1



ネイバーから、【 ホン・ナムギ「日本、輸出規制の撤回・解決に向けて前進した立場を示してほしい」 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




ホン・ナムギ「日本、輸出規制の撤回・解決に向けて前進した立場を示してほしい」

聯合ニュース
2020.07.02 07:51



「素材・部品・装備2.0戦略、近く発表」


1

洪南基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官が2日午前、政府ソウル庁舎で開かれた第9回非常経済中央対策本部会議を主宰して発言している


洪南基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官は2日、「日本政府は輸出規制の撤回と解決に向け、誠意ある姿勢で進展した立場を示すことを求める」と述べた。

ホン副首相は同日午前、政府ソウル庁舎で開かれた非常経済中央対策本部会議で、「韓国政府は日本に対し、原状復旧を促す、両国の対話努力の進行、国内関連制度の再点検など、真剣な努力を傾けた」と述べた。

ホン副首相は素材・部品・装備産業関連戦略が成果を出したとも強調した。

同氏は「この1年間、官民が一丸となって努力した結果、生産に支障をきたすことなく規制をうまく乗り切り、さらに高純度、フッ化水素など核心素材の一部は国産化、一部は輸入多角化するなど、素材・部品・装備の国内供給網をより強化するきっかけとなった」と語った。

また、「素材・部品・装備特別会計を作ってまで素材・部品・装備競争力強化対策を綿密に推進しており、今日の会議でも素材・部品・装備2.0戦略を議論する」と明らかにした。

同氏は素材・部品・装備2.0戦略について、「新型コロナウイルス感染症(コロナ19)事態、保護貿易主義の拡散などグローバルなバリュー・チェーン(GVC)の再編に対応し、素材・部品・装備供給網の安全性強化、先端産業およびUターン企業の誘致などを通じて韓国を先端製造クラスターにするための対策」と紹介した。

さらに、「今日の議論をもとに詳細内容を確定し、近く発表する」と付け加えた。


韓国ネチズンの反応
3
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0011718021


01. 韓国人
現政権は、一様に良心不良なのか。
韓国製半導体の生産は問題ないそうですね、二度と負けないんですってね。
国連総会の時、トランプ、安倍の前で日本は同盟じゃないと言いながら。
だから安倍がホワイト国を撤回したじゃないですか。
そうしておきながら、また日本に輸出規制緩和云々するんだ。
つまり、完璧な国産半導体の生産に支障をきたしていることの傍証ではないですか。
反日売りで世論狩りをする事は最初から分かっていたし、最後まで騙されない。
正論を語る事を土着倭寇に追い込む事が無いよう願う。
共感35 非共感13


02. 韓国人
国産化、輸入多角化などで生産に支障がなく、競争力強化対策も推進中だが、一体何が欲しくて、日本に輸出規制の撤回を要求するのか...
共感19 非共感5


03. 韓国人
放送局のニュースのたびに、我々は惜しいものは無いし、日本が大変だと言うのに、フェイクニュースなのか。長官が日本も懸念しているのか、それとも我が国は大変なのか。
日本が損をすると言うなのに、なぜ我々が物乞いするのか。
規制はさらに強化することを望みます。
共感11 非共感0


04. 韓国人
日本がもっと損害を被るのに、どうして規制緩和しろと言うのか...
共感9 非共感0


05. 韓国人
惜しい事は無いと言いながら、なぜ哀願するんだ。
とにかく..朝鮮人は口を開けば嘘を言う。
うんざりしても、正直にはなれない習性..でたらめな考え方の標本..朝鮮人!
共感11 非共感4


06. 韓国人
おい、この野郎。日本が輸出規制をしてくれたから基礎産業を育成する事になったと自慢したじゃないか。 何が進展した立場を見せろだ。
ただ外交断絶して門を閉ざせ。
そしたらタルチャンどもが良くやったと支持してくれるだろ。
共感3 非共感0

<補足>
タルチャン:文災害の狂信的支持者


07. 韓国人
国民には日本に負けないと言いながら、反日を扇動したくせに、どうしてあんなことを言うのか??
本当に自尊心もないのか?
腹が立つ親日派どもと何が違うんだ。
あんな行動が親日派だろ。
共感3 非共感0


08. 韓国人
もうやめろ、駄々をこねて独自路線を行くか、それとも慰安婦問題の解決か。
一体、何をしてるんだよ。
共感2 非共感0


09. 韓国人
なぜしきりに哀願するのか分からない。
毅然とした態度でこそ、国民も加わるのであって、そんな姿を見せると、まるでそこまででもないのに、強がっているように感じられる。
共感2 非共感0


10. 韓国人
安倍も文大統領も、能力が無い人間ども。
戦わずに勝つのが得策、敵を作らないのが得策。
共感5 非共感5


11. 韓国人
韓日関係が少しでも改善するとしたら、文在寅政権が終わってこそ可能だと思う
共感1 非共感1

<管理人の独り言>
典型的な韓国人の考え方。多くの韓国人は、私たちが変われば、日本は受け入れてくれる、受け入れるべきだと考えています。こんな人が本当に多いです。自分たちの立場でしか物事を考えられない人たちが。


12. 韓国人
No Japan
共感0 非共感0


13. 韓国人
輸出規制による国産化の成功は正しい話ですが、まだ大量生産能力まではいかないと思います。
共感0 非共感1


14. 韓国人
他人に要求する前に、私たちがやる事からチェックしよう。
私たち内部で反日運動を処罰してみよう。
共感4 非共感8


15. 韓国人
保守は一つを見ても反対に見るんだな。
韓日貿易紛争は終わった事案ではなく、現在まで進行中の事案であり、政府の立場では、日本の要求によって長期間貿易手続きを改善したにもかかわらず、それを要求した側が反応がないため、外交手続きに圧力をかけるだけだ。
外交的なプレッシャーにブツブツ言うなんて... まったく、外交のガの字も知らない門外漢どもが無知だよ、本当に..
共感6 非共感11


※コメント数も多くなく、似たような内容でつまらないので、関連する別記事を1つ。
 ホン・ナムギの発言の前、6/29には↓こんな報道もありました。


素材・部品・装備の独立、半分の成功 ... フォトレジスト、日本依存は依然として90%

韓国経済
記事入力 2020.06.29 04:49   最終修正 2020.06.30 02:14



半導体製造の核心素材、国産化、見てみると...

液体フッ化水素は日本の代替に成功したが、ポリイミドは失敗
超高純度気体フッ化水素、工程投入のための「テスト段階」
政府「災い転じて福となす」と自己評価 ... 学界・産業界、「早急な祝杯だ」


2


昨年6月30日、日本政府が半導体製造の核心素材の高純度フッ化水素とフォトレジスト(感光液)、ディスプレイ工程用フルオリンポリイミドの韓国輸出を規制することにしたという産経新聞の報道が出た。 サムスン電子とSKハイニックスは規制施行(7月4日)前、少しでも多くの物量を確保するため、購買担当役員を日本をはじめ海外へ急きょ派遣した。 在庫で持ちこたえられる期限は約2ヵ月だった。 日本政府が同年8月、フォトレジストとフッ化水素の輸出許可を出さなかったなら、持ちこたえられなかったというのが半導体業界の関係者たちの話だ。

政府は「国産化」を掲げて素材・部品・装備産業の支援に乗り出した。 それから1年。 一部成果はあった。 日本産と対等な品質の液体フッ化水素を開発したのが代表的だ。 しかし、EUV(極端紫外線)露光工程用フォトレジストと超高純度気体フッ化水素の国産化のニュースはまだない。 「調達先を多角化しなければならないが、日本との協業を無条件に排除する必要はない」という指摘が産業界と学界から出ている理由だ。


◆液体フッ化水素は国産化に成功

韓国政府は「素材・部品・装備の国産化」政策の結果について、肯定的な評価を相次いで出している。 文在寅大統領は29日、大統領府で開かれた首席補佐官会議で 「この1年、奇襲的な日本の措置に動揺せず、正面突破し、災い転じて福となすきっかけとなった」、「ただ一件の生産支障も無く、核心品目の安定的供給体制が構築されるなど『誰にも揺さぶられない強い経済』に行く道を開いた」と自評した。

もちろん、一部成果はあった。 輸出規制品目に含まれたフッ化水素の場合、液体製品は国産化に成功したという評価が出ている。 液体フッ化水素はウェハー(半導体原板)の不純物を取り除く湿式エッチング工程に使用される素材だ。 日本の輸出規制以前には、日本のステラケミファ、森田化学などがサムスン電子、SKハイニックスなどに納品していた。 しかし、規制以後、国産化の努力が進められ、今年初め、ソルブレイン、ラムテクノロジーなどが対等な製品の量産に成功した。 漢陽(ハンヤン)大学融合電子工学部の朴在根(パク・ジェグン)教授は「日本製品と違いがない」と評価した。

開発・製造が液体より難しい気体フッ化水素では話が異なる。 SKマテリアルズは17日、純度99.999%の製品を量産すると発表したものの、業界では輸出規制以前に活用していた日本産に比べ、「純度が低い」という評価が出ている。 業界関係者は「気体製品を作ったという点については高く評価できるが、純度が低いのは事実」とし、「工程に正式に活用するためにテスト中だ」と説明した。


◆フォトレジストの国産化は遠い

フッ化水素とともに輸出規制品目に含まれたEUV露光装置費用フォトレジストの国産化は、「さらに遅い状況」との評価を受けている。 EUV露光装備は、サムスン電子が主力している5nm(ナノメートル、1nm=10億分の1m)以下のナノプロセスに欠かせない製品だ。 このため、EUV露光装備用フォトレジストの調達が途絶えれば、サムスン電子が台湾のTSMCと繰り広げている競争をあきらめるしかない。

東進(トンジン)、セミケムなどがEUV向けを開発中だが、量産時期はまだ未定だ。 JSRや信越化学など、日本メーカーの製品を引き続き活用せざるを得ないのが現状だ。 貿易協会によると、日本の輸出規制以降、今年5月までの日本産輸入額は2億7474万3000ドルで前年同期比3.5%増加した。 このほか、曲がるフレキシブル有機ELに主に使われるフルオリンポリイミドについても、日本への依存度は74%だ。 国内メーカー各社は、日本の住友化学製品を依然として好んでいるという。


◆韓日分業で136兆ウォンの付加価値を創出

産業界や学界からは、「国産化」フレームに閉じ込められ、日本製品をむやみに排除し、日本との対立局面が続くのは、「得にならない」という評価が出ている。 気体フッ化水素、EUVフォトレジストのように日本産素材に取って代わることが難しい品目が200種あまりに達するという分析もある。

ソウル大材料工学部・黄哲成(ファン・チョルソン)教授は、「品質の良い製品を使うという戦略を持って、日本製品も複数の調達先候補の一つとして活用しなければならない」とし、「特定の国の製品を無条件に排除するのは正しくない」と指摘した。

東義(トンウィ)大学貿易学科のイ・ホンベ教授もこの日、全国経済人連合会が開催した「日本輸出規制1年、評価と課題」セミナーで、「韓日産業が競争優位を確保するためには、逆説的に日本との緊密な協力は欠かせない」とし、「韓日分業体制を全体製造業に拡大すれば、付加価値が1233億ドル(約136兆ウォン)に増える」と説明した。


韓国ネチズンの反応
4
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=015&aid=0004370189


01. 韓国人
ギャグコンサートより面白い。
どこでもそこら辺の会社、行ってみろよ。
工具や機械が日本産の工場がどれほどあるのか。
共感35 非共感11

<補足>
ギャグコンサート:韓国のバラエティ番組


02. 韓国人
純度12N(99.9999999999%)、日本の気体フッ化水素は比べ物にならない水準...
共感10 非共感2


03. 韓国人
うるさい、記者よ。
現在、差があってもギャップを減らそうとするべきだろ。
これは何、また下がって握手をしよう、これが記事の意図なのかww
共感29 非共感25


04. 韓国人
文在寅は、反日感情を国内政治に利用している。
国民を犬豚と見ているため、自分の無能さを覆う手段として反日感情を利用しているのだ。
共感2 非共感0


05. 韓国人
何が半分の成功だよ...PR90%依存するって書いてるくせに..
共感2 非共感0


06. 韓国人
記事の内容が現実的でいいですね。
最近、グクポン記事、グクポンYouTubeがすごく多いんだけど
共感4 非共感3

<補足>
グクポン:自国を無条件褒め称える「無条件愛国主義者」


07. 韓国人
意図が多分に見える記事だね...なぜこんな論調で記事を書くのか。
冷静な状況把握能力があるという事を誇示するために?
それともそのように見せて親日的論調を隠すために?
共感1 非共感2


08. 韓国人
あんなマインドでは日本を超えられない。
共感0 非共感2




ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ