1



ネイバーから、【 韓米はなぜ「日本」を登場させたのか ... ただならぬ朝鮮戦争共同発表文 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
朝鮮戦争勃発から今日で70年です。

国家報勲処は、朝鮮戦争参戦有功者の犠牲と献身を国民と共に記憶し、国連参戦国の貢献に感謝する「朝鮮戦争70周年行事」を25日午後8時20分にソウル空港で開催するとしています。

70年ぶりに祖国に帰還する国軍戦死者遺骨147体の奉還と連携して行われる今回の行事では、6.25戦死者の遺骨に対する国民的追慕と、まだ帰ることのできなかった122,609人の戦死者を最後まで捜し出すという国の約束を盛り込んだ「122,609太極旗」バッジを参加者全員が着用します。

ただ、韓国政府は国軍捕虜の存在を否定する北朝鮮に国軍捕虜の送還を公式に要求しませんでした。 北朝鮮に残された元国軍捕虜は事実上、「忘れられた存在」になってしまったのです。 国連の北朝鮮人権調査委員会は、2014年基準で国軍捕虜約400人が、まだ北朝鮮に生存していると見られています。 




ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




韓米はなぜ「日本」を登場させたのか ... ただならぬ朝鮮戦争共同発表文

中央日報
2020.06.25 04:01



韓米軍当局が朝鮮戦争70周年を迎えて発表した共同発表文で韓米日多国間安保協力を強調した。 韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)の終了が依然として霧に包まれている状況で、両国間の協力を引き出そうとする米国の立場が反映されたものと解釈される。

1

鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官とマーク・エスパー米国防長官が2月24日(現地時間)、米ワシントンD.C.で韓米国防長官会談に先立ち記念撮影を行っている。 [国防部]


韓米軍当局は25日、共同発表文を通じ、「朝鮮戦争勃発70周年を記念する」とし、「鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官とマーク・エスパー米国防長官が、韓米日および多国間安保協力を通じて、北東アジアの平和と安保を維持するための韓米域内戦略のシナジー創出を引き続き模索していく」と明らかにした。 「両長官が規則に基づいた国際秩序、そして航行と飛行の自由を含む国際規則と規範順守の重要性を確認した」という内容だ。

共同発表文には「両長官が複雑な世界や域内安保の変化の中で、協力増進の必要性に同意し、様々な分野の懸案に対する協調と協力を強化していく」という内容も盛り込まれた。

2

昨年11月、ジーソミア条件付き終了延期に関する韓日発表の主な内容

韓国
ジーソミア条件付き終了通知の効力停止を決定
(いつでも協定効力を終了させる事が出来るという条件付き)
韓日間輸出管理政策対話、進行中の日本側3品目の輸出規制のWTO提訴手続き停止

日本
半導体の原料など3品目を個別審査し、輸出許可を判断する方針は変化なし
韓国をグループAからBに移動した措置、すなわちホワイト国除外措置も維持
輸出管理と関連した問題に対する日韓課長級協議と局長級政策対話を開くこと



外交関係者の間では朝鮮戦争70周年の韓米共同発表文に日本を含め3カ国が言及された点が普通ではないという話が出ている。 昨年8月、日本がホワイトリスト(輸出審査優待国)から韓国を除き、韓国が「ジーソミア終了カード」で対抗し、現在までも衝突の様相を呈している両国関係を念頭に置き、米国側が当該文句を含めたのではないかという意味だ。

米国は昨年11月、韓米安全保障協議会(SCM)の共同声明書でも、「両国長官は情報共有などを含む韓米日3カ国安保協力を続けていく」という一節を含んでいる。

韓米が両国同盟を「linchpin(リンチピン・核心軸)」と再確認した点も注目される。 両国は発表文で、「1950年の今日、互いに遠く離れていた勇猛な韓米同盟が共同の価値と目的の下で一つになったことで、韓米軍事同盟は血を分けた血盟として誕生した」とし、「70年が過ぎた後も韓米同盟は朝鮮半島と北東アジア地域の安保、安定、そして繁栄のlinchpinの役目を相変わらず果たしている」と明らかにした。

3

鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官とハリー・ハリス在韓米大使が18日、ソウル龍山区(ヨンサング)の陸軍会館で開かれた朝鮮戦争70周年記念参戦国大使の招請監査行事に出席した。 [ニュース1]


かつて、日米同盟を「linchpin」と呼んでいた米国は、オバマ政権時代から韓米同盟を「linchpin」に、日米同盟を「cornerstone・礎石」と呼んでいる。 重要度で見ると、「linchpin」という用語が「cornerstone」より上だというのが外交界の衆論だ。

しかし、ハリー・ハリス駐韓米大使が昨年9月の演説で、韓米同盟を「cornerstone」と表現し、論議を呼んだ。 両国関係に異常気流があることと無関係ではないという観測が出たためだ。

今回の発表文には、対北朝鮮関連事案も含まれた。 韓米軍当局は「朝鮮半島の平和を守ろうとする確固たる意志を堅持しており、国連安保理決議により北朝鮮の完全な非核化を追求する現行の外交努力を引き続き支援していきたい」と発表した。 さらに「両長官は、北朝鮮がシンガポールでの朝米首脳会談の共同声明や、南北9.19軍事合意などによる約束を順守することを求める」と付け加えた。

両国は「韓米同盟は相互信頼と自由、民主主義、人権、法治主義という共同の価値に基づく」と強調し、「韓米同盟のスローガンとしてきた、共に歩む! We go together!」というフレーズで発表文を締めくくった。


韓国ネチズンの反応
4
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=025&aid=0003012125


01. 韓国人
わが家の悩みの種3点セット:コロナ + PM2.5 + 文在寅政権
共感161 非共感47


02. 韓国人
>01
うちの悩みの種3点セット、 1. 新羅共和国、2. コロナ、3. PM2.5
共感8 非共感6


03. 韓国人
>01
父親はガスボンベを持って光化門通勤、息子は部屋の隅のキーボード戦士イルベ虫、娘は父親と兄を嫌うメガル虫... 理想的で幸せな家族の姿です。
共感8 非共感2


04. 韓国人
ところで、終戦宣言が何だと互いに恩着せがましく振舞うのだろうか。
歴史の本に載るから? 治績だから?
全て必要ない。 北朝鮮政権と終戦宣言をしても、いかなる宣言や協約や約束も合意も、ある日気分が悪ければ無効化宣言し、破棄させる国家だ。
何の意味があるだろうか。
共感49 非共感2


05. 韓国人
休戦は宣戦布告なしに戦争が可能で、終戦をすると宣戦布告をして戦争をしなければならないという大義名分の差ではないですか。
即ち、今の状況よりは少し良くなるということです。
共感2 非共感2


06. 韓国人
北ニスタンは国家ではなく集団です。
共感1 非共感0


07. 韓国人
今日が朝鮮戦争70周年だ。
この戦争を誰が起こしたか、謝罪したか。
歴史を忘れれば、敗亡するだけだ。 絶対に忘れるな!
悪魔は絶対天使にはなれない。
戦争の元凶を許すのか?
共感39 非共感0


08. 韓国人
>07
75周年のやつは覚えているか。
共感1 非共感0


09. 韓国人
米国は、文在寅政府を捨てたようだ。
今回の北朝鮮の挑発に備えて本土米軍と在日米軍、そして日本の自衛隊が一緒に合同演習をするのをみると...本来は韓国軍と米軍が合同演習するのがいいんじゃないか?
文在寅左派政権は、米国とともに日本を軍事大国にするようだ。
戦争が出来ない国を戦争が出来る国に....
共感34 非共感12


10. 韓国人
We go together??
go togetherは合ってますが... Weは韓・米が同床異夢のじゃないですか?
文在寅のWeは永遠に北朝鮮しかいないからです。
共感27 非共感8


11. 韓国人
いくら日本が嫌でも、史上最悪のヤクザ集団である北朝鮮、中国よりはマシだ。
共感14 非共感4


12. 韓国人
>11
犬の糞が牛の糞よりマシか? ただ両方とも糞だ。
共感0 非共感2


13. 韓国人
日本は主敵だ。
共感11 非共感2


14. 韓国人
>13
朝鮮戦争以降は70年間、北朝鮮が主敵です。
頭がまだ割れてないですか。
共感3 非共感0

<補足>
テゲムン:頭が割れても文在寅支持の頭文字。熱烈な支持者を表す言葉


15. 韓国人
>13
日本は500年間主敵だ。
共感1 非共感2


16. 韓国人
>13
過去はどうだったのか、それは分からないけど、今現在は強大な友邦。
共感2 非共感5


17. 韓国人
日本が朝鮮半島の平和と安保に役立つとは全然考えられないですね。
日本は第2の朝鮮戦争で再起を狙うだろうし、朝鮮半島に平和が定着することを、どんな手を使ってでも妨害するでしょう。
それに同調する売国勢力も、政治、経済、言論、学界にしっかり位置していて、巧妙に世論を操作し容易ではないが、国際社会で大韓民国の地位と発言権をますます高めていくのが重要だと思います。
まだ今までは良くやっているとは思います。
少なくとも以前のように、無条件に米国や日本に一言も言えずに振り回されてはいませんから。
先はまだまだ長いですが..
共感8 非共感1


18. 韓国人
やはり中央日報。
心配してるのか嬉しいのか..親日系報道機関
共感10 非共感4


19. 韓国人
アメリカが日本を前面に出して、我が国にまた恥をかかせるんだな。
韓国と米国が正々堂々と協力して韓国の国防に責任を負えばいいのに、なぜ日本を引き入れようとするのか。 北朝鮮と戦争でも起これば、日本人を韓国に上陸させて戦わせ、日本の物資を使い、もう一度日本を金持ちにしてあげようとするが、結局アメリカは抜けようとする下心だね。
共感8 非共感2


20. 韓国人
日本は違うと思う。
共感3 非共感0


21. 韓国人
金寛鎮(キム・グァンジン)将軍様、恋しいです。
共感4 非共感2


22. 韓国人
戦犯の末裔、安倍野郎がなぜ朝鮮戦争関連の協力に加わらなければならないのか。
彼はボルトンの回顧録で見られるように、 南北の分裂を助長する二重人格の精神病者である。
共感4 非共感2


23. 韓国人
日本の新聞はやっぱり違うね...安倍の事でも心配してろ。
共感3 非共感1


24. 韓国人
米国と日本の桂タフト密約で始まった朝鮮半島の運命。
日本が分断されるべきだったのに、朝鮮戦争が勃発した。
共感2 非共感0

<管理人の独り言>
"密約" となっていたので、そのまま訳しています。


25. 韓国人
北朝鮮の南侵によって70年間分断状態、日米豪など世界各国の助けで朝鮮半島全体を奪還する直前、中国の人海戦術で後退し、戦争を終わらせてしまった。 でも現政権は..
共感4 非共感3


26. 韓国人
素材の国産化、すぐ出来るかのように大騒ぎしたくせに、まだ国産化が出来ないのか。
出来なければ大口をたたくな。
共感4 非共感3


27. 韓国人
文在寅政権が親日派だね..ww
共感3 非共感2


28. 韓国人
日本がなぜ入ってくるのか
共感2 非共感1


29. 韓国人
日本の極右代行新聞。韓国の土着倭寇財閥マスコミ朝中東...
共感1 非共感0

<補足>
朝中東:朝鮮日報、中央日報、東亜日報の大手新聞3社


30. 韓国人
朝鮮戦争の原因はまさに日本の奴らのせいだ。
共感5 非共感5


31. 韓国人
>30
お前の国、チャンケへ帰れ。
共感0 非共感1

<補足>
チャンケ:中国や中国人を罵る言葉


32. 韓国人
>30
北朝鮮じゃないの?
共感0 非共感0


33. 韓国人
米国は、日本による韓国の被害や悔しい部分には関心がない。
韓日両国が、ただ米国の利益に合わせて一糸乱れず動かなければならないのに、二人が言い争っているから強制的に和解させようとするだけだ。
我々の悔しさは我々が解消しなければならない。
自主国防と経済体力を育て、独自の地帯で暮らせる国にならなければならない。
共感3 非共感3


34. 韓国人
日本右翼の指示通りに...朝中東
共感1 非共感1


35. 韓国人
コウモリ、文チャンケの悩みは深まりそうだね。
共感1 非共感1


36. 韓国人
日本はなぜ仲間入りするのか? 参戦したの?
共感1 非共感1


37. 韓国人
文在寅のGo togetherが正確に意味するところは中国夢
共感1 非共感1


38. 韓国人
韓米同盟の破壊者、文在寅と共に共産党はもう止めろ。
チャンケ国でも北朝鮮にでも亡命せよ。
お前らのせいで自由主義の大韓民国がチャンケと北傀儡の属国になりつつある。
共感4 非共感6


39. 韓国人
日本は今や我が国の敵だ。
敵と一緒に安保協力をするなんて。
共感2 非共感4


40. 韓国人
猿に喧嘩を売って、アメリカに仲裁してほしいというのは一体どんな考えか。
人間が動物感情だけを刺激して良いことは何があるの?
突き詰めてみれば、私たちも動物である事だ...
共感1 非共感6




ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ