1



ネイバーから、【 洛東江で抗てんかん薬の「ガバペンチン」がなぜ? ... 人体有害性の研究が必要 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




洛東江で抗てんかん薬の「ガバペンチン」がなぜ? ... 人体有害性の研究が必要

KBS
2020.07.21 06:02



1


韓国の研究グループが洛東江で抗てんかん薬の主成分「ガバペンチン」が広範囲に検出された実態を確認しました。 研究チームは洛東江に排出されたガバペンチンが浄水場を経る過程で「毒性の可能性」のある物質に変換され、釜山地域の一部の水道水として供給されるという事実も世界で初めて解明しました。

ただし、水道水に供給されるガバペンチン副産物毒性は、心配するほどではありません。 ガバペンチンが取水源に存在するという事は広く知られていましたが、この成分がどれだけ混ざっていたのかが確認されたのは今回が初めてです。


◆洛東江から出た抗てんかん薬成分「ガバペンチン」

2

光州科学技術院地球・環境工学部のイ・ユンホ教授研究チームは、釜山広域市上水道事業本部水質研究所との共同研究を通じ、洛東江流域と下水処理場から排出される水を汲んで成分分析を行ったところ、抗てんかん薬の主成分であるガバペンチンが検出されたと発表しました。 ガバペンチンは川の上流や下流、貯水池、浄水処理場などを問わず広範囲で発見されました。

ガバペンチン検出濃度が最も高かったのは下水処理場排出水でした。 下水処理排出水の平均ガバペンチン濃度は、1ℓあたり1,285ng(ナノグラム・1ngは1gの1/1,000,000,000)で、洛東江流域(1ℓあたり304ng)の4倍でした。

研究チームはガバペンチンの主要汚染源として生活下水を指しました。 研究チームは「捨てられた抗てんかん薬とこれを服用した人の排泄物が生活下水に混じって、ガバペンチンの濃度を高めたものとみられる」とし「全体の洛東江流量の4分の1程度は下水処理された排出水が占めるため、ガバペンチンが広範に検出されている」と説明しました。


◆韓国の研究チームが浄水処理過程で「毒性可能性」副産物を確認

研究チームは河川に溶けたガバペンチンが再び水道水として供給される可能性を念頭に置き、成分の変化を追跡しました。 その結果、ガバペンチンが浄水場の塩素処理過程で毒性を帯びる副産物を排出することを確認しました。 ガバペンチンが塩素と合わさる「ガバペンチン-ニトリル」という副産物を作り出すのですが、体内で毒性を示す可能性もあるということです。

ただし、研究チームは今回検出された「ガバペンチン-ニトリル」の化学構造を詳しく調べると、毒性物質に分解される可能性は現在としては低いとみています。 研究チームは、今後毒性研究が必要だとしながらも、水道水に含まれる「ガバペンチン-ニトリル」が害を及ぼす程ではないとの意見を出しました。

また、浄水処理の過程で「ガバペンチン-ニトリル」濃度が無害な水準まで低下すると説明しました。 実際、釜山市民110万人に供給される華明浄水場の浄水後の「ガバペンチン-ニトリル」濃度は、1ℓ当たり30~46ng(ナノグラム)水準のごく微々たるものであることが分かりました。


◆「毒性可能性」など後続研究が必要

研究チームは今回の研究の拡大解釈は警戒しました。 生活下水の流入が少ない首都圏の取水源の場合、ガバペンチン濃度は相対的に低いからです。

しかしイ・ユンホ教授は「微量に存在する汚染物質でも水の中でどのように移動・変換するかに対する後続研究を通じて、持続的な管理案が用意されることを期待する」と述べました。

川の中に溶け込んだガバペンチンと浄水処理過程で発生する「ガバペンチン-ニトリル」成分が危険な水準ではないとしても、正確に人体にどのような影響を及ぼすのかについての研究は必要です。 スイスなど先進国の場合、万が一、国民の健康に対する脅威に備えるため、こうした「微量汚染物質」も処理するよう基準を強化しているそうですが、後続研究を通じて制度的な補完も必要であれば行う必要があります。

研究チームの今回の研究成果は環境科学および水資源分野の国際学術誌である「ウォーター・リサーチ(Water Research)」オンライン版に今月8日付で掲載されました。



韓国ネチズンの反応
3
4
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=056&aid=0010872087


01. 韓国人
抗てんかん薬という病気が、風邪でもなくありふれた病気でもないのに、捨てた薬と服用した人の排泄物で洛東江が汚染されるなんて話にならない...
共感1592 非共感16


02. 韓国人
>01
てんかん症で許可されましたが、実際は神経病症性痛症に多く使われ、町内の病院でも多く使われている薬です。
共感53 非共感1


03. 韓国人
>01
ガバペンチンは椎間板ヘルニアや脊椎管狭窄症などの神経痛症でよく使われる薬です。
共感13 非共感2


04. 韓国人
>01
てんかん症患者が多すぎて個人別治療が不可能。
集団治療が必要だ。診断して河川に...大量投入
共感7 非共感9


05. 韓国人
>01
洛東江だけで生じるものでもないだろうに、よく使われるなら全国の川でも検出されなければならないようだが。
洛東江だけだとしたら人為的なようだ。
共感38 非共感0


06. 韓国人
製薬工場の薬の廃棄処理を確認する必要がある。
病院、薬局、個人が捨てた薬が、その濃度で検出されるだろうか。
共感951 非共感8


07. 韓国人
06
安東SKケミカルワクチン工場あり..SK仕業というわけではない...
共感11 非共感0


08. 韓国人
06
てんかんの薬はあるふれた物ではないし、これは廃棄物処理が間違っているように思いますが、他の危険性のある薬は検出されませんでしたか?
共感19 非共感1


09. 韓国人
K-水道水
共感3 非共感3


10. 韓国人
ユスリカの幼虫に、ガバペンチンは心配する水準ではないというが、韓国国民は水道水を安全に飲みたい。
共感261 非共感11


11. 韓国人
何でもちゃんと使って捨てなければならないのに、そうしてない結果だと思います。(涙)
共感171 非共感10


12. 韓国人
薬物と排泄物がどれ程多ければ...幼虫に続いてガバペンチン...
浄化をしても人が安全に飲める水がどんどん無くなるようだ..
共感141 非共感8


13. 韓国人
あれ、薬をどれほど飲んだら...飲んだ人の分泌物だって....
じゃあ、全国民が飲むビタミン.. 韓国の川の水はビタミン水だろうね。
共感52 非共感1


14. 韓国人
製薬工場の汚廃水放流を点検しなければならないようです。
共感36 非共感0


15. 韓国人
薬は薬局に任せて廃棄処分しなければならない。
意外と多くの人々が知らない事実だ。 薬局に、この薬を捨ててくださいとすれば、薬局で処理してくれる。 常識だから必ず覚えておこう。
共感17 非共感1


16. 韓国人
薬を捨てて患者の排泄物として川が汚染されたって?
それが理屈に合うんですか? 量が出るんですか?
どう見ても製薬会社や薬品廃棄会社がそのまま洛東江に捨てたようですよ?
共感16 非共感1


17. 韓国人
抗てんかん薬を飲んだ人が数千人同時に糞をしたんですね?
科学的に可能なことですか。記事を巧みに書いてますね。
誰かが川に抗てんかん薬の原材料を無断投棄したようですが、抗てんかん薬を飲んだ人を問題の原因として巧妙に追い込む記事をかいたんですね。
もしかしてゴミですか?
共感12 非共感1


18. 韓国人
川の水に大量に廃棄処分したんだね。
パッと見ただけでも分かる。
生活排水だけでそんなにたくさん出る事は出来ない。
共感11 非共感0


19. 韓国人
洛東江が汚染される水準なら何人かの個人が捨てたぐらいではないはずなのに...
製薬会社と薬品流通会社の経路も調べなければならない!!!
共感9 非共感0


20. 韓国人
ガバペンチンが。 服用した人の体から小便に排泄される薬だから。
最近、てんかん症で服用する人より痛みを調節する目的で服用する人がほとんどです。
排泄された汚水処理が問題でしょう。
共感8 非共感1


21. 韓国人
混乱だけを与える内容のようだ。
共感4 非共感0


22. 韓国人
どこかの工場から大量に流しているみたいだけど...
原因がてんかん症の患者さんたちが飲み残した薬を捨てたからだって?
これが話になるか?wwww
共感4 非共感1


23. 韓国人
製薬会社の工場のようですが。
あの病気がありふれたわけでもないし。
共感3 非共感0


24. 韓国人
その地域の人々にてんかん症が多いせいでもないし...何の排泄物?
製薬会社潰さないと...何やってんだ?
共感3 非共感0


25. 韓国人
あ!それで、あそこが島猿の真似をする奴らが多いんだね~
理由があったんだね。
共感3 非共感0


26. 韓国人
このような趣旨の研究は積極的に支持します。
ところで研究所や工場を取り締まらずに、捨てた薬や排泄物という結果は信憑性に欠けますね。
共感3 非共感0


27. 韓国人
製薬会社や病院を疑ってみて、てんかん症の薬を飲む人がどれくらいいる?
誰でも当然に考えられることを研究チームや記者は考えなかったのか、知らん振りしたの?
共感3 非共感0


28. 韓国人
水も安全ではないから。
韓国に癌が多いのも一役買いますね。
共感3 非共感0


29. 韓国人
医薬品をむやみに捨てる犬豚どもよ。 結局、それはみんなお前らが飲むようになるのだ。
共感2 非共感0


30. 韓国人
洛東江でする事を世界初究明と言うのか?
共感2 非共感1


31. 韓国人
これを機に犬尚道(慶尚道)を整理しよう。
共感1 非共感0




ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ