1



ネイバーから、【 イム・ジェソン弁護士「日本企業への差し押さえ資産、処分を急ぐ」 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
ネイバーもダウムも共にコメント数は少なかったです。 ヤフーには中央日報の記事とハンギョレの記事が載っています。



ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




イム・ジェソン弁護士「日本企業への差し押さえ資産、処分を急ぐ」

ハンギョレ
記事入力 2020.07.01 05:02   最終修正 2020.07.01 07:44



日本政府・戦犯企業に協議を提案したが、何度も黙殺
2年待ったが、外交的な妥協は難しい
年老いた被害者、判決履行が遅れることに疲れ


1

2018年10月、強制動員の被害者に対する慰謝料支給の判決を引き出したイム・ジェソン弁護士



2018年10月、強制動員の被害者に対する最高裁の賠償判決を引き出したイム・ジェソン弁護士(法務法人ヘマル)は、深く苦慮した声だった。 同氏は判決が出てから2年が経っているが、「韓日政府が原告らが納得できる『外交的妥協策』を作り出すことは事実上難しい状況に至っている」とし、「これからは差押資産に対する現金化の手続きを最大限急ぐしかない」と語った。


― 8月4日以降、日本企業の韓国内資産に対する現金化が可能だという話が出ている。

「現金化のためには、裁判所から差し押さえ命令の決定と売却命令の決定を受けなければならない。 6月3日、差し押さえ決定文に対する公示送達の決定が下された。 この公示送達は8月4日から効力が発生する。 これとは別に、差し押さえ対象資産のPNR(2008年ポスコと日本製鉄が合弁して作った企業)の株式価値を鑑定する手続きも残っている。 8月4日以降、すぐに現金化が可能かどうかは分からない」


― 大法院の判決後、原告と代理人団が様々な努力をしてきたと思うが。

「今年1月にソウルと東京で、韓国訴訟代理人団、支援団体、日本の弁護士らが『強制動員問題全体の解決策を検討するための協議体を提案する』という立場を明らかにした。 韓国政府は『評価する』と肯定的な反応を示したが、日本政府は黙殺した。」


― 日本で関心を見せた文喜相(ムン・ヒサン)案に対してはどんな立場だったか。

「この法案の核心は、国内法的に被害者の訴権(訴訟する権利)を消滅させるという事だった。 法案をどう見ても被告企業が同法案によって作られる財団(記憶・和解・未来財団)に参加するのか保障がなかった。 また被告企業が原告らに対し、事実認定(原告らを強制動員し被害を与えたとの事実認定)と意思表現(それに対する遺憾表明・謝罪)を行うことも担保されていなかった。 同法案は韓日企業と市民の寄付金で財団を設立し、被害者に贈るという「2 + 2」案で、法案の目的は「強制執行」(現金化)を防ぐというものだった。 目的の正当性はさておき、判決を受けて執行に乗り出している被害者との意思疎通が必要だった」


― 現在の原告らの状態は?

「イ・チュンシクさん(96)は韓国の裁判所で訴訟を起こしてから13年ぶりに大法院で勝訴判決を受けた。 あれからまた2年近い時間が過ぎた。 なぜこのように判決履行に時間がかかるのか納得するのが難しいようだ。(普通、株式の売却には3ヵ月、被告が国外にいても6ヵ月あれば手続きが終わる。) 政府間協議が難しいため、被告企業と被害者が直接話し合ってみてはどうかと思い、日本製鉄の代理人であるキム&チャン法律事務所などを通じて数回に渡り意思確認をしたが、応じなかった。 最初の判決が出た時は、支援団体と代理人団でも「両国間の外交協議を待とう」という意見があった。 しかし今は、外交協議を通じて妥結する可視的な契機がない。 代理人の立場では、国内の裁判所の決定で迅速に執行手続きが行われるようにするしかない」


韓国ネチズンの反応
2
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=028&aid=0002503243


01. 韓国人
南北連絡事務所爆破で被害を受けた国民の税金も、北朝鮮の資産を探し出し現金化をお願いする。
共感25 非共感16


02. 韓国人
>01
ネイルベ認証を受けたくて、コメントしたんですか?
共感1 非共感2

<補足>
ネイルベ:ネイバー + イルベ


03. 韓国人
>01
青瓦台の奴らの財産を没収すればいいwww
共感2 非共感2


04. 韓国人
キム&チャン法律事務所も全く..日本のローファームなのか?
共感6 非共感2


05. 韓国人
早く現金化して強制労働した方々に差し上げて下さい。
共感1 非共感0


06. 韓国人
処理を一日も早く終わらせなければなりません。
共感1 非共感0


07. 韓国人
この人は自分が愛国者だと思っていますね。
共感0 非共感0


08. 韓国人
小貪大失。一寸先も見えない奴だね。
共感0 非共感0

<補足>
小貪大失:小を得ようとして、かえって大を失うこと


09. 韓国人
国を滅茶苦茶にしようとしているね。
マジノ線は触らないものなのに、すでに爆弾は投げられ、雷管爆発段階だ。
慰安婦までも国をどん底に陥れて。
共感0 非共感0


10. 韓国人
国益が何なのかも分からないんだね。
国益に反すれば逆賊だ。
共感0 非共感0


11. 韓国人
連絡事務所を爆破した北朝鮮の資産も押収せよ。
共感0 非共感0


12. 韓国人
ところで、韓日間の問題は未来志向的に考えれば、戦争しか答えがないのではないですか。
我々がやられた分だけ返そうというマインドの人がたくさんいるようだけど。
コメントを見ると、中国は人類の敵と書いてあり、日本は敵と表現して。
ところで、戦争すれば私たちが勝つ可能性はどれくらいですか?
共感0 非共感0


13. 韓国人
ファイティン
共感0 非共感0


14. 韓国人
強制動員の被害者たちには本当に申し訳ありません。
多くの国民は日本の行為に対して、未だ憤慨しています。
早く、それでも不足だが、現金化されて慰めになればと思います。
安倍チョッパリとその一味は本当に..とてもコメントが出来ません。
政府関係者の方々も日本の侵略行為を絶対容認せず、独島妄言や日本の侵略の美化を全世界に知らせなければなりません。
共感0 非共感0


15. 韓国人
ご苦労様です。
共感0 非共感0


16. 韓国人
国際社会で容認される行為なのか?
開城南北連絡事務所の建物はどのように返してもらうのか?
国民の血税数百億ウォンが消えても何も言えない無能政府..
共感4 非共感5


17. 韓国人
>16
日本の話をするのに北朝鮮を引き入れる驚くべきセンス~
親日派の手先である親日種族主義者でなければ出来ない事だと思うが...
共感0 非共感1


18. 韓国人
今がチャンスだ~
日本に期待できるモノが無い時に資産を売ってしまわなければならない。
共感3 非共感4


19. 韓国人
時間を稼がず早く処理しよう!
悪性腫瘍は出来るだけ早く取り除いてこそ、生存期間が長くなる!
共感3 非共感4


20. 韓国人
この際、北朝鮮が爆破した700億ウォンの建物の賠償額も受け取ります。
それには、どうして一言も言わないのか。 腹が立つ政府だ。
共感3 非共感5


21. 韓国人
>20
今その話が大事か?戦争を起こしたいの?
全て順番があるのだ。社会生活をしないから分からないんでしょ。
共感1 非共感1


22. 韓国人
>20
なにが700億ウォンだ。違うけど。
共感1 非共感0


23. 韓国人
私は日本が本当に嫌いだ。それでも国家が優先だ。
今、この弁護士は国家より個人が優先だ。
争いは避けよう。黙っていたのに、今なぜ争おうとするのか。
こんな難しい時に。どんぶり勘定は滅びる。滅びてからの対策は?
共感2 非共感5


24. 韓国人
安倍が今、日本内部でも危機だから、今が適しているでしょう。
そしてもう韓国も対内外的に日本の間違った行動に対して話さなければなりません。
共感0 非共感0


25. 韓国人
そんなにする事が無いのか。
仕事がなければ離婚訴訟でも引き受けてやれ。
共感0 非共感3


<管理人の独り言>
この記事を翻訳してから、この↓木村幹神戸大学教授のインタビューも日韓であがってて、こっちの方がコメント数多いので、こっちを翻訳した方が良かったかな~と。14:38時点でコメント数は41件。内容的には、木村教授に共感するもの。

ベストコメントはこれ。
韓国人
李舜臣将軍様のおっしゃるように、倭寇は奸邪で信義がないため、これからもずっとこの状態を維持してほしい。
共感105 非共感13

※もしもっとご覧になりたければ、コメント欄にその旨書き込んで頂けると対応します。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ