2



ネイバーとダウムから、【 70年間、背を向けた韓国軍慰安婦300人余り ... 「痛い歴史に直面する時」 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
ネイバーはコメント数が少なく、ダウムは盛り上がってました。



ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




70年間、背を向けた韓国軍慰安婦300人余り ... 「痛い歴史に直面する時」

ソウル新聞
記事入力 2020.06.25 16:46   最終修正 2020.06.25 19:26



「日本軍慰安婦制度は、韓国軍の慰安婦につながった」


日本軍慰安婦は、韓国軍慰安婦とは、また他の痛ましい過去の歴史につながった。 日本軍将校出身の韓国軍将校らは、同族とも戦わなければならない軍人たちに日本軍慰安婦制度をそのまま植えつけた。 日本の右翼では韓国軍慰安婦をもって、お互い様の過ちとして歪曲させたりもする。 1996年から韓国軍慰安婦問題を研究したキム・グィオク漢城(ハンソン)大学社会学教授はこれに反論する。 彼女は「韓国政府が、韓国軍慰安婦という辛い過去史について真相を調査し、謝罪する時」だとし、「自国民に対する責任を果たせば、日本軍慰安婦問題と関連して日本にも、より堂々と声を出すことができる」と強調した。

1

1996年から20年間、韓国軍慰安婦問題を研究したキム・グィオク漢城(ハンソン)大学社会学科の教授が、今月23日、自身の事務室で韓国軍慰安婦の歴史について話している


1951年5、6月から戦線が現在の休戦ライン付近に交錯し、長期戦が始まった。 このため、韓国軍は戦線から少し南に離れた地域に公式に「特殊慰安隊」を作った。 軍の公式文書で確認されたところだけでも、ソウル、江原道江陵、春川、原州、束草に至る。 時には最前線で交代休憩する兵士らに女性たちを出動させ、島にいる部隊には別に慰安婦を配置した。 当時、ソウルは行政の復旧が不十分であった上、日帝時代からあった軍部隊施設から離れていたので、ソウルで軍慰安婦は民間人の目につかなかった。

2

1934年頃、京城観光協会の「京城案内図」。 特殊慰安で名前で運営されてきた韓国軍慰安婦のソウル地区第1小隊のソウル中区忠武路4街148番地が☆表で表示されている。 図書出版先人提供


しかし、軍が村を奪って駐屯した束草は違った。 束草住民たちと駐留した米軍のポール・ペンチョは 「市庁の近くにあった軍慰安婦の前に陸軍が列をなしている場面をまざまざと見た。 彼らは部隊の外に出られず、昼にはご飯や洗濯などの仕事を奴隷のようにし、夜には搾取された」と証言する。

慰安婦は一般兵士らが『弾除け』にされるという不満を静めるための『第五補給品』だった。 幹部将校らは、北朝鮮から連れてきた10代後半から20代前半の女性捕虜を「妾」と見なしたが、兵士らがこれを好意的に見るわけもなかった。 拉致された北朝鮮女性や北朝鮮軍を占領した当時、賦役したという罪状で、女性たちは慰安婦として動員された。 漢城大社会学科の金貴玉(キム・グィオク)教授は「若い将校たちは一般兵士に、お前らも北朝鮮から女性を連れてきて、同じように悪い事をしているという認識を植えつけようとした」と解釈する。

韓国軍慰安婦に対する陸軍と将校たちの記録


3

1952年、特殊慰安隊実績統計表-「陸・五事変後方戦史(人事編)」に掲載されている檀紀4285年(1952年)の特殊慰安隊実績統計表によると、89人の韓国軍慰安婦が年間20万4580人の軍人を慰安した。 慰安婦1人が、1日平均6.15人を慰めた格好だ。 陸軍本部の「陸・五事変後方戦史(人事編)」


韓国軍慰安婦の規模は、軍公式記録を通じて推算することができる。 1956年、陸軍本部が後方支援業務を発展させるため、『後方戦史(人事編)』を発行し、特殊慰安隊を記録したためだ。 ソウル1個小隊と江陵3個小隊(計79人)という記録とソウル3個小隊と江陵1個小隊(計89人)を書いた表を総合すると、ソウル3個小隊と江陵3つの小隊に約128人の韓国軍慰安婦がいた。 キム教授は「ここに春川(チュンチョン)、原州(ウォンジュ)、束草(ソクチョ)などの慰安婦と1953年にソウルに追加で設置された4個小隊を合わせると、 全国の慰安婦は約300人と推定される」と説明した。

4

1952年特殊慰安隊実績統計表 - 『後方戦史』(人事編)の1952年特殊慰安隊実績統計表をキム・グィオク漢城大学教授がまとめた表


また、『後方戦士』の『特殊慰安隊実績統計表』によると、 ソウルと江陵の4代小隊で慰安婦89人が1952年の1年間だけでも20万人を超える軍人を "慰安" した。 単純計算すれば、慰安婦1人が1日平均6人以上の軍人に性搾取を受けたのである。 小隊別に見れば、ソウル第2小隊(中区草洞105番地)が、同年8月1人の慰安婦が相対した軍人の数は月平均269.6人(1日8.7人)で最も多かった。 1952年4月と8月、江陵(カンルン)第1小隊(江陵聖徳面ノアムリ)でも30人の慰安婦が1人当たり月平均266.7人(1日8.6人)を "慰安" した。 1954年3月に特殊慰安隊はなくなった。

キム教授は 「彼女たちは職業女性ではなく、大半が拉致された女性だ」と主張する。 目撃者が「飾り気も無いとても幼い女性に見えた」と証言し、ある北朝鮮派遣工作員はキム教授に「自分が住んでいた村から女性を拉致してきた」と話したからだ。 故・李英姫(イ・ヨンヒ)教授も1988年に初めて出版した自身の回顧録『歴程』で、「洛山寺周辺の防空壕で、兵士の動物的欲求を解消させる恩典を施したが、兵士1人が自分の故郷から流れてきた娘に会って涙に濡れた」と記している。

複数の証言者の紹介でキム教授は、韓国軍慰安婦と推定される女性らを訪れた。 彼女らは「私は子供たちを育てただけだ」と、見知らぬ研究者に泣き崩れた。 ただ、当時、医大生だったチョン氏は、国軍に賦役者と決め付けられ、慰安婦になるところだったと話した。 避難できなかった学生と人民軍を治療したという理由からだ。 チョンさんは「○○女子大だ。 ○○女子中学生だといったら、みんなアカとされて銃殺された。 国軍は、我々を人民軍に捨てられた残滓と考えた。 友達3人と私は部隊将校4人に割り当てられたが、ある軍人(現在の夫)に頼んで抜け出した。 (別れた友人3人については)想像に任せる。 言えなかった話は胸に収めたまま、棺の中に持って行こうと思う」と語った。


日本軍慰安婦の源流が朝鮮時代の妓生?

韓国軍慰安婦は、日本軍慰安婦の延長線上にある。 当時、特別慰安隊の設置・運営責任者は陸軍本部厚生監(恤兵監)だ。 慰安隊が作られた1951年頃に赴任したジャン・ソクユン厚生監は日本の陸軍士官学校を卒業して10年余りを日本軍として、満州国軍で服務した。 『親日人名辞典』に記録されたキム・ビョンギル後兵監も、太平洋戦争当時、学徒兵出身だった。 キム・ヒオ将軍は回顧録『人間の香り』で「私たち中隊にも週間8時間制限で6人の慰安婦が割り当てられた。 これは、かつて日本軍隊に従軍経験のある一部連隊の幹部たちが、部下士気を高めるための発想だ」と指摘した。

李栄勳(イ・ヨンフン)元ソウル大学経済学部教授の「日本軍慰安婦の源流は、朝鮮時代の妓生」という主張に対しても、キム教授は真っ向から反論する。

朝鮮時代には、軍慰安婦がなく、植民地時代から生まれたというのが、学界の大方の見方だ。 朝鮮時代の伝統的な妓生は芸人に近かった。 しかし、日本が江華島条約を結び、済物浦(仁川)などを租借しながら、芸人が消され妓生が登場し、日露戦争の時に拡散された。 キム教授は「日本軍慰安婦がなかったら、韓国軍慰安婦は作られなかった」と、歴史歪曲も警戒する。
5

陸軍本部の『陸・五事変後方戦史(人事編)』-1956年に出版された『後方戦史(人事編)』の最終ページには、発行兼編集者が陸軍本部軍事監室と明記されている。 陸軍本部の「陸・五事変後方戦史(人事編)」



将軍たちの回顧録で、慰安婦に対する反省や問題意識を探すのは易しくない。 逆説的にも1990年代、日本軍慰安婦に対する公論化が韓国軍慰安婦の『不都合さ』を悟らせた。

キム教授は 「上級将校たちは、『自分をどうして日本軍扱いするのか』と、慰安婦について返事をしなかった。 北朝鮮の女性を拉致した軍人は『申し訳ないが、我々は日本人と違い情が通じている』と弁明した。 また別の軍人は、『慰安所を利用すれば早く死ぬといううわさが出回った』」と振り返った。 故李泳禧(リ・ヨンヒ)教授は「実は私が江陵部隊にいる時、従軍慰安婦に会った。 当時は、人権意識が足りず、戦争体験談として記録したが、恥ずかしい」と口にするだけで、コメントを控えた。

軍当局は、韓国軍慰安婦について、不都合な思いを隠さなかった。 キム教授が2002年に研究結果を発表すると、外圧も続いた。 当時在職していた学校を通じ、 青瓦台と国防部は「静かに研究せよ」と指示した。

今も、軍は、韓国軍慰安婦について口を閉ざして、背を向けている。 陸軍関係者は、ソウル新聞に「韓国軍慰安婦関連真相調査をしたことがない」と述べながらも、「後方戦史の人事編には特殊慰安隊関連の一部の内容が記述されているが、これまで記述された内容のほかに具体的な史料や資料がなく、追加的な事実確認が難しい」と答えた。 また、「関連犠牲者の慰霊事業などについては、現在、別途計画は持っていない」と明らかにした。 「日本軍経歴のある一部韓国軍幹部たちが慰安婦を設置・運営した」という学界の主張については、「陸軍で言及する事項ではない」と明らかにした。


「痛ましい過去史」真相調査を ... 日本にも、もっと堂々と要求できる

6

20年間、韓国軍慰安婦問題研究したキム・グィオク漢城(ハンソン)大学社会学教授が、今月23日、自身の事務室で韓国軍慰安婦に対する真相調査が必要だと主張している


キム教授は公開されていない軍資料の中に真相の糸口が隠れていると見ている。 『後方戦史』によると、陸軍本部は、日本軍慰安婦のように韓国軍慰安婦が1週間に2回、軍医官に性病などを検診を受けるようにした。 基礎情報と正確な規模を推定する手がかりが記録されたと思われる。 発掘作業はキム教授の引退後の研究目標でもある。

1期真実・和解に向けた過去史整理委員会(真実和解委員会)は、朝鮮戦争当時に行われた民間人虐殺事件を調査したが、軍慰安婦は扱われなかった。 戦争中に蔓延していた性犯罪も真相究明が必要だ。 国民保導連盟事件、麗水順天事件など職権調査した事件もあったが、基本的に被害者や遺族が申請した事件を調査したためだ。

2005年に真実・和解に向けた過去史整理基本法(過去史法)が作られる前に開かれた国会討論会で、キム教授は、性暴力事件と韓国軍慰安婦を扱うことを提案したが、時期尚早という反応が返ってきた。 キム教授は今年5月に過去史法改正案が成立し、年末頃に構成される第2期真実和解委員会に期待をかけている。 キム教授は「来年から積極的に問題を提起する計画だ」と語った。


ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=081&aid=0003102224
https://news.v.daum.net/v/20200625164604134
魚拓
https://archive.vn/ma8x5


01. 韓国人
ユン・ミヒャンとか、なんとかしてみろ。
共感35 非共感5


02. 韓国人
今日は戦犯国北朝鮮が韓国に侵略し、多くの人を殺して国を破壊してしまった6.25戦争70周年です。
子供たちのためにも、絶対に忘れてはいけません。
共感21 非共感1


03. 韓国人
日本軍慰安婦の詐欺劇がバレたから、韓国軍に乗り換えか?
共感15 非共感5


04. 韓国人
うん、だからユン・ミヒャンは?
共感9 非共感1


05. 韓国人
わ、初めて聞いた事実だ。
戦争が起きたら、こういう獣になれるのだろうか?
真相調査を通じて全て事実を明らかにしなければならない。
共感7 非共感0


06. 韓国人
ユン・ミヒャンもこういうふうから始まったのだ。
共感2 非共感0


07. 韓国人
もう韓国軍慰安婦の物乞い団体が国防部の前で水曜集会する日が来るね
共感2 非共感0


08. 韓国人
戦争が起きたら女たちだけ可哀相だ。
共感2 非共感0


09. 韓国人
ユン・ミヒャン、よく見ろ。そして反省しろ。
共感4 非共感3


10. 韓国人
日本軍慰安婦は汚れた朝鮮人たちが、人身売買や詐欺をしてなった場合が多い。
共感2 非共感1


11. 韓国人
唐の時代に連れて行かれた女性はいつ調査するつもりか。
共感2 非共感1


12. 韓国人
ユン・ミヒャンを早く拘束しろ!
共感1 非共感0


13. 韓国人
死を前にした、1日を約束できない軍人たちの慰安婦を暴露して、何をしようというのか?平和の中で暮らす人々は、死の前では時代と状況云々できない。
共感1 非共感0


14. 韓国人
今この瞬間、日本、オーストラリア、米国に行って体を売る女性も、後に慰安婦として崇められることになるのか?
共感1 非共感0


15. 韓国人
18、これが記事か。
犬18、土倭倭寇の残党ども、人民軍よりも悪い奴ら。
共感1 非共感1


16. 韓国人
朝鮮戦争が無かったら..
共感1 非共感1


17. 韓国人
日本軍慰安婦は本当に人道的な制度だった。
軍人の性欲まで配慮した。
就職詐欺にあった被害者もいたが、それは別問題だ。
共感1 非共感3


18. 韓国人
逆に言えば、日本軍慰安婦も不法性は無かったという事だな。
共感1 非共感4


※↓ここからダウム↓※
19. 韓国人
残酷な過去だね... いったい私たちのお婆さんたちは、どんな世の中で暮らしてきたんだろう。
共感318 非共感4


20. 韓国人
土着倭寇どもは、日本の謝罪、賠償を求める徴用慰安婦問題の解決運動を、正義連を一介の団体だけの運動に縮小させ、正義連運動は、ユン・ミヒャン個人の活動に縮小させ、ユン・ミヒャンの活動は、一部の失策性の誤りを浮き彫りにする。
徴用慰安婦問題の解決運動無しに、日本への謝罪賠償要求運動を永久に消去させて削除できると思う?
日本の本当の謝罪なしでは済まされない。
共感274 非共感32


21. 韓国人
この時期に、 なんだか論点をずらすような感じもするね!
共感185 非共感88


22. 韓国人
日本軍将校出身の韓国軍将校の中には朴正煕もいるね。
共感59 非共感7


23. 韓国人
日本軍から受け継いだ韓国軍将官たちは皆、剖棺斬屍せよ。
朴正煕をはじめとして、民間人虐殺、ベトナム民間人虐殺主犯は皆死刑にし、財産を没収せよ。
韓国軍慰安婦らの被害補償して責任者たちは死刑にしろ。
共感18 非共感4


24. 韓国人
ファクトを話せば、朝鮮王朝世宗時代にも北に従軍妓生を送ったという記録もある。
全世界、軍隊駐屯地の近くには慰安婦であれ工廠であれ私娼は存在した。
米軍が駐留していたフィリピンクロックにも梨泰院にも..沖縄にも.. どこでも存在した。
古代から今までずっと存在していたのであり、日本だけではありません。
ベトナムに韓国軍が派兵された時..おじさんたちの話聞いてみなさい。
金を払っていれば、まだ幸いだが、強姦性暴行だけでなく民間人射殺まで..
だから戦争は恐ろしいのだ
共感12 非共感1


25. 韓国人
このようなことがあったなんて。
私たち自ら反省し、真実を明らかにしなければならない。
恥を知らなければ人間ではない。
共感9 非共感0


26. 韓国人
犬承晩がまずかったんだから、親日に従うことは当然恥ずかしい過去だ。
生き証人、白善燁に聞いてみろ。
共感9 非共感2


27. 韓国人
正義連は同じ慰安婦でもあの慰安婦たちには見向きもしないね。
なぜかって?
お金にならないから。
共感11 非共感7


28. 韓国人
正直言って慰安婦は民主党も関心がなく、未来統合党も関心はない。
昔から関心がないね。
既得権者たちが、恥部を隠すことだけに関心が多いじゃないか。
共感4 非共感1


29. 韓国人
日本のせいにすることか...
共感8 非共感6


30. 韓国人
私たちが模範を示してこそ、人に言う資格があります。
過去の我々問題を迅速に解決すると、名分が生まれ、我々の主張に対し国際社会で説得力を高めることができます。
共感5 非共感3


31. 韓国人
私たちからまず謝るべきことはきちんと謝ろう!
そうしてこそ、韓国が受ける権利も堂々と日本に要求できるのだ。
共感2 非共感0


32. 韓国人
北朝鮮軍が韓国の女性を拉致し、性的嫌がらせをしたケースもある。
北朝鮮軍が韓国人女性を拉致した事実を無視して、韓国軍の慰安婦だけを浮き彫りにするのは客観性がない。
このような記事は無効であり、すぐに謝罪しなければならない。
自由大韓死守しよう。 左翼社会主義、アカ打倒~
共感4 非共感3


33. 韓国人
日本軍慰安婦のせいにするのか?
共感2 非共感1


34. 韓国人
自分に対する反省も共にしてこそ、真の歴史に対する反省になる。
慰安婦問題は韓日対決の問題ではなく、弱者に対する人権蹂躙の歴史と見なければならない。
論点をずらして歴史認識を歪曲するな。
共感1 非共感0


35. 韓国人
それは、洋公主たちのことじゃないか。
所謂、売春宿で暮らすような。 今でも隅々にあるよ。
共感1 非共感0


36. 韓国人
国会議員になるチャンスだね
共感1 非共感0


37. 韓国人
日本だけ悪口を言うんじゃなく、韓国も同じだ。
もっとひどいんだよ、自国の女性を。
こんな方を国会議員にしないと。
共感1 非共感0


38. 韓国人
正直、落星垈の教授は信じられない。
イルベも。極右偏向歪曲された人間たちが多すぎる。
歴史偽造捏造の専門家ども。
共感1 非共感0


39. 韓国人
それでベトナムが韓国軍慰安婦の補償してほしいと、してあげるの?
共感1 非共感0


40. 韓国人
朝鮮戦争、ベトナム戦争..私たちの素顔も恥ずかしいけど、明かさないと。
そうしてこそ乗り越えることが出来る。
共感1 非共感0




ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ