1



ネイバーから、【 文政府、米国ロビー活動資金世界1位、韓米関係がさらに拗れた 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




文政府、米国ロビー活動資金世界1位、韓米関係がさらに拗れた

朝鮮日報
記事入力 2020.07.01 16:26   最終修正 2020.07.01 19:42



2016年から最近まで韓国の対米ロビー
公式申告額が日本、中国より多い。
「無駄金」だけを使う「カモ」になったという指摘


韓国が、世界各国の中で米国に対して最も多くのロビー資金を公式に支出したことが明らかになった。 しかし、莫大な資金にも、韓米関係はもちろん、文在寅政府が重点的に推進した米朝関係も失敗したものと判明し、我が国が無駄金を使うカモ(世間知らずで利用しやすい人)になったという指摘が出ている。

1

昨年4月11日、米ワシントンDCのホワイトハウス・オーバルオフィスで開かれた首脳会談の場で、共に座った韓国と米国大統領/朝鮮日報DB


米国の非営利政治資金追跡市民団体「責任政治センター(Center for Responsive Politics、以下CRPと略称)」が2016年から外国政府と企業が米国を相手にロビー活動を行ったと米国司法省に申告した金額を追跡した結果、韓国(1億6551万8893ドル)が、日本(1億5698万ドル)、イスラエル(1億1839万ドル)、サウジアラビア、中国などを抜いて1位となった。

2



韓国の対米ロビー活動資金、公式申告額で世界1位

同期間、民間部門を除いた政府部門だけを見ると、韓国のロビー申告金額(9742万ドル)は日本政府(1億2663万ドル)に次ぐ2位となった。 民間に分類されたKOTRA、韓国観光公社、対外経済政策研究院(KIEP)、韓国開発研究院(KDI)なども事実上、韓国政府の予算支援を受ける機関であることを考慮すれば、韓国政府のロビー金額は日本と匹敵すると分析される。

米国は「外国人エージェント登録法(FARA)」に基づき、各国政府と民間団体、企業がロビー活動に使った金額や内訳を法務部に提出・申告することを義務付けている。

CRPは自社ホームページ(www.opensecrets.org)に2017年、2018年度分の外国ロビー依頼者や受任者、関連書類を公開している。 記者は関連内容を先月29日から今月1日まで検索し、確認・分析した。


文在寅政権発足した2017年、対米ロビー活動資金支出が急増

目を引くのは、2017年度の韓国政府の対米ロビー支出が2016年(633万ドル)に比べ8倍以上急増し、2016年と2018年(1790万ドル)、2019年(2146万ドル)の3年間の合計値よりも多いことだ。 2017年は文在寅候補が大統領選挙で勝利し、就任した年である。

その年の1年間、韓国政府(5198万ドル)と民間(1154万ドル)を合わせて支出したと米法務省に申告されたロビー活動の金額だけでも6350万ドル(約762億ウォン)だと、CRPは明らかにした。 CRP集計には、外国政府や企業などが届け出ず、秘密裏に使ったロビー資金は含まれていない。

3

専門家らはこれに対し、「韓国が公式ロビー資金として米ワシントンDCで年間6000万ドル以上を使い、この4年間のロビー支出額が世界トップとなったのは、大韓民国外交史上初めてのことだ」とした。

2017年には米国トランプ政権が発足した。 したがって、ワシントンの政界の中で、文在寅政府に対するイメージ改善と行政・立法部の実力者との秘密接触、韓米自由貿易協定(FTA)改正のような経済・通商問題対応の必要性などが韓国の対米ロビーを強く刺激したものと解釈される。

CRPのホームページには、駐米韓国大使館が米国の有力法律事務所兼ロビー専門会社である「アキン・ガンプ(AkinGump)」に17年1月から12月末まで毎月2万8000ドルを支給するロビー契約を結んだ文書などが公開されている。

4

米国非営利研究所のCRPホームページに公開されている駐米韓国大使館と米国ロビー企業との契約書/CRPキャプチャー



金ばかり使い、ロビー効果はほとんどない ... 無駄金を使った

しかし、こうした物量攻勢にもかかわらず、韓国政府が収めた成果は非常に微々たるものだ。 2000年代に入り、駐米韓国大使館で政務公使を務めたある元外交官は記者とのインタビューで、「同期間、ロビー支出額2位と3位の日本とイスラエルが米国と緊密な友好関係を維持しているのとは対照的に、 韓国は経済通商分野で "特別恩恵" どころか、最近ジョン・ボルトン元米国家安全保障補佐官の回顧録からも分かるように、韓米関係と米朝関係の調整にすべて失敗した」とし、「国民の税金を持って "無駄遣い" したと見ざるを得ない」と語った。

ジョン・ボルトン前補佐官は最近発行された回顧録「それが起きた部屋(The Room Where It Happened)」で鄭義溶(チョン・ウィヨン)青瓦台国家安保室長について「チョン室長は、文在寅大統領の統合失調症患者のような考え(schizophrenic idea)を見せてくれた」と直接的に批判した。

5

ジョン・ボルトン元米国家安全保障補佐官と彼の回顧録『それが起きた部屋』


この元外交官は「類例のない多くのロビー資金を文在寅政府がどのような用途でどこにどれほど使い、どのような効果を記録したのか韓国国会と市民団体が集中的に追跡し公開する必要がある」と話した。


ロビー専門会社に金を払って任せるのは後進的なロビー

CRPのホームページで公開された2017年1月初めから12月末まで、「韓国政府(Government of South Korea)」の名義で依頼したロビー件数は計21回だ。 韓国政府は、このロビー物量を複数の米国ロビー専門会社(一部会社はローファームでロビー業務遂行)に任せたことが明らかになった。

2017年には「Scribe Strategy」と「Akin Gump」が韓国政府が発注したロビー活動資金受注で1、2位となった。 2018年には1位と2位がトーマス・キャピトル(Thomascapitol)とケネディ・コビントン(Kennedy Covington)に変わったが、韓国政府がロビー会社に支出したと申告した金額は前年よりも増えた。

6

ウィリアム・ロス(William Roth)、米連邦上院議員(デラウェア州)事務室で1年間コングレッショナル・フェロー(Congressional Fellow)として活動し、米議会とロビー活動の実態に精通したパク・ジェチャン韓国外国語大学碩座教授(議会行政学)は「ロビー専門会社にワシントンでのロビー活動をお金を払って任せることは、効果のない金の浪費に過ぎない」とし、「これは開発途上国が使用する最も初歩的なワシントンロビーの技法」と指摘した。


文政府の対米ロビー、今後も効果はない

パク教授は「前職・現職の米国高官や連邦議員出身、または韓国の専門家をロビイストとして着実に養成し、普段から立法・行政部を管理して在米韓国人社会と地方各州を攻略し、テコとして活用するなど対米ロビー方式を先進化してこそ、韓国の声をワシントン政界にきちんと反映することができる」と強調した。

文在寅政府が対米ロビーの効果を高め、国際社会でカモにならないために、ロビー金額や方式の改善レベルを越えて、外交政策と対北朝鮮政策の全般に対する再検討が必要だという指摘も出ている。

シン・ボムチョル韓国国家戦略研究院外交安保センター長は「文在寅政府は様々なチャンネルの対米ロビーを通じ、対北朝鮮制裁の緩和などを要求しているが、米国の立場からこれは、国家利益に反すること」とし、「文政府が政策の基調を変えない限り、これからたくさんのロビー資金を使っても米国朝野の憂慮と不協和音を増幅させるだけで、望み通りのロビー活動の効果は収めることができない可能性が高い」と話した。


韓国ネチズンの反応
7
8
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=023&aid=0003543282


※共感順にソート出来ないようになっていました。 

01. 韓国人
本当に間違って選んだ。
共感4 非共感0


02. 韓国人
カモになったんだね..
共感2 非共感0


03. 韓国人
全てがネロナムブル
共感2 非共感0


<補足>
ネロナムブル:ダブルスタンダード 私がすればロマンス、他人がすれば不倫

04. 韓国人
あの金はすべて北朝鮮北朝鮮と言いながらロビーをした金..ただ税金の無駄遣い。文災害
共感3 非共感0


05. 韓国人
無能さが何か見せてくれるんだ。 歴代で最も無能な大統領と長官ども。大韓民国が恥ずかしい。
共感6 非共感0


06. 韓国人
ロビー金額が少なかった場合の記事タイトル「韓米関係に対する努力はない」
共感0 非共感3


07. 韓国人
精神が無い文在寅~分不相応な場所で国民も気を揉んでいる。 お願いだから降りてきてください。正気なら、米国を説得するのではなく、金正恩が核を放棄するように説得しろ~ 国民から税金を取り立てて、カモはもうやめて、金正恩を説得する自信がなければ、引きずり下ろされる前に降りてこい。
共感4 非共感0


08. 韓国人
これはどんな国際的恥辱か(涙)
共感8 非共感0


09. 韓国人
成果もなく金を使うのは、文政府の特技なのか。
共感4 非共感0


10. 韓国人
汗水たらして働き、金を稼いだ事もないのに、他人の金で運動ばかりしていたから、金がもったいないとは知らず、国民の税金をばら撒いたんだな。 本当に救済不能で無能が空を突く... 一日も早く弾劾する道以外に代案はない。
共感9 非共感2


11. 韓国人
北朝鮮を代弁するために金をたくさん使い、あちこちでまともな待遇も受けられず、国民の一人として恥ずかしい
共感7 非共感1


12. 韓国人
親中したら親中すると批判、親米したら親米すると批判、一体どうしろと言うのかww
共感5 非共感8


13. 韓国人
言い換えれば、そんな風に金を受け取りながら役に立たないヤンキーも問題。
共感1 非共感6


14. 韓国人
效果が今すぐ現われるべき? セールスしたことある? 朝鮮日報は日本にロビーするよね?
共感1 非共感15


15. 韓国人
この政権が上手くやる事は何か。
共感5 非共感0


16. 韓国人
次期政権も同じ所を選ばなければなりませんか?気を引き締めましょうよ、私たち。
共感4 非共感0


17. 韓国人
ロビーは誰のお金でしたんですか。 我が国があんなにばら撒く程、経済が頑丈ですか。 それとも国民がそのお金が無くても生活するのに全然支障がないんですか。 あんなにロビーをたくさんして、私たちが得たものは何ですか。 借金ばかり増えるのですね。
共感5 非共感0


18. 韓国人
文在寅、弾劾
共感4 非共感1


19. 韓国人
史上最悪の品
共感2 非共感0


20. 韓国人
不正選挙に国際的カモに..苦々しいです。経験したことのない国ですね。
共感3 非共感0


21. 韓国人
国際的カモになったね! あのロビーが、大韓民国のためだったのか、北朝鮮を生かすためだったのか。
共感6 非共感0


22. 韓国人
金を貰っても会う価値さえ無い文在寅
共感5 非共感0


23. 韓国人
国を亡ぼすカモ大統領
共感10 非共感2


24. 韓国人
フェイクニュースも大概にしろ。オオカミ少年の朝鮮日報は信じられない。
共感2 非共感7


25. 韓国人
アマチュアたちが中途半端に政権を握ったら、専門家中心に政府を作らなければならないのに、運動圏、社会運動、一人一色にしたから...その結果は明らかだ。朴正煕、全斗煥は軍人だったが、自分たちが知らない分野は専門家に任せた。 自分たちは政治だけして...
共感7 非共感0


26. 韓国人
やっぱり朝鮮日報
共感2 非共感2


27. 韓国人
ロビーも韓国のためではなく、北朝鮮のためのロビーをしていたんですね。 それでアメリカ人に、韓国の大統領なのかって;;;
共感2 非共感0


28. 韓国人
北朝鮮や米国とは、金を払わなければ会ってもくれない外交力ww 康京和は、最近見ないし何してるんだ?
共感6 非共感1


29. 韓国人
ところで、文在寅が良くやった事って何があるのか。 ここのコメントを見たらデケムンが何人かいたようだが、返事をして下さい。
共感4 非共感0


<補足>
テゲムン:頭が割れても文在寅支持の頭文字。熱烈な支持者を表す言葉

30. 韓国人
こいつらが北朝鮮のためにロビー資金を途方もなく使ったようだな。こんなことも政権が変われば捜査して厳罰に処してこそ国が正しく立つ
共感4 非共感1


31. 韓国人
これが本当に文式K-外交なのか? K-外交:お金を払ってロビーしても得る物はない。
共感3 非共感1


32. 韓国人
グローバルカモ。世界で噂される。
共感3 非共感0


33. 韓国人
北朝鮮制裁を解除してほしいとロビーしたのだろう。 国民ではなく人民のために。
共感2 非共感0


34. 韓国人
その指摘はどこから出たのか。 朝鮮廃刊日報ゴミ記者の想像の中から出てきた事だろう?
共感2 非共感5


35. 韓国人
文カモが間抜けで国が滅茶苦茶だ。
共感2 非共感3


36. 韓国人
こんな事を記事にする心意が何なのか知りたい。 親日売国犬朝鮮日報
共感6 非共感6


37. 韓国人
国民の金を使い込む独裁政権
共感4 非共感1


38. 韓国人
K-統合失調症
共感0 非共感0


39. 韓国人
精神分裂のカモが尹美香(ユン・ミヒャン)のように、他の所にも横領したものも多いだろうね。 汚いやつめ、必ず地獄に落ちるだろう。
共感3 非共感2


40. 韓国人
4.15不正選挙の真実究明のために、大法院には一日も早く再集計の判決を促します!
共感10 非共感1


<管理人の独り言>
共感順にソート出来なかったとはいえ、けっこうコメント見たんですが、まともな反論は1つもありませんでした~全部、朝鮮日報を非難するもの。面白くない。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ