1



ネイバーから、【 公館出発の34分前…監視カメラに収められた秘書室長 】、メディアウォッチから【 朴元淳(パク・ウォンスン)市長の秘書室長、「南朝鮮労働党スパイ団事件」の前歴者と確認される 】という2本の記事の翻訳


<管理人の独り言>
ざっと見たところ、ネイバーではコ・ハンソク秘書室長の記事は取り上げられていません。この記事にコメントしているネチズンは探し出したようですが。



ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




公館出発の34分前…監視カメラに収められた秘書室長

MBC
記事入力 2020.07.15 19:58   最終修正 2020.07.15 21:08





[ニュースデスク] <アンカー>

故パク市長の死の経緯を調べている警察が最後の通話者だった高漢碩(コ・ハンソク)秘書室長を呼んで調査しました。

娘が行方不明の届出を出す数時間前の午後1時39分に、パク前市長と最後の電話をしたということですが、その前の午前、すでに公館を訪れて直接会っていた事が確認されています。

ソン・ハヌル記者です。


<リポート>

[9日午前10時10分]
今月9日午前、ソウル嘉会洞(カフェドン)の故朴元淳(パク・ウォンスン)前市長公館前の路地。

背広姿の男性が後ろ手に歩いてどこか遠くを眺めます。

手には携帯電話一つだけを持っています。

この人物はコ・ハンソク前ソウル市秘書室長です。

パク前市長が死亡した当日の午前、公館を訪れ、パク前市長と話を交わし、外に出たようです。


[10時40分]
この面談直後、パク市長は「体調が悪い」とし、すべての日程を取り消すと発表しました。

パク前市長に会った秘書室長はこの公館を出て路地を通り、しばらくして、パク前市長も公館を出て同じ方向へ向かいました。


[10時44分]
パク前市長は、コ・ハンソク前室長が公館を出てから34分後、登山用カバンを担いで家を出ました。


[13時39分]
コ前秘書室長はそれから3時間半後、今度はパク前市長と最後に電話をしました。

結局、パク前市長が亡くなる前に最後に面談し、電話で話をした人は、コ前秘書室長なのです。

警察は、コ前室長を今日の午前、参考人として召喚しました。


[コ・ハンソク/前ソウル市秘書室長]
記者:最後に電話をしたのはいつですか?

コ前室長:(9日午後)約1時39分と記憶しています。
記者:通話内容はどんな内容でしたか。

コ前室長:(私が乗る)タクシーはどこにいますか?


ソウル市の林淳瑛(イム・スンヨン)ジェンダー特別補佐官が、パク前市長にセクハラ疑惑事件を事前に報告したかどうかは、全く知らなかったと主張しました。


[コ・ハンソク/前ソウル市秘書室長]
記者:イム特補が知っている事実を認識していない状態で公館に行ったのですか?
コ前室長:そうです。

記者:ジェンダー特別補佐でなければ誰から報告されたのですか?

コ前室長:.......


警察は今日、パク前市長が最後の面談と電話でどんな話をしたのか集中的に調査しました。

警察はまず、パク前市長の死亡経緯のみを捜査する方針ですが、調査過程でセクハラ関連疑惑に関する供述や証拠も確保される可能性があります。

警察は死亡現場で見つかった白いiPhoneのほかに、パク前市長の名前で開通した別の携帯電話があることを確認し、通信内訳照会のための令状を申請しました。

国家人権委員会も故パク元市長のセクハラ疑惑を明らかにしてほしいという市民団体の陳情に対する調査に着手しました。


韓国ネチズンの反応
2
3


ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=214&aid=0001051967


01. 韓国人
コ・ハンソク、イム・スンヨン、ソ・ジョンヒョプ...朴元淳(パク・ウォンスン)の子分らは、自殺幇助者であり、性的暴力助力者、さらに事前に情報を流出し、結局は自殺にまで追い込んだ犯罪者ども。
警察は信じられない、特検に行かなければならない。
共感2370 非共感90


02. 韓国人
>01
4.15不正選挙ももっと報道せよ。
パク市長事件より数百倍重要だ。
共感44 非共感26


03. 韓国人
>01
ほんと、警察はない。
ソウル市の独自調査も本当ではない。
共感14 非共感1


04. 韓国人
>01
ククク 30分で自殺を考えたなんて。
やはり死体売りの専門党らしい。
共感10 非共感4


05. 韓国人
>01
自殺ではないようですが。
自殺させられたんじゃない?本当???
共感28 非共感0


06. 韓国人
コ・ハンソクは、90年代初め、北朝鮮直派の高官 李善実(リ・ソンシル)と直結した中部地域党事件の拘束者出身だ。
当時、肛門に北朝鮮に報告する安企部の動向などを盛り込んだ1センチのカプセルを2個隠しておきながら、発覚。当時も大きく報道された悪質従北左赤の運動圏出身だ。
その後、ハーバード・ケネディスクールとサムスンを転々としながらスペックを積み上げたが、本性が変わったという証拠もない。
朴元淳氏のミステリーな死の近くには、あのような陰険な真性従北出身の悪臭が滲んでいる。
青瓦台やソウル市、議会、マスコミ、裁判所にも、あんな者が、さらには直派スパイまでが横行している。
共感2369 非共感128

<管理人の独り言>
これに関する記事をネチズンの反応の下に載せています。


07. 韓国人
>06
え、めっちゃ怖い ブルブルブル
共感40 非共感2


08. 韓国人
>06
本当なら恐ろしい。
共感19 非共感1


09. 韓国人
>06
何も知らず、あの人たちが民主化運動をすると信じた。
社会主義でもない金日成主体思想に嵌った輩たちなのに。
それも知らず(涙)人生を無駄に生きた。
共感176 非共感8


10. 韓国人
>06
小説も適当にwww
共感13 非共感134


11. 韓国人
>10
小説?現在、一つの席を占めている人の名前がいくつ出るのかって見てみろ。これが国だ。 http://www.bluetoday.net/news/articleView.html?idxno=653
共感81 非共感0

<管理人の独り言>
リンクは『知識人スパイ史、再び注目』という2012年の記事。面白そうなので、翻訳するかも。


12. 韓国人
>06
信じたくもないし、信じなかったが、最近出て来る話を聞くと他の説明ができない。
骨の髄まで共産主義思想に染まっていなければ、言いようのない話が出てくる。
共感60 非共感1


13. 韓国人
>06
わ、狂ってる。ただのスパイだった。
共感35 非共感1


14. 韓国人
>06
1993年当時の記事を見つけました。
本当ですね。
https://mnews.joins.com/article/2811848#home
共感58 非共感0

<管理人の独り言>
リンクは中央日報『スパイ罪で服役したファン・インウク被告/捜査機密の密搬出を企てる』という1993年の当時の記事。


15. 韓国人
何の話をしたら死にに行くだろうか。
共感653 非共感20


16. 韓国人
>15
4.15不正選挙は???
共感46 非共感36


17. 韓国人
>15
民主党の大きな意思を話したところ、スピード自殺したみたいですね。
共感35 非共感2


18. 韓国人
>15
100%証拠が出てきたので、党のために大きな決断をしてほしいと念を押した。
左派たちは、一般の善良な国民には理解できない。
上辺だけは立派だ。
共感156 非共感4


19. 韓国人
>15
告訴され、内容を見ると性犯罪の写真の証拠もある。
どうにもならないから選べ。 死んで事件が調査されないように終結させるか、そしたら疑惑による死亡だ。ソウル特別市長のまま、後は上手くやってやる。
そうでなければ、生きて辞任し、ソウルを他の党に渡すか、選択はお前の役割だ。
共感155 非共感6


20. 韓国人
>15
あいつをよく調査すれば、盧武鉉の魯会燦(ノ・フェチャン)と、青瓦台所属の職員がどのような影響を受け、自殺するようになったのか知ることができる。ミネルバって覚えてる?
拘置所にひっきりなしに訪ねてきて、李明博政権を覆す機会だから、国のために死んでほしいと言っている人がいたと、それがデケムンである。
共感51 非共感3

<補足>
テゲムン:頭が割れても文在寅支持の頭文字。熱烈な支持者を表す言葉


21. 韓国人
最後に会ったのも、最後の通話も同一人物...伝達者でしょう...
共感426 非共感24


22. 韓国人
コ・ハンソクが対南工作の中部地域党事件の主役です。
まったく国の格好が..
共感387 非共感9


23. 韓国人
34分で登山服に着替えたというのがひっかかる。
そんなに短い時間に遺書を書いて、着替えて、最後を決心するか?
共感271 非共感3


24. 韓国人
罪を償わず、無責任に死んでしまった1人のせいで、色んな人が被害を受けるね。
共感357 非共感103


25. 韓国人
セクハラ疑惑より、パク市長の死とグリーンベルト解除との関連性などを調査しろ。
考えれば考えるほど、疑惑の死だ。
いくら非凡な人でも生死を1日で決めるか?
告訴の事実を知った翌日、すぐ自殺?
自殺方法を決めるだけでも1週間は最低かかる。
共感192 非共感5


26. 韓国人
まだ盧武鉉が自殺したと信じているのだろうか?
まだ魯会燦が自殺したと信じるか。まだ朴元淳が自殺したと信じるか。
共感147 非共感6


27. 韓国人
秘書室長の歩き方や表情が軽快に見えます。
何か深刻な話を交わしたなら、足取りや表情がちょっと重く見えなければならないが。
共感152 非共感16


28. 韓国人
だから朴元淳市長は、自殺しに行ったのではない!
あの人が、誰にも分からないように変装して自分が指定した場所に来るように言い、出て行ったのだ。それで....
共感128 非共感6


29. 韓国人
国民の皆さん!政権の忠犬、警察に全ての捜査権を与えたい理由、よく分かりましたよね?
今まさに、なぜ現政権が検察改革という見せかけをして検察を無力化させようとするのか、はっきりと分かる。
共感128 非共感15


30. 韓国人
後ろ手に歩く姿を見ると心配しているよりは、何かが解決したんだなという軽快な足取り。
共感97 非共感3


31. 韓国人
パク市長を告訴した女性秘書...今回の告訴経緯をちょっと調べてみろ。
全て本人の決定だったのか...それとも誰かが提案でもしたのか...コ・ハンソクとか..
共感93 非共感18


32. 韓国人
これ国政壟断とかのレベルじゃなくて、ただ、この国の高位職とその周辺人物が、集団乞食でスパイという状況なのに...あの人90年代の北朝鮮スパイ事件のメインではないのか?
あんな人が国の心臓であるソウル市長の最側近ナンバーワン?
共感68 非共感3


33. 韓国人
性暴力はいくつかの事件を隠すショーである可能性がある!!!
殺人を犯し、窃盗で監獄に行くように、容疑線上から消えるトリック!!!
共感54 非共感4


34. 韓国人
わーー鳥肌。
李明博政府の時に、ミネルバのパク・テソン氏に政府転覆のため自殺するように勧めたのが左派どもだ。
朴元淳氏にも大義のために自殺するよう勧めた可能性もある。
共感53 非共感7


35. 韓国人
殺されたね。 爆発させたんだよ。
弱点を握られている。
こんな時に備えるために、政治家もみんな弱点を握られている。
文災害もいつ爆発するか分かりません。
共感46 非共感6



朴元淳(パク・ウォンスン)市長の秘書室長、「南朝鮮労働党スパイ団事件」の前歴者と確認される

メディアウォッチ
2020.07.16 06:14



パク市長と最後に接触・連絡したコ・ハンソク秘書室長、「南朝鮮労働党中部地域党スパイ集団事件」で拘束された前歴

朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長が自殺前に最後に接触・連絡した高漢碩(コ・ハンソク)元秘書室長(55)が1992年、「南朝鮮労働党中部地域党スパイ団事件」(別名「中部地域党事件」)の主役の一人だったことが確認された。

「中部地域党事件」とは、朝鮮労働党序列22位の南派大物スパイ、李善実(リ・ソンシル)氏がファン・インオ氏を取り込み、ソウルなど主要都市の数十の企業や団体などから300人余りの組織員を確保してスパイ活動を行い、1992年10月6日、国家安全企画部(現国家情報院)によって摘発された事件をいう。 よく南労党事件以来最大規模のスパイ団事件に挙げられる。

01

▲コ・ハンソク元秘書室長は中部地域党事件の主役で、本紙が確認した結果、当時、国家安全企画部が発表したスパイ集団拘束者の一人だった。 東亜日報1992年10月6日付の報道。 写真の出所=ネイバーニュースライブラリー


当時、国家安全企画部の発表によると、ファン・インオ氏はリ・ソンシル氏によって総責に指名され、北朝鮮で教育を受けた後、韓国朝鮮労働党中部地域党を結成した。 高漢碩(コ・ハンソク)元秘書室長は当時、ソウル大学中国語中文学科博士課程で、中部地域党傘下の編集局制作担当だった。 中部地域党の党員たちは全員金日成に忠誠を誓った人物で、コ前秘書室長も同じだったものとみられる。 

コ元秘書室長は中部地域党事件で、1審では懲役1年6ヵ月の実刑を言い渡されたが、控訴審では懲役1年6ヵ月、執行猶予3年を言い渡され釈放された。 しかし、コ前秘書室長は出所しながらも、自分の肛門に共に拘束された同僚の秘密指令文書を隠し、外部に密搬出しようとして摘発され、繰り返し波紋を投げかけたりもした。

コ元秘書室長は服役後、ソウル大学の博士課程を退いて渡米し、ハーバード大学でケネディ大学院公共政策学修士学位を取得、続いてSKに入社、China IT/インターネット事業開発チーム長として中国で4年間働いた。 盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権時のヨルリンウリ党が結成された以降、政界に身を寄せ、ヨルリン政策研究院・政策企画研究員と民主研究院副院長を務めたこともある。

02

▲コ・ハンソク元秘書室長は執行猶予出所中、中部地域党同僚の秘密指令文書を外部へ密搬出しようとして摘発され、波紋を呼んだ。 ハンギョレ新聞1993年5月16日付の報道。 [ネイバーニュースライブラリー]


03

▲ネイバーに公開されているコ・ハンソク前秘書室長のプロフィール


1965年生まれ
56歳(満55歳)

経歴
2020.04~2020.07   ソウル特別市庁 市長室 秘書室長
2019.05~2020.04   ソウルデジタル財団理事長
2017.02~2019.05   民主研究院副院長
2005.01~2006.09   ヨルリン政策研究院・政策企画研究員
2003.12~2005.01   サムスンネットワーク グローバル事業チームG5
2000.05~2003.10   SKネットワーク新規事業企画チーム 部長

学歴
1997~1999  ハーバード大学ケネディスクール公共政策修士
1988~1990  ソウル大学大学院 中国語中文学科 修士
1984~1988  ソウル大学 中国語中文学科 学士 

ソース
http://www.mediawatch.kr/news/article.html?no=254900


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ