は出来ません。 しかも、規制が多すぎます。
上記の記事に出る週52時間だけでなく、和平法から続けてです。
投資をしようとしても出来ません。
どの国でも極左政権になれば、そもそも海外資本はその国に投資しにくくなります。
それを知っておかなければなりません。
共感249 非共感3


06. 韓国人
労組は味方という政権では、当然の結果だ。
輸出で経済が動いている国から、起業しやすい国ではなく、起業しにくい国へと変わっており、今後がさらに心配だ。
共感125 非共感5


07. 韓国人
さぁ、これから税金を上げても企業が離れないという人たちが責任を取る番wwww
共感95 非共感2


08. 韓国人
ホン・ナムギは、このようなことを考えて国家競争力を高めなければならないのに、いつもの65歳27万ウォンの勤労アルバイト、180万ウォンの青年インターン、特殊雇用職支援...歴代級無能副首相。
共感87 非共感0


09. 韓国人
外資系製造企業に勤務中なので他人事ではないですね。
最近見ると、一部で香港を離れた企業やメディアが東京よりソウルを選ぶなど、グクポン的な話が飛び交っています。
ソウルが、韓国が魅力的だとか。 それは韓国の大衆文化の話をしながらリップサービスをしただけなのに、国内メディアや一部のユーチューバーたちがとんでもない事を言っているんです。
企業と資本の投資魅力はそうではありません。
規制・税金・労組の3大ポイントが核心です。 その他、住居環境なども含まれるのです。
規制は加速し、民主労総が大手を振るえば、絶対に外資系企業は投資しません。
共感45 非共感0

<補足>
グクポン:自国を無条件褒め称える「無条件愛国主義者」



10. 韓国人
この国の総体的な問題は文在寅ですね。
共感28 非共感1


11. 韓国人
経営者の立場で考えてみれば簡単です。
自分が会社を経営する時、韓国でするんですか。
職員関連の問題を考えても、職員を1度採用すれば、仕事が出来ても出来なくても、解雇出来ず、引き続き使わなければならず、仕事に集中しても週52時間以上働けず、時折ストを続ける労組と、嫌気がさす程交渉しなければならない。
その他にも、各種規制や政策がいつできたり、変わったりするか分からず、いつでも事業主や経営陣を悪玉扱いする。
共感26 非共感0


12. 韓国人
最低賃金の引き上げ、週52時間、物価上昇、外国企業も抜け出し、観光客も見られず高い物価では来ない。文災害せいで。
共感14 非共感1


13. 韓国人
最低賃金を引き上げ勤務時間を減らしたくせに、結局この政府が働き口を全部奪うんだ...
共感13 非共感1


14. 韓国人
韓国に来て働きたい企業があるでしょうか?
私でもやらない。 理由は民主労総に聞けば答えが出て来るだろう。
だから外国企業が離れるのは当然の事なのだ。
共感11 非共感0


15. 韓国人
住宅価格の上昇、物価の上昇により、労働者に賃金を多く支給しなければならないので、企業が撤退するのは当然の事だと思う。
左派たちは自分たちの核心権力層さえ豊かに暮らしていけばいいので、残りの国民の事は気にも留めないだろう。
共感9 非共感0


16. 韓国人
お前らが労働政策を好む政権を選んだのに、海外企業が撤退すると言い出したら突然どうしたの???自業自得だよね。
共感9 非共感0


17. 韓国人
韓国企業も機会があれば海外へ行こうとするが..外国企業は韓国工場を早く閉鎖させよう
共感8 非共感0


18. 韓国人
民主党は国を滅ぼす事に関心がないという...
共感8 非共感0


19. 韓国人
全世界で大韓民国が最も速いスピードで墜落するようで残念だ。
資源もなく、輸出で成長する国で、反企業的な制度ばかり出しているのだから、本当に深刻だ。
香港に匹敵するのではないかと心配さえしている。
有らずもがな政府。
共感8 非共感1


20. 韓国人
時代逆行的な発想の結果...
共感7 非共感0


21. 韓国人
経済性がなくて会社を閉鎖するというのに、生存権を保障しろと言うのか。
他の所に行くか、それが自由市場経済だと分かって生きなければならない。
ご飯も口に入れてもらうのか。
共感6 非共感0


22. 韓国人
大変だ..あらゆる事に無能な政府。あちこちほじくってばかりいる。
共感6 非共感1


23. 韓国人
起業しにくい国!!!
国のイメージメーキングも上手くなければならないのに、こんなイメージを持ち始めたら発展どころか退歩しそうだ。
ポストコロナ時代に世界を主導する経済大国? 呆れるよ。
だんだん北朝鮮のように国民は洗脳させられています。
脱北するように脱韓国する日も遠くなさそうだ。
共感6 非共感1


24. 韓国人
このままでは韓国は世界から仲間はずれになる。
信用のない国家に転落する。大変だ、未来が。
共感5 非共感0


25. 韓国人
最後には民主労総だけが生き残って騒いでいるでしょう。
民主労総による、民主労総のための、民主労総の国。潰れてしまえ...
共感5 非共感0


26. 韓国人
ヒュンダイ貴族労組ども、見ているか?
この世に永遠なものは無い。
共感6 非共感2


27. 韓国人
反米反日を叫び、日本製品不買運動をして、撤収するとしたら生存権を保障しろと?
共感5 非共感1


28. 韓国人
文在寅を選んだ結果。甘受してください。
共感5 非共感1


29. 韓国人
私でも韓国で企業しないよ。
税金は高いし、人件費も高いし、労組も過激だ。企業は慈善事業家か?
共感5 非共感1


30. 韓国人
起業しにくい国、労組しやすい国が外資誘致だなんて。
共感4 非共感0


31. 韓国人
繰り返して言うが、食べる物が無ければ分け合うという現政権の票売り公約に振り回された事。
大韓民国の犬豚どもよ、しっかり見ていろ。
共感4 非共感0


32. 韓国人
これを文罪人は絶対に理解できない。
実際に回っていく経済システムを直接経験したこともない。
共感4 非共感0


33. 韓国人
社会主義には元々会社が無い。
あるのは国営企業だけだ。
共感4 非共感1


34. 韓国人
週52時間、最低賃金、住宅価格高騰...自画自賛だけ
共感3 非共感0


35. 韓国人
早く撤収してください。
もっと環境の良い国が多いのに、どうして韓国で企業を云々するんですか。
特に労組が一番問題。
共感3 非共感0


36. 韓国人
あ...最近は全将軍(全斗煥)が一番懐かしい。
社会悪左傾勢力の一掃の実力は、全将軍に匹敵する者はいませんでした。
あ、懐かしい...威厳ある風采で....万寿無窮でありますように...全将軍閣下
共感3 非共感0


37. 韓国人
週52時間制を廃止せよ。
共感3 非共感0


38. 韓国人
今回の政権が良くやる事は何だろう。
どう考えてても思いつかない(泣)文在寅、降りて来い。
共感3 非共感0


39. 韓国人
国が滅んでいく音が、こんなに大きく聞こえるのは初めてですね。
共感3 非共感0


40. 韓国人
ムン弁護士が解決しろ...
共感1 非共感0




ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ