question_head_boy



ネイバーから、【 なぜ、韓国史を学ぶ時、近代史と現代史は学ばないのですか? 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




なぜ、韓国史を学ぶ時、近代史と現代史は学ばないのですか?

MLBPARK
2020.06.26 12:42



考えて見れば、1950年代までは朝鮮が世界で一番弱く、貧しい国でした。

最も貧しい国から短期間で産業化を経て、現在の強国になったのは近代の歴史であり現代史なのに、どうして子供に歯を食いしばって教えようとしないのか分かりません。

正直「朝鮮の歴史」って特に何もないんですか?? 

朝鮮が偉大だったら清と日本に国を蹂躙されるわけもなく、むしろ、ローマのように私たちが中国と日本を支配した歴史でもあってこそ、正常ではないでしょうか。


ソース
https://is.gd/pATt2K


※韓国の国旗がスレ主です。

ビビンバ
月の没落
歴史教育者が教えたいことを教えるのが歴史だからでしょう。
キムチ
ポドリ
客観的な視点でうまく編集できず、まだ当時の世代も生きているからそうでしょう。

後で、またきちんと書かなければなりません。
ユッケ
Desdemona
誰かが誰かを支配したら偉大な歴史だと考えるのは、おかしいのではないですか。

では、日本が韓国を植民地にしたのは、日本の立場からすると偉大で誇らしい歴史ですか?
テグキ
>Desdemona 私たちは高句麗の歴史を誇りに思うじゃないですか。
ユッケ
Desdemona
そんな偉大で誇らしい歴史だけを教えるのが、日本の極右がする事です。

朝鮮が侵略を受けたのも事実ですが、阻止して200年以上も頑張ってきたのも事実で、文化財もたくさん残しました。
ユッケ
Desdemona
誇りに思うとか、個人が感じる事には何とも言わないけど、それだけを強調する必要はないです。
テグキ
そんな朝鮮の結果が1900年代初めの世界で最も弱い国ではないですか。

韓国の誇らしい歴史は、1950年から始まった高度成長と産業化が基本になるべきではないですか。
テグキ
韓国がもし1960年代に産業化を失敗していたら、現在はアフリカ諸国と大差なかったはずです。

ほとんどの国々が産業化を歴史の最も重要な部分として受け止めているのに、私たちは決して教えていません。
ユッケ
Desdemona
いや、歴史の中で、どの部分は重要でどの部分は重要ではないという考えは正しいのでしょうか。
テグキ
はい。富国強兵を成し遂げられなかったら韓国は今アフリカ諸国より劣る国だったでしょう。
ユッケ
Desdemona
日本極右の歴史認識と違うのが何かと思います。

歴史はプロパガンダで書かれる時だけ意味があるのではなく、あった事実だけで十分に意味があるんです。
テグキ
また、朝鮮が富国強兵を成し遂げたなら、日本に侵略されて国が売り渡される事もなかったはずです。
チジミ
na9648
解釈に難論が多いからです。

もう少し時間が経てば、歴史的意味をよく解釈することができるから..
テグキ
極右ではなく、アメリカもヨーロッパも産業化を自国の最も重要な歴史として学ぶからです。 そして、これが「現実主義」的歴史観だからです。
ビビンバ
endyone
事案別に解釈が異なるのは、 両方教えないといけません。
でも、それはせずに、全教組の解釈だけを子供たちに注入させています。


<管理人の独り言>
教えられないよね。その誇らしい高度成長をどうやって成し遂げたのか、教えないといけなくなるからね。

※【お願い】教えてください。
李明博の下記発言の韓国語ソースを探しています。
もしご存知の方がいらっしゃればURLを教えて頂けませんか。

2009年7月、韓国SBS 日本に民主党政権が誕生したのを機にコメントしたもの。
「たった60万人の在日韓国朝鮮人に支配された1億人の日本人奴隷」
「北朝鮮の復興は心配ない、日本にやらせるのだ。私が日本にすべてのカネを出させる、我々はすでに日本を征服しているからだ。奴らのカネは我々が自由にできる、日本は何も知らない、フジテレビが証拠、日本人はよだれを垂らして見ている、私にまかせろ、日本にいるのは私の命令に忠実な高度に訓練された私の兵隊だ!」


「北朝鮮支援、日本の金で」というのは韓国語の報道を見つけたのですが、↑がどうしても見つけられず...

韓国の報道を資料として残しておきたいので、もしお構いなければ..よろしくお願いします!


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ